« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014/10/31

唐招提寺~奈良市~

11191213正倉院展を見てから、ランチをして。

日帰りで東京に帰られるまでにもう少し時間があったので、唐招提寺に行ってきました。

薬師寺の近くなのですが、なかなか訪れる人が少なく、ひっそりとした感じのお寺ですhappy01

修学旅行生がいました。

141516ここ唐招提寺は井上靖さんの小説「天平の甍(いらか)」で有名です。

「天平の甍」は唐の高僧、鑑真和上が幾度の困難を乗り越え日本にやってくる苦難の道が書かれています。クライマックスでは唐から送られた鴟尾(しび)が金堂に付けられます。

この鴟尾とは大きな建物に取り付けられる飾りの事で、これがいわゆる天平の甍になります。

1718今回は、散華を買って帰りました。

| | コメント (0)

2014/10/30

うなぎパイVSOP

414253お土産をいただきましたhappy01

"真夜中のお菓子"「うなぎパイV.S.O.P.」。

高級ブランデーの芳潤な香りとナッツの王様マカダミアの風味を包み込み、浜名湖名産うなぎパイの頂点を極めた最高級パイ。

早速、あったかい紅茶と一緒にいただきましたheart04

| | コメント (0)

我が家の晩御飯

5152今夜の我が家の晩御飯。

メインは、ヤツガシラのあんかけです。我が家で収穫したものです。

先に少し味を付けて煮ておいたヤツガシラを片栗粉を付けて揚げ、あんを作ってかけました。

ネギの風味と合って、ほっこりして美味しかったです。

ヤツガシラは流通している量が少なく、里芋としては高価で、末広がりの「八」と、子孫繁栄や人の「頭」になるようにという縁起物としておせち料理によく使われます。

子芋が分球しないため、親子もろともひとつの塊になるタイプ。その姿が、頭が八つ固まっているように見えることからヤツガシラと名づけられ、「八頭」や「八つ頭」と書かれます。

肉質がしっかりしていて煮ると粘りが少なくほくほくした食感が楽しめ、とても美味しいです。栄養成分も一般的なサトイモに比べ沢山含まれています。

| | コメント (0)

2014/10/29

正倉院展に行ってきました

011正倉院展に行ってきました。

数年前、この正倉院展でお知り合いになり、1年に1度ここで会うNさんと待ち合わせ。

東京から6時の新幹線に乗って来られますbullettrain

013015今日は、30分待ちで、わりとスムーズに見ることができました。

鑑賞後は、庭を見ながらお抹茶と和菓子をいただきました。

031
「鳥毛立女屏風」に描かれた女性像の健康的な肌色も印象的でした。6面1組のうちの、2・4・5・6面が展示されています。1・3面は東京国立博物館で、11月3日まで見ることができます。

033聖武天皇が大仏開眼会で履かれた儀式用の靴「衲御礼履」赤く染められた牛革で作られているそうです。

シルクロードからの将来品「白瑠璃瓶」。遠く中近東での工房で作られた繊細なガラスの器。
034035「人勝残欠雑張」。
これは人日(正月七日)に行なわれた無病息災や子孫繁栄を願う行事に用いられた飾り物だそう。色絹や金箔を人や動物、植物の形に切って飾りとしたものを屏風に貼ったり、髪飾りに用いたり、贈答したりしたそうです。

| | コメント (0)

2014/10/28

SOBAcafeさらざん~京都市~

1東京でガレットを食べてから、すっかりファンになって、京都にも専門店があるというので行ってきましたhappy01

ガレット専門のお店『さらざん』。
さらざん、とはフランス語で蕎麦という意味。お食事ガレットがメインで30種類ほどありますsweat01

23456

今回は、シンプルなものにしました。

直径40cmくらいはありそうなBIGサイズsign03

薄~く焼かれたガレットは、端っこパリパリ、で ほどよくしっとり。スープセットと、サラダセットを注文しました。

デザート風のものも食べてみたかったですが、次の予定があったので、次回に。

SOBA Cafe.さらざん
075-201-3848
京都府京都市下京区鍵屋町327-2地下鉄五条駅からすぐ
営業時間11:00~20:30(閉店21:00) 
定休日水曜、第1・3木曜(祝日の場合は営業、年末年始休)

| | コメント (1)

2014/10/27

玉ねぎを植えました

21_22223昨日の夜は、雷と激しい雨。

今日の昼も急に暗くなって、風が強くなったかと思ったら、雨が降ってきて、木枯らし1号が吹いたそうですhappy01

我が家の冬野菜は順調に育ち、昨日は、ネギ焼きをしました。

大根サラダや、白菜のおひたしなど、毎日食卓に並びます。寒さが厳しくなると、野菜は甘みが増すので、これからは鍋中心の献立にしようかしら。

昨日は、早生の玉ねぎを50本植えました。

今日は、以前から頼まれていた料理教室の講師の日。準備に2日かかりましたが、みんな喜んでくれてうれしかったです。

レシピは、こんな感じです→「1027.doc」をダウンロード








| | コメント (0)

2014/10/26

リコッタチーズのパンケーキ

1112スーパーで見つけた、「リコッタチーズのパンケーキ」という商品。冷凍食品です。

ふわふわパンケーキがなんと電子レンジでチンするだけですぐに食べられる!というものflair

Sucre et Sucre(シュクレ シュクレ)というブランドは日本を代表する加工肉メーカーのニッポンハムがこのパンケーキの為に立ち上げたブランドの商品です。

直径15センチほどの小振りなパンケーキが2枚と、別包されたシロップとパウダーシュガーが付いています。作り方は簡単で、パンケーキをお皿に移し、ラップをふんわりのせる程度にかけて電子レンジで1分温める。もしくはオーブントースターで2分焼くだけ。

バターを乗せて出来上がりshine

味も美味しい!粉っぽさはなく、口当たりは軽く滑らか。ふわふわで、甘くておいしい。お店で食べるようなパンケーキが家でも食べられますheart04


| | コメント (0)

2014/10/25

中将餅

12『中将堂本舗』さんの「中将餅(ちゅじょうもち)」。

最近食べていないので、食べたいな~と思っていました。

中将堂本舗さんは、近鉄南大阪線「当麻寺駅」の目の前にあります。普通のくさ餅に比べてよもぎの香りが豊かで、あんこも上品、本当に美味しいです。

「ぼたんの花びらをかたどった」というだけに、それほど大きくはありません。2個くらい食べられますよ。

3
奈良県葛城市當麻55-1
0745-48-3211
定休日: 夏期と年末年始など
営業時間: 9:00 - 18:00
駐車場: 10台分ほど
アクセス: 近鉄南大阪線「当麻寺駅」からすぐ






| | コメント (0)

2014/10/24

近鉄特急しまかぜ~京都駅~

11 13   2013年3月から大阪-賢島間で運行が始まった近鉄特急しまかぜ。

今年の10月10日からは、京都発着の便が増えました。

京都や大和西大寺からも乗車できるようになりましたhappy01

先日、京都に行った際に、発車前のしまかぜを見ましたtrain

1412まだ乗ったことがないので、これに乗って、賢島まで行ってみたいですね。

| | コメント (0)

アートアクアリウム東京

16 2 7 東京・日本橋で開催されていた、アートアクアリウム東京heart04

  屏風の形をした水槽、四季をあらわしていて、とても素敵でしたhappy01

4 35今日、10月24日(金)からは、京都で開催されています。

京都の文化財の代表格である元離宮二条城で「京都 世界遺産登録20周年記念、アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~ 」。2014年10月24日(金)から12月14日(日)まで。元離宮二条城内はもちろん、一般非公開の二の丸御殿中庭を中心に、アートアクアリウム展としては過去最大級の規模で繰り広げるほか、初めての屋外展示も実施されるそうです。

アートアクアリウムを代表する世界で最も巨大な金魚鉢「花魁」や、京友禅を埋め込んだ「キモノリウム」をはじめとした数々の作品が楽しめますよ。

【イベント情報】
京都 世界遺産登録20周年記念 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~
開催期間:2014年10月24日(金)~12月14(日) 17:00~22:00 ※最終入場 21:30
会場:元離宮二条城(二の丸御殿中庭,台所前庭,台所)

当日入場券:会場窓口にて販売 ※料金は全て税込
料金:一般 1,500 円/子供 1,000 円(小学生以下)/3歳以下 無料

| | コメント (0)

2014/10/23

マールブランシュ~京都・北山~

31 今日は用事があって京都へtrain

以前から気になっていた、マールブランシュさんの京都・北山本店。なかなか行く機会がなかったのですが、今日は時間があったので、少し足をのばしてみました。

36 37 39 店内のショーケースには、可愛らしいケーキや焼き菓子がたくさん。

38かぼちゃのディスプレイも素敵でした。

ケーキとフレッシュフルーツティーを注文。

32 3334_2秋のドレスのように、たっぷり絞った紫芋クリーム。中には、薩摩芋のブリュレやスイートポテトを忍ばせ、お芋のこっくりした美味しさを引き出しましたという、オータム・ドレス。

サクサクのタルト生地に、洋酒に漬込んだ無花果と、バニラ風味のババロア。すっぽりかぶったふわふわメレンゲの帽子に、焦げ目を付けて香ばしく仕上げましたという、みのり。

もう1つくらい食べられたねと言うくらい、しつこくないケーキで、フルーツティーも美味しかったです。

35_2 至福のひと時でした。

| | コメント (0)

旅の思い出~機関車トーマス~

45 44 9月に大井川鉄道で乗ってきた、機関車トーマス。

以前に一度載せましたが、他にも写真があったので、ちょっと掲載flair

47 46 新金谷駅から乗って、静岡の景色を楽しみながら、千頭駅までtrain

千頭駅で再会したトーマスとヒロの向こうに、近鉄特急の旧車両が写っていますhappy01

41 42 43

| | コメント (0)

2014/10/22

『季節和菓子 げん』~桜井市~

212223食欲の秋。

ひさしぶりに、げんさんで和菓子を買ってきましたhappy01

きな粉のおはぎと、草もち、三色団子。

夕方に行ったので、大好きな黒糖わらび餅も、栗きんとんなども売り切れていました。

上品な味で、美味しかったですnote

奈良県桜井市河西智恵の里775
TEL: 0744-46-0818
営業時間: 9:00 ~ 18:00
定休日: 火曜日

| | コメント (0)

寝台特急カシオペアで晩ご飯

2357寝台特急カシオペアは、3号車がダイニングカーになっています。

今回は、ちび王子も一緒だったので、晩ご飯は、ルームサービスをお願いしていました happy01

16  三段になったカシオペアスペシャル弁当riceball

一番後ろの車両は、ラウンジになっていて、大きな窓から景色を楽しめますheart04

部屋の中には、ナビ画面があって、今どのあたりを走っているか見ることができます。

48910

| | コメント (0)

2014/10/21

北海道展~大阪高島屋~

31 32 少し前に北海道に行って、美味しいものも食べてきたのに、やはり、北海道展と聞くと行きたくなりますね。

今週は大阪高島屋と近鉄阿倍野本店。

来週は近鉄橿原店。再来週は近鉄上本町店と、関西地方の百貨店は、秋の北海道展を毎週どこかで開催中です。

かに屋さんのお弁当は、ずわいがにと、毛がにと、花咲がにの食べ比べheart04

贅沢なお弁当でした~

ごちそうさまでしたshine

| | コメント (0)

初めての寝台特急~札幌~

1 2 34  北海道最終日の夕方4時、寝台特急カシオペアに乗るために札幌駅へtrain

生まれて初めての寝台特急。

北海道新幹線が開通すれば、寝台特急は廃止されるかも。。。と聞き、今回が最初で最後かも知れません。

2時間ドラマのサスペンスが大好きな私にとっては、いつもテレビで見ていたカシオペアですheart04

5 6 札幌から上野まで、約17時間の長旅。夕方から夜に向かう景色を見ながら、さようなら~北海道moon3

7 電車好きのちび王子は、興味深々note

とっても充実した、北海道での4日間でした。

国内旅行の中でも、やはり北海道は特別ですね。

| | コメント (0)

2014/10/20

華小路~大宇陀~

21 22 27 10月18日土曜日と19日日曜日の2日間、大宇陀で華小路というイベントがありましたhappy01

奈良県は日本一のダリア球根の産地。

その産地の一つが宇陀市だそうです。

球根を育てる為にダリアの花を摘んでしまうのですが、その花を使って小路に絵を描く「宇陀松山華小路」が今年も開催されました。

ダリアの花摘み作業のボランティアを募集されていたのを後になって知ったので、来年もあったら、やってみたいな~26242523note

| | コメント (0)

札幌大通公園

11 12 15 北海道最終日。

札幌の大通公園にて。

14 13北海道ラーメン祭りin札幌が行われていて、美味しいラーメンをいただきましたhappy01

ラーメンの本場・北海道で、いままでありそうでなかったビッグイベント。「ラーメンだって地産地消だ!めざすは丼まるごと北海道産!」を合言葉に、全道から味と道産素材にこだわる15軒が出店。

あっという間に食べてしまって、写真を撮るのを忘れました。

| | コメント (0)

2014/10/19

菟田野秋祭り

41454443大和国四所水分社の一つ宇太水分神社。  42このお祭りは、1200年あまりの歴史があり、一年に一度、宇陀市菟田野の秋祭は、上芳野(芳野川の上流)に位置する惣社水分(そうしゃみくまり)神社の女神、速秋津姫命様が、宇太水分(うだみくまり)神社中社の男神、速秋津彦命様に会いにこられるという、ロマンティックなお渡りの祭りです。お手ふり、箱振り、槍もちの先導で早朝に女神さまは出発されます。

神輿を中心に、毛槍・花籠・神輿太鼓などを従えて、往復約12kmの道のりを渡られます。

また、菟田野各区から重さ1トンを越える太鼓台(6基)百十数人で担ぎ出され、町全体を練り歩く勇壮さは迫力満点です。

行列の最後尾は宇太水分神社速秋津姫命(女の神様)の神輿。
46_248昨年は、大雨で大変な1日だったようですが、今年は秋晴れで、たくさんの人出でしたhappy01

4749 50

   

| | コメント (0)

2014/10/18

おもてなし料理

21_3 22_2 23_2 今日はお友達を晩ご飯にご招待。

といっても、普段どおりの晩ご飯ですけどねsweat01

メイン料理は、少し甘めのだしまき玉子を、しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻いて揚げた、変わりトンカツheart04

これが、大好評。めちゃくちゃ美味しかったですnote

付け合せのサラダや、紫大根の酢の物、白菜のおひたしなど、使った野菜は我が家の畑で収穫したものばかりです。

栃尾の油揚げ(桜エビマヨネーズ)と、ちくわのマヨネーズ焼き。

食べ過ぎてしまいました。。。

| | コメント (1)

小樽運河散策

11 12 小樽港は北海道開拓の玄関口として発展してきました。当時は、大きな船を沖に泊め、台船を使って荷揚げしていましたが、取り扱う荷量が多くなり、直接倉庫の近くまで入って行ける水路を作りました。これが「小樽運河」です。

小樽運河は、大正12年に完成し、 内陸を掘り込んだ運河ではなく、海岸の沖合いを埋立てて造られたため、直線ではなく緩やかに湾曲しているのが特徴。

昭和61年、運河は、十数年に及んだ埋立てを巡る論争の末に一部を埋立て、幅の半分が道路となり、散策路や街園が整備された現在の姿に生まれ変わりました。

散策路には63基のガス灯が設置され、運河沿いの石造倉庫群は当時の姿のまま残されておりレストランなどに再利用されています。
17 16 15 14 13

| | コメント (0)

2014/10/17

グランマーブル~京都市~

31  32 京都のマーブルデニッシュ専門店、グランマーブルさんの季節限定デニッシュをお取り寄せしましたheart04

33今回は、季節限定のチョコといちじくのデニッシュを購入。

軽く焼いて食べると、チョコが少し溶けて、生地がさくっとして、美味しいですよ。

グランマーブル
http://www.grandmarble.com/

| | コメント (0)

和楽~小樽市~

2621北海道にある回転寿司、和楽さんで晩ご飯。

回転寿司ですが、やっぱり新鮮さが全然違いますflair

こちらでは、なかなか食べないようなネタも、食べてみたら美味しくてheart04

やっぱり味が違いますね。

222524 23 お寿司大好きなので、おなかいっぱい食べました~note

HPはこちら→ ここをクリック

| | コメント (2)

2014/10/16

栃尾の油揚げ

11 12  食欲の秋。

美味しい物がたくさんありますね。

新潟県長岡市栃尾の名物、油揚げをお取り寄せしましたnote

13今から250年ほど前に火の神様として崇められていた栃尾の秋葉神社の神官から、参拝人のお土産を考えてほしいと頼まれた当時の豆腐屋林蔵が江戸で修行し、考えだされ誕生したという話があります。

このころ、馬市(馬の売買)が盛んで仲介人たちの間で酒の肴として大変好まれていました。
今の大きさになったのがこの頃と言われています。栃尾のような山間地ではもともと魚介類の入荷が少なかったため、タンパク質や脂肪を油揚げから取るため頻繁に食べるようになったそうです。

梅肉、ネギ味噌、桜エビマヨと、プレーンを購入。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

旭山動物園~その2~

1546不動の人気施設『ぺんぎん館』、『あざらし館』、『ほっきょくぐま館』をはじめ必見の新施設「きりん舎・かば館」。

  飼育係員自らが担当している動物の日常の姿を自分の言葉で伝える「ワンポイントガイド」は、知らないこともたくさんありました。

      夏の風物詩となった夜の動物の生態が垣間見れる「夜の動物園」や冬の風物詩である「ペンギンの散歩」など動物の生態に合わせたイベントもたくさんあるようなので、また違う季節にも行ってみたいです。

329園内においてある自動販売機も、ランチメニューにも、いろいろな工夫があって、子供も大喜び。

旭山動物園にいる動物たちは、どこの動物園にもいるような動物ばかりですが、大人も興味が持てるような見せ方で、楽しめました。

87

| | コメント (0)

2014/10/15

小布施堂の栗むし

51 52 かつては年貢として栗が収められるほど、栗が収穫できた小布施の町。

缶詰式の『栗鹿ノ子』などが定番となっている小布施堂さんの『栗むし』です。

こちらの栗蒸し羊羹、薄っすらとした淡い栗色の栗あんに、
渋皮栗を散りばめ、栗の風味を十分に味わうことができます。
もちもちとした食感と、糖度を抑えた甘みで好評ですnote

| | コメント (0)

旭山動物園~その1~

324344  北海道3日目。

初めての旭山動物園です。

動物園なんて、何年ぶり、いや何十年ぶりでしょうかhappy01

45 42 41 40 39 38 37 35

36お天気もよく、園内を歩いていても気持ちが良かったです。

写真ではなかなか躍動感は伝わりませんが、動物をとても近くに感じる事ができました。47

 

| | コメント (0)

2014/10/14

魔法のスプーン

21 22 『アイスクリームが大好きなあなたへ。
思わず口に運びたくなるような、特別なアイスクリームスプーンを作りました。
丁寧に鏡面磨きを施した、滑らかなフォルムが美しい逸品。
いつものアイスクリーム時間を、更に至福のひと時として演出します。』

というキャッチコピーで販売されている、魔法のスプーンnote

カチカチに凍ったアイスを、自分の体温が伝わったスプーンで溶かしながらすくうことができるのですhappy01

ただ、急に気温が下がって季節が変わったので、来年、楽しみたいと思いますshine

| | コメント (1)

ニングルテラス~新富良野プリンスホテル~

1113 1214

ニングルとは、脚本家倉本聰氏の舞台「ニングル」に登場する、北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」。アイヌ語で”ニン”は縮む、”グル”は人の意味。

ニングルテラスは倉本聰氏がプロデュースした、森の中のクラフトマンの村です。

自然の森の中にログハウスタイプの小さな店舗15棟が点在する村で、ショッピングを楽しむことができます。
商品は、富良野の自然をテーマにしたクラフト作品で、ここでしか手に入らない商品がたくさんあるので北海道のお土産にはいいですよ。

誰でも参加できるクラフト工房「ニングルアトリエ」があり、富良野の思い出として自分だけの作品作りができます。

森の奥には、ドラマ「優しい時間」にも登場した、『森の時計』の喫茶店があります。


15 16

 

| | コメント (0)

2014/10/13

料理教室の予行練習

1 2 とある料理教室の講師を頼まれてしまいました。

私は、単なる料理好きな主婦だからと、お断りしようと思ったのだけれど、家庭料理でいいのだからと言われて、引き受けることに。。。

今日は、台風でどこにも出かけられないので、予行練習をしてみましたrestaurant

小松菜とえのきのおひたし、さつまいものご飯、じゃがいもピザ、里芋コロッケと芋づくしのワンプレートランチ。

当日は、人参しりしりも作る予定です。

何とか時間内に出来そうで、良かったです。

芋ばかり食べて、今日は、おなかいっぱいです。。。

| | コメント (4)

風のガーデン~新富良野プリンスホテル~

41434544 42  

北海道2日目の最後は、新富良野プリンスホテルの敷地内に広がる約2000㎡のブリティッシュガーデン。

毎週観ていたテレビドラマ「風のガーデン」の舞台となった場所heart04 

4月26日〜10月19日の期間のみ公開されています。新富良野プリンスホテル(風のガーデン受付)で入園料を支払って、送迎車にて約3分bus

48462006年春から2年の歳月をかけ、北国の気候に合う品種の宿根草を中心に約2万株が植栽され、季節ごとに計365種類もの花々が咲き誇ります。花畑をめぐる小路を進むとドラマに度々登場した「グリーンハウス」が、そのまま現れますhappy01

植物の高さや地形を生かし立体的で繊細な植栽がほどこされた庭。。「自然の中の庭」を基本に、流れるような曲線の小径、春から秋遅くまで咲く花々を楽しむ事ができます。

花の配色は季節ごとに変化する庭が楽しめるように、さまざまな花色を庭全体にちりばめられています。

2009年の公開から月日とともに成長・進化を続ける「風のガーデン」です。4749

| | コメント (2)

2014/10/12

秋の味覚~その5~

31 ザクロが成っているから、持って帰って食べてみて。と、実家のお隣のおばさんにいただきましたhappy01

種子が多いことから子孫繁栄を願い、新築祝いなどにも好まれる樹木です。

この種子とよく似た赤色の宝石ガーネットが、別名「柘榴石」と言われるのはこの鮮やかな色ゆえです。味は甘酸っぱく、この季節ならではの果実です。

| | コメント (0)

やなせたかしの店、アンパンマンショップ~富良野~

212522_223作者・やなせたかし先生の直営ショップで全国唯一の支店。
アンパンマンと仲間たちの石像が出迎えてくれます。ショップ内にはアンパンマングッズがぎっしり!

人気商品から、やなせたかし先生のサイン入り版画まであります。アイテムは全国最大級だそうです。

ちび王子も、テンションMAX。

ギャラリーには、やなせたかし先生の希少作品からセル画まで、たくさんの作品が展示されています。An3An226An1

24写真撮影が可だったので、少し撮らせていただきました。

富良野市東麓郷3

0167-29-2235 An5An4

隣の建物は、ジャムおばさんのジャム工房です。たくさんのジャムを試食しながら選ぶことができます。

ここにアンパンマンショップがあるのは、やなせたかしさんが「アンパンマンは森の中の物語だから、森の中にショップをつくりたい」という夢を実現させたものだそうです。 ふらのジャム園の奥は小高い丘になっていて「麓郷展望台」があり、富良野の美しい景色を眺めることができます。

私達が行った日はお休みでした。。。

富良野市東麓郷の3
TEL 0167-29-2233
営業時間 9:00~17:30

| | コメント (0)

2014/10/11

ハロウィンサンデー

11 12 今年も、ハロウィンサンデー食べましたよhappy01

ほんのりシナモン風味のパンプキンケーキに、甘いキャラメルソース。クッキーやチョコレートもハロウィン仕様に。

アイスの部分は、好きなもの2種類選べますheart04

ポッピングシャワーは外せませんnote

| | コメント (4)

香麦食堂~美瑛 道の駅~

1 大正初期に建設された美瑛軟石づくりの石倉庫を改装して造られた道の駅 びえい「丘のくら」。

地元の食材を使用し、ボリューム満点のメニューを提供されているレストランがあります。ボリューム満点のびえい豚丼セット。びえい豚を使用しやわらかくジューシーなのが特徴。

2
美瑛産ジャガイモ及び牛乳を使ったコロッケ・いももち・ソフトクリーム・アイスクリームなどの軽食、農産加工品を販売しています。美瑛サイダーはお土産に人気だそうです。

「丘のくら」に隣接する「ふれあい館ラヴニール」では、美瑛産小麦「春よ恋」を使用したパンづくりなど、美瑛の丘を彩っていた農作物を実際に加工体験することができる施設です。

農産加工体験施設の2階はホテル客室となっています。

上川郡美瑛町本町1丁目9番21号
(0166)92-0920
香麦食堂:11:30~14:30(ラストオーダー)

| | コメント (0)

2014/10/10

月の舟~神無月の献立~

51_2 52_2 53_254_2  北海道で美味しいものをたくさん食べてきたのですが、

やっぱり、月の舟さんの和食は、美味しいですね。

珍しく、8月、9月と行けてなかったので、久しぶりの訪問です。

55_2 56 先 附 / 松茸と連草菊花和え
椀 物 / 蕪みぞれ仕立
向 附 / 本日の旬魚
焚 合 / 鴨冶部煮と海老芋唐揚
焼 肴 / カマスと胡桃豆腐の田楽焼
油 物 / 鱧八幡豊年揚
蒸し物 / 金目鯛と木ノ子白ワイン蒸し
食 事 / 占地御飯 赤だし 香の物
デザート / 柿のブランマンジュ 紅茶ジュレ

5758 59 鴨の冶部煮は食べられないので、海老と海老芋に変えていただきました。

焼肴の横に焼き栗が飾られていて、レモン風味で美味しかった~と思っていたら、

なんと栗の形にしたサツマイモでしたcoldsweats01

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00(土日祝の夜の部は 17:00~22:00)
◆定休日◆
火曜日

| | コメント (0)

かんのファーム~上富良野~

414543 42 47  北海道2日目は、トマムから上富良野へrvcar

まずは、「かんのファーム」さんにお邪魔しました。

美瑛から富良野へと向かう国道237号沿い、美馬牛峠近くにある観光農園。数十種類の花をはじめ、いろいろな作物を栽培されています。国道沿いなので多くの観光客が立ち寄ります。

4644 斜面の下からは、サルビア、マリーゴールドなど色とりどりの花と青い空の風景。

花畑の中の散策路を登っていくと十勝岳連峰まで遙かに続く丘の連なりの景観を眺めることができます。

Gohonnoki 駐車場の一角に、「JALパック 5本の木」の看板。嵐のCMで使われている風景だそうですが、私有地のため、遠くから眺めるようにと看板が。。。shine

赤い丸のところが、五本の木ですclub

| | コメント (0)

2014/10/09

冬野菜が順調です

31長期旅行に行く事になっていたので、少し早めに植えたことが功を奏して、順調に葉物野菜が育っています。

水菜、ほうれん草、菊菜。。。

おひたしに、サラダ、煮浸しなど、晩ご飯の一品にいろいろ使えそうですhappy01

32 3334   35

| | コメント (0)

北海道を満喫した晩ご飯~トマム~

21 22 北海道での1泊目。星野リゾート トマムの中の「リゾナーレ トマム」に宿泊しました。

   24 23北の大地に建つ36階建ての高層ホテルは、1フロアーに4室のみの贅沢さ。

雄大な眺めを一望するコーナーにジャグジーバスを備えた100平米のスイートルーム。

晩ご飯は、「ホテルアルファ・トマム」にあるビュッフェダイニング「hal(ハル)」さんでいただきましたheart04

2625

トマム滞在中の食事は、隣接するホテルや施設のレストランから自由に選べます。場所によっては、寒い連絡通路を歩いていったりシャトルバスに乗ったり、ちょっと面倒ではあるけれど、それはそれで楽しいです。

ザ・タワーからは、新しくできたスカイウォーク(遊歩道)で結ばれて、外に出ずに歩いて行くことができるようですが、私達が泊まったリゾナーレからは、車に乗って晩ご飯へ。

キッチンスペースにはシェフが待機していて、パスタやグリル料理などを作ってくれます。

27

| | コメント (0)

2014/10/08

甘樫丘のコスモス~明日香村~

12台風が来る前、晴れた日に、明日香村散策に行ってきました。

甘樫丘にコスモスが咲きそろっていました。

珍しい品種のコスモスがたくさん咲いていましたよ。

台風で倒れていないといいけど。。。

    675 4 3

| | コメント (0)

天国に一番近いカフェ~星野リゾートトマム~

11 12 北海道トマムにある標高1088メートルの高さに位置する「雲海テラス」。

14 13「天国に一番近いカフェ」として観光スポットになっている場所です。そのカフェの特徴は、流れる雲海を眼下に見渡せること。

麓からゴンドラに13分ほど乗ると到着することができます。昼と夜の寒暖の差や独特の地形によって雲海が発生するそうです。

ただ、その絶景は、6~10月の雲海が発生する条件を満たした早朝でないと見ることができない壮大な自然現象。いつでも見れる、というわけではないんです。

発生しやすい時間は早朝の5:00~8:30頃なので、早起きした人だけが見ることができますhappy01

15 16 17 私達が行った日は、残念ながら、迫力ある雲海を見ることは出来ませんでした。。。

またいつか、行きたいな~shine

| | コメント (0)

2014/10/07

秋の味覚~その4~

81 落花生を収穫しました。

花がしぼむと、つけ根にある子房柄と呼ばれる部分が地中にもぐって行き、やがて実になるという、珍しい育ち方。

 栽培は、5月のタネまきから10月の収穫まで。

 収穫した実は、天日に干して数日乾燥させた後にサヤを切り離し、中の実を取り出してフライパンで空炒り。香ばしい色になったらバターを加えてつやを出し、最後に塩味をきかせるバターピーナッツ。

 また、天日乾燥させずに、すぐにさやを切り離して水洗いし、サヤつきのまま塩ゆでにした茹でラッカセイもおすすめです。

| | コメント (2)

焼きたてチーズタルト~きのとや~

7172 おいしいスイーツが溢れている、スイーツ激戦区の北海道・新千歳空港で注目のスイーツ。

北海道札幌市に本店を構える人気洋菓子店「きのとや」さんの焼きたてチーズタルトheart04

「焼きたてチーズタルト」は、軽くてあっさりしている函館産、質の良い生乳の産地である別海町産のコクが強いチーズ、塩味が強いフランス産の3種類のクリームチーズの3種類をブレンドして仕上げた濃厚でコクのあるチーズムースのチーズタルト。

あらかじめ焼いておいたタルト生地にチーズムースを流し込み、オーブンで短時間で焼き上げ。こうすることで、チーズムースに熱を加える時間が短くなり、奇跡のフワフワ食感がキープようです。

新千歳空港ではお店のオーブンでひとつひとつ丁寧に焼き上げた、焼きたてのチーズタルトが味わえますよnote

北海道千歳市美々 新千歳空港ターミナルビル2F
0123-29-6161  
営業時間 : 8:00~20:00


| | コメント (0)

2014/10/06

秋の味覚~その3~

41 42 信州から、松茸が届きましたpresent

食欲の秋。こんなにいろいろ美味しい物が食べられて、幸せな毎日ですheart04

すき焼きにしようか。。。という意見もあったのですが、今回は、松茸ご飯にさせていただきました。

吸い物にも少し。

45 44 43親戚の人もご招待して、皆で堪能させていただきました。

ふんわり香りがして、ご飯をおかわりしてしまい、ちょっと食べ過ぎてしまいました。。。

食欲の秋・・・まっいいか。

| | コメント (2)

白老牛のご当地バーガー~北海道~

51 52海と山に囲まれた知られざる食材王国の白老町。『食材王国しらおい』をスローガンに地産地消と地元特産品の消費拡大に取り組んでいる町です。

温泉で有名な登別市と苫小牧市の中間にあって、太平洋に面したのどかな町です。この白老町で販売されているハンバーガーを食べに行ってきましたhappy01

白老牛バーガーは、町内に30種類以上もあるそうです。

今回は、千歳アウトレットモールの中にある、「TOMATILLO」のプレミアム白老牛バーガーをいただきましたheart04

牛肉のパテ、肉の旨みがすごくて、美味しかったです。

| | コメント (0)

2014/10/05

秋の味覚~その2~

11_2 12_2 先週の日曜日、娘がお友達と栗拾いに行ってきましたhappy01

大きい栗が1キロほど。

栗ご飯にしても良かったのですが、渋皮煮にすることにしましたflair

鬼皮をキレイに剥くのは大変でしたが、下処理をして、コトコト煮ています。

| | コメント (0)

麺屋開高~新千歳空港~

1_2  2_2 羽田空港から飛行機で北海道へ。

新千歳空港は、北海道のお土産の数々や、ラーメン屋さんなど何時間でも楽しめそうなほど、たくさんのお店がありましたairplane

新千歳空港内にある「北海道ラーメン道場」。昼ごはんに「麺屋 開高」さんへ。

北海道帯広市に本店を持つ人気味噌ラーメン専門店。味噌専門店らしく、2種類の味噌(赤味噌・白味噌)から選べます。北海道ならではの具材をふんだんに使用して作り上げる贅沢なスープが美味しかったです。3_24_2

| | コメント (0)

秋の味覚~その1~

11 12 長野から、梨を送っていただきました~happy01

箱を開けてびっくり、とっても大きいので、重さを量ってみると、500g以上sweat01

早速いただきました。

南水は長野県南信農業試験場で「新水」と「越後」を交配し育成されて生まれたそうです。

関西では、あまり見かけない品種ですね。

南水は非常に糖度が高くなる品種で、果肉は白くしっかりとした歯ざわりをしています。全体に酸味が無くて甘いです。

| | コメント (2)

2014/10/04

あさごはんで朝御飯

1 2 羽田空港国内線第一旅客ターミナルに今年の夏OPENした、和食専門店「Hitoshinaya(ひとしなや)」。

Hitoshinayaは、1つのメニューだけの和食専門店3軒が、ひとつの軒先でつながっている創りになっていますhappy01

今回は、「あさごはん」で朝御飯をいただきましたrestaurant

だし餡(あん)で食べる朝粥定食など、だしが引き立つ和朝食のみのお店。営業時間は5時半~20時ですが、1日じゅう朝食のみだそうです。
カウンターは羽釜鍋のあるキッチンを囲むようにコの字型に配置されていて、両側がガラスで見通しがいいので、とても広く感じます。
3 4 白粥(べっ甲餡付き)に5種類ののおかずがついた「白粥」、と「鮭膳」。
高級な感じの朝ごはんです。鮭がおいしい~。
それ以外の細かな一品一品も丁寧に作られていて、やっぱり、お出汁がおいしいですね。量的にもちょうどよいぐらいです。 出発前に、ちょっと高級に朝ごはんしてみたいときにおすすめです。
5 6 7

| | コメント (0)

2014/10/03

金木犀と銀木犀

41 家の近くの郵便局まで歩いて出かけたとき、とってもいい香りがして見上げてみると、金木犀が満開でしたhappy01

金木犀って、ほんとに何とも言えない香りですよね。

そして、我が家の銀木犀も咲きました。

42 43 銀木犀は、香りがもう少し柔らかい感じがしますねheart04

| | コメント (2)

しらすと桜エビ~駿河湾沼津SA~

31 清水PAの次は、駿河湾沼津SAにも立ち寄りました~rvcar

駿河湾といえば、桜エビやしらすが有名ですね。

1Fのお土産売り場には、海鮮丼やお寿司などが売っているコーナーがあります。ゆっくり食事ができないツアーや高速バスの方も、ここで買えばお持ち帰りできますよheart04 私達も、晩ご飯に丼を買って帰りました。

32  『海宴丼』は、駿河湾自慢の名産物を盛った海鮮丼です。新鮮なしらすも桜エビもたっぷり入っていますよ~restaurant

33私は、大好きな桜海老としらすだけがたっぷりの丼にしました。

やっぱり、新鮮で美味しかったですnote

| | コメント (2)

2014/10/02

手作りおはぎ

11 旅行に出かける前に、おはぎを作りましたhappy01

あんこと、きな粉と、青海苔の3種類。

たくさん食べられるように、少し小ぶり。

美味しくでて、皆にも喜んでもらえてよかったですheart04

| | コメント (1)

水の教会~トマム~

3  北海道一日目のホテルは、「リゾナーレトマム」heart04

とっても素敵な部屋でゆったり。

晩ご飯を頂いたあと、このホテルの魅力の一つ、「水の教会」見学へmoon3

「自然との共生」をコンセプトに作られた、日本人の持つ自然信仰を取り入れた教会だそうです。

21ビュッフェ裏にある小路がその教会へのアプローチ。
建築家、安藤忠雄氏が作られた、この教会は、大阪の「光の教会」、兵庫の「風の教会」と並び「教会三部作」の一つです。

光の移ろい、風の薫り、流れる水の音、季節の自然を感じ。

水の中に浮かび上がるように、立てられた十字架。厳かな気持ちに包まれます。

| | コメント (0)

2014/10/01

LONCAFE~新東名・清水PA~

11 12 大井川鉄道で機関車トーマスに乗った帰りに立ち寄った、清水PArvcar

湘南江ノ島にある日本初のフレンチトースト専門店「LONCAFE」と、セレクトショップ「UNITED ARROWS」がコラボレーションしたカフェ。

本場フランスの「パンペルデュ」という調理法と独自のレシピにより、外はカリカリ中はトロッとした新しい食感の絶品スイーツが、パーキングエリアでいただけるんですheart04

こちらを目的地に、ドライブなんていうのもいいかも知れませんね~car

13_2駐車場からも直接入店できます。外にはウッドデッキもあり、これからのシーズンは気持ちがよさそうです。

キャラメルパンケーキをいただきました。

そうなんです。。。フレンチトースト専門店というのに、パンケーキを食べてしまったんです。

フレンチトーストも食べてみたかったですけど、もうすでにおなかいっぱいで。。。機会があったら、江ノ島のお店に行ってみたいですnote

21 静岡県静岡市清水区小河内885-15
新東名高速道路清水PA上り・下り

営業時間: 7:00~21:00
定休日: 年中無休
座席数: 20席

| | コメント (1)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »