« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/31

おんぱら祭り奉納花火大会~桜井市~

今日は、毎年恒例の花火大会。2124 25  23 22

夏を元気に過ごすために行われる「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」の神事「おんぱら祭」の最終夜を飾る奉納花火大会です。
打上げ場所は、街の灯りが花火の邪魔をしない田園地帯。周囲に視界や音をさえぎる建物が少なく、花火の迫力や音を直接体感することができる。周辺には大きな建物がないので、花火本来の丸い姿がひときわ美しく見えます。色とりどりの花火が40分ほどにわたり次々と連続で打上げられるフィナーレの迫力は素敵でした。

26 27 28 我が家は、毎年いろいろなお客様を招待して、特等席で一緒に見ますheart04

30 31 32 33 34来年は呼んで欲しい~というご家族がいて、すでに予約が入りましたhappy01

昔は、1時間ほどあった花火の時間も、最近では40分ほど。でも今年は、色とりどりで素敵な花火が多くて、見ごたえがありましたnote

| | コメント (0)

2014/07/30

今月の型絵染め教室

11 12 今月の型絵染め教室で、テーブルセンターを染めました。

藍染の向日葵です。

13 14 15 夏はブルーが涼しげでいいですね。

| | コメント (4)

2014/07/29

味のかけはし~葛城市~

1 少し前のことになりますが、葛城市にある、「味のかけはし」さんに行ってきましたhappy01

下関の老舗ねり天屋さんの味が、奈良でいただけるお店。
今回は、ねり天丼をいただきました。
もちろん、間違いない味ですheart04
熱々の焼き瓦に茶そばを載せた『瓦そば』は、食べるうちに下から火が通り、パリパリになってきます。
2 3
お土産には、ねり天バーガーを買って帰りました。
TEL 0745-48-8410
営業時間 10:00~20:00(LO)
定休日 第2・4月曜
カウンター6席 テーブル15席
葛城市當麻350-1

| | コメント (0)

2014/07/28

みたらし~西昭和堂~

71 72 私の実家の近くにある和菓子屋さん。

宇陀水分神社のイラストが書かれた包装紙に包まれています。

西昭和堂さんのみたらしは、とっても美味しいんです。昔から食べている、懐かしい味ですheart04

冷めてもレンジでチンすると美味しさ復活~note

というか、買って帰ると、すぐになくなってしまうんですけどね。


西昭和堂
奈良県宇陀市菟田野区古市場1254-1
0745-84-3924
9:00~19:00
木曜・第4水曜

| | コメント (0)

2014/07/27

土用餅~たねや~

61 62 たねやさんの土用餅を買ってきました。

23日~29日までの期間限定販売ですhappy01

程よい甘さで美味しかったです。一口サイズなので、2、3個食べられそうです。

<HPより引用>
古くから、土用の入りにいただけば暑気中(あた)りをしないとされた小豆餅。
お餅を食べ、暑さを乗り切り、小豆で厄除けを願ったこの歳時菓は、一年で最も暑い時期を前に欠かせないものでした。

北海小豆のこし餡からのぞくお餅も愛らしいたねやの土用餅。
古人の知恵にならった暑気払いの素朴なお菓子で、この夏を健やかにお過ごしください。

| | コメント (1)

2014/07/26

おもてなし料理

51 52 昨日、我が家に4人の御客様。

私の料理を食べに来てくださいましたhappy01

とは言っても、普段の我が家の料理を少しだけおしゃれに盛り付けたもので、コンセプトは、我が家の畑で収穫した野菜ランチですheart04

前菜は、そうめん南瓜とジャガイモとズッキーニ。

夏野菜たっぷりのキッシュと、ズッキーニのピザ風などなど、本当に野菜だけの献立でしたが、とっても喜んでいただけてよかったですnote

54 53

| | コメント (2)

2014/07/25

季節のチーズタルト~PABLO~

41 42 様々なTV&雑誌などで行列ができると評判なチーズタルト専門店PABLO(パブロ)さん。

最近、毎月購入しているのが、季節のチーズタルト。

毎月変わるのですが、7月は「ゴールドキウイとオレンジのチーズタルト」heart04

糖度の高いゴールドキウイとジューシーなオレンジがマッチした、夏らしいチーズタルト。チーズタルト生地にほどよい酸味のヨーグルトクリームとカスタードクリームを合わせ、オレンジが盛り付けられています。さっぱり爽やかな口あたりですよ。

| | コメント (0)

2014/07/24

キンミズヒキが咲きました

31 我が家の裏庭で「キンミズヒキ」の花が咲きましたhappy01
「金水引」、水引とは結婚式などの祝儀で使われる熨斗袋の結びで、
結われる紅白色の結びの事で、葉っぱからまっすぐ伸びた茎に、
黄金色の花が咲くので「金水引」と名付けたようですbud

下の方から咲き始め、だんだん上の方へと咲いて行きます。バラ科の植物ですが、棘はありません。

種が落ちているようで、中庭にどんどん増えています。

| | コメント (0)

2014/07/23

我が家の畑

21 22 2324 我が家の畑。夏野菜の収穫も終盤になってきました。

キュウリとトウモロコシはすでに収穫が終了して、片付けましたhappy01

今年、大好きな茄子はうまく成長してくれなくて、ほとんど食べられませんでしたsweat01

そろそろ秋蒔きの野菜の準備を始めなければなりませんね。

25 今日、畑でこんな虫を見つけました。玉虫です。

くもの巣に引っかかってしまったようで、すでに死んでしまっていましたが、毎年1匹は見かける縁のある虫ですshine

| | コメント (0)

2014/07/22

Tama~橿原市今井町~

16 13 久しぶりに、お気に入りのお店、橿原市今井町にあるTamaさんにランチに行ってきましたhappy01

電信柱も、電線も無い、昔の町並みが残る今井町にある素敵なレストランですheart04

地元の野菜をたくさん使ったランチrestaurant

11 12 1415  豚肉のパテ。キュウリのポタージュ。

マナガツオのソテーは、青いトマトとジャガイモ(インカのめざめ)とオクラとツルムラサキのスープ仕立て。

ローズマリーのアイスの上には、桃のコンポートと赤ワインのシャーベット。

どれも素材の味が活きていて、美味しかったです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2014/07/21

銀座のチーズケーキです

101 102 東京のお土産で有名なものといえば、「東京ばなな」。最近では、いろんなシリーズが販売されているようです。こちらは、「銀座のチーズケーキです」heart04

冷やしたり凍らせてもおいしく召し上がりいただけますって書いてありました。

マスカルポーネのチーズクリームにカスタードクリームをとろっとしぼってスポンジケーキでふかっとくるんだらー「銀座のチーズケーキ」にnote

上がカスタードクリーム、下がチーズクリーム、フワフワのスポンジとも相性バッチリなので、とっても美味しかったですhappy01

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

パイナップルリリーが咲きました

91 パイナップルリリーが咲きましたhappy01

毎年夏が来ると涼しそうに咲きます。パイナップルを思わせる蕾の集まりが、少しずつ咲咲き始めて、満開になりましたbud
冬には何もかもなくなるのに 春になると葉が伸びてきます。長い間咲きつづけているので 嬉しいです。

| | コメント (0)

2014/07/19

足のだるさと、むくみの解消

81 82 夏になると、リビングでいるときに裸足が気持ちいいのですが、夕方になると足がだるくなって、むくんでしまいますsweat01

その解消アイテムがこちらhappy01

まずは、昼間にリビングで履く布ぞうり。とっても気持ち良いんです。昨年履いていたものがダメになったので、オークションで購入note

それから、夜寝るときに履くメディキュット。こちらは、夏用のスーパークールを買ってみましたhappy01

これで、少しは気持ちよく寝られそうですmoon3

| | コメント (4)

2014/07/18

八天堂のクリームパン

71 72 八天堂のクリームパンですhappy01

以前にも食べたことがあるのですが、今回は初めて、レモンパンやマンゴークリームパン、金のクリームパンをいただきました。

檸檬っぽくてかわゆす。
メロンパンっぽいクッキー生地も好き。

中にはカスタードと檸檬ジャム!
カスタードもちょっと檸檬っぽいような。

優しい甘さで檸檬の甘酸っぱさが爽やかです。販売店舗が限定されているようです。

そういえば、写真撮るの忘れて食べちゃった。

| | コメント (0)

2014/07/17

カラスウリの花

61 62 今年も我が家のカラスウリが咲き始めましたhappy01

家の裏にツルが茂っています。特に植えたわけではなく、鳥さんが運んできたようです。

カラスウリの花は、夕方から夜中にかけて咲きますので、なかなか皆さんの目に触れることは無いかもしれませんね。

65 64 63目立つ花になった理由は、受粉のため夜行性のガを引き寄せるためであると考えられています。

雌花の咲く雌株にのみ果実をつけ、果実は直径5~7cmの卵型形状で、形状は楕円形や丸いものなど様々です。熟する前は縦の線が通った緑色をしており、10月から11月末に熟し、オレンジ色になります。

| | コメント (2)

2014/07/16

ブルーベリー狩り

51 52 今日は朝から友達とブルーベリー狩りに行ってきましたhappy01

宇陀市菟田野にあるエトファルトさんです。

とっても広い園内にたくさんの木が植えられているのですが、ここ最近の雨でたくさんの実が落ちてしまたそうです。今収穫できるのは早生の品種で、あと、10日くらいするとまた別の品種が色づくそうですnote

53 炎天下での収穫なので、ちょっと疲れましたが、こんなにたくさん収穫してきましたhappy01

| | コメント (2)

2014/07/15

赤福氷を食べてきました

44_2 41_2 この時期、伊勢に行ったら食べたいものが、「赤福氷」です。

直営店でしか頂けないのかと思ったら、今は、名古屋や大阪の百貨店でも頂けるようですので、伊勢まで行けないという方は、そちらで是非食べてみてくださいnote

42_2 抹茶蜜のかかったかき氷の中に入っている43_2餡と餅は赤福そのものではなく、冷たい氷になじむよう特製されています。

昭和36年、二見浦で海水浴のお客様にと考案したのが始まりで、以後改良を加え現在の「赤福氷」となったそうです。

思ったより大きな器ですが、濃い抹茶蜜と、餡と氷を崩していくと、どんどん食べられますhappy01

| | コメント (0)

2014/07/14

近鉄特急2~伊勢志摩ライナー~

31bus 32 7月13日日曜日。家族で伊勢神宮にお参りです。

ちび王子とお父さんは、初めての伊勢神宮。本当は、昨日見た『しまかぜ』に乗りたかったのですが、発売日にあっという間に完売で、今回は、『伊勢志摩ライナー』のサロン席を予約しました bus

伊勢志摩ライナーには、サロンカーとデラックスカーがあり、サロンカーは2名向い合わせの席と、4名のBOX席(テーブル付き)があります。

333名以上なら特急料金だけで、追加料金はいらないのでとってもお得ですよ。ゆったりしたシートで、窓も大きくて、良かったですnote

  お天気はそんなに良くなかったですが、日曜日ということもあり、伊勢神宮にお参りの方がたくさんおられました3534notes

| | コメント (2)

2014/07/13

近鉄特急1~しまかぜ~

21 22 2324 電車好きのちび王子bus

最近のお気に入りは、トーマスです。

少し前に、テレビの特集番組で、この夏乗りたい特別列車の5位だった、近鉄の観光特急『しまかぜ』を見に行ってきましたflair

大阪上本町と賢島の間を1日1往復しかしていなくて、その中でも、個室は洋室1つと和室1つしか無いんですsweat01

今回は、ホームから見るだけ。それでも、大興奮ですsun

今度はぜひ、賢島まで乗りたいです。

| | コメント (0)

2014/07/12

太陽のたまご

11 今年もまた、この季節がやってきましたhappy01

沖縄から届いたマンゴーですnote

箱を開けると、ほのかに甘い香りが漂ってきました。食べるのが楽しみ~up

| | コメント (4)

2014/07/11

おもてなし料理

1 2 少し前のことになりますが、お客様が我が家に来られたので、おもてなし料理を作りましたhappy01

3自家製野菜を使った、献立。

忙しくて、メイン料理などは撮れませんでしたが、献立の一部ですheart04

とっても美味しいと言ってもらえて、励みになりますnote

| | コメント (0)

2014/07/10

我が家の晩ご飯

61 62 いつかの我が家の晩ご飯は、とっても久しぶりのエビフライheart04

でも、それ以外は我が家の野菜をふんだんに使った献立です。

茄子の煮びたし、キュウリの酢の物、明太ジャガイモ、サラダ。。。

63 こんな感じで、毎日収穫していますflair

| | コメント (0)

2014/07/09

ちび王子が帰ってきました

51 52 今日から娘とちび王子が帰ってきてくれました。

早速、近所の美容院に散髪に一緒に行きましたhappy01

とってもいい子にしてくれていて、男前になりました。

| | コメント (2)

2014/07/08

夏越の大祓~大神神社~

31 32 33 34 6月21日から7月7日までの期間に、大神神社の境内に設置されます。

毎年、もう少し早くお参りに行くのですが、今年は気づいたら最終日に近くなっていました。。。sweat01

半年間のうちに知らず知らずに身についた罪と穢れを人形に移して、心身ともに祓い清める「夏越の大祓」が、大神神社の祈祷殿前斎庭で執り行われます。斎主をはじめ祭員、参列した人々とともに、八の字になるように「茅の輪」を左右3回くぐります。

| | コメント (2)

2014/07/07

これは何でしょう~

21 これは、何でしょう~sign02

最近はまっている果物ですhappy01

「ヤマモモ」。梅雨のころに旬を迎えるフルーツです。甘さと酸味のバランスが美味しいです。

ヤマモモは、関東及び福井県よりも南西部の本州と四国や九州、沖縄などで自生もしています。また、街路樹や公園などにも植えられているので、比較的身近に実がなっているのを見かける事もあります。

あまりスーパーに並んでいるのを見かけたことはありませんが、直売所では沢山販売されていました。

見かけたら、買ってみてください。懐かしい感じがしますよ。

| | コメント (4)

2014/07/06

7月の朔日餅~赤福~

11 12

夏至も過ぎ、猛暑の七月がやってくるのかと思ったら、まだまだ梅雨が明けないようです。今月の朔日餅は、「竹流し」。

むかしは、夏祭や縁日でよくみかけたようです。

七月の朔日餅は、赤福の餡で特製した水ようかんを青竹に流し込み、笹の葉でふたをしたもの。

穴を開けるキリも入っていました。苦労して3つ穴を開けて トントンしたけど一向に出てこない・・

何とか出して、いただきました。

1413

| | コメント (0)

2014/07/05

世界遺産 国宝姫路城

1 2 34  先日、地元の農協婦人部の日帰り研修旅行で、姫路城に行ってきましたhappy01

先月、大天守を覆っていた改修作業用の囲いがほぼ撤去され、鮮やかな白色に塗り直された姫路城、別名「白鷺城」が、再び姿を現しました。

屋根の修理としっくいの塗り替えをされたそうです。全体的に白くなっているのは屋根の瓦の間に漆喰を塗っているから。全国でも屋根に漆喰が塗ってある城は珍しようです。

大修理はまだ終わったわけではなく、白鷺城の全貌が姿を現すのにはまだ1年近くかかり、来年(2015年)3月27日から一般公開されますflair

| | コメント (2)

2014/07/04

isshin(いっしん)~大阪船場~

31 32 3334  船場にあるisshin(いっしん)さんというステキな和菓子屋さん。

堺筋本町駅から歩いて5分ほど、ビルの1階にあるちいさなお店ですhappy01

店主が、菓子作りから接客、包装まで、すべてひとりでこなされています。11時の開店と同時にくらいに行ったので、わらび餅は全種類ありましたが、今回は、抹茶・ほうじ茶・ニッキの3種類を購入heart04

生地に黒糖が練りこまれているわらび餅。本気で美味しかったですnote

353637食べてみると、ほんのり上品な甘さで、ぷるんとしたコシがあります。

噛むうちにすうっと口の中で溶けて、持ち帰ってもそのままで、硬くなったり、歯触りがなくなることがありません。

奈良から買いに来たことを伝えると、師匠が奈良でお店をされているとのこと。詳しく聞いてみると、我が家の近くにある、「げん」さんという和菓子屋さんでした。

我が家は、「げん」さんの黒糖わらび餅の大ファンなんです。久しぶりに食べたいな~

和菓子 isshin
住所 大阪府大阪市中央区北久宝寺町1-2-14 トチノビル1階
電話番号 06-6267-5022

季節和菓子 げん
奈良県桜井市河西智恵の里775
0744-46-0818
9:00 ~ 18:00
定休日: 火曜日

| | コメント (2)

2014/07/03

野菜があふれています。。。

21  嬉しいことですが、我が家の畑で収穫した野菜たちの消費が追いつかず、冷蔵庫の中にも、外にもあふれていますsweat01

いろんな方に貰っていただいたり、お友達と物々交換したり。

毎日野菜中心のメニューを考えて食べているのですが。。。

今日は、初めて空心菜(くうしんさい)を収穫して、おひたしにしてみました。

22赤いオクラも収穫しましたheart04

茹でると緑色になってしまうので、そのままサラダでいただきましたrestaurant

写真にはありませんが、トウモロコシも、トマト各種も収穫できていますnote

| | コメント (2)

2014/07/02

クレープリー・アルション ~大阪難波~

111218  難波裏通りには黄色の壁とレンガが特徴のフランスの香りがただよう小さなかわいい洋館。

初めてのおみせ、『クレープリー・アルション』さんにランチに行ってきましたhappy01

ガレットとクレープのお店です。

13_2 14_2 15_2 ジャガイモの冷製スープと、シーザーサラダ、クレープのセットに、ガレットを注文。

ガレットは、ブルターニュ地方の郷土料理。そば粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、こてで薄い円形に伸ばします。

クレープと異なり片面だけを焼き、生ハムなどの肉類、魚介類、チーズ、卵、サラダなどで飾って盛り付けます。卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、目玉焼きのようにして火を通します。

17 16 こちらのガレットは、具が多くて、食べごたえがありましたheart04

クレープリー・アルション
〒542-0076 大阪市中央区難波1-4-18
なんばウォークB-16出口より徒歩1分
Tel.06-6212-2270

| | コメント (0)

2014/07/01

我が家の花たち

1 お友達にいただいて、我が家で咲いてくれました。花火草とか、草花火と呼ばれるようですhappy01

草丈は15センチ位で、20㎝位に伸びた細い針金の先に濃い桃色の2センチ位の花が咲きます。朝見るとまだ蕾だが、昼頃から開いてきて午後には開花している。そして夕方にはもう閉じる一日花で、まるで儚い花火のようです。

冬は塊根状態で葉が無くなるが春にまた芽を出すそう。種も出来て繁殖は株分けも可能。

4 5 こちらは、新しく仲間入りしたハンキングと、昨年から大切にしてきた葉っぱを楽しむハンキングです。

夏の間は、なかなか花が長持ちしないので、すこしでも涼しい感じで、玄関を飾っていますbud

6 7 山葡萄もたくさんの葉が出てきました。

まだ小さいですが、実も成りはじめています。

8 

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »