リンク

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

今年もお世話になりました

11今年も一年お世話になりました。

たくさんの花を見て、青空の下を歩き、

美味しいものを食べて、素敵な出会いもたくさんありましたhappy01

年齢を重ねるにつれて、体調が悪くなることもありますが、

自分のペースで頑張りたいと思いますheart04

これからも、よろしくお願いします。

みなさんにとって、2015年が素敵な年になりますように。


北山食堂のカレーうどん

3132今年最後のランチは、北山食堂のカレーうどん。

上北山村にあった「おいしいカレーうどん」の店として知る人ぞ知る有名店が橿原でいただけます。

風味の強い和風ダシに独自のスパイスで味付、とろみのあるスープがくせになる味です。

他にも、カツ丼が美味しくてボリューム満天です。

女性には、カツ丼とカレーうどんのミニもありますよhappy01

橿原市膳夫町527-6
0744-35-5959
11:00~15:00 
17:00~21:00

みぞれ鍋

51我が家の冷蔵庫整理週間は、まだまだ続いています。

今夜は、みぞれ鍋happy01

冷凍してあった丸餅を油で揚げ焼きにして、小松菜と大根おろしで作る鍋です。

出汁は、醤油ベースです。香ばしいお餅がおいしいんですよ。


レーズンウィッチ~鎌倉小川軒~

4142
鎌倉のお菓子。
六花亭と並んで評される 小川軒 のものを食べてみたいと思っていました。

聞くところによるとこの小川軒は代官山や目黒、御茶ノ水などにもお店があり、鎌倉はそのどこかの暖簾分けなんだそう。

そして、各お店により微妙に味が違うそうです。

ふわっと思ったよりも軽いクリームと、ビスケットの食感、噛むと甘みとかすかな酸味を感じる
レーズンの味が相性良く、美味しいです。

ほわ〜と立ちこめるラム酒の香りも上品で、お菓子に気品と大人の雰囲気をプラスしてくれます。どちらかといえば、あっさりした感じでした。

新しい年を迎える準備~大神神社~

11_212_2今年も残すところあと数日ですねmoon3 今日で仕事納めの会社が多いようですね。

毎日日曜日の私は、大神神社に参拝に行ってきましたhappy01

神社の年末年始はとても忙しいようで、すでに新しい年を迎える準備が始まっていましたfuji

13_214_2来年のえと「未(ひつじ)」を描いた大絵馬(幅4メートル、高さ1.5メートル)も奉納されていました。

田原本町の画家柴田貴子さんが和紙に墨で描いたものです。
 大神時神社の杉林から羊がゆっくり出てくる様子が描かれています。

手作りピザ

12クリスマスの夜、いかがお過ごしですか~happy01

只今、我が家は、冷蔵庫整理週間です。

年末年始の買い物をするために、冷蔵庫も冷凍庫も余裕をもたせなければなりませんsweat01

昨日のお昼は、冷凍してあったピザ生地を使って、2種類のピザを作りましたnote

ご近所のお友達を招待して、お茶会。

みんなでいろいろ食べて、おしゃべりして、楽しいひと時でしたheart04




今年のクリスマスケーキ

81メリークリスマスxmas

12月24日、クリスマスイブをいかがお過ごしですか。テレビから流れるUSJの世界一のクリスマスツリーのニュース。

毎年、百貨店で有名パティシエのクリスマスケーキを予約するのですが、今年は、何も用意していませんでした。

近くの百貨店で、奈良市の有名なケーキ屋さん、『空気ケーキ』さんのクリスマスケーキが並んでいたので購入しましたcake

82
ふわふわのスポンジを、たっぷりのオリジナル生クリームで包まれた、シンプルなイチゴのデコレーションケーキheart04

チョコレートの家と、クッキーでできたモミの木。大きなイチゴ。

軽くて美味しかったです。

空気ケーキはこちら→MAP


桜えびをいただきました

61静岡から桜えびを送っていただきましたhappy01

由比産の桜えび。

とっても美味しいんです。

海老もちや、お好み焼きに。あと、佃煮もいいですね。楽しみnote

ありがとうございます~。

最近のお届けもの

最近、またまた急に波がやってまいりましたhappy01

嬉しいことでございます。

4152サントリーさん伊右衛門の特茶が12本。

ソムリエとして、商品を紹介するコメントを。。。というキャンペーンで、私の投稿したコメントが印刷されたシールが付いた商品ですheart04

日清さんからは、とんがらし麺が1箱。

毎月10日~翌月4日はとんがらしの日!第2弾として、104名様に日清のとんがらし麺 うま辛海鮮味 1ケース (20食)が当たるというキャンペーンでした。

麺も辛いという事で、辛いもの好きの方にプレゼントしよ~note

各企業さま、ありがとうございましたflair


5354






干し柿

11柿の皮を剥いて、寒風に干しておりました。

日なたで見ると、それなりに良い色だったのに、

いざ写真を撮ってみたら真っ黒。

食べれるのかsign02
と思いつつも、しっかり冷凍庫に保存しました。

おせち料理に使う予定だったのですが。。。どうしようかな。

京都駅のクリスマスツリー

12京都駅のクリスマスツリー。

とっても大きくて素敵ですxmas

「The Tone of the heart(ココロのネイロ)」をテーマに音楽や演出が用意されています。

大階段から眺めるだけではなく、大階段そのもののグラフィカルなイルミネーションもとっても綺麗でしたheart04




甘樫丘の桜

13_212_2


昨日、友達と甘樫丘に散策に行ってきました。

久しぶりの晴れ間で、大和三山や二上山が綺麗に見えました。

目的は、この時期に咲く桜を見に行く事cherryblossom

冬に咲く桜、ヒマラヤ桜です。新芽も出ていました。

14_211_2


電子レンジ圧力鍋

21冬になって、久しぶりの登場。電子レンジ圧力鍋heart04

蒸し野菜料理。

MEYERから発売された、電子レンジ圧力鍋を使っての蒸し野菜ですnote

本体重量が650gと、とっても軽いです。
ごはんが炊けたり、煮込み料理が短時間でできたり、蒸し料理が出来るんです。

今夜は、キャベツと蕪とジャガイモと人参。甘くて美味しいですよ。

新橋玉木屋「冬のふりかけ」

12新橋玉木屋さんの「冬のふりかけ」です。

とっても久しぶりheart04

風味豊かな半生タイプのふりかけです。

冬季限定の「 ふぐ 」 ふぐちりの味を半生のふりかけで再現happy01
この時期ならではのお味をお雑炊やお茶漬けでも美味しくいただけますnote



亀甲萬 しぼりたて生醤油

4142 1939年、宮内省(現・宮内庁)にお納めするしょうゆの専用醸造所として建設された「御用蔵」。この蔵にある杉の桶を使い、四季を通して発酵・熟成させ、旨みを引き出している、「御用蔵生」。

9月ごろに予約しておいたものが届きました。

国産の材料、二段仕込、寒熟成。

とってもこだわりの醤油ですnote

44

初いちご

61今年も、この季節がやってきましたheart04

初いちごです。

大きくて、甘くて、ジューシーな「あすかルビー」note

上田さんのイチゴは、桜井のとれとれ市場で購入できますよhappy01

patisserie Neiro(パティスリー ネイロ)

312014年11月にオープンしたケーキ屋、「patisserie Neiro(パティスリー ネイロ)」さん。

スーパーエバグリーンプラス橿原膳夫店の向かいにあります。少し前から気になっていて、初めて行ってきました。

ショートケーキもいろいろありましたが、今回は、ロールケーキを購入note

3233ロールケーキは、卵をかなりたくさん使ったようなしっかりした生地で、少し黄色がかった感じでした。

あっさりした、私好みのケーキでした。

5152





〒634-0012 橿原市膳夫町442-1
9:30~19:00
定休日、火曜日

食後のデザート

21昨日は、お好み焼き。今夜は、鉄板焼き。明日は、焼きそば。

というのも、キャベツの消費に困っているからなんですcoldsweats01

味の濃い晩御飯を食べた後のデザートは、フルーツでheart04

今夜は、柿とキウイ。キウイは我が家の畑で収穫したものです。

柿には、カリウムとビタミンAとCが含まれていて、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促ため、血中アルコール濃度の上昇防ぎます。まさに二日酔いにはもってこいの効果があるようです。

キウイに含まれるビタミンEには、抗酸化作用があり、体内の活性酸素を減らします。食物繊維や、消化を助ける酵素も含まれているそうです。

北海道から届きました

111213

久しぶりのお届けものです。

カルビーさんから、北海道のじゃがいもが届きましたheart04

早速、肉じゃがとジャガイモピザを作ろうかしらrestaurant

可愛いトウモロコシ柄の大風呂敷も付いていました。

ありがとうございます~note

明日香ビオマルシェ

12「明日香ビオマルシェ」に行って来ましたhappy01

明日香ビオマルシェは毎週金曜日に朝9時から正午まで、 明日香村直営所あすか夢の楽市駐車場で開催される朝市flair

生鮮品をあつかうマルシェで、 無農薬、オーガニックで本当に良い物をつくる生産者さんが直接販売されていますnotes

私も、何度か伺ううちにいろんな方とお知り合いになれて、今日は、販売のお手伝いもしていましたhappy01

3珍しい、黄色というかオレンジの大根と蕪。

野菜は、美味しいですね。

今月の型絵染

1112今月の型絵染教室。

来年の干支、羊の文字をかたどった題材に色をのせました。

羊の文字の色を統一すればよかったかな~と思いましたが、

めでたいということで、ちょっとカラフルにしてみました。

また、糊を落として、完成したらUPします。




ヤサイフレンチ~なんばダイニングメゾン~

1234今日は、用事があって難波へ。

11時OPENの高島屋なんばダイニングメゾンでランチをしようと8階へ。

目的のお店は、「ヤサイフレンチBP」。

すでに10人程並んでおられましたが、すぐに案内していただけそうだったので、並びました。

1日30食限定の2500円(税別)のシェフおすすめ・野菜のごちそうコースをいただきました。

57お口はじめの一皿の後、次のオードブルのプレート型。これがまた見た目が素晴らしいflair

綺麗で食べるのがもったいない。。。

ドレッシングは「人参のドレッシング」と「わさび醤油ドレッシング」の2種。

肝心のメインはお肉とお魚のどちらかをチョイスできてお魚料理を選択。今日は、舌平目でした。

小さなパスタと、デザートもいただき、大満足note

味付けはどれもあっさりで量が少ないので男性にはきっと物足りないかな。
でも女性なら野菜タップリでいろんなものが楽しめるのでとってもお勧めです。

HPはこちら→ここをクリック

ステラリュヌ~香芝市~

81_282_2
その昔、テレビ東京の番組に、「テレビチャンピオン」というのがありました。

その番組で優勝された田村さんのお店、ステラリュヌ。

以前は住宅街の一角にあったこじんまりしたお店だったと思うのですが、久しぶりに行ってみると、国道近くの広い駐車場のお店になっていました。

橿原市にある、アルルの中にも出店されているようです。

魂の生地職人と呼ばれる、田村さん。なので、看板商品のロールケーキの名前は、TAMロールheart04

83_2生地がとってもやわらかくてふわふわでした。
生クリームも甘すぎず上品な味で、カスタードが隠れていて、それがいい感じにマッチしていました。 お皿が小さいように見えますが、ロールケーキが大きいのです。生地の厚みがすごいです。 バームクーヘンとプリンも美味しいようなので、また行ってみたいと思います。

〒639-0266 
奈良県香芝市旭ヶ丘1-27-2
TEL/FAX:0745-77-1008

HPはこちら→ここをクリック

我が家の晩御飯

51_252今夜の我が家の晩御飯。

ワンプレートに盛り付けてみましたhappy01

その中で、一番人気だったのが、大根フライのカレー風味heart04

大根を下茹でして、カレー粉をまぶします。後は、フライを作る要領で、衣をつけて油で揚げるだけ。

とっても美味しいので、ぜひお試しをnote

西洋梨の貴婦人、ルレクチェ

414243少し前になりますが、洋ナシが届きましたhappy01

西洋梨の貴婦人、ルレクチェという品種です。
ルレクチェは、明治36年頃にフランスから新潟県に導入された西洋梨。

気品漂うエレガントなシルエットから、“西洋梨の貴婦人”とも呼ばれているそうです。

ルレクチェは西洋梨の中でも栽培が難しく、現在はフランスでも栽培されていないんだとか。

酸味はほとんどなく、甘みがとても強く、桃のようなとろける舌触りですheart04

味の風にしむら~桜井市~

112213141516




少し前のことになりますが、桜井市にある「味の風にしむら」さんに食事に行ってきましたhappy01

何年ぶりか、とても久しぶりの来店です。シンプルな店構え。
中に入るとカウンター10席ほどの小さなお店です。
電話で予約した際に、11時半からの1部は満席と言われ、13時半からの2部に伺いました。
私たち2人だけの貸切状態で、お店の方と、いろいろお話させていただけましたheart04

目の前で調理しておられる様子も楽しみながら、お料理をいただきます。
どのれもこれも手が込んでいます。

最後に土鍋で炊いたご飯がでてきます!
これがすごく美味しいんですnote
お漬物も自家製だそうです。

味の風 にしむら
 場 所:桜井市大字粟殿1023-3-105 スミヨシハイツ 1F
 問合せ:TEL 0744-42-7773
 営業時間:11:30~(要予約) 13:30~(要予約) 18:00~20:30(L.O)
 定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

月の舟~師走の献立~

2122232526


27

282930今月も、月の舟さんにお食事に行ってきました。

今月は、蟹とホタテ、ぶり大根など、私の大好きな食材ばかりで、美味しかったですhappy01

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
◆電話番号◆
0744-29-1567
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
(土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
◆定休日◆
火曜日

久しぶりのお届けもの

1ほんとに、ほんとに久しぶりのお届けものです。

いろいろ応募はしているのですが、なかなか当たりませんsweat01

今日は、グンゼさんから、長袖のインナーとショーツが届きましたshine

とっても暖かそうで、縫い目がないのが特徴のようです。早速着てみて、アンケートに答えたいと思います。

23





焼き芋の季節です

1112急に寒くなりました。

寒い時期に食べたくなるものはいろいろありますが、今日は、焼き芋heart04

我が家の畑で収穫した安納芋をアルミホイルで包んで、リビングのストーブの上でじっくりとhappy01

とろ~っとして、甘くて、これだけでとても贅沢なおやつですnote

走り井餅

6162娘が社員旅行で滋賀県に行ってきて、お土産に東海道の大名物「走り井餅」を買ってきてくれました。

「走り井餅」の創始は江戸中期頃で、走り井の名水と近江の米でつきあげた餅は旅人の空腹を補うとともに重要なエネルギー源となり旅の疲れを癒したそうです。

「走り井餅」は、井筒八ッ橋本舗グループの走り井餅本家が製造販売されています。その製法・味覚は伝統に培われたものです。

独特のかたちは、水量豊富な水の流れ、ほとばしる水滴を表したもので古来から東海道の名物だそうです。

素朴でおいしかったです。

大野寺弥勒磨崖仏

2122大野寺の宇陀川を挟む対岸の崖に大きな弥勒菩薩像が彫られています。
この磨崖仏の由来ははっきりしています。承元元年(1207)後鳥羽上皇の勅により、3年の歳月かけて彫られました。

笠置から仏像の下図を持ち帰って彫られたものだそうです。

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ