« タントタント トラットリア ~なんばダイニングメゾン~ | トップページ | 彩雲堂の若草 »

大神神社 節分会

717273743日は節分。

桜井市の大神神社でも「節分祭・福寿豆撒式」が行われました。

私は、毎年恒例ですが、今回は初めてという友達と一緒に参加happy01

 祭神が「福の神」の大物主神で、三輪山がご神体とされるため、「福はうち、鬼は外」ではなく「福は山」の掛け声で豆がまかれます。

今年は、岩下志麻さんと、桑田真澄さんが来られていましたheart04 桑田さんと握手させていただきましたnote

何年か前、この節分の豆まきでケガをして、腰を痛めてしまったので、くれぐれも注意して行くようにとの家族からの助言もあり、かなり注意しながら頑張りましたflair

757677紅白のお餅、袋に入った豆、豆の中には、5円玉や、引換券が入っているものもあって、今回は、5等が2つもありました。

終わってから早速引き換えに行って、お箸をいただきましたnotes

一緒に行った友達は、全然取れなかったとのことで、少しおすそ分けして、帰り道で出会った老夫婦にも1つおすそ分け。

家に帰ってから、体調を崩していて行けなかった友達にもおすそ分けに。

みなさんに福をおすそ分けして、今年もいい年になりそうです。

|
|

« タントタント トラットリア ~なんばダイニングメゾン~ | トップページ | 彩雲堂の若草 »

コメント

くちこも、地元の星祭りに行ってきましたよ。
何年振りかな?
くじ引きで、地元の銘酒、特選品を一升いただきました。
多分、一番高価だったみたい。
サメ氏曰く、これで一年の運を使い果たしたね、と。
くちこも、おすそ分けしなくっちゃ!

投稿: くちかずこ | 2015/02/03 23:16

節分も土地で違うものね
紅白のお餅も珍しいわ
静岡では棟上げ式の時に
紅白餅をまきます
福が舞い込むと良いわねhappy01

投稿: おばさん | 2015/02/04 21:03

>おばさま
紅白餅は珍しいですね。
お山が御神体なので福は山鬼は山との掛け声も珍しいと言われています。
本当に福が舞い込むと嬉しいです。

投稿: スヌーピー | 2015/02/06 12:25

>くちかずこさま
特等品のお酒は格別な味ではありませんか!
皆さんと舌鼓してくださいね。
今年も福が舞い降りて来てくれるでしょうね

投稿: スヌーピー | 2015/02/06 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タントタント トラットリア ~なんばダイニングメゾン~ | トップページ | 彩雲堂の若草 »