« ショートケーキクッキー | トップページ | 祝 3歳! »

2015/03/01

祇園にしかわ

12月のことになりますが、ミシュランガイドで2つ星の「祇園にしかわ」さんへ、お食事に行ってきました。

なかなか予約が取れない名店。カウンター席で予約させていただきました。

狭い路地を入ったところにお店の入り口があり、右と左に分かれてお部屋があるようで、カウンター席の私たちは、左の方へ案内されましたhappy01

厨房が見える位置で、お店の方とお話ししながらの食事は、とても楽しかったですheart04

23456椀物のしんじょうは、苦手な鴨から蟹に変更していただきました。

焼物は、福の器に盛りつけられた太刀魚が升の中に。升の外の器は、鬼が描かれていて、お店の看板メニューである鯖寿司が盛り付けられていました。そして、小さな升の器には、煮豆。

10789節分を思わせる器遊びも素敵でした。

最後は、シラスごはん。

土鍋で炊いたご飯、ふっくらもちもちでした。おかわりして、2杯いただきました。本当のところは、3杯目も食べたかった。。。(笑)

温かいわらびもちと、自家製抹茶シャーベットで、大満足なランチでした。

帰りに、4月の予約をお願いして。また一つ楽しみが増えました。

祇園にしかわ

TEL・予約075-525-1776
京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル河原町473

営業時間
12:00~15:00退店
17:30~21:00LO

定休日 日曜(月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休) 月曜の昼 (夜は営業)

|

« ショートケーキクッキー | トップページ | 祝 3歳! »

コメント

ミシュランガイドで2つ星のことだけあり
お調理も器も素敵ですね
優しい感じのお料理で
きっと美味しかったことでしょうheart04

投稿: おばさん | 2015/03/04 20:53

みなさん、ホント海、良いお店でお洒落に食事をしていらっしゃる。。。
ご飯を炊く土鍋、処分しようとしていましたが、やはり持っておこうかと、此処を読んで思いました。
オール電化住宅なのでねえ。。。

投稿: くちかずこ | 2015/03/05 12:47

>おばさま
初めての訪問でしたがさすが二つ星がいただけるお店です
お店の雰囲気も素敵でした。
次回の訪問を楽しみにしています。

投稿: スヌーピー | 2015/03/06 21:01

>くちかずこさま
オール電化用の土鍋もありますよ。
土鍋で炊くご飯はおこげが楽しめるので嬉しいですね。
シラスの塩味美味しさを増していました。

投稿: スヌーピー | 2015/03/06 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショートケーキクッキー | トップページ | 祝 3歳! »