« アートアクアリウム城~二条城~ | トップページ | 手作りロールキャベツ »

2014/11/04

新米の季節がやってきました

11新米おいしい季節がやってきましたhappy01

私が住んでいる地域では、ヒノヒカリという品種が多く作られています。

あるテレビ番組で、とっても美味しいお米があると知って、気になっていました。ぜひ、食べてみたいと思い、早速お取り寄せheart04

2000年に下呂市でお米作りをしている人が、コシヒカリから偶然発見された変異株2株を発見した事が始まりだそうです。2003年には新品種として登録出願し、2006年に「いのちの壱」として、品種登録されました。

お米の品種名は「いのちの壱」ですが、『龍の瞳』というブランド名です。

1213粒が大きくて、甘みと旨みがしっかりあります。

塩むすび、最高~sign03

胚芽の一部を残して精米するため栄養的にも優れています。冷めても美味しいのが特徴でお弁当やおにぎりにもおすすめです。

|

« アートアクアリウム城~二条城~ | トップページ | 手作りロールキャベツ »

コメント

夫の田んぼも以前はヒノヒカリでした。
今は、アキロマン。
そんな品種もあるんですね。
除草剤の使わず、無農薬、自家製肥料、山の清水で作っているので、くちこんちのお米も美味しいですよ。
みなさんには、10Kg 3000円でおわけしています。
結構、喜ばれていて、夫の自慢なんです。

投稿: くちかずこ | 2014/11/05 08:12

>くちかずこさま
今回のお米はテレビで放送されていたのを覚えていて購入しました。
なかなか購入できなくてお値段もそこそこお高いです
我が家はミルキークィンとヒノヒカリです。
どちらもそれぞれの良さがあります。
今年はお米の値段が大変安くお百姓さんには悲しい結果みたいですよ。
お米好きには美味しいいただけ幸せです

投稿: スヌーピー | 2014/11/05 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アートアクアリウム城~二条城~ | トップページ | 手作りロールキャベツ »