« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014/06/30

あんずのジャム

81 82 8384 綺麗なオレンジ色に完熟した杏。

あんずは果物ですが、特に甘いわけでも、ジューシーなわけでもありません。でも、砂糖で煮るだけでその甘味と酸味が最大限に引き出され、濃縮されたアプリコットジャムになるんです。

あんずをよく洗い、皮は剥かずに半分にして種を取ります。皮はつけたままホーローの鍋に入れ、砂糖を詰めてしばらく置きます。 水分が出てきたら時々混ぜながら弱火でことこと煮ます。

杏は酸味もペクチンも豊富なので、砂糖を加えて煮込むだけで、トロ~っとしたジャムになりました。

パンに塗ってもいいですが、アップルパイの上に塗るのもいいですよnote

| | コメント (0)

2014/06/29

我が家の畑

71 72    我が家の畑。

夏野菜がどんどん収穫できています。

トマトは、まだ赤くなっていませんが、プチトマトが鈴成りですhappy01

ズッキーニは、緑と黄色の2種類。

輪切りにして、オリーブオイルでしっかり焼いて、塩で食べると美味しいですよheart04

ハラハラしたトウモロコシも、何とか、雄花と雌花が同時に咲いて、実が成ってくれそうです。

76737574サツマイモもどんどん大きくなあれ~

| | コメント (0)

2014/06/28

蓮子餅~たねや~

61 62 この時期、毎年楽しみにしている「たねや」さんのお菓子です。

蓮子餅。

ほのかに甘い蓮根(はすね)のでんぷんを炊き上げ、つややかに、口当たりもなめらかに仕上げた和菓子です。

1個の大きさは、直径約3.5センチ。
蓮粉を主原料にした半透明のお餅が、風船のような物に包まれています。
食べる時は、付属の画鋲を刺し、風船を割ると、簡単に中からまん丸のお餅がツルンと出てくる。風船から出したこの状態で、器に張った氷水に浮かせ、冷やしても良いようです。

きな粉をかけて、いざ食べてみると、ほのかな甘みがあり、とても柔らかな質感。
蓮粉のお菓子といえば、和久傳“西湖”が有名ですが、たねやさんの蓮子餅も美味しいですよnote
HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2014/06/27

ご飯のおとも

51 52 奈良はまた、昨日から梅雨の天気。

53今日も曇り空で、夕方から雨が降っています。

こんな日は、キッチンで料理に集中flair

ご飯のおともを作りました。これで白ご飯が何杯でも食べられそうです。

新ショウガの甘酢漬け、生姜の佃煮、キュウリの佃煮。

キュウリの佃煮は、今日、ご近所さんに教えていただいたばかりで、我が家の新メニューですhappy01

| | コメント (0)

2014/06/26

赤紫蘇ジュース

43 家の近くの直売所に、赤紫蘇が並んでいたので、1束購入happy01

赤紫蘇は、葉だけをちぎって、綺麗に洗います。
大鍋に水1リットルを入れ沸騰してから、シソの葉を加えて中火で5~6分煮ます。赤い色素が湯に溶け込み赤ジソの葉が緑色に変わります。
砂糖を加えます。良くかき混ぜて砂糖を溶かします。最後にクエン酸を入れて出来上がりです。

41 42 赤しそジュースはアントシアニンが豊富で、疲れ目や視力の向上、アレルギー予防効果や、美肌、整腸、疲労回復、食欲増進などなどいろんな効能があるようですheart04

| | コメント (0)

2014/06/25

自家製びわのコンポート

32 我が家の子供が幼い頃、晩ご飯の後に食べたデザートのビワ。

庭に種を埋めて、芽が出て、どんどん大きくなって、さすがに庭では限界になり、畑に移植。

その後、木は益々大きくなり、今年も収穫できました。

とっても甘いんですよ。

来月、ちび王子が帰ってくるので、コンポートにして保存することにしましたhappy01

皮を剥いて、種を取り除いて、美味しく出来上がりましたheart0431

| | コメント (0)

2014/06/24

月の舟~水無月の献立~

21 22 2324  今月も、月の舟さんにお食事に行ってきましたhappy01

誕生日月なので、奮発して、月の舟会席にrestaurant

先 附 / 鮎素麺
椀 物 / 牡丹鱧
向 附 / 本日の旬魚
冷し鉢 / 鴨ロースとまとかけ
八 寸 / 季節盛り6種
焼 肴 / 穴子二色寿し
油 物 / 鱸おかき揚げ
酢の物 / 蛸湯霜 順才と大和芋
食 事 / ちりめん山椒御飯 
        赤だし 香の物
デザート / 赤ワインと白ワインのゼリー

25 26272829鴨ロースが苦手なので、タコの柔らか煮に。

鮎や鱧など、季節の食材をいただきました。

自家製野菜をたくさん使って作った家庭料理ももちろん美味しいですが、お店でいただく会席料理はまた格別ですねhappy01

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
火曜日

| | コメント (0)

2014/06/23

今夜は鱧しゃぶ

11 12 14 13昨日届いた、淡路産の活け鱧。

今夜は、鱧しゃぶパーティーheart04

玉ねぎ、三つ葉、湯葉、豆腐を入れて、しゃぶしゃぶしていただきましたhappy01

めちゃくちゃ美味しかったです。

旬のものをいただいて、身も心も健康でいたいと思いますnote

| | コメント (0)

2014/06/22

本日、誕生日を迎えました

1 2 6月22日、無事に60+@歳の誕生日を迎えましたbirthday

先週、帝塚山FORMAさんのシトロンチーズケーキをいただきましたheart04

爽やかな酸味で、美味しかったです。

3 4 プレゼントには、たち吉さんのお皿と、ガラスの一輪挿しをもらいましたshine

それから、夕方には、黒門市場の専門店から淡路産の活け鱧が~note

明日の晩ご飯は、鱧のしゃぶしゃぶup 写真は、明日UPしますheart04

先日から我が家の庭に迷い込んでいたセキレイの雛は、無事に飛び立っていきました。

| | コメント (6)

あきの蛍能を鑑賞

54_2 55_2 今年も6月21日(土)に蛍の光が飛び舞うなか、能が堪能できる、~世阿弥生生誕650年~第22回あきの蛍能が催されました。

初めての鑑賞heart04

能の無形文化財保持者の浦田先生も出演される「あきの蛍能」は全国的にも知られていて、この舞台を楽しみに毎年大勢の方が見に来られます。今年もチケットは完売。

駐車場が無いと困るので、電車とバスを乗り継いで大宇陀へ。最寄り駅の榛原駅に、すでに会場が変更になると掲示してありました。

「蛍能」の名の通り、舞台のクライマックスに舞台袖で放たれた数百匹の蛍が夜空に舞い上がる様は非常に幻想的。。。と聞いていたのですが、雨天のため、4年連続で宇陀市文化会館での開催となっていますsweat01

51_2  52_3 53_3

垂仁天皇の御代、皇女倭姫命が天照大神をまつった宇陀の秋志野(阿紀)宮が社の起こりといわれ、阿紀神社は古より大和朝廷と深い関係があったものといわれています。境内に残る能舞台では、寛文年間から大正時代の頃まで能楽興業が行われました。そこで平成4年より、この由緒ある能舞台で薪能を再開。平成7年には「あきの蛍能」と名前を変え、今年で22回目を迎えたそうです。

奉納能があ終わった後、出口では葉菖蒲とよもぎが記念品として配られました。いつかは、阿紀神社で鑑賞してみたいですhappy01

| | コメント (0)

2014/06/20

我が家の晩ご飯

41 42 43 今夜の晩ご飯は、三田屋さんのミンチカツ。

付け合せの野菜は、我が家の畑で採れたもの。ミネストローネも野菜たっぷりですhappy01

マカロニサラダと、野菜のピクルス。

大地の恵みたっぷりの晩ご飯です。

今日もご馳走様でしたheart04

| | コメント (0)

まほろば陶染房作品展

313635 32 38 6月21日(土)から7月28日(月)まで、羽曳野市にあるカフェ、RECTAさんで作品展が開催されます。

私が通っている染色教室の先生ご夫婦の作品がたくさん展示されています。

陶器、カバンや染物。

現在の生活スタイルをもっと楽しめるものばかりです。

373433お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

   羽曳野市島泉9-23-10
072-945-2008
10時~17時
火曜日、水曜日定休日
 

| | コメント (0)

2014/06/19

柿の葉すしを作りました

21 22 奈良県の南部地方で食べられている郷土料理、柿の葉寿司。

一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身と合わせ、柿の葉で包んで押したお寿司で、柿の葉には殺菌効果があるといわれており、包むことにより数日程度の保存に適するようになる。

いろいろな有名店がありますが、久しぶりに自分で作ってみました。

親戚の人に、専用の木箱を頂いたので、使ってみたくなったのですhappy01

特に、作って2日目が味がなじんで美味しいように思います。ただ、柿の葉に包むのがうまくできなくで、いびつな形になってしまいました。
ご飯の炊き加減や、酢の効き具合は、良かったです。

今回は、自宅の柿の木の葉を摘んで、綺麗にして包んでもみたのですが、我が家のは小さすぎて、特に包みにくかったです。
柿の葉は、やわらかくするため、あるいは殺菌効果を高めるため、塩漬けにする場合もあるようです。
また柿の葉は渋柿のほうが良いとされています。
それは、葉が大きくて柔らかいので、包みやすいからではないかと思います。

一生懸命作って、80個ほど出来上がりました。

何かイベントの時などはいいですが、普段は、お店で買って食べるのがいいね~という結論にいたりましたsweat01

| | コメント (2)

2014/06/18

ブラックベリーの収穫

11 12 我が家の庭のブラックベリー。名前の通り、黒くなって熟してきたら食べごろですhappy01

少しずつ収穫して食べてみました。

13 どんなものでも、自分で育てて、収穫して食べるって、とっても贅沢ですね~heart04

ただ今、株を増やすために、挿し木しています。

話は変わりますが、昨日から我が家の中庭に、セキレイの雛が迷い込んでいます。。。

始めは、怪我をして動けないのかと思ったら、なかなか捕まえられません。ということは、きっと元気。うまく飛べないだけかも。

夜になって雨が降り出し、弱っていないかと心配していたのですが、朝から親鳥が餌を持ってきて、一生懸命呼んでいます。

雛の姿も、ちらっと見えましたchick

今日もまた、我が家の庭でお泊りのようです。

| | コメント (0)

2014/06/17

手作りクッキー

1 2 お友達に教えてもらったクッキーを作ってみましたhappy01

レシピと同じように作ったつもりだったのですが、

頂いたときのような大きさにはなりませんでした。。。

でも、味は最高sign03

美味しく出来上がりました。

| | コメント (0)

2014/06/16

我が家の晩ご飯

9193 92我が家の晩ご飯。

今夜は、2種類のパスタですhappy01

ナポリタンとカルボナーラflair

スナップエンドウや、きゅうりは、畑で収穫してきました。トマトは、まだ赤くなっていないので、購入したものですが。

久しぶりに食べるナポリタンは、とても懐かしい味がしました。子供達が小さい頃は、よく作ったんですけどね。

| | コメント (2)

2014/06/15

きゅうちゃん漬け

81_2 82 74 我が家の畑のキュウリがたくさん収穫でき始めたので、きゅうちゃん漬けを作りましたhappy01

キュウリを何度か熱湯に漬けて、輪切りにします。

75 76 しっかり絞ったキュウリを、醤油とみりんと酒と昆布、人参などを入れたタレの中に漬け込みます。

今年も、美味しく出来上がりましたheart04

これで、白ご飯何杯でも食べらますshineshineshine77

| | コメント (2)

2014/06/14

梅仕事~完熟梅シャム~

7172 芳醇な香りの完熟梅ジャムを作りました。

6月に入ると、青梅が店に並びだします。中旬には黄色く熟した梅も店先で見かけるようになります。7月上旬には原料の完熟梅が時期を過ぎて、出回らなくなるので、今の時期しか作れません。

 完熟梅を使った、簡単な梅ジャムづくり。色も香りも良いので、ヨーグルトやアイスクリームとの相性もいいですよhappy01

熟した梅は、まずは、ざるに並べて、実の全体が黄色に染まるまで、2、3日、日当たりのよい場所に置きます。

73水から茹でて、水にさらし、種を取り出したら、グラニュー糖を入れて煮詰めていきます。

梅ジャムの場合は、他の果物にくらべ味が濃く、とろみ成分が多いので、煮詰めないでもおいしいし、自然にジャム状になります。

| | コメント (0)

2014/06/13

造花アーティスト、山田夏子さん

61 少し前に、テレビで紹介されていて、とても気になっていた造花アーティストの山田夏子さん。

作品を作っていただきたくて、会いに行ってきました。宇陀市にあるご自宅は、とても素敵で、楽しい時間でした。

6264 6563 部屋を彩るリースや、結婚式のブーケ、そしてイベントや店舗のディスプレイ の依頼を受けて、製作されているそうです。

部屋の中には、たくさんの作品が並べられていて、見せていただきました。

66お話をしながら、イメージを膨らませて、作品が完成していきます。今日の作品は、こちら。

帰ってきて、早速玄関に飾りました。

明日14日土曜日の11時から、LIFE~夢のかたち~というドキュメンタリー番組で特集されるそうです。

その後、6月25日から1週間、阪急うめだ本店に期間限定SHOPがOPENするそうです。

67 68

| | コメント (1)

2014/06/12

今年は、豊作でしょ~

51 52 我が家の畑のキウイ。

今年は、受粉をしたり、剪定をしたり、大事に大事に育てて、かなりの数のキウイがぶら下がっていますhappy01

今年は、かなりの豊作になりそうですheart04

畑のお隣さんに少しばかり迷惑をかけているのが、申し訳ないですが。。。

| | コメント (4)

2014/06/11

『HiBiNa 日本橋店』でドレッシングを購入

「茅の舎」さんの出汁を我が家では愛用しています。

その「茅の舎」さんが新しいブランドを東京日本橋に展開されています。「コレド室町2」にある『HiBiNa 日本橋店』。

HiBiNaは久原本家グループの新しいブランドで、「体の芯に野菜を」をテーマに、新鮮で満足感のあるつくりたてのサラダやピクルス、野菜に合うドレッシング・調味料などを販売されています。

41 42 オレンジ風味のドレッシングや、豆乳を使ったドレッシング、ディップソースを購入しましたheart04

こんなお店、家の近くにあればいいのにな。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2014/06/10

味のかけはし~葛城市~

32313  久しぶりに行ってきました、味のかけはしさん。

葛城市にある、瓦そばのお店ですhappy01

ねり天もとっても美味しいんです。瓦そばとのセットメニューを注文しました。

瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理。
熱した瓦の上に茶そばをのせ、具材を色よく盛りつけ、その上から薬味として刻み小ねぎ、のり、スライスしたレモン、もみじおろしをトッピング。
そして、温かいつゆにつけていただきます。

メニューの中に、ねり天丼と、ねり天バーガーがあり、とっても気になったので、ねり天バーガーをお土産にnote

焼きたてバンズにふんわり食感のソフトねり天をサンド。シャキシャキのキャベツと、マヨネーズベースのソース。隠し味にピリッとわさびが利いて最高up

0745-48-8410
葛城市當麻350-1

3534

| | コメント (0)

2014/06/09

赤そらまめのご飯

213 22赤エンドウ豆は以前にご飯にしましたが、今回は、赤そらまめ。
赤そらまめ。みなさんご存じでしたか?私は全く知りませんでした。
今年初めての購入です。

さやは緑色で、中の豆は、普通のそらまめより小粒です。
さっそく、ご飯を炊いてみました。
赤飯ほど赤すぎず かといって、黒いわけではない・・・
ご飯の色は 薄い赤飯色。

えんどう豆の時は、炊きあがってから半日ほど蒸らして色が出てきましたが、
そらまめは、炊き上がったら、すでにこの色ですhappy01

ただ 見た目に反して 香りと味は そら豆ご飯。
赤そら豆自体は、 味も凝縮した感じで 本当に美味しい
塩ゆで や かき揚げにもよさそうです。
23_2

 

| | コメント (0)

2014/06/08

我が家のグリーンカーテン

11 梅雨に入ったのに、今日は、快晴。

太陽の力はすごいですね。

我が家の庭にある1本の木。名前は忘れましたsweat01

急に伸びて、中庭がちょっと暗くなりました。これもある意味で、グリーンカーテンですねbud

庭屋さんに電話しなくちゃ。

| | コメント (0)

2014/06/07

lassoでパスタランチ~橿原市~

1 2 4 休日の昼下がり。

田園風景が見えるカフェでパスタランチhappy01

橿原市にある「lasso」さんは、とってもお気に入りのお店です。

3メイン料理のパスタも、ピザもとっても美味しい~heart04 今回は、久しぶりなので、セットメニューのほかにライスコロッケもお願いしましたflair

ベーコンと茄子のトマトソースパスタ。ベーコンがめちゃくちゃ美味しかった~shineshine

奈良県橿原市四分町7
 0744-21-0738
[ランチ]11:00~15:00
[ディナー]18:00~23:00

| | コメント (0)

2014/06/06

我が家の晩ご飯

101102 103 104  我が家の晩ご飯。

野菜が収穫でき始めているので、毎日野菜中心の献立ですhappy01

マカロニサラダには、人参と玉ねぎ。キュウリの酢の物。玉ねぎのまるごとポン酢がけ。牛蒡コロッケに付け合せのサラダ菜。

玉ねぎのまるごとポン酢がけは、新玉ねぎの皮を剥き、耐熱容器に玉ねぎを並べてラップをかけ、5分ほど電子レンジでチンするだけnote

とっても簡単で、玉ねぎ丸ごと1個食べられるので、ぜひやってみてください。

| | コメント (0)

2014/06/05

毎日順調です。

91 92 毎日、毎日、キュウリが2~5本収穫できはじめました。

93酢の物や漬物、今は毎日消費できますが、

今後、収穫が増えてくると、冷蔵庫を占領しそうですsweat01

ズッキーニも収穫しました。

今年は、普通のズッキーニと、黄色いズッキーニを植えました。

こちらも順調に収穫できています。

あとは、トマトや茄子が収穫できるようになると、また夏野菜料理のレパートリーがいろいろ出来そうです

| | コメント (0)

2014/06/04

柏葉アジサイが咲きました

81 82 我が家の柏葉アジサイが咲きましたhappy01

今日から近畿地方も梅雨入り。

84 83アジサイには、雨が似合いますが、柏葉アジサイは、花の部分が長いので、雨に濡れてしまうと、頭が重たくなって、垂れてしまいますsweat01

アジサイと言えば、紫陽花をトイレに飾るおまじないのお話。

6月の6のつく日から一年間トイレに紫陽花を吊るすと下取りの(特に女性)病気にかからないという。

半紙に名前と生年月日を書き、枝に巻き付けて、水引きで蝶結びにし、1年間トイレに吊るしておくんです。1年後の新しい紫陽花と交換しても古い紫陽花は身代わりだったので粗末にしてはいけないんだそうです。

我が家も、6月6日にする予定note

  • | | コメント (0)

    2014/06/03

    スヌードを作ってきました

    61 62 毎月の型絵染め教室。

    今月は、藍染でスヌードを染めましたhappy01

    布を適度に縛って、藍染の液が染み込むところと、染み込みにくいところを作り、

    液につけて色を付けました。

    63 64 酢酸につけて色止めをします。

    乾かして、こんな感じに仕上がりましたheart04

    65

    | | コメント (4)

    2014/06/02

    餃子たかすみ~橿原市~

    51 52 近くの百貨店で、開催中の『ならご当地グルメフェスタ』

    県内のお店だけど、なかなか行けない遠いところから、知らなかった新発見のお店まで、いろいろなジャンルのお店が出店されていましたhappy01

    「餃子たかすみ」さんは、お店は知っていたけど、食べに行ったことがなかったお店ですflair

    3人前を焼いてもらって、熱々を持って帰って、晩ご飯の一品にrestaurant

    1人前 約83キロカロリー。すき通るような極薄の皮で、野菜をメインに牛肉はおダシ程度。水は"高見山系"の「美水」・外はパリパリ、中はふんわり 。

    美味しかったです。

    餃子大好きなチビ王子に、地方発送してあげようかしらnote

    HPはこちら→ ここをクリック

    | | コメント (2)

    2014/06/01

    長谷寺の朝の勤行~桜井市~

    41 久しぶりに、長谷寺の朝の勤行に行ってきましたhappy01

    平城遷都1300年祭を契機に、
    奈良の朝の静謐なひととき、スピリチュアルな場所で、
    1000年以上絶え間なく続けられてきた'祈り'に出会うことができる、
    悠久の扉が開かれました。

    長谷寺の奥深さや精神性などを体感するため、みんなが自由に参拝でき、心に響く朝の勤行です。

    1月1日以外の毎朝、開始の30分前から受付が始まります。仁王門は開いていて、柵を避けてご入山します。この日は、私一人だけでした。とっても凛とした空気で、清々しい朝でした。

    参拝料は、500円。

    日 時 : 4月1日~9月30日(夏時間:毎朝午前6時30分)
          10月1日~3月31日(冬時間:毎朝午前7時)
          勤行開始の30分前より、本堂窓口にて受付。


        

    | | コメント (0)

    « 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »