« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/31

大野寺のしだれ桜~室生~

31今日はお天気が良くて、友達と山菜採りに行ってきました。

時期的には、まだ少し早かったようで、あまり採れませんでした。

帰りに、室生にある大野寺に寄ってみましたが、こちらの桜もまだ少し早いようでした。

お寺の少し横の方にある1本だけが満開になっていましたcherryblossom

32_2週末は雨のようなので、まだもう少し先に楽しめそうですねhappy01




| | コメント (0)
|

2015/03/30

花わさびの醤油漬け

2122先日、直売所で見つけた、花わさび。

わさびは、花も葉も根も食べられますが、なんと全てが辛いんです。普段私たちが食べているのは、根と茎の間にある根茎と言う部分。

白くて小さく可憐なワサビの花。3月頃に花を咲かせるが、やや蕾の状態で収穫され出荷されます。春の訪れを告げる花わさびは、もともとワサビの生育場所が限られているうえ、葉茎や花茎が食べられる旬はごく短い間に限られています。

この時期だけのお楽しみです。独特の辛みとほろ苦さを楽しみますheart04

| | コメント (0)
|

2015/03/29

一如庵~宇陀市榛原~

123456


7


8



91011

3年連続ミシュランで星を獲得されている、宇陀市の「一如庵」さんへhappy01

いつ伺っても素敵なお店。

3500円と4500円のコース、そしてお蕎麦、蕎麦がきなどのメニューがあります。今回は、4500円のコースをいただきましたrestaurant

葉わさびの押し寿司と、原木椎茸の押し寿司が、感動的な美味しさでした。

あまりの美味しさで、家族のお土産をお願いしたのですが、原木椎茸の方はすでに完売していて、葉わさびのお寿司を持って帰りましたnote

4500円のコースには、ざる蕎麦と吉野葛仕立ての温蕎麦が付いていました。最後は、出来立てのわらびもちと、吉野のお茶。

とっても美味しかったです。

住所:奈良県宇陀市榛原自明1362
電話:0745-82-0053
定休日:第1・3月曜日、火曜日
営業時間:11:30-14:30 17:00-20:00(夜は前日予約)

| | コメント (4)
|

2015/03/28

鯛安吉日~築地ちとせ~

111213おもしろいモノを見つけたので買ってみました。

「築地ちとせ」さんの「鯛安吉日」というお菓子。

コレはフィナンシェなんですが、大安吉日にかけた商品名がユニークですheart04

赤い包装紙を開くと中は黒い箱になっています。鯛焼きの形をしたフィナンシェです。

あずき餡を練りこんだ、フィナンシェ。何とも不思議な感じのお菓子。でも美味しい~。

| | コメント (0)
|

2015/03/27

今年も咲きました

1もう5年以上前になるでしょうか。

東京ドームの世界らん展で購入した、かわいらしい蘭の花。

大事に育てて、今年も沢山の花を咲かせてくれました。

桜もそろそろ咲き始めましたね。

| | コメント (0)
|

2015/03/26

我が家の晩御飯

929394今夜は、家族のリクエストに応えて、我が家特製春巻きを作りましたhappy01

我が家の春巻きは、焼いた紅鮭の身をほぐし、キャベツとえのきと一緒に炒めたものを巻きます。

簡単で、あっさりしていて、何個でも食べられますheart04

あとは、筍ご飯と、大根と豚肉の炒め物。

91今夜も、完食です。

ごちそうさまでした~

| | コメント (0)
|

2015/03/25

あべのハルカス限定 コルネ

8182あべのハルカス限定商品。

ロイスダールのコルネですheart04

カフェショコラ・ストロベリー・バニラの3種類がありますnote

限定という言葉に負けて買ってしまいました。

税込で各189円。

このボリュームでこの価格は安いですhappy01

| | コメント (0)
|

2015/03/24

明日香村散策

71
先日、とっても暖かかったので、明日香村を散策してきました。

こちらは、こぶしの花。

ピンク色で可愛い感じ。

7273こちらは、遠くの方に咲いていたので、桜なのかどうか。。。はっきりとわかりませんが、

素敵な花が咲いていましたcherryblossom

| | コメント (1)
|

2015/03/23

我が家でお餅つき

6162先日、近所の友達と我が家でお餅を作りましたhappy01

友達が餅つき機を持ってきてくれて、3種類作りました。

昨年の春に自分たちで摘んできたヨモギを使ったものと、乾燥サクラエビをつぶして混ぜたもの、豆を混ぜたものも3種類note

63
出来上がったお餅を平らな容器に広げて成形し、翌日、切り分けました。

646566切り分けたお餅を、我が家では、真空パックにhappy01

たくさん出来たので、みなさんにおすそ分けしました。

| | コメント (0)
|

2015/03/22

弥生の献立~月の舟~

6261636465月の舟さんにお食事に行ってきました。

今月は、春を感じる食材がたくさん使われていましたhappy01

66676869
先 附 / 鯛昆布〆 蛍烏賊 旬菜 黄味酢かけ
椀 物 / 桜うどん 昆布仕立
向 附 / 本日の旬魚
蒸し物 / 白魚桜蒸し
焼 肴 / サーモン菜の花焼 新玉葱のソテー
焚 合 / 鶏と筍の煮物
油 物 / 桜海老真丈の天婦羅
食 事 / 筍御飯 赤だし
デザート / 季節のデザート

美味しく頂きましたnote

デザートにも筍が使われていて、びっくりflair

◆所在地◆
奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
◆電話番号◆
0744-29-1567
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
◆定休日◆
火曜日

| | コメント (2)
|

さくらんぼの花が満開です

4243暖かくなってきて、桜の開花も聞こえてきましたね。

我が家の畑も、冬野菜を片付けて、春の準備。

じゃがいもを植えました。

次の準備の為に、畝づくり。

腰が痛いので、一苦労ですsweat01

41畑の中にあるサクランボの木は、今満開を迎えていて、たくさんのミツバチが飛んでいました。

| | コメント (2)
|

2015/03/20

型を彫って、型絵染

313233型を彫る作業は、まだ始めたばかりで、なかなかうまくいきませんが、今回の型絵染は、自分で構図を考えて、型を彫って、糊を置いて、色を置きましたhappy01

仕上がりを考えて型を彫るのは、とても難しくて、先生にも手伝ってもらって、何とか完成。

3536いい感じに仕上がりました。

額に入れて完成したら、またUPしますnote



| | コメント (6)
|

2015/03/19

あさりづくし~海ほたる~

212223海ほたるに行って、あさりを食べてきましたnote

あさりご飯と、あさりそば、あさりの味噌汁にあさりまん。

おなかいっぱいになった後は、三井アウトレット木更津にも立ち寄りましたrvcar

チーバくんのグッズも販売されていました。

24252627

千葉県君津市は、カラーの生産量は日本一なんだそうです。その清楚な姿が人気の「カラー」。プレゼントにも最適ですね。

再び東京湾アクアラインを通って、羽田空港を横に見ながら、かえってきました。

| | コメント (0)
|

2015/03/18

樫舎さんの和菓子

1先日、樫舎さんに寄った際に、買って帰ってきた、和菓子ですheart04

こちらの名前は、「良弁椿」。東大寺二月堂の前にある開山堂の椿で良弁椿、別名のりこぼしと言われています。

二月堂のお水取り練行衆が修行で使う造花を作る際、真っ赤な椿の造花に誤ってのりをこぼしてしまい、ちょうどその時期に開山堂で咲いていた椿にそっくりだったことからのりこぼしと言われるようになったとか。

2こちらの名前は、「達陀」。

東大寺二月堂修二会(しゅにえ、お水取り)の最終盤を飾るのが「達陀(だったん)」。12~14日の法要中、火天や水天など八つの神「八天」となった練行衆(れんぎょうしゅう、こもりの僧)が、躍動感のある動きを見せて除災招福を願う。お堂の中で繰り広げられる炎の行法。

34



| | コメント (0)
|

2015/03/17

最近のお届けもの

1112以前と同じペースで、懸賞の応募しているのですが、

最近は、なかなか当たりません。

宅急便のお兄さんに会う回数も減ってしまいましたthink

最近届いたものは、バスロマンと柔軟剤と焼酎heart04

ありがとうございました~present

| | コメント (0)
|

2015/03/16

レインボーブリッジ~海ほたる

1234お天気が良かったある日、ドライブに連れて行ってくれましたhappy01

レインボーブリッジを渡って、東京湾アクアラインから、海ほたるへ。

5海ほたるというのは、東京湾アクアラインにあるパーキングエリア。

東京湾の真ん中に浮かぶ海ほたるからの景色は、とっても素敵です。きっと夜景も綺麗なんでしょうshine

遠くに、富士山が見えましたよ。

| | コメント (2)
|

2015/03/15

てんぷら専門店 天仁~奈良市~

8182以前に奈良に行った際に見かけて、ランチに立ち寄ったのですが、その日は満席のため、残念な結果に。

今回は、事前に予約しておいて、お食事に行ってきましたhappy01
天ぷらの専門店「天仁」さん。

カウンター席10席ほどのお店で、奈良市内にある有名割烹店「つる由」さんの姉妹店です。
838485868788




899091
まず、たっぷりの大根おろしとレモン汁、つけ塩として お塩・抹茶塩・カレー塩。

天ぷらは、車海老、アスパラ、イカ、金時にんじん、ふきのとう、キス、しいたけ、長いも、みょうが、サツマイモと続きます。

ときどきご主人が、「これは抹茶塩で召し上がって下さい」や「レモン汁で」と、言ってくださいます。

929394シメのご飯に、かき揚げ天丼または天茶のいずれかを選べます。

大根おろしが、とっても甘くて美味しくて、箸やすめに食べたりして、おかわりしたいくらいでした。

奈良市下御門町35番地
天 仁
TEL 0742-26-3770

| | コメント (1)
|

2015/03/14

ホワイトデーのお返しに

12ホワイトデーのお返しにいただきましたhappy01

大阪のチョコレート専門店、エクチュアさんの生チョコ。期間限定のさくら味heart04

毎年、春だけの限定商品。ホワイトチョコに、桜のリキュールを練りこみ、見た目にも春色な
生チョコ。

34こちらは、ゴンチャロフさんのパミエnote

まわりがお砂糖でジャリジャリしてて弾力のあるフルーツゼリー。

アップル・アプリコット・オレンジ・レモン・バナナ・ストロベリーの6種類。
見た目はまるで宝石みたい。
味はとっても甘くって味が濃い。ねっとりとした歯ごたえです。
どちらも大好きなので、一粒づつ大事にいただきますclover
HPはこちら→エクチュア
HPはこちら→ゴンチャロフ

| | コメント (0)
|

2015/03/13

踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

7172お台場の「日本科学未来館」で開催されていた、チームラボという超イケてるIT企業が主催している「踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」という親子で楽しめる展示会イベントに行ってきましたhappy01

展示会といってもそんな硬いものではなく、最新のデジタル技術がふんだんに盛り込まれた楽しめるデジタルアート展で、「とにかく楽しくてすごかった」です。

7776入館したら、まず地球儀がぶら下がっていました。

こちらは、動物の映像。
触ったり近くにいくと、動物が動いて、まるで本物のようにこちらを見ます。

これはCMでも流れていた、チームラボのアート展示会のメイン的なブースです。水族館です。
まず、用意されている紙に、ぬりえをします。で、これを係員さんのところへ持って行き、スキャンしてもらいます。
74すると・・・画面に映し出されます。7879

自分の描いた絵が映像で動いているんですnote

他にも、モノと映像の融合した円卓や、押したり跳ねたりすると色が変わるボールなど。
大人でも楽しめる空間でした。

7375

| | コメント (0)
|

2015/03/12

カルビープラス~お台場~

61カルビーのポテトチップを揚げたてで食べられるのが“おいしい”“たのしい”がキャッチフレーズの「カルビープラス」。

目の前で揚げるできたてのポテトチップは驚くほどサクサクでやみつき。やっぱり、揚げたての味は違いますね。

しおバターや2種のチーズ、ロイズのチョコ味などがあり、期間限定のミルキーないちご味を注文heart04 ジャガイモのカットも、薄切りスライスと波型厚切りが選べます。

人気商品「じゃがりこ」から生まれた、ホクホクのフライドポテト「ポテりこ」をはじめ、オリジナルメニューも楽しめます。

関西には、神戸ハーバーランドumie MOSAIC 2階にありますよnote

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

2015/03/11

つるとんたん~BIS TOKYO店~

5152「つるとんたん」は、大阪と東京で展開しているうどん屋さんのチェーン店です。

BIS TOKYO店は、「イートインもテイクアウトも気軽にできるうどん店」ですhappy01

いろいろな種類のうどんが楽しめます。

しゃぶ肉のおうどんと、すきやきのおうどんを注文restaurant

5354ビックリしたことに、1~3玉同料金、しかも太麺・細麺選べます。

とっても大きい器に、おたま並みの大きなレンゲnote

「すきやきのおうどん」は、すき焼きのときのおうどんそのもの。
とってもおいしかったですheart04

〒100-6490
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルディングB1F
TEL:03-3214-2626 / FAX:03-5293-7505 

| | コメント (0)
|

2015/03/10

和菓子村上~金沢~

4142434445今週末から、北陸新幹線の運行が始まります。

加賀温泉には何度か行ったことがあるのですが、金沢はまだないので、近いうちに行ってみたいなと思っていますhappy01

こちら、金沢の和菓子屋さん、「村上」さんの和菓子ですnote 創業明治四十四年。金沢で菓子ひとすじ。自家製餡にとことんこだわり熟練の職人が丹精こめた菓子。

最近では、関東や関西の百貨店にも出店されています。

桜餅は、関東地方の「長命寺餅」と、関西地方の「道明寺餅」両方販売されています。

とても上品な和菓子でした。

金沢に行ったら、お店に寄ってみたいです。

| | コメント (0)
|

2015/03/09

鉄道博物館

3132333437


埼玉県大宮市にある、鉄道博物館に行ってきましたhappy01

大宮駅からニューシャトル(埼玉新都市交通伊奈線)でひと駅の鉄道博物館駅。鉄道博物館は駅改札を出てすぐのところにあります。改札から博物館までのわずかな間にも、蒸気機関車が展示されていたり、床に時刻表が印字されていたり、鉄道気分を盛り上げる工夫が施されています。

乗り物大好きなチビ王子は、テンションMAXup

乗り物の中でも、なぜか、ディーゼル機関車が好きなようです。

3635さまざまな電車が一堂に集まっています。迫力の展示にワクワク。あっという間に時間が経ってしまいました。

埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
048-651-0088
営業時間10時00分 ~18時00分
(入館は17:30まで)

定休日火曜日、年末年始(12/29~1/1)

| | コメント (0)
|

2015/03/08

ましゅまろ亭~亀戸~

3132東京亀戸にある、マシュマロ専門「ましゅまろ亭」。
こちらのお店では、ひとつひとつ丁寧に手絞りで作られていて、“ふあっふあ”とした食感のマシュマロが楽しめます。

開店の瞬間から人が押し寄せ、13時ごろには完売となってしまう日も多いんだとか。

普段見るマシュマロサイズとはだいぶ大きさが違い、
ピンポン玉くらいの大きさがあります。
ふわっとしていて、袋から取り出すのが大変なくらい。

砂糖とゼラチンをミキサーでよく混ぜ、それを木箱に敷いたコーンスターチに、手絞りで置いていくそうです。
なんと、卵白を使っていない為、卵アレルギーの方も食べられるんです。

さまざまなフレーバーも、香料・着色料を使わない味付けにこだわっていて、素材そのものの味を楽しめます。

住所:東京都江東区亀戸6-22-8
電話番号:03-5836-3232
営業時間:11:00~18:00(品切れで閉店)
定休日:水曜日

| | コメント (2)
|

2015/03/07

星乃珈琲でモーニング

219:30~11:00まではモーニングが頂けます。
1番シンプルなのは モーニングサービスで
ドリンク料金のみで厚切りトーストが半分とゆで玉子が1個ついてきます。

その他に サラダモーニングセット¥500 と フレンチモーニングセット¥600 と計3種類。

2225そして、星乃珈琲店といえば、窯焼きスフレパンケーキ、今の時期の季節のパンケーキはりんごのスフレパンケーキ。

珈琲は一杯ずつハンドドリップで淹れてくれるんだとか。
星乃ブレンドは直火焙煎で仕上げた香ばしい香り、優しい酸味とすっきりとした味わいが特徴の飲みやすいブレンドなんだそう。

23<スフレパンケーキダブル ¥680>
こちら、焼き上がるまでにお時間20分ほどかかります。
そして、シロップはメープルシロップ・はちみつ・黒糖シロップより1つチョイスします。

めっちゃ分厚い~notes
トップに乗ってるのは塩気のあるホイップバターです。
メイプルシロップを垂らし、ナイフを入れると、
「ふわしっとりで、これもおいし~restaurant

一般的なモチモチパンケーキというよりは、ホットケーキやスポンジケーキといったタイプです。
外側カリッ、中はきめ細やかでふわしっとりな感じです。
生地自体に結構な甘味があるので、このままでも十分美味しく頂けます。

| | コメント (2)
|

2015/03/06

祝 3歳!

112月29日生まれのチビ王子のお誕生日会。

埼玉まで会いに行ってきましたbirthday

2月29日は4年に1度しか来ませんので、今年は、3月1日に。

大好きなトーマスのケーキを買って、盛大にお祝いのはずが、ノロウイルスにかかって、ぐったりして、ケーキもイチゴだけ食べましたcherry

これからも、元気ですくすく育ってね。

| | コメント (0)
|

2015/03/01

祇園にしかわ

12月のことになりますが、ミシュランガイドで2つ星の「祇園にしかわ」さんへ、お食事に行ってきました。

なかなか予約が取れない名店。カウンター席で予約させていただきました。

狭い路地を入ったところにお店の入り口があり、右と左に分かれてお部屋があるようで、カウンター席の私たちは、左の方へ案内されましたhappy01

厨房が見える位置で、お店の方とお話ししながらの食事は、とても楽しかったですheart04

23456椀物のしんじょうは、苦手な鴨から蟹に変更していただきました。

焼物は、福の器に盛りつけられた太刀魚が升の中に。升の外の器は、鬼が描かれていて、お店の看板メニューである鯖寿司が盛り付けられていました。そして、小さな升の器には、煮豆。

10789節分を思わせる器遊びも素敵でした。

最後は、シラスごはん。

土鍋で炊いたご飯、ふっくらもちもちでした。おかわりして、2杯いただきました。本当のところは、3杯目も食べたかった。。。(笑)

温かいわらびもちと、自家製抹茶シャーベットで、大満足なランチでした。

帰りに、4月の予約をお願いして。また一つ楽しみが増えました。

祇園にしかわ

TEL・予約075-525-1776
京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル河原町473

営業時間
12:00~15:00退店
17:30~21:00LO

定休日 日曜(月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休) 月曜の昼 (夜は営業)

| | コメント (4)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »