« Akiyoshi ~大和高田~ | トップページ | 北山食堂のカレーうどん~橿原市~ »

金柑のマーマレード

1 2 ご近所さんからたくさんの金柑をいただきましたhappy01

甘煮にしようと思ったのですが、思った以上に小粒で、種を取り出すのが大変だったので、思い切って、マーマレードにしてみました。

何度か湯こぼししてから、ざく切りにして、砂糖と煮詰めます。

完熟の金柑なら、湯こぼしは省いても大丈夫なようです。

3 やはり、少し苦味が残ってしまいましたが、マーマレードが完成しましたheart04

早速、金柑マーマレードを練りこんだバウンドケーキを焼きましたrestaurant 美味しくできましたよ。

|
|

« Akiyoshi ~大和高田~ | トップページ | 北山食堂のカレーうどん~橿原市~ »

コメント

庭に金柑の木がありますが、毎年小鳥の餌
真似して早速作ってみますhappy01
種はそのままですね

投稿: おばさん | 2014/03/18 20:13

>おばさま
金柑の種は取り除きます。
この作業が大変。
細く切りそろえます。実は少し硬かったです。
3度湯こぼしをしました。
ミキサーにかけるのも一つの方法かも。滑らかの仕上がりに成ると思います。
ケーキに入れるとしっとりな焼き上がりになりました。
マーマレードに生姜の絞り汁を入れて飲んでも美味しいです。

投稿: スヌーピー | 2014/03/18 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Akiyoshi ~大和高田~ | トップページ | 北山食堂のカレーうどん~橿原市~ »