« 二月堂 竹送り | トップページ | ラブフルーツミックス~コンパーテスショコラティエ~ »

2015/02/13

樫舎のおぜんざい

71727673奈良に行ったら必ずと言っていいほど寄るのが、樫舎さん。

とっても上品な和菓子屋さんですhappy01

この時期は、おぜんざいがいただけます。

お餅はきび・粟・よもぎの3色。とても大きな大納言小豆。
おぜんざいと言っても、ほとんど小豆です。
器は奈良漆器で、たる井氏の合鹿椀と書かれていました。
お品書きには、丹波大納言をゆっくり丁寧に炊き、上質の水で氷砂糖の蜜に一晩つけました。この二種類の材料しか使っていない素材を味わっていただくおぜんざいです。と書かれていました。

私はおぜんざいは小豆が多いのが好きなので、とても嬉しいですが、同行人は苦手ということで、蒸したての「薯蕷(じょうよ)饅頭」を注文note

7475点心のように蒸し器に入れられて出てきます!
蓋を開けると、ほわっと湯気に包まれたお饅頭!
柔らかいほわほわのお饅頭は舌触りの良い餡で上品な甘さ。出来立てのお饅頭、やっぱりおいしい~note

77


奈良市中院町 22-3
0742-22-8899
午前9時~午後6時

|

« 二月堂 竹送り | トップページ | ラブフルーツミックス~コンパーテスショコラティエ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二月堂 竹送り | トップページ | ラブフルーツミックス~コンパーテスショコラティエ~ »