« 秋の一般公開~京都御所~ | トップページ | 新米の季節がやってきました »

2014/11/03

アートアクアリウム城~二条城~

3132333435京都の二条城で「京都 世界遺産登録20周年記念 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ 」が開催中です。

2014年10月24日(金)から12月14日(日)。開催時間は、17時~21時30分まで。

地下鉄で最寄の駅に到着したのは、16時30分ごろ。もうすでにお城の堀に沿って、1キロ以上の行列が。。。sweat01

一般公開が17時に終了し、その後、一般非公開の二の丸御殿中庭を中心に、アートアクアリウム展としては過去最大級の規模で繰り広げるほか、初めての屋外展示も実施されています。

敷地内に入ってから、当日券を購入するのに30分ほど並んで、チケットを手にしたら、次は、入場するための列に並びます。

トータル1時間ほど並んで入場。アンドンリウム。中に泳ぐ金魚と側面にあるグラフィックが、常に変化し複雑な影を生み出します。

アースアクアリウム・ジャポニズム。うっすら地球の図面が浮かび上がる直径1.5mの球体の水槽の中を錦鯉が乱舞する作品。

363738394041




42城内には、アートアクアリウムを代表する世界で最も巨大な金魚鉢「花魁」や、京友禅を埋め込んだ「キモノリウム」をはじめとした数々の作品が展示されています。

金魚品評。水面が波立たない円形の水盤を優雅に泳ぐ金魚を楽しむ作品。

できれば、コンビニなどでチケットを購入してから並ばれた方がいいと思います。

会場内はそれなりに広いので、順番に入場できますが、並ぶところも、会場も外になりますので、暖かい服装で行かれることをオススメしますhappy01

HPはこちら→ここをクリック 

|
|

« 秋の一般公開~京都御所~ | トップページ | 新米の季節がやってきました »

コメント

いつか・・・
目黒でやっていたような???
と言っても、それも他の方のブログ見たのですが。
二条城の隣のホテルに以前、長男と泊まったのを思い出しました。

投稿: くちかずこ | 2014/11/03 20:47

>くちかずこさま
東京でも開催されていましたよ。
今回は京都でも行われたみたいです。
会場が変わると感じも違って見えます

投稿: スヌーピー | 2014/11/05 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の一般公開~京都御所~ | トップページ | 新米の季節がやってきました »