« お正月のお菓子~花びら餅~ | トップページ | 白いイチゴは、初恋の香り »

お正月のお菓子~福梅~

4241こちらは、金沢のお正月のお菓子「福梅」happy01

加賀藩主・前田家が祖先と崇める菅原道真を祭った北野天満宮の大祭の献茶式で使われた餅菓子「寒紅梅(かんこうばい)」をヒントに考案されたと言われています。

前田家の家紋である「剣梅鉢(けんうめばち)」の梅をかたどって作られたとも言われています。

最中の中の濃厚なつぶあんは、日持ちさせるために水あめを練り込むなど一般的なあんより硬く、甘めに仕上がっています。最中の上に、雪に見立てた砂糖がかかっています。

この時期、金沢の和菓子屋さんでは、それぞれのお店の福梅が販売されています。今回購入したのは、「村上」さんのものですheart04

|
|

« お正月のお菓子~花びら餅~ | トップページ | 白いイチゴは、初恋の香り »

コメント

金沢なんですね。
はなびら餅、懐かしいです。
こう見えて?
茶道部だったくちこなのでね。
和菓子、年々心惹かれるようになりました。
歳かな?

投稿: くちかずこ | 2015/01/05 18:45

今年もよろしくお願いいたしますhappy01
おせち料理の数々
お見事ですね
王子様も大きくなり楽しい会話に
花が咲き良いお正月でしたねheart04

投稿: おばさん | 2015/01/05 21:45

>くちかずこさま
金沢のお菓子はやっぱり品があります。
洋菓子も好きですが和菓子も美味しさを感じとれる年になりました。

投稿: スヌーピー | 2015/01/06 13:21

>おばさま
御節調理はほとんど手作りしました。
若い人にも食べてほしいので色々アレンジしました。
お友達の所にも作りましたので調度良い量でしたよ。
にぎやかなお正月でゴロゴロしていました。
雪なんか降り出したり風がきつかったりで神社参りもまだなんです。snowtyphoon
今年もよろしくお願いします

投稿: スヌーピー | 2015/01/06 13:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月のお菓子~花びら餅~ | トップページ | 白いイチゴは、初恋の香り »