リンク

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

つるし柿と干し柿

51525354我が家で収穫した柿を、適当な大きさに切って、干しています。

水分がなくなって、甘みが凝縮され、歯ごたえがある半生の状態になります

とっても美味しいですよ。

つるし柿用の柿を剥いて、干してみました。

まだ暖かい日が続いているので、なかなか思うようなつるし柿にはなってくれません。。。

5556こちらは、お友達からいただいた、自家製つるし柿です。

私の作ったものも、こんな風になってくれたらいいんだけど。

人生初のミュージカルへ

71727374









人生初の、劇団四季「ライオンキング」大阪公演を見に行ってきました

久しぶりの梅田。

大阪駅の辺りが以前とは変わっていて、会場まで少し迷ってしまいましたが、公演には間に合い、約3時間、楽しんできました。

大阪四季劇場は四ツ橋西梅田駅直結のハービスエントプラザの7Fにある劇場です。

ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァのセリフが関西弁でした。ちらっと噂には聞いてましたが、オリジナルも関西弁だっけ?と思えるほど、しっくりマッチしてました。

おそらく大阪公演ならではのセリフであろう「たこ焼き」や「六甲おろし」が他の地方ではどうなっているのかすごく気になります。

福岡公演では博多弁、名古屋公演では名古屋弁、東京公演では江戸弁を話すらしいです。どんどん引き込まれて、あっという間の3時間でした。

7675

紅葉の長岳寺へ

4142434445室生寺を出て、ランチをした後、天理市にある長岳寺に行ってきました

こちらも、素敵な紅葉が見ごろを向かえていました

長岳寺は、824年(天長元年)に淳和天皇の勅願により弘法大師が創建した歴史の古い寺で、日本最古の玉眼仏阿弥陀三尊像や、鐘楼門などの重要文化財があります。

大和(おおやまと)神社の神宮寺として栄え、盛時には50近い塔頭がいらかを連ねたそうです。つつじの生け垣に挟まれた参道を抜けると、約1万200平方メートルの境内では、毎年11月中旬からモミジやカエデなどの木々が色付き、11月下旬頃まで美しい紅葉を楽しめます。

本堂に安置されている重要文化財の阿弥陀三尊像は玉眼入りの仏さまとしては最古。
玉眼とは眼球の部分に水晶をはめこむ手法で仏像彫刻。
また、池を見下ろす丘の上には、鎌倉時代の作といわれる石棺の蓋に彫られた高さ約2mの弥勒石仏があります。

11月30日(日)までは大地獄絵(奈良県指定文化財)が開帳されています。

紅葉の室生寺へ

81828483878685今日は東京から日帰りでお友達が奈良観光に来ました。

室生寺に行きたいと聞いていたので、早速ドライブ

赤や黄色の葉が太陽の光に当たって、とても綺麗に見えました

「女人高野」として親しまれた室生寺。山峡に立つ堂塔は、見所が満載です。

12月14日まで、金堂外陣からの特別公開中です

室生寺にある金堂(国宝)の特別拝観が行われます。金堂内には、須弥壇に中尊の釈迦如来像を中心に、向かって右へ薬師如来と地蔵菩薩像、左は文殊菩薩と十一面観音像の五尊(国宝・重文、平安時代前・中期)その前には十二神将(重文・鎌倉時代)が並び、外陣より拝観することができます。

イケメンのお坊さんが、丁寧に説明してくださいました。

888990919294_293屋外に立つ古塔としてはわが国最小の五重塔(国宝)(高さ16m)も素敵でした。

お時間のある方は、ぜひ行ってみてください。

最近、果物三昧

2122山形から洋ナシが届きました。

箱を開けると、甘い香り 

まだ少し硬いので、熟してからいただく事に

先日、西吉野から柿が1箱届いて、我が家の畑のキウイを収穫して、毎年購入している山の辺のみかんを購入して。

我が家は只今、果物三昧

果物の中で何が一番好きかって聞かれ、桃かな・・・、マンゴーかな・・・、ブドウかな・・・と考えてみましたが、何でも大好きです





手作りニョッキ

1112我が家の畑で収穫した、紫さつまいも。

さつまいもですが、甘みはありません。サラダや蒸し野菜などの彩りに使われる事が多いです。

今日は、紫さつまいもでニョッキを作ってみました

棒状にした後、輪切りにして、フォークで型をつけます。

13トマトソースの上に、大根のステーキをのせ、その上にさつまいものニョッキをトッピング

それぞれの素材の味が楽しめて、美味しかったです。

こふんぐりって。。。

9192高取町の城まつりに行くと、必ず買うのが、こちらの『こふんぐり』

高取町でもごく一部の地域でしか継承されておらず、手間がかかるうえ、水加減、こね加減が難しくて、町でも数軒しか作らない幻の郷土料理なんだそうです。

米粉、きなこ、もち米などを使った高取の伝統菓子「こふんぐり」。

素朴な味わいで後口のなんと良いこと。

焼き立てを1ついただいて、1パックお土産に購入

高取城まつり

416263_2646566








67683連休は良いお天気で、お出かけ日和ですね。

今日はお昼から友達と、高取城祭りを見に行ってきました

時代行列、火縄銃の実演、和太鼓の演奏、御城下踊りとフリーマーケットなどが催されました。

 高取城は、高取山頂に築かれた約6万㎡周囲約30㎞という日本一広大な山城です。
今は複雑に組まれた石垣が残るだけですが、その城跡や城下町である旧土佐町界隈で、様々なイベントが行われ、往時の賑わいが偲ばれます。

6970たくさんお店が出ていて、いろいろ試食をいただき、買い物もしました。

わらび餅おいしかった~。帰りに買おうと思っていたお寿司は、すでに売り切れていました。残念。。。

どんぐりコロコロ

11ちび王子がどんぐりを捜していると聞いたので、ウォーキングをかねて出かけました。

以前に歩いた時に見つけていたポイントへ

そこには、大きくて丸いどんぐりがたくさん落ちています。

丸くて大きいどんぐりは、クヌギの木から落ちたものだそうです。

よく見かける長細いどんぐりは、コナラの木から落ちるどんぐりだそうです。

早速、野菜と一緒に宅急便で送ってあげました

西吉野の柿

91西吉野といえば、柿の産地。

我が家にも柿が1箱届きました

我が家にも柿が1箱届きました

11月24日月曜日には、西吉野にある柿の選果場で柿まつりが催されます

長いもを掘りました

6162636465先日、畑で長いもを掘りました。

傷つけないように、折らないように、気をつけながら、どんどん掘り進んで。

人一人が埋まってしまうくらい深く掘って、やっと収穫できました。

どんな料理にしようかしら。

我が家の人気メニュー

41旬の野菜、ブロッコリー。

我が家の人気メニューは、ブロッコリーと林檎とハムの洋風白和え。

すりゴマと豆腐とマヨネーズで味を調えます。

さっぱりしていて、いくらでも食べられます

たねやの葛湯

3132まだ風邪がすっきりしません。

食欲もあまりなく、何を食べてもあまりおいしくありません。。。

たねやの葛湯をいただきました。初めて見るので、新商品でしょうか

寒くなってきたこの時期に、体も温まり優しいいただきもので、嬉しいです

味も色々で、パッケージも可愛らしいんです。林檎、南高梅、夏みかん、和三盆。

他の味もいろいろなるようなので、また買ってみたいです。

天皇皇后両陛下 ご来県

11月15日(土曜日)~17日(月曜日)にかけて、天皇皇后両陛下が第34回全国豊かな海づくり大会ご臨席及び地方事情ご視察のため、来県されました。

天皇、皇后両陛下は本日17日、奈良県桜井市の大神神社を参拝されました。

14131211国道は通行止め。
警察官があちこちに立っての厳戒態勢。

美智子様が助手席側、陛下が運転席側。 陛下が身を乗り出して、手を振ってくださり、感動しました。

手を振りたいし、写真撮りたいし。結局、写真は撮れませんでした
でも、お目にかかれたことは一生の宝物です^^
なんとも言えない感慨深さがありますね。

両陛下が通られる道沿いにある友達のお宅には、警察の方が来られて、二階から見下ろさないようにと言われたとか。。。

無事に東京に帰られたようで、関係者の皆様、お疲れ様でした

「全国豊かな海づくり大会~やまと~」

「全国豊かな海づくり大会~やまと~」(11/15~16)の関連行事として、橿原市のまほろばキッチンで、「やまと海づくりフェスタ」が開催されました。

21_222_223_224_225_2お笑いコンビ「笑い飯」やさかなクンのステージ、山・川・海を身近に感じられる体験イベント、県産農林水産物や南部東部地域の特産品の試食など、盛りだくさんなイベントを堪能してきました。

漬物や、みたらし団子を買ってかえりました。

紅芯大根

9192紅芯大根を収穫しました

紅芯大根は中国から導入された品種で、その名前の通り、外側が丸みを帯びた小ぶりの青首大根のような色合いで、中が鮮やかな紅色をしている大根です

辛味が少なく、ほんのり甘みと少し苦味がある大根なので、煮物より生のままサラダや浅漬けや甘酢漬けなどに向いています。

早速、サラダにしてみました。

GODIVA

8182GODIVAのチョコレートをいただきました

高級チョコレートで、なかなか自分では買えないです。

6個入りだったので、1日1個づつ味わって食べたいと思います。





栃尾の油揚げ丼

71727374少し前に購入していた、新潟県長岡市の栃尾の油揚げ。

食べきれないので、プレーンを冷凍保存していました。

今日は、その油揚げを使って、たまごとじ丼

「栃尾あぶらげ」は、通常の油揚げの約3倍、長さ20cm・幅6cm・厚さ3cmという巨大なもので、日本一の大きさです。

あぶらげ(油揚げ)にお出汁の味がしっかりとしみた丼が出来上がりました~

卵でふんわりとじることにより、まろやかな味わい

クセのない風味は焼いても、煮ても豆腐本来の味が楽しめます。美味しかったです。

久寿湯~俵屋吉富~

6162実は、1週間ほど風邪で寝込んでおりまして、2キロ以上痩せました

足元から冷えたことが原因で、喉が痛く、鼻水が出て、熱があるときも。

今日は、やっと起きて畑に収穫に行ったり、ご飯を食べたりできるようになりました。やはり、健康第一ですね

こういうときには、葛湯がいいです。

俵屋吉富さんの『月あかり』という商品で、プレーンと抹茶、お汁粉があります。なめらかなとろみとお椀に浮かぶ景色がとてもきれいで、初めて飲んだときはすごく感激しました。

あられや牛皮、ゼリーなどが色とりどりに入っていて、お湯を注ぐとお椀の中はまさに『月あかり』。胃に優しく、これだけでおなかいっぱいになります。体も温まるし、ホッとできました。

かつくらのカツサンド

5152こちら、いただきました、カツサンド。

京都で有名な、「かつくら」さんのカツサンドです。

サンドイッチの中で、カツサンドと厚焼き玉子サンドが好きなのですが、こんなに高級なものは初めてです

本当は、ヒレかロースかを選んで購入するものらしいですが、2つ購入するので半分ずつ入れてくださいとお願いして、特別にこんな感じになっているとのこと

分厚いひれカツですが、すっと噛める軟らかさと、衣にしみ込んだソースが合わさって美味しかったです。

「原了郭」の黒七味も添えられていました。完食してしまいました。

ごちそうさまでした。

「かつくら 四条東洞院店」  
電話 075-221-4191 
京都市中京区東洞院通四条上ル
HPはこちら→ここをクリック

抹茶カプチーノ~伊藤久右衛門~

3132京都 宇治の伊藤久右衛門さん。

今回購入したのは、『宇治抹茶カプチーノ』
抹茶のほろ苦さとクリーミーな味でちょっと甘くてこれが美味いのです

抹茶色のパッケージが目印です。「かぷちーの」の文字がレトロで素敵

抹茶好きには、見逃せません。
いろいろなメーカーの抹茶カプチーノが販売されておりますが、おうちカフェ用でこんなにおいしい抹茶カプチーノがあるとは驚きです。あまりにも本格的な味に感動

やっぱりお茶屋さんの抹茶カプチーノは味にも、香りにも深みがありました。

今回は、心斎橋大丸の期間限定ショップで購入しました。

京都駅や宇治のお店で販売されている他、インターネットでの購入も可能ですよ。

HPはこちら→こちらをクリック

月の舟~霜月の献立~

21222324今月も、月の舟さんに行ってきました。

霜月の献立。

先 附 / 海老 帆立 旬菜 柿酢掛け
椀 物 / 丸仕立 すっぽん道明寺
向 附 / 本日の旬魚
焚 合 / 天然鯛と蕪の風呂吹き
焼 肴 / 鰤京七味焼
油 物 / 蟹真丈のフライ
蒸し物 / 鱈白子豆乳蒸し
食 事 / 占地御飯 赤だし 香の物
デザート / 季節の果実と牛乳羹

椀物のすっぽんは、食べられないので、他の魚に変えていただきました

どのお料理も、味付けがよく、美味しかったです。

娘は、今年一番の献立だと、絶賛しておりました

252627

いつも、美味しいお料理と、素敵な空間をありがとうございます。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
   (土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
◆定休日◆
火曜日

山帰来~明日香村~

 1
とっても久しぶりの訪問です。

お店の奥さんに新メニューのことを聞いて、早速注文

桜海老のかきあげと、ざるのセット

23さくさくで香ばしい桜海老のかき揚げが、とっても美味しかったです

やはり、こちらのお蕎麦は私好みで、極細黒ポチ入。

のど越しも良くて、いついただいても美味しいです。

山帰来

奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
0744-54-3218
11:30~14:30売り切れ次第
木・金・土・日が営業日です


プチ メック~京都大丸~

12京都で人気のパン屋さん、赤メックと黒メック。3号店として、京都大丸にプチメックがあります。

初来店です。

こちらの店舗では大丸店限定のベーグル・ドーナツ・マフィンが売られていました。

初めて行ったとき、目に入った栗と柚子のパン。
気になって、購入。あまりの美味しさに、びっくり。

栗も柚子もたっぷり入っています。パンを切っただけで柚子の香り。
この二つが絶妙なハーモニー。パンはもっちりしています

ル・プチメック 大丸京都店 (Le Petit Mec)
075-211-8111
京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町79 大丸京都店 B1F
10:00~20:00

黒大根を買いました

63先日、直売所で黒大根を購入しました。
黒大根(くろだいこん)はヨーロッパでは比較的ポピュラーな野菜として知られ、フランス料理などでもお馴染みの食材です。

日本であまり受け入れられないのは、墨を塗ったような真っ黒い外見に抵抗があるのかもしれません。黒大根は表面の皮は真っ黒ですが、中は一般的な大根と大きな違いは無く真っ白です。

6162生のままかじると辛味が強く、おろしにすると辛味大根ほどではありませんがかなり利きます。

黒大根の最大の特徴はこの黒い表面の色。せっかくなのでこれを活かして、薄く輪切りにスライスしてサラダに。

ところが、この辛さは加熱するとあまり感じなくなります。煮たり焼いたり、また、天ぷらなどにしても意外と美味しいです。

輪切りにして、オリーブオイルで炒めて、塩で食べると甘みを感じで美味しかったです

京つれづれ

5152俵屋吉冨さんの「京つれづれ」。

小さなボンボンに京の秋景色がつまっててお土産にもぴったりです。

あまーい砂糖菓子で、中の糖蜜がトローっと出てくるのがまた美味しいです

こちらは、秋限定の商品で、季節によって変わります。

紅葉を見に京都へ行った際には、お土産にいかがですか。

香りでリラックス~リスン~

4142京都、四条烏丸にあるCOCON烏丸の1階にあるお香のお店、lisn(リスン)。

lisnは京都のお香の老舗『松栄堂』がプロデュースする、モダンでスタイリッシュなインセンス(お香)ショップです。

ガラスの瓶に色とりどりのインセンスが並ぶディスプレイは圧巻!香りはなんと100種類以上あるそうです。10本入りのかわいい三角のパッケージのものもあります。

今回は、10種類買ってきました。

これでまたしばらく、リビングで香りを楽しめそうです

手作りロールキャベツ

31キャベツ丸ごと1つを使って、ロールキャベツを作りました

我が家の畑にも生育途中のものがありますが、今回は、ご近所の友達がとっても大きな、鍋にも入らないようなキャベツを持ってきてくれたので、贅沢に使わせていただきました

下茹でしたキャベツを1枚ずつはがして、丸めたミンチ肉を中に入れて包みます。

煮崩れしないように鍋にきれいに並べ、コンソメでグツグツ煮ました。

3233トマトソースも手作りして、完成です。

キャベツがとろっとして、甘くて、2個食べてしまいました。。。

新米の季節がやってきました

11新米おいしい季節がやってきました

私が住んでいる地域では、ヒノヒカリという品種が多く作られています。

あるテレビ番組で、とっても美味しいお米があると知って、気になっていました。ぜひ、食べてみたいと思い、早速お取り寄せ

2000年に下呂市でお米作りをしている人が、コシヒカリから偶然発見された変異株2株を発見した事が始まりだそうです。2003年には新品種として登録出願し、2006年に「いのちの壱」として、品種登録されました。

お米の品種名は「いのちの壱」ですが、『龍の瞳』というブランド名です。

1213粒が大きくて、甘みと旨みがしっかりあります。

塩むすび、最高~

胚芽の一部を残して精米するため栄養的にも優れています。冷めても美味しいのが特徴でお弁当やおにぎりにもおすすめです。

アートアクアリウム城~二条城~

3132333435京都の二条城で「京都 世界遺産登録20周年記念 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ 」が開催中です。

2014年10月24日(金)から12月14日(日)。開催時間は、17時~21時30分まで。

地下鉄で最寄の駅に到着したのは、16時30分ごろ。もうすでにお城の堀に沿って、1キロ以上の行列が。。。

一般公開が17時に終了し、その後、一般非公開の二の丸御殿中庭を中心に、アートアクアリウム展としては過去最大級の規模で繰り広げるほか、初めての屋外展示も実施されています。

敷地内に入ってから、当日券を購入するのに30分ほど並んで、チケットを手にしたら、次は、入場するための列に並びます。

トータル1時間ほど並んで入場。アンドンリウム。中に泳ぐ金魚と側面にあるグラフィックが、常に変化し複雑な影を生み出します。

アースアクアリウム・ジャポニズム。うっすら地球の図面が浮かび上がる直径1.5mの球体の水槽の中を錦鯉が乱舞する作品。

363738394041




42城内には、アートアクアリウムを代表する世界で最も巨大な金魚鉢「花魁」や、京友禅を埋め込んだ「キモノリウム」をはじめとした数々の作品が展示されています。

金魚品評。水面が波立たない円形の水盤を優雅に泳ぐ金魚を楽しむ作品。

できれば、コンビニなどでチケットを購入してから並ばれた方がいいと思います。

会場内はそれなりに広いので、順番に入場できますが、並ぶところも、会場も外になりますので、暖かい服装で行かれることをオススメします

HPはこちら→ここをクリック 

秋の一般公開~京都御所~

2122232425




282930京都御所、秋の一般公開は平成26年10月30日(木)から11月5日(水)までの7日間です。

午前9時(開門)から午後3時30分(閉門)まで。

何も調べずに偶然京都御所を訪れて、初めて立ち寄りました

通常ならば前もっての申し込みがなければ参観できない京都御所。
手続きが面倒だったり、定員や時間が決められていたりしてなかなか行けない名所です。しかし、年に2回行われる一般公開の時期だけは申込手続不要、参観自由です。

平安遷都から明治になるまでの1075年間、京都に都がありました。天皇のお住まいももちろん京都にありました。それが「京都御所」です。

2627紫宸殿(ししんでん)で明治、大正、昭和天皇の即位式が行われたそうです。

中央に天皇の御座「高御座(たかみくら)」、その東に皇后の御座「御帳台(みちょうだい)」が置かれています。御座とは、君主が公式に座る座具、つまりお椅子。
現在の高御座と御帳台は大正天皇の即位礼に造られたもので、今上陛下の即位礼の際には東京に運ばれて使用されました。

建物の前面にはおひな様でよく飾られる木、東側に「左近の桜」、西側に「右近の橘」が植えられています。

3132一般公開は多くの人で賑わっていて、外国からの観光客の方もたくさんおられました。

御所はとても広く、それでいて格式高い場所のため管理や警備が行き届いており、そこはかとなく凛とした空気が常に漂っています。これは他の神社仏閣などの名所では味わえないところで一見の価値があります。

落書きなどがあった外壁はきれいにされ、今は赤外線センサーが作動するそうなので、近づきすぎには、ご注意を。

手作りフレンチトースト

1パン屋さんで買ってきた、ソフトフランス。

朝ごはんをフレンチトーストにしようと、前日の夜から仕込み

卵と砂糖を混ぜた液の中に、少し厚めに切ったフランスパンを浸しておきます

23フライパンにバターを溶かして、しっかり卵がしみこんだパンをじっくりと焼きます。

表面はカリッと、中はしっとり。

焦げ目も付いて、とっても美味しくできあがりました

これで、粉砂糖とか、蜂蜜とかがあればよかったのですが、用意するのを忘れてしまいました。。。

今度は、もう少しフルーツなどで飾りつけしてみよ。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

注目アイテム!!

無料ブログはココログ