« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014/09/30

京漬け物寿司弁当~西利~

23 京都からの帰り、京都駅で京漬物の老舗「西利」で「京漬物寿司弁当」を買ってきました。

こちらが漬物寿司happy01

季節によって、内容が少し変わるようです。あっさりしていて、美味しかったですよ。

駅弁もいいですが、こういうお弁当も旅行ならではですね。

ビールにも合うと思いますよheart04

| | コメント (3)
|

2014/09/29

アートアクアリウム2014~日本橋~

A2A4A5A1_2





東京・日本橋の「コレド室町」で開催されている「アートアクアリウム」展へ行ってきました。

昨夏、50万人を魅了した日本橋の夏の風物詩“アートアクアリウム”。 今年も進化し続け、新作を携え、新しい世界観を追求したものになっているとのこと。

東京はすでに、9月23日で終了していますが、10月8日までは名古屋で開催中、そして、10月24日(金)から12月14日(日)までの期間、京都・元離宮二条城で開催されることが決定しておりますので、ぜひ見に行ってみてください。

A3_2暗い室内に浮かび上がるようにして飾られた、見たこともない形の数々の水槽とそこに優雅に泳ぐ金魚たち。

今話題のプロジェクションマッピングもありますので、金魚とどのように合わせてあるのか、一見の価値があります。

とっても素敵な空間でしたよnote

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2014/09/28

長旅から帰ってまいりました

Hokkaido9月17日に奈良を出発して、

埼玉を拠点に、静岡の大井川鉄道に行ったり、
横浜のアンパンマンミュージアムに行ったり、
日本橋でアクアリウムを見たり、
北海道旅行に行ったり、
念願の寝台特急カシオペアに乗ったりと、

といろんなところを巡って、帰ってまいりましたhappy01

いや~、楽しかったです。

少しは疲れもありますが。。。sweat01

満喫してきました。

明日からは、畑仕事に、家事に、頑張りたいと思いますnote

| | コメント (0)
|

2014/09/27

ただ今、北海道旅行中~

Tomamu2_2Tomamu_224日から、北海道旅行中。

初日は、リゾナーレトマムに宿泊しました。

素敵な景色。少し紅葉も見られてよかったです。

本日、最終日。今札幌駅にいます。
これからカシオペア乗ります!!

(携帯より投稿)

| | コメント (1)
|

2014/09/26

むかご

Mukago実家の庭の木に、ツルが巻きついていて、よく見るとむかごが出来ていました。

むかごは、 山芋の葉の付け根にできる球芽。
ささっとすすいでゆでるだけ、ご飯に入れて 一緒に炊くだけで、おいしく食べられます。

通常、山芋は地中に伸びて育っていく際に、地上部分はツルが伸びていきます。ツルは枝分かれして、たくさんの葉を付け、その枝分かれする部分にできるのが「むかご」です。
日本人に不足しがちな鉄分やカリウム、マグネシウムなどが豊富に含まれています。 さらに皮ごと食べることができるので、繊維も摂取することができます。

| | コメント (0)
|

2014/09/25

アケビ見つけた。

Akebi


秋の果物と言っていいのでしょうか。アケビが、実家の裏山に成っていました。

私が子供のころは、もっと身近なものだった気がしますが。

最近では、なかなか見かけることもなくなったという物珍しさから、希少価値がつけられ、注目を集めるようになっているんだそうです。

| | コメント (0)
|

2014/09/24

大淀 i センター

1 2 大淀へ梨狩りに行った時、お昼ご飯を道の駅でいただきました。

芦原トンネルを出てすぐにある、大淀 i センター。

雑誌に載っていた、大和肉鶏すき焼き重がお目当てだったのですが、すでに売り切れ。

仕方なく、大和ポークのしょうが焼き重と自家製ハンバーグランチ、キノコソースをいただきました。

いつかまた、リベンジしたいと思いますhappy01

| | コメント (0)
|

2014/09/23

梅の花 神戸元町店

11141213少し前のことになりますが、西宮の大谷美術館に行った際、神戸元町まで足を延ばして、 「梅の花 神戸元町店」へ行ってきましたhappy01

数年前、神戸ルミナリエの時期におじゃましたのですが、人気の窓際の席が取れなかったので、今回は神戸の港が見える席を予約しておきましたshine

21_223 222425豆腐やくみあげ湯葉、生麩にしゅうまいなど、品数も豊富で、おなかいっぱいになりましたnote

茶碗蒸しは、少しプラスして土瓶蒸しに変えていただき、選択のお料理はお魚とお肉にしました。

デザートも数種類から選べます。

夕焼けから、夜景に変わっていく神戸の港を見ながら、ご馳走さまでした~flair    26 27 28

29303132

兵庫県神戸市中央区海岸通り3 NOF神戸海岸ビル15F
JR東海道・山陽本線 元町駅 徒歩8分
阪神 元町駅 徒歩8分

TEL 078-326-7308
営業時間 月~日
11:00~15:00(L.O.15:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)            3433

| | コメント (0)
|

2014/09/22

彼岸花

61happy01 62 先日、彼岸版が咲いているのを見かけました。

お彼岸の頃に咲くので、彼岸花という名前のがついたのだと思うのですが、毎年ちゃんとその頃に咲くのがすごいな~と思いますhappy01

63横浜にあるお寺では、黄色の彼岸花がたくさん咲いているそうですよ。

| | コメント (0)
|

2014/09/21

神戸街めぐり1Dayクーポン~近鉄~

71 72 先週神戸に出かけた際に、こんなお得な切符がありましたheart04

近鉄電車で神戸方面へ行く際には、大阪難波駅から阪神電鉄に乗ることができ、尼崎、西宮を通って、三ノ宮まで行くことができますhappy01

そこで、このクーポンがオススメflair
●セット内容
(1)「 神戸街めぐり1dayクーポン 」カード型乗車券
(2)神戸街遊券 700円分
(3)シティー・ループバス1日乗車券の割引券
●発売額
2,300円(大人のみ)
●発売箇所
大阪難波・大阪上本町・大阪阿部野橋・五位堂・大和高田・大和八木・桜井・榛原・生駒・東生駒・学園前・大和西大寺・近鉄奈良・高の原・近鉄郡山・天理・王寺・尺土・高田市・橿原神宮前・飛鳥・壺阪山・近鉄御所の各駅

途中下車もできるのでとっても便利でしたnote

| | コメント (0)
|

2014/09/20

我が家の畑

51 52  長期の旅行に出かける事が決まっていたので、いつもより少し早い時期に冬野菜を植えました。

防虫ネットで完全防備。

でも、今年は急に寒くなったので、早めに植えた私の畑がとても順調でよかったです。

54 5355白菜、大根、水菜と収穫が楽しみです。

| | コメント (0)
|

2014/09/19

リアル機関車トーマスに乗ってきました~大井川鉄道~

43 42_2 奈良からちび王子に会いに埼玉へ。そして、今日は早起きして静岡の大井川まで小旅行。

リアル機関車トーマスに乗ってきました。

ちび王子は、電車が大好きで、トーマスがお気に入りです。

機関車トーマス劇場版、伝説の英雄。これはソドー島創世記に日本からやってきたDー51がソドー島で活躍し、「英雄」と呼ばれるまでになった。でも故障してしまい、部品がなく、修理できないまま側線に置かれてしまいます。何十年もそのままだった「ヒロ」をトーマスたちが奮闘して直すというお話。

その結果「ヒロ」は故障がなおり、ソドー島でしばらく働いた後、日本に帰りました。この時にトーマスが「また日本にあそびにいくよ!」と言ったそうです。そして今回、トーマスが日本にやってきて、終点千頭駅で待っているヒロに会いにいくという設定なんだとか。

41 終点に着いて、転車台でトーマスが人力で方向転換するところは楽しかったようですが、千頭駅にいたヒロがしゃべると、チビ王子は泣き出してしまいました。。。

(携帯より投稿)

| | コメント (0)
|

2014/09/18

「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」~西宮市~

31 阪神電車、香枦園駅より徒歩10分ほどのところにある、西宮市立大谷美術館に行ってきましたhappy01

333234 1978年以来、大谷記念美術館で毎年開催されている「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」を見てきましたnote

イタリア北部の古都ボローニャ市で行われる、世界で唯一の子どもの本専門の国際見本市「ボローニャ・ブックフェア」に併設された、絵本原画のコンクール展の入選作品で構成されています。

2014年は、59か国3190人の応募作品の中から、日本人15人を含む23か国75人の作家が入選。世界の舞台で活躍する日本人イラストレーターの絵本原画とその絵本などが楽しめるんですshine

特に、今年の特別展示である、昨年第4回ボローニャSM出版賞を受賞した刀根里衣の受賞作絵本「ぴっぽのたび」全原画がとっても可愛くて、癒されましたnote

3536

西宮市大谷記念美術館 
0798-33-0164
2014年8月23日~9月28日
10:00~17:00、金曜/~19:00(入館はいずれも閉館30分前まで) 
※休館日は毎週水曜

| | コメント (0)
|

2014/09/17

ふんわりパンケーキ~大阪難波~

21 22 23 美味しいパンケーキ屋さんがあるというので、大阪難波まで行ってきましたhappy01

生クリームからバターを作ったあとにできるバターミルクを生地に使用した、ふんわりミルク風味のパンケーキ。

mog」さんです。京橋や、京都にもお店があるようですheart04

クリームやフルーツを使ったデザート系のパンケーキと、チーズやホットチリビーンズを使った食事系パンケーキがあります。

24 25 行列ができるお店と聞いていたので、11時の開店と同時に入店。

ベーシックな「クラッシック・バターミルクパンケーキ」と、ふわふわ卵とスパムのパンケーキを注文。

パンケーキにはメープルシロップやバターがついていました。パンケーキは3段重ね。滴るメープルシロップが食欲をそそります。「mog」と焼き目の入った薄い黄金色の生地にナイフを入れると、フカっと柔らかい感触。表面に少しサクっとした感触があるのですが、非常に柔らかい仕上がり。生地自体の甘みはそこまで強くなく、バターミルクが使用してあるため、ふんわりとミルクの風味を感じます。とっても美味しかったですflair

大阪市中央区難波3-7-9 南華会館ビル 1F

<お知らせ>

しばらく旅に出ております。記事は自動更新ですが、コメントはしばらくお返しできませんので、御了承ください。

電話番号
06-6636-5995
  • 営業時間
    11:00~22:00(L.O.21:15)
  • | | コメント (1)
    |

    2014/09/16

    チーズタルト専門店PABLO

    11 チーズタルト専門店PABLOさんの季節のチーズタルトは、毎月変わりますhappy01

    今月は、シャインマスカットのチーズタルトですheart04

    チーズタルト生地にヨーグルトカスタードクリームを絞り、皮ごと食べられる甘くてみずみずしいシャインマスカットがたっぷり。

    口に入れた瞬間、シャインマスカットのジューシーで爽やかな美味しさが広がる贅沢なチーズタルトnote

    今月は、一粒を半分に切ってきれいに並べられたケーキと、とっても贅沢に粒を丸ごとあしらったケーキの2種類がありますshine

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/15

    梨狩りに行ってきました~大淀町~

    61 三連休いかがお過ごしでしたか~。

    全般的にお天気が良くて、行楽日和、稲刈り日和だったのではないでしょうかhappy01

    大淀町まで梨狩りに行ってきましたrvcar

    62 63 博水園さんに前日に電話予約。

    園内食べ放題コースと、5個もぎ取れるお土産つきコースがありました。

    5個お土産付きコースにしました。

    黄色い網のカバンをもらって、案内されたエリアで5個GET。赤い袋が豊水、白い袋が二十世紀。

    64 65 季節はずれの梨の花が1つ咲いていました。

    ナイフとまな板を借りて、1つずつ食べて、4つお土産にhappy01

    甘くて、ジューシーで美味しかったです。

    博水園
    奈良県大淀町薬水1168-2
    0747-52-4180

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/14

    一如庵~宇陀市榛原~

    72 少し前のことになりますが、宇陀市榛原にある蕎麦屋、一如庵さんに 73行ってきましたhappy01

    7475お蕎麦屋さんですが、精進料理をベースとした会席のコースもあります。

    山里にある築150年の古民家を改装した店舗でいただくお料理は、とても上品です。

    今回は、茄子の箱寿司がとても美味しかったです。

    71 76 やっぱりお蕎麦、美味しいですね。

    蕎麦・菜食 一如庵(いちにょあん)
    奈良県宇陀市榛原自明1362
    0745-82-0053
    定休日: 第1・3月曜日、火曜日
    駐車場: あり

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/13

    飛鳥光の回廊~明日香村~

    51 52 9月13日~14日は、『飛鳥光の回廊』というイベントが明日香村で催されます。

    53飛鳥寺や岡寺、石舞台古墳、高松塚古墳などの文化財がろうそくの柔らかな光で彩られます。

    お寺や施設などの入場料は実施時間に合わせ無料になるようですhappy01

    和雑貨ギャラリー輪(Rin)さんでは、竹絃遊の会の皆さんがお琴と笛で飛鳥の地に因んだ曲、秋を感じる曲をしっとりと奏でられています。

    ぜひ、明日14日、明日香村の秋の夕べを楽しみに行ってみてくださいnote

    点灯は18時~21時です。

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/12

    少し早い敬老の日

    9月15日は敬老の日。

    私も、こんなプレゼントをいただくようになりました。

    41 42 43

    保育園で作ってくれたようです。

    写真の頭のところに、緑色のツノがありまして。。。 なんだろ~と思っていたら、これ、チョウチョウだったんです。

    ツノではなくて、触角ですねsweat01

    すごく嬉しかったですheart04

    | | コメント (1)
    |

    2014/09/11

    ミニストップのパフェ

    31 久しぶりに、ミニストップのパフェを購入happy01

    マンゴーパフェが好きだったのですが、新発売のぶどうパフェがとっても気になっていたので、ぶどうと桃を買ってかえりました。

    ぶどうはチリ産のクリムゾンというシードレス(種なし)品種。そしてソースの色が鮮やかで、とてもいい香りがします。もちろん着色料は一切使われていません。

    コクのあるクリームがぶどうの酸味ととても合っていて、美味しかったです。

    | | コメント (1)
    |

    2014/09/10

    日本料理おばな~奈良~

    11 12 1314 先日、奈良市内、ホテルサンルート奈良の地下1階にある、日本料理おばなさんで、お食事してきましたhappy01

    とっても久しぶりの来店です。

    15 16 18 17落ち着いた空間で、季節を感じる献立で、とても美味しかったですheart04

    19 20 最後の締めが、鯛茶漬けでした。

    デザートまで、しっかりいただきましたnote

    〒630-8301
    奈良市高畑町1110猿沢池畔
    ホテルサンルート奈良B1F(近鉄奈良から徒歩10分)
    TEL:0742-22-2108
    FAX:0742-22-5270

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/08

    ヨーグルトカステラ

    1 2 カステラで有名な文明堂さんの期間限定商品。

    「ヨーグルトカステラ」heart04

    プレーンヨーグルトを入れてふんわり焼き上げたさわやかな味の凍らせてもおいしいカステラです。

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/07

    キーツマンゴーをいただきました

    31 32 幻のマンゴーと呼ばれている、キーツマンゴーが沖縄から届きましたheart04

    とっても大きくて、子供の頭ぐらいの大きさがあります。

    マンゴーですが、一般的なオレンジ色をしていません。

    緑色が特徴で、完熟になってもあまり色は変わらないようですhappy01

    収穫してから2週間ほどで食べごろになるということなので、もうしばらく眺めて楽しみますshine

    | | コメント (1)
    |

    2014/09/05

    順調に芽が出てきました

    21 22 先日うね作りをした畑に、種まきをしました。

    白菜、大根、チンゲンサイ、小松菜、ほうれん草など。

    順調に芽が出ていますが。。。

    24 23何かに少し食べられたりしていますsweat01

    鳥のせいだと思っていたのに、犯人は、コオロギではないかということなので、防虫ネットをしてみましたhappy01

    | | コメント (6)
    |

    2014/09/04

    興福寺と猿沢池

    11 12 先日、久しぶりに奈良を散策shoe

    興福寺や猿沢池に行ってきました。

    来週月曜日、9月8日に猿沢池で釆女祭が行われます。

    猿沢池の西北の隅に鳥居を背にした珍しい釆女神社があります。

    中秋の名月の日には猿沢池にて采女祭が行われます。猿沢池のほとりに建つ采女神社は、なんと社が後ろ向きに建っています。これは采女伝説によるものです。昔大変美しかった采女は奈良の帝に寵愛を受けていました。ところが、いつしか帝は心変わりをしてしまい、采女は嘆いて、猿沢池に身を投げて自らの命を絶ったそうです。人々は采女の霊を慰めるために、猿沢池のほとりに社を建てたのですが、身を投げた池を見るにしのびず一夜にして、後ろ向きになったそうです。

    当日は、午後5時から花扇奉納行列があり、秋の七草で美しく飾られた2m余りの花扇と数十人の稚児、御所車に乗った十二単姿の花扇使やミス奈良の方などが天平衣装をまとって市内を練り歩きます。

    午後6時から春日大社神官による厳かな神事の後、花扇が奉納されます。

    午後7時 南都楽所の奏する雅楽が流れるなか、采女の霊を祀るため、猿沢池に浮かべられた2隻の龍と鳳凰の形をした船は、40余りの流し灯籠の間をぬって池をめぐり、花扇と共に池を2周回ります。船には稚児や十二単衣の花扇使がのっており、松明の煙が水面をはうように流れるので、幻想的です。クライマックスには花扇を池に浮かべますhappy01

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/03

    鳴門金時本舗 栗尾商店

    1 2私のお気に入りのお菓子。

    蒸かした鳴門金時を特製の蜜床に漬け込み、乾燥させたお菓子です。

    食べやすいよう、一口大のサイコロ状にカットされていて、食べ応えがあります。鳴門金時そのものの味が楽しめて美味しいですheart04

    今日は、柚子味をいただきました。

    国産の柚子の皮が上にのっています。

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    2014/09/02

    すだちを頂きました~

    61 62 とってもたくさんのスダチをいただきました。

    焼酎に入れたりすると美味しいそうですが、我が家はお酒を飲まないので、料理に活用させていただきますhappy01

    秋刀魚、買わないといけませんね(笑)

    | | コメント (2)
    |

    2014/09/01

    バサラ祭り~奈良~

    51今年も、8月30日と31日に奈良でバサラ祭りが開催されました。

    52 バサラ祭りとは、1999年夏に始まった奈良で行われるストリートダンスを中心としたお祭りです。

    特徴は、ライブ感覚あふれる市民参加型の夏祭りで、各団体(踊り隊)がアイデアを凝らした衣装、踊りで繰り広げる ダンシングパフォーマンス・パレードを繰り広げます。

    JR奈良駅前や、三条通り、大仏殿前、県庁前など、いろいろな会場で各チームの踊りを見ることができましたhappy01

    お揃いの衣裳で、可愛らしい子供達も踊っていましたflair

    56 55 54 53

    | | コメント (0)
    |

    « 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »