リンク

« 我が家の可愛い花たち | トップページ | 豆富茶屋~吉野山~ »

秘仏に会いに行ってきました

11 12 日本一と言われる吉野の桜。下千本、中千本、上千本、奥千本と4ブロックに分れています。

今年はすでに終わりを迎えようとしていますが、種類によっては、まだ綺麗に咲いていましたcherryblossom

今日は良いお天気で、GWが始まったのですが、少し人は少ないように思いましたhappy01

1314191815   今、金峯山寺蔵王堂の秘仏本尊が特別開帳されているというので、行ってきましたnote

金峯山寺は吉野山のシンボルであり、修験道の総本山。
蔵王堂は正面5間、側面6間、高さ約34m、檜皮葺き(ひわだぶき)の、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築。蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにもおよびます。

左から弥勒菩薩(未来世)、釈迦如来(過去世)、千手観音(現在世)の権化。権現とは権(仮り)に現われるという意味で、過去・現在・未来の三世にわたる衆生の救済を誓願して出現されました。私たちを守ってくださる守護仏でもあります。3尊の全身はことごとく悪魔を払う忿怒の形相を現されています。


怒髪天をつく頭髪、口の両端から刃のように突き出す牙。
左足で地下の悪魔を押さえ、右足は大地を高く蹴り上げ天地間の悪魔を払うお姿。
右手にある三鈷は天魔を砕く相で、左手の刀印は一切の情欲や煩悩を断ち切る剣。

さらに、背後の火炎は偉大なる智慧をあらわし、智慧の焔で煩悩の薪を焼きつくすということ。御身の青黒色は深い慈悲を現しています。一度お会いすると、忘れられないお顔です。1617

« 我が家の可愛い花たち | トップページ | 豆富茶屋~吉野山~ »

コメント

奈良は京都や大阪のベットタウンなんて
言われますが
私には【日本の故郷】だと思います
三世にわたる衆生の救済を誓願して出現<<
私達を守ってくださっているんですね
有難いことだと思いますし、
奈良の人たちは皆信心深いんでしょうね
三尊のUPがあると嬉しかったわ
でも撮影はngかしら

>おばさま
残念ながら写真は撮れません。camera
一度お目にかかってみて下さい。
綺麗な青色です。
桜の季節がすぎ吉野山も静けさを取り戻しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の可愛い花たち | トップページ | 豆富茶屋~吉野山~ »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ