リンク

« あわじオレンジスティック | トップページ | 二月堂 竹送り »

江包・大西の御綱祭り

51525356奈良県指定無形民俗文化財・大和の奇祭「江包・大西の御綱祭り」を観に行ってきました。

簡単に言えば「男」綱と「女」綱の結婚式、結合儀式です。豊作と子孫繁栄を祈る祭り。

男綱・女綱の大綱をかつぎ、神社で合体し「綱の結婚式」を行います。女綱の方が先に素戔鳴神社に到着。仲人役がまだ泥相撲をとっている男綱を呼び使いに行くが、7度半行き来あってやっと男綱は動き出し、厳かに入舟の儀式が始まります。

たくさんのカメラマンの方が来られていました。

5455【場所】奈良県桜井市大字
江包 素盞鳴神社(すさのおじんじゃ)
大西 市杵島神社(いちきしまじんじゃ)
【概要】
大西では雌綱(めづな)、江包では雄綱(おづな)を作り、旧暦正月十日に江包の素盞鳴神社の神前で、夫婦の契りを結ぶ神事(入船式)が行われます。現在は、2月11日に行われます。

« あわじオレンジスティック | トップページ | 二月堂 竹送り »

コメント

奈良には珍しいお祭りがあり
さすが
ヤマト王権成立の地だ思います
今年こそ奈良に行きたいな

初めまして~。いつも楽しく読ませてもらっています。
私は633-0007に住んでいますがいつも読み逃げばかりでした。実は昨日の写真を拝見するに 同じ時間帯に同じ場所にいてた感じです。
でも、最後まではいてなくて橿原神宮に足をのばしいろいろおもしろい人達を見てきました。
お食事に行くお店もいっぱいかぶっているので又いろいろ教えてください。

>おばさま
我が家に近くですので毎年見学させていただいています。
見ていてちょっと恥かしい場面もあるのですよ。
寒いのに田んぼで水を入れてどろどろになった所で相撲をとるのですよ。

>yoshikoさん
コメントありがとうございます

同じ時間帯にいらしたのですね。
私は最後までいないで二月堂に向かいました。
伝統行事が地域の方々努力で成り立ったいるのですね。
知り合いが参加されていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あわじオレンジスティック | トップページ | 二月堂 竹送り »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ