« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

笑福亭純瓶の南都!落語会~ならまちセンター~

41heart04 42今日は、久しぶりに奈良へ出かけてきました。

ならまちセンターでの、笑福亭純瓶の南都!落語会~今年は笑福亭鶴瓶一門でたっぷりと!~を観てきました。

出演は、笑福亭鶴瓶/笑福亭純瓶/笑福亭瓶二/笑福亭由瓶。

みなさん、いろいろな舞台でされている方ばかりでおもしろいお話だったのですが、やはり、師匠の鶴瓶さんのお話も、落語もとても面白かったですhappy01

会場では、爆笑につぐ爆笑でしたnote

43

| | コメント (0)
|

野菜が恋するソースシリーズ

1_3468月も終わり。学校も始まり、本格的に日常生活が戻ってきますねhappy01

月曜日からはまた毎日、我が家の前を小学生が元気に通うことでしょうsun

野菜好きの私、中でもトマトが好きで、今年の夏はこちらのソースにはまっておりました。

ブルドックソースさんの、野菜の新しい食べ方を提案する調味料、「野菜が恋するソース」シリーズheart04

野菜をよりおいしく、スイーツ感覚でも食べることができるというのがコンセプトです。

タマネギ、トマト、キャベツ用の3種類があるようです。

| | コメント (0)
|

精進料理のレシピ本を買いました

31 32 先日、とあるテレビ番組を見ていて、出演しておられた方が、人生のターニングポイントになった1冊ということで紹介されていた本。

気になったので、私も購入してみましたhappy01

精進料理のレシピ本、しかもイタリアンですheart04

精進料理と言えば、和食のイメージですが、我が家の畑で収穫できる野菜でつくれるレシピがたくさん載っていたので、作ってみたいと思いますnote

33 34 一緒に購入したのが、デザートおやつのレシピ本flair

こちらも、良い感じです。

| | コメント (4)
|

うね作りをしました

2122 畑をキレイに片付けて、枯れたものを燃やして、耕しました。

うね作りをして、苗を植える準備ですhappy01

今残っているのは、小芋。葉っぱがとっても元気。

オクラももう少し収穫できそうです。

キウイも順調に大きくなっています。

   2324

| | コメント (0)
|

三重テラスでランチ~日本橋~

11121314  東京メトロ銀座線、三越前駅に直結されている「三重テラス」happy01

   1階にあるレストランでは、三重県産の伊勢えびや、松坂牛など、旬の海の幸と山の幸をいろいろな料理でいただけますheart04

15_217  何よりも、お米が美味しかったです。こちらも、三重県産の「結びの神」という品種のようです。

隣のショップでは、伊勢うどんや伊勢茶、地酒などはもちろん、伊賀焼、萬古焼、伊勢木綿などの伝統工芸品や、真珠も買えますよ。16

三重テラス
〒103-0022
東京都中央区日本橋室町2-4-1
浮世小路千疋屋ビル「YUITO ANNEX」1F・2F
営業時間 物販 10:00 – 20:00 
レストラン 11:00 – 23:00

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)
|

(予告)飛鳥光の回廊

1 奈良県明日香村で、毎年9月に行われるイベントです。

「飛鳥光の回廊」

2014年は、9月13日土曜日と、14日日曜日に開催されますhappy01

石舞台古墳をはじめ、伝飛鳥板蓋宮跡・水落遺跡・飛鳥寺・橘寺・岡寺など、明日香村内の代表的な史跡や寺社、施設などがライトアップ。

今年はさまざまなエリアに光の四神が降臨。16時頃からは、ライブイベントもあります。秋の夕暮れから幻想的な古都の夜を楽めますheart04

万葉文化館の近くにある「輪」(りん)さんという雑貨屋さんの横では、お琴の演奏が聴けますので、ぜひお越しくださいshine

| | コメント (0)
|

草わらびもち~洛匠~

101 102 京都で有名な洛匠さんの草わらびもちheart04

お店は、東山の高台寺参道「ねねの道」にあります。お土産に買うなら、京都駅や京都市内の百貨店でも購入が可能ですhappy01

こちらの名物、草わらび餅はプルプルの食感が特徴。

口に入れるとすっと溶けるような食感! 甘さは控えめできなこがたっぷり。口のなかに抹茶のいい香りが広がります。宇治小山園の上質抹茶を使っているそうですshine

京都市東山区高台寺北門通下河原東入鷲尾町516
075-561-6892
営業時間:9:30~18:00

| | コメント (0)
|

蕨餅 ~金沢 村上~

91  93 金沢にある和菓子屋さん、村上の蕨餅をいただきましたhappy01

本蕨粉を贅沢に使った、モッチリ食感のわらび餅。風味豊かな黒蜜きな粉とすっきり爽やかな抹茶ソース、2種類の味があります。

もちっとした食感とが美味しくて、お気に入りになりました。

お取り寄せしようかとHPを見てみると、大阪高島屋さんに店舗があるようなので、今度行ってみたいと思いますheart04

HPはこちら→ここをクリック

92

| | コメント (0)
|

秋の準備に

81 82 畑は今、サツマイモや小芋を残して、ほとんど片付けてしまいました。

雨が降ったら、もう少し耕して、次の種を蒔く準備に入りますhappy01

珍しい野菜の種も、購入しています。

83

| | コメント (0)
|

ドックポップコーン

71 72 全米No.1自然派ポップコーンブランド「Doc Popcorn(ドックポップコーン)」の期間限定店舗が東京駅地下1階のエキナカ商業施設「GRANSTA」にオープンしています。

期間は夏休み限定の2014年7月20日(日)から8月31日(日)まで。

アップルクリスプをいただきましたhappy01

ポップコーンでは珍しいフルーツフレーバーで、リンゴチップスのような華やかなリンゴの甘みと酸味、シナモンのアクセント。絶妙なバランス。爽やかさを感じます。クセになる味ですheart04

【Doc Popcorn 東京駅GRANSTA店】
■住所:東京駅地下1階のエキナカ商業施設「GRANSTA」
■電話番号:03‐6438‐9041
■営業時間:09:00 ~ 20:00
■期間:7/20(日)-8/31(日)

| | コメント (0)
|

心よりお見舞い申し上げます

1昨日からの広島県の災害映像を見て、心を痛めております。

私が住んでいる奈良県でも、3年前に台風12号の豪雨災害で大きな被害がありました。

いつどこで起こるか分かりませんので、皆さんもお気を付けください。

先週、福知山市で起こった豪雨災害の被災地に向けて、ボランティアバスが出るそうです。22日の金曜日と、23日の土曜日です。

私も何かお手伝いに行こうかしらと思いましたが、腰の持病がありますので、家族に止められました。

少しでも協力をと思い、ここで告知させていただきます。

■内容 福知山市内の被災地区での家財片付け、土砂清掃等を行うボランティアバス参加者を募集します。

■行 程
 A日程 平成26年8月22日(金)
 B日程   〃  8月23日(土)
 どちらの日程も、以下の行程となります。
 午前7:00集合~19:00帰着予定
  発着:奈良商工会議所前(近鉄奈良駅徒歩すぐ)

■活動地  京都府福知山市内

■定 員  各日25名
      (先着順 県内在住、在勤、在学の18歳以上の方)

■申込方法 下記期日に、電話により申込みを受付けます
     ※平成26年8月20日(水)~22日(金) 9:00~16:00

■準 備 物  汚れてもよい服装(長袖長ズボン)、着替え、帽子、雨ガッパ、ゴム手袋、長靴、保険証 など  

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (1)
|

陸乃宝珠~源吉兆庵~

61 62 宗家源吉兆庵の夏の和菓子「陸乃宝珠」(りくのほうじゅ)。
夏限定の商品ですので、9月上旬までの期間限定販売です。

陸乃宝珠は岡山県産の生のマスカットをそのまま使った和菓子で、マスカットの王様「マスカット オブ アレキサンドリア」を薄い求肥で包みお砂糖が周りにつけられています。

柔らかな求肥と、お砂糖のじゃりじゃり感、マスカットのみずみずしさが口の中で一つになります。
マスカットは皮つきのまま使用されているので、食べるたびにパリっとはじけるような食感。

贅沢なお菓子です。

| | コメント (0)
|

薬師寺音舞台のチケット譲ります

51 52 8月30日土曜日の夜、薬師寺で開催される音舞台のチケットに当選しました。

ただ、この日は別の予定が入っていて。。。

どなたかご希望の方、お譲りしますので、メッセージをどうぞ。

(追記) お譲りさせていただく方が、決まりました。ありがとうございました。

53

| | コメント (2)
|

手作りです

41 42 こちら、いただきましたheart04

ご近所さんの手作りですshine

裁縫が苦手な私は、手作りできる方を尊敬します~flair 

一つは、冷凍した保冷材が入るポケットの付いた、ひんやり首巻。タオル生地で、とっても気持ち良いです。

もう一つは、ボタン開閉ができる日よけ。首周りがあいたTシャツなどの時に、さっと付けられて、首周りの日よけができ、簡単に洗濯できます。

車に乗るときや、畑に行くときに活用させていただいています~。

| | コメント (1)
|

美味しいパン屋さん~ゴントランシェリエ~

『ゴントラン・シェリエ』。パリのパンが、日本でいただけます。新宿、渋谷、日本橋と仙台。

31 「モンブラン」330円は、サクサクのクロワッサン地とマロンクリームがとっても美味しいです。マロンクリームは、洋酒が効いていて、大人な味です。この形も可愛いですheart04

32「クロワッサン」180円は、ハラハラとこぼれるような、薄く、しかしパリンと割れるような印象の食感をもった折り込み生地。この食感、そしてバターの香り。一度味わったら癖になって忘れられない味です。

外のぱりっとした感じと、内側のしっとりもっちりした食感のコントラストも素晴らしく、理想のクロワッサン。
こんなお店が家の近くにあったらいいのにshine
東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3地下1階
03(3277)6022
 営業時間:ベーカリー7時半~21時 (ビストロ11時~23時)
 定休日:コレド室町3に準ずる

| | コメント (0)
|

桜鮎~鶴萬々堂~

今日は、送り盆。京都では、五山の送り火の日です。お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされています。

昨日、15日はお盆の中日で、奈良では大文字の送り火の日。戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典です。  この送り火は、終戦記念日に、奈良県出身の戦没者29243人を供養する為に1961年(昭和35年)から始まったそうです。1_3611_360

奈良は、どちらかというと里帰りをされる方が多い地域なのか、この時期は他府県ナンバーの車をよく見かけます。

最近の記事にお菓子が多いのは、お供えやら何やらで、頂き物が多いからなのです。。。coldsweats01

今日はこちら、鶴萬々堂さんの「桜鮎」と「千石餅」heart04

「桜鮎」は、鮎を模して一枚一枚手作業で香ばしく焼き上げたカステラ生地に、求肥(ぎゅうひ)を包んだ和菓子。あっさりとした、ほど良い甘さのお菓子。吉野川(奈良)には桜鮎がいて、その鮎をイメージして作られたお菓子だそうです。

鶴萬々堂(つるまんまんどう)
奈良県吉野郡下市町大字下市61  
   
0747-52-2473



| | コメント (2)
|

手作り五平餅

1_362ご近所さんから、玄米で作った手作り五平餅をいただきました~happy01

作りたてで、まだ温かくて、早速一口restaurant

香ばしくて、おいしかったです。

五平餅って、サービスエリアとかでよく買って食べていましたが、そういえば、最近食べてなかったな~と、なんだか懐かしい味がしましたheart04

ごちそうさまでした。


| | コメント (0)
|

すし久~おかげ横丁~

4もうずいぶん前のことになりますが、伊勢詣に行った際に、「すし久」さんでランチをしましたhappy01

伊勢路の田舎料理が味わえるお店。建物には明治2年の遷宮の際に出た宇治橋の古材を使用しておられます。

看板メニューはやはり「てこね寿し」。    漁師が船上で釣った魚をご飯に手で混ぜ食べたことから、この名前がついたそうです。寿司飯の上に秘伝の醤油に漬け込んだカツオが盛られています。

2311_202伊勢神宮は、朔日参が有名で、赤福さんには朔日餅という限定商品がありますが、こちらのすし久さんには、朔日朝粥があります。早朝4:45頃から、売り切れ次第終了。すし久さんをはじめ各飲食店では、朔日限定のメニューがあるようです。

0596-27-0229
場所:伊勢おはらい町通り
営業時間:10:00~20:00(火曜と毎月1日と末日は昼のみ営業) 年中無休









| | コメント (0)
|

京都のお土産に

1_166京都の老舗、西尾八ッ橋さんのあん入り生八ッ橋。

こちらは、フレイバーがたくさんあって、季節に応じて10種類くらい店頭に並んでいますhappy01

5個入りで、250円くらいなので、お土産にも良し、自分用に買っても良し、といった感じですheart04

夏のおすすめは、ラムネ味note

HPはこちら→あんなま

| | コメント (1)
|

ミスドの季節限定商品

3132食べる機会は少ないですが、時々食べたくなるドーナツheart04

その中でも、季節限定のカルピス味は、お気に入りですhappy01

さっぱりとした甘さが好きです。

最近いろいろなところで見かける、クロワッサンドーナツに初挑戦。

ヨーグルトホイップがサンドされていました。

ミスドdeカルピス、もう一回食べたいですnote

| | コメント (0)
|

我が家の晩御飯

1_095


畑の収穫が無いと、なんだか寂しいです。

畑のご近所さんに分けていただいた、キュウリや豆を使って、さっぱり晩御飯。

今日のお魚は、脂がのっていておいしかったですhappy01

| | コメント (0)
|

我が家の玄関を彩る葉

21  季節に応じて玄関を彩る花たちを育てているのですが、夏場は咲かせ続けるのが難しいので、葉っぱが中心です。

中でも、風知草(ふうちそう)は、ススキのような花を咲かせて、葉っぱも風に揺れて、とても涼しげで好きです。

山葡萄も、実が色づいてきました。

2322

| | コメント (4)
|

ミルフィーユキュイ~マキシムドパリ~

11 12 マキシムドパリのミルフィーユキュイをいただきましたheart04

パッケージを明けてビックリflair 鮮やかな赤いパウダーがかかっていますnote

創業当時にナポレオンパイとしてデビューし、銀座に集う美食家の紳士・淑女たちに愛されてきた、伝統の「苺のミルフィーユ」だそうです。

繊細なサクサクのパイ生地。コアントローが香る贅沢なクリームとフリーズドライの苺を練り込んだチョコレート。

ちょっと贅沢な感じのお菓子です。 コーヒーや紅茶にピッタリですねshine

| | コメント (2)
|

我が家の晩ご飯

1  台風の影響で、雨が続いています。

お隣の三重県では、特別警報が発令されたそうで、皆さん、気をつけてくださいね。

今夜は、簡単チラシ寿司にしてみましたhappy01

2_2 3_2 焼鮭とオクラ、卵で作りました。

酢が効いていて食べやすく、美味しくいただきました~。

| | コメント (0)
|

&2~黒船~

63 64 カステラや、生どらやきで有名な『黒船』さん。

大阪高島屋で、期間限定&店舗限定のお菓子を買ってきました。

「&2」ですhappy01

カステラを加えたしっとりとしたパウンド生地で、オレンジのコンフィチュールが中に入っています。

冷やして食べるお菓子ですheart04

61 62 南堀江店・大阪高島屋・自由が丘本店のみでの販売です。

甘さと苦味が美味しいですよ。

少し大きめなので、切って食べましたnote

| | コメント (0)
|

神籬(ひもろぎ)で女子会~明日香村~

51 53 明日香村にある、神籬(ひもろぎ)さんで女子会ランチをしてきましたhappy01

飛鳥の石舞台や飛鳥寺の近く。ちょうどお店の前には「あすかにいます神社」の看板。

個別に用意された墨書のランチョンマットは、ご主人の手書きでひとりひとり違うものだそうです。

とても久しぶりに伺ったのですが、全席テーブル席に改装されていましたnote

52 54 55

56 57 5859 一つ一つに手が込んでいて 目にもお腹にも大満足の会席料理。
彩りや器にも心使いが感じられてゆったり2時間は楽しませていただきましたnote
平日でもいっぱいなので予約をオススメします。

懐石 神籬 (ひもろぎ)  
奈良県高市郡明日香村飛鳥614
電話: 0744-54-2646
定休日 : 毎週水曜日・第三火曜日

| | コメント (0)
|

テーブルセンターの完成品

41 42 毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか。

局地的に想像以上の雨が降っているようです。お気をつけくださいね。

先日ブログで紹介した、藍染のテーブルセンター。

完成したものを、リビングのテーブルにheart04

良い感じです。

| | コメント (2)
|

唐招提寺~奈良市~

31 32 33 古都奈良の世界遺産、唐招提寺ですhappy01

社会科の教科書に載っていた、鑑真和上像がある、あの唐招提寺。

奈良に住んでいる私も、今回始めて訪れたお寺ですnote

343736 35 堀の蓮が綺麗に咲いていました。

お釈迦様が座られる、というのもわかるような気がする花ですね 。

38 金堂の西側にある戒壇は、僧となるための授戒が行われる場所です。創建時に築かれたとされていますが、中世に廃され、その後再興されたものの火災により建物は失われました。
現在は、3段の石壇のみが残り、その上に昭和53年(1980)にインド・サンチーの古塔を模した宝塔が築かれました。

| | コメント (0)
|

帰省のお土産にいかがですか

21 22 高島屋大阪店さんに、こんなパンフレットが置いてありました。

何気なく持って帰って見てみると、美味しそうなお菓子がたくさんheart04

すでに食べたことがあるものも、まだ食べたことがないものも、全然知らなかったものまで。

そして、気になったものを買ってきました。

23272625 24 帰省のお土産や、贈り物なら、綺麗な箱に入って包装されているものがいいですが、我が家は自分用ですので、 一つずつバラで買ってきましたnote 

どれも、とっても美味しそうなので、ティータイムが楽しみですshine

| | コメント (0)
|

お土産をいただきました~

11 12 立山に行かれた方から、お土産をいただきましたhappy01

以前にも頂いたことがあるのですが、これ、とっても美味しくて、気に入って、お取り寄せしようかと調べたくらい(笑)

「干し柿」そのもの!
漂白剤など使わず、干し柿そのものの味が生きているナチュラルなお菓子note
一つ一つ丁寧に包んであります。

お茶うけにぴったりです。
ありがとうございました~

| | コメント (1)
|

合言葉は、「ロータスロード」

1 2 古都奈良に『ロータスロード』と呼ばれ、古刹に咲く「蓮の花」を巡る道があります。

奈良市の西方に位置する喜光寺・唐招提寺・薬師寺を結ぶ『ロータスロード』。

蓮は仏教では神聖な花。また極楽浄土を彷彿とさせ、古代から仏教で栄えた南都の夏に相応しい花でもあります。今回は、薬師寺と唐招提寺に行ってきました。

35 4 6 朱印を頂く際に、「ロータスロード」と伝えると、散華がいただけますhappy01

もう一つのお寺、喜光寺には珍しい「バージニア蓮」が咲いているそうです。アメリカ生まれのクリームイエローの花びらが特徴で、栽培が非常に困難なのだとか。日本の原風景が残る奈良の地でアメリカ生まれの、東大寺ゆかりの蓮が見られるんです。

近いうちに行ってみたいと思いますheart04

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

桃が届きました

61 62 ネット通販で、訳ありの桃を購入しました。

品種は、「あかつき」。

剥いた皮を一緒に入れてシロップで煮ると、ピンク色の桃のコンポートが出来上がるんですheart04

楽しみだな~。

でも、甘かったら、そのまま食べてしまうかもnote

| | コメント (2)
|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »