« ホケノ山古墳~桜井市~ | トップページ | 明日香村の桜 »

2014/04/02

枝垂れ桜めぐり~宇陀市大宇陀~

51 52 宇陀市大宇陀才ケ辻、とあるお宅の枝垂れ桜です。

奈良サクラ100選に選ばれていて、テレビ東京 「日本原風景紀行」奈良県・大宇陀・万葉から続く歴史町と桜の里で紹介されたこともあるようです。

もう、満開に近いですね。

53
そして、こちらも大宇陀にある、有名な又兵衛桜。まだ3分~5分咲きでしょうか。

大河ドラマ「葵三代」のオープニングに採用され、 一気に人気が出て、観光バスで各地から来られるほどの人気になった桜です。

田んぼが踏み固められてしまったり、 近辺に駐車場もなく、道路も狭いため大渋滞となったり問題が発生しました。そのため急遽周辺の公園化推進が行われ、3年間の工事の結果、今の姿になったのです。

|

« ホケノ山古墳~桜井市~ | トップページ | 明日香村の桜 »

コメント

日本の故郷・・・奈良は本当に桜の名所が多いですね
原風景がそこにあるからでしょうね
一度は訪れたい地です
修学旅行で薬師寺に行った思い出があります
当時の官長様は市川雷蔵に似た方でした
 (古すぎたわね)

投稿: おばさん | 2014/04/02 23:06

又兵衛桜・・・大河ドラマで出会って一目惚れ?
いつか行きたい! いつか見たい! 
そう思い続けてまだ実現出来ないでいますが、
こんなに開けた感じの所(そうならざるを得なかった?)なんですね!
私の描いていたイメージとは少々違いましたsweat01
でも大勢の人が見たい! って押し掛けるのですものね~
自然のままで! という願いと、見たい! という思いと、、難しいところですね。

投稿: tomoko | 2014/04/03 09:05

>tomokoさん
以前はもっと風情があったのですよ。
観光化されてしまい残念な風景になってしまいました。
皆さんのマナーの悪さも原因かもしれません。
これから吉野山の桜も開花で車と人で賑わうのでしょうね。

投稿: スヌーピー | 2014/04/04 16:43

>おばさま
全国各地に有名な名所がありますね。
奈良も沢山あります。
お寺と桜両方共見ることが出来ます。
管長さんは高田好胤さんではありませんか

投稿: スヌーピー | 2014/04/04 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホケノ山古墳~桜井市~ | トップページ | 明日香村の桜 »