リンク

« 春の使者 | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

とても珍しい花が咲きました

51 52 パンダカンアオイが今年は7個も花咲かせました。

我が家に来て何年目になるでしょうか。
初めのうちは花が咲かなかったのですが、3年ほど前に、2個ほど咲きました。それからは毎年。
とても綺麗と言える花ではなく、珍しい花です。

カンアオイ(寒葵)
カンアオイは山地の林床や木陰に自生する常緑性植物。
北半球の湿帯域に60種ほどがあり、花形や葉の模様に変異が多い品種です。
とりわけ見栄えの良いものは「細辛(さいしん)」と呼ばれ、江戸時代から古典園芸植物として親しまれてきました。

パンダカンアオイは寒葵ブームの火付け役となった中国産の有名品種なんだそうです。

53 54

こちらは、マムシソウ。

マムシみたいな柄の茎、ではなくて偽茎なんだって。
サトイモ科の花茎のことを偽茎というらしい。
これ、サトイモ科なのです!
マムシの出没するような場所に生えるからマムシソウという説もあります。
我が家の中庭にマムシは出ませんけどね。

これ1本だけ生えてると、ちょっと気持ち悪くないですか。

« 春の使者 | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

コメント

本当に珍しいお花ですね
葉の下にひっそりと咲いている感じします
マムシソウ
名前がね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の使者 | トップページ | 我が家の晩ご飯 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ