« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015/01/31

自家製ピザでお茶会

31ご近所の友達を誘って、我が家でお茶会。

冷凍庫に買い置きのピザ生地があったので、

丁寧に伸ばして、ピザを焼いてみましたhappy01

先日、とあるレストランに久しぶりに行ったら、ランチメニューがなくなって、
単品メニューばかりになっていた上に、かなりの値上げsweat01
ピザが1枚2000円とか。。。

サラダや飲み物がセットになったお得なランチメニューがないと、
主婦にはちょっと行きずらいお店になってしまいますねdown

高級食材は無いですが、我が家のピザの方が美味しかったりして。。。(笑)

| | コメント (6)
|

2015/01/29

大人の濃厚スープ

21グリコさんから発売されている、

大人の濃厚スープ 海老のビスクheart04

めちゃくちゃ美味しかったです~note

貝柱・オニオンチップが味のアクセント。
濃厚な海老の旨みと香りが楽しめるカップ入りスープです。

もうひとつは、鶏のポタージュ。
鶏が苦手な私は、こちらの海老の方が好きです。


| | コメント (2)
|

2015/01/28

超特大 カリフラワー

11最近は、寒かったり、雨が降ったり、雪が降ったり。
なかなか畑に行く機会がなかった。。。

いいお天気になったある日、久しぶりに行ってみると、
子供の頭ほどの大きさのカリフラワーがsweat01

とても食べきれる大きさではなかったので、友達の家に持って行きましたflair
茹でてスープにしたり、サラダ用にしたり。。。

それでもまだまだ残ったので、半分はまた別の方におすそ分け。


| | コメント (2)
|

2015/01/27

ちょこれいとわさんぼん

1_22百貨店やスーパーで、バレンタインフェアが始まりましたねhappy01

この時期、有名ショコラティエの限定商品も購入できるので、楽しみですheart04

先日、高島屋大阪店で購入した「ちょこれいとわさんぼん」

讃岐和三盆を使った、お菓子です。

和三盆と純正のココアを合わせて作った優しい甘さの「ちょこれいとわさんぼん」は、
贈り物にも、自分用にも欲しくなるおいしさです。
この時期だけの特別な逸品です。

やさしい甘さとチョコレートの味がいいです。




| | コメント (0)
|

2015/01/26

創作串料理 田里津

9192939495久しぶりの来店。

上牧町にある、創作串料理のお店、「田里津」さんです。

食前のサラダと、串10本、御膳、デザートがついて、3,200円(税別)です。

最後には、炊き立ての土鍋ご飯が運ばれてきて、残った分は、おにぎりにして、帰りに渡してくださいました。

979698月替わりで内容が変わりますが、

今月は、私の好きな海老、カニ爪、ハマグリなどの海鮮のほか、

和牛、長いも、椎茸などなど、最後のカレーライスは、揚げたライスボールにカレーがかけられて運ばれてきましたhappy01

御影石をあしらった和モダンな店内で、とても美味しくいただきました。

その都度、土鍋で炊いているご飯は人気です。

お昼のランチコースは2種類。子ども連れでも座敷があります。予約して行くのがオススメです。

串料理 田里津
0745-77-1049

奈良県北葛城郡上牧町上牧3399-3

営業時間
昼:11:30〜14:00(LO13:45)、夜:17:30〜22:00(LO22:00)

ホームページ http://taritsu.com/

定休日 月曜日※祝日の場合は翌日火曜日が休み

| | コメント (0)
|

2015/01/25

こんな本買ってみました

7112月と1月、NHKの趣味Do楽という番組でお寺のごはんが紹介されていて、

番組の中で料理をされていた、料理僧の青江さんの本です。

レシピ本なんですけどね。
小さいので開きにくいのですが、中身はシンプルな和食からしっかりしたものまであり、見ごたえがあって楽しい。

今まで家で作っていた料理に近いですが、少しおしゃれであったり、食べ応えがあったり。

早速、何か作ってみたいです。

| | コメント (0)
|

2015/01/24

我が家の晩御飯

51521月も終わりに近づいてきました。

「あけましておめでとう」と言って、新年を迎えてから、もう20日以上経ったのですね。

早いものです。

我が家は、お正月にいろいろ買いだめをし過ぎたせいか、やっと消費が完了しそうですhappy01

今夜は、蟹の炊き込みご飯、大根の煮たもの、粕漬けにした魚と、チーズ入りのかまぼこ、千枚漬け。

あっさり、和定食といった感じですnote




| | コメント (2)
|

2015/01/23

古奈屋のカレーうどん

4142巣鴨のカレーうどんで有名なお店、「古奈屋」さん。

お店はいつも行列ですが、

日清さんから発売されているチルドのカレーうどん。

まろやかな辛さで、少し細めの麺が出汁にからんで、とっても美味しかったですheart04

| | コメント (0)
|

2015/01/22

大安の千枚漬け

1112年末のことになりますが、京都の漬物店「大安」さんで千枚漬を購入しました。

一般的なものとは違って、別樽仕込みというものです。

京都の冬の風物詩、聖護院かぶらの千枚漬。
より厳選した聖護院かぶらと一等昆布を使用し、化学調味料・保存料・合成着色料は一切使用せずに漬け込んだ逸品です。

おせち料理の中で、我が家の人気メニュー。
千枚漬け1枚に、マヨネーズで和えた鮭フレークをのせて巻き、茹でた三つ葉でくくります。
お酒に合う一品です。

| | コメント (1)
|

2015/01/21

伊勢神宮 内宮

12下宮にお参りした後、内宮へ移動。

お天気になってよかったです。

外宮には、入り口が何箇所かありましたが、
ここ内宮は、出入り口は一ヶ所のみ。
みんな、宇治橋を通り、川を渡って、向こう側の世界を巡り、
また川を渡って、こちら側に戻ってきます。
川のこちら側を「日常」とすると、向こう側は完全に日常を離脱した空間。

3568参道を進んで、正宮で日ごろの感謝をお伝え。

そして、もう少し進んだ荒祭宮でお願いごとを。

今年もいい年になりますようにhappy01






| | コメント (3)
|

2015/01/20

赤福

91_292伊勢神宮にお参りした後は、おかげ横丁へ。

どの季節に行っても絶対寄るのが、『赤福』さんhappy01

赤福餅はもちろんですが、夏は赤福氷、冬は赤福ぜんざいがいただけます。

「赤福ぜんざい」に入る大粒の大納言小豆は、雑味を残さず、また小豆の粒と風味を損なわないように丁寧に炊き上げられています。
焼餅は注文を受けてから焼きあげているそうです。
食感と食味の異なる「かり梅」と「昆布」が口直しとして、添えられています。

あったまって、おなかも満足heart04

| | コメント (4)
|

2015/01/19

麻布かりんとう

1112頂きもののかりんとう。

麻布かりんと。キューブ型で、いろいろな味が入っています。

いろんなフレーバーが揃っているので、選ぶにしても迷ってしまいますよねえ。こちらはアップルパイかりんと。ピンク色のパッケージがかわいいです。

アップルパイかりんとは、その名の通りアップルパイの味がします。


| | コメント (0)
|

2015/01/18

窓辺にメジロ

515253先日、ヒヨドリが来て、赤い実を食べていくので、ミカンを切って置いてみた。

すると、少し前から、メジロのペアがやってくるようになりましたhappy01

メジロという名前のとおり、目の周りが白いのが特徴です。

メジロは、ミカンや柿など果汁が好物のようです。

今度は、落花生を置いて、シジュウカラが来るのを待ってみようかしら。

| | コメント (2)
|

2015/01/17

下宮のパワースポット

61日本最大のパワースポット『伊勢神宮』の中でも、さらにパワーがみなぎる場所がありますflair

こちら下宮にある「三つ石」です。

ここは、式年遷宮の時、お祓いをする場所で、この石の上に手をかざすと温もりを感じるパワースポットでも有名のようですhappy01

62こちらは、「亀石」です。

外宮正殿前の道を曲がり、別宮の参拝へ向う水路に架かる石橋で、この何気ない平たい大きな石は、「亀石」。

大きな一枚岩でできており、亀の形をしていることから亀石と呼ばれています。

この石は、三重県下最大の横穴式古墳「高倉山古墳」の入口の石だったと伝えられているようです。





| | コメント (2)
|

2015/01/16

伊勢神宮 下宮へ

3132333435毎年恒例、1月の伊勢詣。

今日は、伊勢市駅で下車して、下宮と内宮を参拝。

豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしている豊受大神宮は、外宮(げくう)と呼ばれています。

豊受大御神は御饌都神(みけつかみ)とも呼ばれ、御饌、つまり神々にたてまつる食物をつかさどられています。このことから衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられています。

| | コメント (0)
|

2015/01/15

飛鳥寺の散華

41422008年、飛鳥寺大仏開眼1400年でした。

日本最古の仏像で、奈良の大仏さんより先輩です。

こちらの大仏(釈迦如来)さんは、 飛鳥時代に鎮座してから今までずっと、この場所、この位置に鎮座されてるそうです。

度重なる火災で罹災され、丁寧に修理されているとはいえ
傷ついたお姿です。その昔は野ざらし状態だったとか。

43大仏開眼1400年の記念散華を飛鳥寺で購入happy01
思った以上に派手でしたが。。。






| | コメント (0)
|

2015/01/14

あべのハルカス限定 クラブハリエ  デセールバーム

71

バームクーヘンが大人気のたねやさんの姉妹ブランド『クラブハリエ 』。

あべのハルカス近鉄本店限定の新しいバームクーヘンの食べ方。ソースをかけて食べる、「デセールバーム」。

カットしたバームクーヘンに、かけるソースはベリーとキャラメルとの2種類があり、季節限定のマンゴーが販売されていた時期もあるようです。

買ったのはキャラメルソースのデセールバームheart04

7273
ひとくちより大きめにカットされたバームクーヘンが4切。おしゃれな容器に入って販売されています。

キャラメルソースは固まっているので、レンジでチン!してからかけます。キャラメルソースと聞くと甘い感じですが、ビターでした。

ただ、ソースのかける量は調整した方がいいかもしれませんsweat01 クラブハリエのバームクーヘンなので、何もかけなくても美味しいですnote

ソースが残ったらアイスクリームにかけたり出来ますからね。

| | コメント (0)
|

2015/01/13

万葉文化館の歌碑

91明日香村散策の途中で、万葉文化館に立ち寄りました。

広大な敷地に、一年を通じて季節が感じられる万葉の草木を植栽した万葉庭園はこの施設の自慢です。

庭園には奈良県を代表する書道家の歌碑があり、杉岡華邨、今井凌雪、近藤攝南、甫田鵄川、松塚玲糸先生らの揮毫によるものでした。

9495今井凌雪揮毫
片岡のこの向(むか)つ峰(を)に椎(しひ)蒔(ま)かば今年の夏の蔭(かげ)に比疑(なそ)へむ(巻7-1099)
片斜面の、この向かいの岡に椎を蒔いたら、若木の影を、せめて今年の夏の蔭に見立てられようか。

奈良県立万葉文化館
  634-0103 奈良県高市郡明日香村飛鳥10
  TEL:0744-54-1850
  FAX:0744-54-1852

万葉文化館では、いろいろなイベントが催されています。

1/31(土)、2/28(土)、3/8(日)は、奈良フィルハーモニー管弦楽団によるコンサート「万葉癒やし空間」が開催。

日 時 : 14:00~15:00(開場13:30)
場 所 : 奈良県立万葉文化館 企画展示室
参加費 : 鑑賞無料・申込不要
定 員 :  各日先着250名

| | コメント (0)
|

2015/01/12

飛鳥寺の飛鳥大仏

8182838485今日は、成人の日。

連休最終日。

久しぶりに明日香を散策してきました。

596年蘇我馬子が発願して創建された日本最古のお寺、飛鳥寺。

このお寺はひっそりと建っていますが、近年の発掘調査では、東西200m、南北300m、金堂と回廊がめぐらされた大寺院であったようです。現在の建物は江戸時代に再建した講堂(元金堂)のみを残しています。

講堂の中には、本尊飛鳥大仏が祀られています。

606年に推古天皇が中国渡来した鞍作止利仏師に造らせたそうで、東大寺の大仏よりも150年年上。

又、飛鳥大仏の特徴として手の指と指の間には水鳥の足のようにひだがついていて繋がっています。これは、何人たりとももらさず救い上げるという仏の教え表しているそうです。この飛鳥大仏は2度の金堂消失と一時期雨ざらしにされていたことによりかなり破損し、頭と指しかなかったのですが発掘により、様々な部分を見つけ修理していきました。つぎはぎが見えるのはその為だそうです。

8687




| | コメント (1)
|

2015/01/11

月の舟~睦月の献立~

1112131415
今年も美味しいものがたくさん食べられる、健康な一年にしたいと思います。

今月も、月の舟にお食事に行ってきました。

先 附 / 温白子豆腐 ポン酢あん
椀 物 / 蛤真丈潮仕立
向 附 / 本日の旬魚
焚 合 / 鯛蕪
焼 肴 / 鰤味噌幽庵焼
油 物 / 蟹と雲丹の天婦羅
蒸し物 / 鮟鱇と鮟肝の博多蒸し
食 事 / 干し貝柱御飯 赤だし 香の物
デザート / ヨーグルトムース 苺ジュレ

16171819

今月も美味しかったです。

ご馳走様でした。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/01/10

うまし うるわし 奈良

2JR東海の「うまし うるわし 奈良」。

季節によって、奈良県内のいろいろな場所がポスターやCMで紹介されます。

2015年1月は、大神神社が紹介されています。

『この社に神殿はない。
なぜなら、三輪山そのものが神さまだから。
山のふもとは、神と人が出会う場所。
そこではさまざまな神話が生まれ、「ヤマト」の王権も生まれた。
神と人がまだ近かった古代世界の風景を探しに、
いま三輪山へ行こう。』

ぜひHPを見てみてください。

とっても素敵な写真です。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/01/09

PABLO プレミアムチーズタルト

1今年初めてのデザートは、PABLOさんのプレミアムチーズタルトheart04

表面のカリッとしたブリュレと、濃厚なクリームチーズがとっても相性がよくて美味しいチーズタルトです。濃厚なのに甘すぎません。

カリカリにブリュレした黄金色の表面にフォークを入れると、しっとりとしたチーズケーキが姿をあらわします。まるでチーズそのものを食べているかのような濃厚さです。

1月の季節のチーズタルトは、「いちご大福チーズタルト」ですよ。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2015/01/08

我が家に珍しいお客様

91私が毎日パソコンを使っているリビングの窓辺に、珍しいお客様happy01

ヒヨドリです。

そういえば、玄関の前に置いてある植木の赤い実が全て無くなったのは、この子が食べちゃったのかな。。。

餌がないと可愛そうなので、みかんを置いてあげました。

食べてくれるかしら。

| | コメント (1)
|

2015/01/07

COMET ZENITH (コメット・ゼニス) ~橿原市~

818212月のことになりますが、玄関に蘭の花がほしいと思い、橿原市の畝傍御陵前にあるCOMET ZENITH (コメット・ゼニス) さんに初めて伺いましたhappy01

『コメット・ゼニス』さんは、外装から店内に至るまで、とてもお洒落で、こだわりのある素敵なお店でした。

お花の種類もたくさんあって、珍しい物や個性的なお花がありました。

観葉植物等も沢山あったので、どれにするか悩みました。。。

83

『COMET ZENITH』
橿原市大久保町457-1 大松ビル1F
0744-29-7227

| | コメント (0)
|

2015/01/06

日本橋ふりかけ

61三越前のむろまち小路にある、文久二年創業(江戸時代)の元祖佃煮の老舗「日本橋鮒佐」。

話題の日本橋ふりかけを(その1)いただきましたhappy01

この商品を開発したのは、1862年創業のつくだ煮店「日本橋鮒佐」、1877(明治10)年創業のすし店「志乃多寿司總本店」、1699年創業のかつお節専門店「にんべん」、1849年創業ののり専門店「山本海苔店」。

鮒佐のちりめんじゃこ、志乃多寿司の煮揚げ(いなりずし用に仕込んだ油揚げ)、にんべんのかつお節、山本海苔ののりと梅を使い、4つの老舗の味が同時に楽しめる、まさに日本橋のふりかけです。

鰹味のふりかけや錦松梅に似た、飽きのこない味heart04

| | コメント (0)
|

2015/01/05

白いイチゴは、初恋の香り

5152珍しい、白いイチゴをいただきました。

白いイチゴは、新しい品種を作る過程で偶然できたそうです。
開発までになんと20年もかかったとか。

見た目が白いので、酸っぱいのかなと思ったけど、しっかり甘くすごく芳醇なイチゴの香りでしたhappy01

| | コメント (0)
|

2015/01/04

お正月のお菓子~福梅~

4241こちらは、金沢のお正月のお菓子「福梅」happy01

加賀藩主・前田家が祖先と崇める菅原道真を祭った北野天満宮の大祭の献茶式で使われた餅菓子「寒紅梅(かんこうばい)」をヒントに考案されたと言われています。

前田家の家紋である「剣梅鉢(けんうめばち)」の梅をかたどって作られたとも言われています。

最中の中の濃厚なつぶあんは、日持ちさせるために水あめを練り込むなど一般的なあんより硬く、甘めに仕上がっています。最中の上に、雪に見立てた砂糖がかかっています。

この時期、金沢の和菓子屋さんでは、それぞれのお店の福梅が販売されています。今回購入したのは、「村上」さんのものですheart04

| | コメント (4)
|

2015/01/03

お正月のお菓子~花びら餅~

3132花びら餅とは、お正月にいただく伝統の和菓子ですhappy01

求肥や羽二重餅で、ピンクの餡と白味噌餡、砂糖で煮た牛蒡を包んだ菱葩餅(ひしはなびらもち)。

宮中「歯固めの儀」に使用された硬い煮鮎に由来していて、時代とともに形式化され、現在のようなお菓子になったそうです。

蜜漬けしたごぼうは鮎の背骨をあらわしています。歯固は塩漬けした鮎(押鮎)など堅い物を食べ、長寿を願う意が込められていたようで、甘煮のごぼうは押鮎の見立てとされています。また餅と味噌の組み合せから「包み雑煮」とも呼ばれます。

| | コメント (2)
|

2015/01/02

ひつじ年

2123我が家には、頂いた手作りのひつじくんが2匹。

とってもよく出来ているでしょ。

私は、裁縫は苦手なので、こういうものが手作りできる方は、尊敬です。

22こちらは、プレゼントにいただいた、ひつじちゃん。

モコモコがとってもかわいいんですheart04

| | コメント (0)
|

2015/01/01

おせち料理

1あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますfuji

初日の出どころか、今日の奈良は曇り空で、時々雪がチラつき、夕方にはうっすらと積もりました。

とても初詣に行けるような感じではなかったので、ゴロゴロ寝正月ですhappy01

234頑張って、おせち料理を作りました。

今年は、特に黒豆が上手に炊けたので嬉しいです。

30日から帰ってくれたチビ王子家族も、いっぱい食べてくれましたheart04

11

| | コメント (4)
|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »