リンク

« 月の舟~睦月の献立~ | トップページ | 万葉文化館の歌碑 »

飛鳥寺の飛鳥大仏

8182838485今日は、成人の日。

連休最終日。

久しぶりに明日香を散策してきました。

596年蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺、飛鳥寺。

このお寺はひっそりと建っていますが、近年の発掘調査では、東西200m、南北300m、金堂と回廊がめぐらされた大寺院であったようです。現在の建物は江戸時代に再建した講堂(元金堂)のみを残しています。

講堂の中には、本尊飛鳥大仏が祀られています。

606年に推古天皇が中国渡来した鞍作止利仏師に造らせたそうで、東大寺の大仏よりも150年年上。

又、飛鳥大仏の特徴として手の指と指の間には水鳥の足のようにひだがついていて繋がっています。これは、何人たりとももらさず救い上げるという仏の教え表しているそうです。この飛鳥大仏は2度の金堂消失と一時期雨ざらしにされていたことによりかなり破損し、頭と指しかなかったのですが発掘により、様々な部分を見つけ修理していきました。つぎはぎが見えるのはその為だそうです。

8687




« 月の舟~睦月の献立~ | トップページ | 万葉文化館の歌碑 »

コメント

明日香、行きたいなあ。。。
神社仏閣が好きだし、癒されるお年頃なのでね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月の舟~睦月の献立~ | トップページ | 万葉文化館の歌碑 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ