« 今年も始まっています、町屋の雛めぐり~高取町~ | トップページ | ボナペティでランチ~吉祥寺~ »

「江戸六地蔵」と「刺抜き地蔵」

1342 関西に住んでいる私は、「六地蔵」と言えば、京都を思い出しますが、東京にもありました。

江戸の出入り口六ヶ所に造立され「江戸六地蔵」と称されています。

共に東京都の有形文化財に指定。
品川区品川寺・台東区東禅寺・新宿区太宗寺・豊島区真性寺・江東区霊厳寺の一番目から五番目までと、六番目の江東区永代寺ですが、永代寺の享保5年(1720)造立の坐像地蔵は残念ながら現存していません。

57 病気平癒を地蔵菩薩に祈願したところ無事治癒したため、京都の六地蔵に倣って造立したものだそうです。

おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨地蔵通商店街にも行ってきましたよ。

高岩寺のご本尊の「とげぬき地蔵」と共に「洗い観音」が有名で、行列が途切れることがありません。私もちゃんとお参りしてきましたnote

|
|

« 今年も始まっています、町屋の雛めぐり~高取町~ | トップページ | ボナペティでランチ~吉祥寺~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も始まっています、町屋の雛めぐり~高取町~ | トップページ | ボナペティでランチ~吉祥寺~ »