« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015/04/30

わっかのぱんや 和(にこ)

6162毎週金曜日に、明日香の直売所の駐車場で開かれている、明日香ビオマルシェで出会った素敵なお店heart04

「わっかのぱんや 和(にこ)」は奈良県宇陀市室生の山の中にあるベーグル屋さんです。

からだが喜ぶ安全な食材と奈良県で生まれた野菜・果物を使ってつくるパン。
国産の小麦と奈良産の玄米を練り込み、玄米・りんご・にんじん・山芋の酵母でわっかのぱん。

5月1日(金)は、明日香ビオマルシェに出店されます。
9:00~12:00 あすか夢の楽市駐車場。

室生下田口のお店、5月の営業日は、2・3・16・17日です。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/04/29

ギンリュウソウ~大神神社~

51世間は、GWとやら。私は、毎日日曜日なので、特に関係はありませんが。

ギンリュウソウが咲いていると聞いたので、今日は友達と大神神社までウォーキングshoe

ギンリュウソウは、山地の林中に生える多年草で、高さ8~20cm。葉緑素をもたず、地下の塊茎をつたって共生する菌類から栄養分を得ています。やや湿り気のある. 腐植質の多い所に生えて寄生植物である。
全体が白色で、下向きに花を開くため茸(ユウレイタケ)とも呼ばれいます。

5253
ギンリュウソウは、白色の草姿を銀の竜に見立てて名づけられました。

| | コメント (4)
|

2015/04/28

伊藤園さんからのお届けもの

414243宅急便のお兄さんが玄関まで届けてくれた段ボール箱。

リビングに運ぼうと思ったら、重たすぎてビックリflair

中身は、「炊飯土鍋」と「お茶によく合うお米」のセットです。

お米好きの私としては嬉しいものですが、我が家はIHで、ガスコンロは無いんですよね。。。どうやって使おうかしらsweat01

| | コメント (0)
|

2015/04/27

芽が出ました

313233343536




我が家の畑。

夏野菜の植え付け。

トウモロコシと、オクラが芽を出しました。

| | コメント (2)
|

2015/04/26

たねやさんの粽

1112たねやさんの黒糖ちまき。

こいのぼりの紙袋に入っていました。可愛いですねhappy01

晴れわたる皐月の空に、おおきくはためく鯉幟。
              風も心地よい重五の節供は、そのむかし、ヨモギや菖蒲など香りのつよい薬草を摘み邪気を祓うものでした。
ながい歳月のなかで幼な子の成長を願う歳時となりましたが、この日に綜をいただく習慣は今も変わりません。
たねやがお届けする二種類の綜は、薬草の香りで邪気を祓ったいにしえの節供にならい、
              香りもさわやかな青笹で包まれています。

黒糖粽は、波照問産黒糖を使った葛羊羹粽です。

| | コメント (1)
|

2015/04/25

春の花が咲きました

123我が家の庭の花が咲きましたhappy01

大きな木は、ギョウリュウ。

山野草のジュウニヒトエと、ハーブのタイムheart04

どちらも、広がって増えていくので、だんだん花の数が増えてきました。とっても可愛いでしょ。

45こちらは、モッコウバラ。

他にもいろいろ咲き始めています。やっぱり、春はいいですね。

| | コメント (6)
|

2015/04/24

我が家の桜

Dsc_0052Dsc_0057Dsc_0062Dsc_0068Dsc_0066私の実家の庭に、八重桜の木があります。

私たち家族が、15年ほど前に植えたのもです。

カメラを持って行くのを忘れたので、携帯で撮影cherryblossom

ほんのりピンク色の花が可愛いです。青空に映えますね。

Dsc_0048東と西から飛行機が飛んできて、飛行機雲が見えましたairplane

| | コメント (0)
|

2015/04/23

とっても久しぶりです

3132とっても久しぶりのお届けものです。

応募は変わらずしていたのですが、なかなか結果が出ておりませんでした。。。sweat01

昨日、伊藤園さんからペットボトルのお茶が化粧箱に入った形でとどきまして、パッケージに私の名前が印字されていましたheart04

もったいなくて飲めないので、しばらく飾っておこうと思いますnote

3334今日は、森永乳業さんから、アイスクリームのMOWが6個届きましたflair

新しくなったMOW(モウ)6個入りプレミアムボックスを毎週1000名様×10週間に渡って お届けする「実感!10000人プレゼントキャンペーン」を実施中です。

6月2日まで実施中ですので、ぜひみなさん応募してみてください。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/04/22

今月の型絵染教室

2123今月の教材は、「大仏殿」。

奈良の桜満開の風景です。

先生が糊置きした布に、染料を刷り込むように塗っていきます。

22糊を落としたら、こんな感じの作品になりましたhappy01

| | コメント (2)
|

2015/04/21

高見の郷~東吉野村~

1112131415今日は朝から友達とお弁当を持って、高見の郷に行ってきましたcherryblossom

今年最後のお花見です。

曇り空のため、写真は綺麗に撮れていませんが、今、満開見ごろですよnote

ヤマザクラで有名な奈良県吉野町の東隣に位置する東吉野村の杉、ヒノキに囲まれた2万坪の山あいにシダレザクラが約1000本植えられています。

台風で木がなぎ倒されて、荒れてしまった山に、シダレザクラの庭園をつくりたいという想いから誕生したそうです。今年で11年目。

観光バスでもたくさんの方がツアーで来られていました。

17181619開園期間は、4月30日まで。最後のお花見にまだ間に合いますよ~。

〒633-2404 奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1 
連絡先:0744-43-7272 (9:00~17:00) 
オープン期間
4月1日~4月30日 
ホームページ
http://shidare-sakura.jp/ 

| | コメント (0)
|

2015/04/20

厚焼き玉子派です。

1創業65年の京都のパン屋、志津屋さん。
京都市内にたくさんの支店があるのですが、
私は、東京に向かうとき京都駅でよく買います。

元祖ビフカツサンドと オムレツサンドとのコンビ。
少し甘めの濃厚なソースのビフカツが食欲をそそります。
ふわふわのオムレツサンドは優しい味です。

玉子サンドといえば、ゆで卵を細かく切って、
マヨネーズで和えたものが多いですが、
私が好きなのは、厚焼き玉子なんです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

2015/04/19

ラ・フェスタ・プリマベラ 2015 ~桜井市通過~

919293949596




98
1997年に原宿~横浜元町を結ぶクラシックカーラリーとして誕生した「La Festa Mille Miglia(ラ・フェスタ ミッレ・ミリア)」の姉妹イベントとして、大阪~三重~京都~奈良~大阪を結ぶ新たなクラシックカーラリーとして誕生しました。

4月17日(金)~20日(月)に近畿地方を中心に開催されます。約60台の美しいクラシックカーが走行していきました。

タレントの堺正章さんや、ラリードライバーの篠塚建次郎さんも参加されていました。

97今回は、桜井市の長谷寺と、奈良市の奈良ホテルがチェックポイントでしたhappy01

私が見ていたところは、ちょうど信号のある交差点で、停車された車の参加者の方々と少しお話することもできましたnote

明日が最終日4日目なのですが、お天気が心配ですね。

<4日目のチェックポイント>
大阪府 大阪市・帝国ホテル 大阪 午前 7:00〜7:30
京都府 京都市・高台寺   8:05〜9:05
京都市・里の駅大原   8:45〜9:45
滋賀県 高島市・グリーンパーク想い出の森   9:25〜10:25
福井県 若狭町・熊川宿   9:45〜11:45
滋賀県 高島市・今津総合運動公園   11:05〜12:35
長浜市・道の駅湖北みずどりステーション 午後 12:20〜1:20
米原市・XIV琵琶湖   12:45〜3:00
彦根市・彦根城   2:15〜3:15
京都府 京都市・平安神宮   3:20〜4:30
京都市・京都市役所   4:15〜5:30
京都市・ウェスティン都ホテル京都   4:45〜5:45

| | コメント (0)
|

2015/04/18

花山椒

7273山椒の旬は部位によってことなります。

「花山椒」は4~5月。黄色い花を吸い物に入れたり、醤油煮にして食する。
「実山椒」は6月。熟していない状態の緑色の実で、最も香りと辛みが強い。
「粉山椒」は秋。実が熟し、割れた皮を粉状にしたもの。ウナギのかば焼きには必需品。

今は、花山椒の時期です。今日、直売所に寄った時に5パック並んでいたので、買い占めてきましたsmile

71花の部分だけを切って、さっと湯通しして、冷凍しておきますheart04

これで、1年間楽しめますnote

| | コメント (2)
|

2015/04/17

卯月の献立~月の舟~

61626364先日、月の舟さんにお食事に行ってきました。

筍に蕨に蛍烏賊。期待を裏切らない献立と味で、とっても美味しかったですhappy01

先 附 / 蕨とろろ
椀 物 / 油目葛打ち 筍真丈 桜花大根
向 附 / 本日の旬魚
焚 合 / 鯛子と若竹煮
焼 物 / 鰆アスパラ巻
油 物 / 穴子のびる巻 蛍烏賊磯辺揚
酢 物 / さより昆布〆とスモークサーモン すだちジュレ
食 事 / 筍御飯 赤だし 香の物
デザート / 桜ムースと苺のマシュマロ

65666768大好きな筍ご飯。

家で炊くご飯もいいですが、お店の味もいいですね。

デザートの桜のムースとイチゴのマシュマロも美味しかったですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)

4/28・5/5(共に火曜)は営業致します
定休日:火曜日

| | コメント (0)
|

2015/04/16

ヨモギ摘み

5152今日は友達と、朝からお弁当とデザートを持って、宇陀市にある実家の畑へ。

畑一面に芽を出したヨモギの新芽を摘みに出かけました。

みんなでヨモギ餅を作るための材料調達ですnote

ワイワイ言いながらスーパーの袋いっぱいに摘んで、来られなかった友達の分もいっぱい摘んで、お弁当とデザートを食べて、帰ってきましたhappy01

5354帰宅してからは、やわらかい葉の部分だけにして、茹でてあく抜き。

すごく綺麗な色が出て、良かったです。

| | コメント (0)
|

春の神武祭 3Dマッピング~橿原神宮~

414243444546




4748
昨日は久しぶりに夜の外出。

視力が悪くなってから、夜の運転が苦手で、あまり出かけなくなりました。

神武祭開催中の橿原神宮で、午後6時と午後8時の2回、3Dマッピングが上映されているというので、友達と見に行ってきましたhappy01

今年のテーマは「ネオジャポニズム」日本古来の伝統美「折り紙」「花」「風」「和紙」「風車」をモチーフ。

美しい橿原市の姿を見る事ができましたよ。土曜日には、花*花さんのライブがあるようです。日曜日には、参道でパレードもありますよ。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/04/14

我が家の畑

4142434445毎日、毎日、雨の日々です。

畑仕事は、去年より遅れ気味ですが、天気が良くならないのでなかなか仕事ができません。。。rain

キャベツと、ブロッコリー、カリフラワーの苗と、小芋を植えました。

少し前に植えたジャガイモは、順調に芽を出してくれました。

にんじんや、オクラの種も蒔きましたよ。

早くお天気になって、暖かくなってほしいです。

| | コメント (6)
|

2015/04/13

ヒルトコカフェ~宇陀市大宇陀~

31323334宇陀市大宇陀に新しいカフェができたと聞いたので、早速いってきましたhappy01

古民家を改装したカフェで、素敵な景色と、ゆったりした空間が楽しめます。

カフェは、宇陀市で力を入れている薬草を使ったランチが食べられます。お茶、デザートなどもいただけますよ。

3536カップを置くコースターが、昔懐かしいつみき。

私は、蓬のガトーショコラをいただきましたheart04

【アクセス】 自動車/名阪国道 針ICから約30分
電車とバス/近鉄大阪線「榛原」下車
      奈良交通バス大宇陀行き「大宇陀高校」より徒歩7分 
【営業時間】 11:00~16:00
【定休日】 水曜日・不定休
【T E L 】 0745(88)9409

| | コメント (2)
|

2015/04/12

イカリソウが咲きました

1112春の知らせがどんどん届いていますねcherryblossom

我が家の庭では、イカリソウが咲いています。

漢字では「錨草」とも書く。 花の形が船の錨に似ていることからつけられた名前である。

葉の形から三枝九葉草(サンシクヨウソウ)の別名があるそうです。

| | コメント (0)
|

2015/04/11

山帰来~明日香村~

12345少し前のことになりますが、山帰来さんでお蕎麦をいただきましたrestaurant

私の大好きな、サクラエビの天ぷらと辛味大根がのった海老おろし蕎麦。

揚げそばがきもいただきました。

明日香は、桜と菜の花がキレイに咲いていて、観光客の皆さんは、サイクリングをしたり、写真を撮ったりして楽しんでおられました。

桜の季節が終わったら、新緑ですね。



| | コメント (2)
|

2015/04/10

我が家のばら寿司~春~

21222324ばら寿司とちらし寿司の違いってなんでしょうか。

調べてみたのですが、はっきりと分からなくて。

ということで、ばら寿司ということにしておきます。

筍とアスパラガス、玉子を使った春の香りがするばら寿司ですrestaurant

2526最後に、木の芽と大葉を添えて、さっぱり仕上がりました。

| | コメント (4)
|

2015/04/09

珍しい花が咲きました

41昨日の寒さとは違って、今日はよいお天気。

日差しがきつくなる前に、花の入れ替えをしようと一日頑張りましたhappy01

今まで玄関を飾っていたクリスマスローズを裏庭に移して、
これからは、クレマチスのつるが延びやすいように片付けました。

裏庭に、珍しい花が咲いていました。パンダカンアオイですflair

パンダカンアオイは中国原産の多年草でまるでパンダのように
コントラストよく黒紫褐色と白に染め分けられた面白い花を
咲かせます!地際で葉に隠れるように咲いているので
目立ちませんが 一度見ると忘れる事が出来ない
くらい強烈なインパクトを与えるような個性的な植物です。

42こちらは、マムシソウ。

花の形が、スーッと鎌首をもたげた蛇のよう、
そして茎の模様が蛇のよう、というのが
ネーミングの由来だと言われています。

| | コメント (6)
|

2015/04/08

フラワーアレンジメント

31


今日は朝からとても寒くて、山間部では、雪も積もっているようです。

少し前は、ぽかぽか陽気だったのに、また冬に逆戻りですね。

友達が、アレンジメントを作って持ってきてくれましたhappy01

とっても可愛い春らしいアレンジメントです。

玄関が可愛くなりました。

| | コメント (0)
|

2015/04/07

花より団子

123桜の季節も終わりに近づいていますね。

年に一度は食べる、たねやさんの桜餅と草もちを買ってきましたhappy01

やっぱり、いついただいても美味しいですね。

桜餅の中は、桜餡でしたheart04

今日は、花より団子です。

| | コメント (0)
|

2015/04/06

甘樫の丘の菜の花~明日香村~

8182838485

曇り空の中、明日香村の散策に行ってきました。

桜は、もう散り始めで、葉桜になっていました。

菜の花は、綺麗に咲きそろって、黄色が映えていました。

今夜も所により雨の予報なので、桜がどんどん散ってしまいますねcherryblossom




| | コメント (1)
|

2015/04/05

うつぼ公園の桜~大阪市~

9192大阪市内にある、大きな公園、「うつぼ公園」。

「大阪のセントラルパーク」と呼ばれています。

大規模なテニスコートがあり、テニススクールや市民の利用だけではなく、国際大会も開催されているそうです。

春は桜、秋はケヤキ並木の紅葉、そして2500株バラ園と自然に触れることができます。

桜は満開で、天気予報の雨の合間を縫って、少しだけお花見。

94


公園の中にある、ちょっと怖い家族のオブジェも有名です。

| | コメント (0)
|

2015/04/04

春の香り

71
今夜の晩御飯の一品に。

春の香り、たけのこの木の芽和えですhappy01

たけのこには、薄く味付けをして、白味噌と我が家にある木の芽の新芽で、和えました。

沢山作ったので、おすそ分けもしましたよ。

| | コメント (1)
|

2015/04/03

アケビの花

61
先日、散策していた時に見つけた花。

アケビの花です。

可愛いですね。

| | コメント (1)
|

2015/04/02

天理教別席所の桜~天理市~

5152535455友達と、天理まで桜を見に行ってきました。

こちらは、毎年楽しみにしている、天理別席所の桜です。

とっても大きな枝垂れ桜で、いくつもの木で支えられています。

| | コメント (2)
|

又兵衛桜~大宇陀~

Dsc_0045宇陀市大宇陀にある、有名は桜。又兵衛桜cherryblossom

デジカメを忘れてしまって、携帯で撮影したため、ぜんぜん見えませんが、5分~7部咲きくらいでしょうか。

平日のため、そんなに混んでいませんでした。天気がよければ、今週末が見ごろのような気がしますが、明日から雨なんですよね。。。

Dsc_0042こちらは、大宇陀にある個人宅の枝垂れ桜です。

満開でした。

| | コメント (0)
|

2015/04/01

大神神社の桜~桜井市~

414243444546


昨日、友達と大神神社へ行ってきました。

桜を見に行ったのですが、

しだれ桜は、もうすでに満開を迎えていました。

お天気が良いと、歩いていても気持ちが良いし、桜を見て、春を満喫です。

しばらく雨が続くようですね。なたね梅雨って言うそうです。

桜、散らないといいですけど。

| | コメント (2)
|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »