« ひつじ年 | トップページ | お正月のお菓子~福梅~ »

2015/01/03

お正月のお菓子~花びら餅~

3132花びら餅とは、お正月にいただく伝統の和菓子ですhappy01

求肥や羽二重餅で、ピンクの餡と白味噌餡、砂糖で煮た牛蒡を包んだ菱葩餅(ひしはなびらもち)。

宮中「歯固めの儀」に使用された硬い煮鮎に由来していて、時代とともに形式化され、現在のようなお菓子になったそうです。

蜜漬けしたごぼうは鮎の背骨をあらわしています。歯固は塩漬けした鮎(押鮎)など堅い物を食べ、長寿を願う意が込められていたようで、甘煮のごぼうは押鮎の見立てとされています。また餅と味噌の組み合せから「包み雑煮」とも呼ばれます。

|
|

« ひつじ年 | トップページ | お正月のお菓子~福梅~ »

コメント

あけましておめでとうございます。
花びらもち美味しそうなお菓子ですね。
奈良ならではのおかしなのでしょうか、

前のブログのおせち料理、見事ですね。彩も見事で美味しそうです。

投稿: 我妻久子 | 2015/01/04 21:06

>さっこさん
花びら餅は全国的なものではないのでしょうか!
甘く煮たごぼうがアクセントになっています。
御節は買った時期もありましたが、子供たちが我が家の味の方が良いということで作っています。
お友達のも作ってあげるので調度良い量になります。今年は黒豆が美味くできました。

投稿: スヌーピー | 2015/01/05 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひつじ年 | トップページ | お正月のお菓子~福梅~ »