« 手作りフレンチトースト | トップページ | アートアクアリウム城~二条城~ »

2014/11/02

秋の一般公開~京都御所~

2122232425




282930京都御所、秋の一般公開は平成26年10月30日(木)から11月5日(水)までの7日間です。

午前9時(開門)から午後3時30分(閉門)まで。

何も調べずに偶然京都御所を訪れて、初めて立ち寄りましたhappy01

通常ならば前もっての申し込みがなければ参観できない京都御所。
手続きが面倒だったり、定員や時間が決められていたりしてなかなか行けない名所です。しかし、年に2回行われる一般公開の時期だけは申込手続不要、参観自由です。

平安遷都から明治になるまでの1075年間、京都に都がありました。天皇のお住まいももちろん京都にありました。それが「京都御所」です。

2627紫宸殿(ししんでん)で明治、大正、昭和天皇の即位式が行われたそうです。

中央に天皇の御座「高御座(たかみくら)」、その東に皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」が置かれています。御座とは、君主が公式に座る座具、つまりお椅子。
現在の高御座と御帳台は大正天皇の即位礼に造られたもので、今上陛下の即位礼の際には東京に運ばれて使用されました。

建物の前面にはおひな様でよく飾られる木、東側に「左近の桜」、西側に「右近の橘」が植えられています。

3132一般公開は多くの人で賑わっていて、外国からの観光客の方もたくさんおられました。

御所はとても広く、それでいて格式高い場所のため管理や警備が行き届いており、そこはかとなく凛とした空気が常に漂っています。これは他の神社仏閣などの名所では味わえないところで一見の価値があります。

落書きなどがあった外壁はきれいにされ、今は赤外線センサーが作動するそうなので、近づきすぎには、ご注意を。

|

« 手作りフレンチトースト | トップページ | アートアクアリウム城~二条城~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手作りフレンチトースト | トップページ | アートアクアリウム城~二条城~ »