« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014/03/31

甘樫丘(あまかしのおか)の桜~明日香村~

31 32 甘樫丘は、奈良県高市郡明日香村にある丘陵。駐車場も、遊歩道も整備されていて、沢山の方が自然を楽しまれていますhappy01

標高148mの丘全体が国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となってて、丘の北側には甘樫丘展望台、南側には河原展望台が整備されいます。散策路は万葉集などで歌われた植物が植えられた「万葉の植物園路」が整備されている。

お友達と天理で桜を見て、ランチを食べた後、少し足を延ばして、明日香までやってきましたcherryblossom

33 34 こちらの展望台の桜も、満開を向かえていましたnote

36 35桜のむこうに大和三山のひとつ、畝傍山が見え、そのさらに向こうには、二上山が見えています。

あっという間に満開になってしまい、これから毎日、桜を追いかけないと。。。

| | コメント (0)

天理教別席場の桜~天理市~

21 22 今日はお友達と今年初めてのお花見。

満開を迎えた桜を追いかけてきましたhappy01

天理市にある石上神宮の近く、天理教本部の別席場があります。別席場の桜は、支柱が桜の木全体にしてありまるで三段ケーキのような枝垂れ桜。

23 24 25 私はもう何年もこの桜を見に来ていますが、一緒に行ったお友達は初めてだったので、とても感動していました。

小さめの花で、木によって桜の花の色が少しずつ違います。

とても大きな木なので、全体に撮影しようと思ったら、少し離れてシャッターを押さなくては撮れないんですsweat01

26 天理教本部東隣の熱海桜は、満開を過ぎていました。

| | コメント (0)

2014/03/30

我が家の花たち

11 1314 各地で桜の開花が聞こえてきましたね。

これから、桜を追いかけていろんなところに出かけたいと思いますhappy01

我が家の庭では、いろいろな種類のスイセンが咲いています。特に2枚目の写真の白い小ぶりのスイセンは、とっても良い香りがして、大好きですheart04

15 16 12ユキヤナギの花も咲き始めました。

先日当選したサフィニアの苗を植えました。真っ赤なサフィニア、咲きそろったらきっと豪華になると思います。191817_2

 

 

| | コメント (0)

2014/03/29

薬師寺 花会式

1 2 薬師寺の修二会、花会式に行ってきました。修ニ会とは奈良の大寺が国家の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈る春の行事です。

修ニ会とある通り、この法要は2月に行われるのですが、薬師寺の場合は旧暦の2月末に行われていた事から、そのまま新暦に直して3月23日から3月31日にかけて行われています。

3456春先に東大寺に修二会お水取りという俗称がついたように薬師寺修二会には十種の造花がご本尊に供えられるところから「花会式」と呼ばれ、「奈良に春を告げる行事」として親しまれています。

31日までの7日間、練行衆は造花が供えられた金堂の薬師如来坐像の前で、1日に6度の法要を繰り返します。最終日の31日夜には、結願(けちがん)を飾る「鬼追い式」があります。 

78お昼の法要の際に、奉納行事もあり、29日土曜日の花会式奉納行事は、フラワーデザイナー長渕悦子さんの供花でした。

今日は、とても充実した一日を過ごしましたhappy01

 

| | コメント (0)

薬師寺の薄墨桜

71 72 雲が多めの3月最後の土曜日。招待券が届いていたので、25日から行われている薬師寺の花会式に行ってきましたhappy01

やはり、土曜日ということもあるのか、たくさんの方がお参りに来られていました。

73 野点席は石州流の方が担当されていて、ならまちの樫舎さんの葛菓子もいただきました。

74757677お昼ごはんは、白ご飯に梅干しと奈良漬けというとてもシンプルなもの。

例年の食事内容と違うところには、意味があり、東日本大震災の被災地では、まだまだ復興ができていないところがあるので、ご飯を食べられる喜びをかみ締めるという意味で、日本人の原点の戻った、白米なんだそうです。

7880 79 写経道場の近くにある、こぶしの木も、薄墨桜の木も、満開を迎えていて、青空が広がった景色に、ピンクの花が映えていましたheart04

| | コメント (0)

2014/03/28

我が家の晩ご飯

41 42 久しぶりに、我が家の晩ご飯をcamera

ほうれん草の胡麻和え、ひじきの煮物、にんじんしりしり、きゅうりの浅漬けなどなど。

いろいろなメニューを少しずつ。

そして、メインは、大き目の帆立のソテーですhappy01

食べ応えのある大きさで、美味しかったですよheart04

| | コメント (0)

2014/03/27

「赤いサフィニアで街を彩ろうキャンペーン」に当選

31 32 「赤いサフィニアで街を彩ろうキャンペーン」に当選して、サントリーフラワーズさんから、サフィニアレッドの花苗3ケース(144ポット)が届きました~happy01

メールで連絡はいただいていたのですが、いざ届いてみると、ダンボール3箱。玄関前に山積です。。。sweat01

私は、地元の主婦友達とボランティアグループを立ち上げて活動をしています。そのグループで当選したので、もちろん、地元に植える予定ですが、予想以上の数だったので、グループのみんなに持って帰ってもらって、家でも育ててもらうことにしましたnote

33 34 大きくなって、真っ赤な花がたくさん咲いたら、またUPします。

サントリーフラワーズ様、ありがとうございましたshine

自治会単位などでも応募できますので、気になった方は、サントリーフラワーズさんのHPの赤い花プロジェクトを見てくださいね。

| | コメント (0)

2014/03/26

よもぎ餅に初チャレンジ

21 22 春と言えば、よもぎ餅と桜餅。花より団子ですね。。。sweat01もちろん、花も好きですよ。

今日は、摘んできたよもぎを使って初めてよもぎ餅を作ってみました。よもぎの下処理が大変でしたsweat01

たっぷりのお湯で茹でて、包丁で刻んで、小分けにして、冷凍したのですが、なかなか包丁で刻むのがたいへんだったので、次は、フードプロセッサーでした方がいいかな。

我が家には、蒸し器が無いので、炊飯器でもち米を炊いて、ひたすら潰しましたcoldsweats01

23 24 あんこを包んだり、きな粉をまぶしたり、ずんだにしたりhappy01

いろいろな方法で、お餅を作って、完成です。

25 26 初めて作ったわりには、綺麗にできたと思います。

| | コメント (0)

2014/03/25

山椒もち~俵屋吉富~

11京都の老舗、俵屋吉富さんの「山椒もち」heart04 12

パッケージを開けてみると、たくさんの小さなお餅が入っております。そこに和三盆糖がたっぷりかかっております。
薫り豊かな挽き山椒を用いた求肥製一口餅菓子です。
和三盆糖の優しい甘味と餅の程よい山椒の香りがたまりません。ついついもう1つと食べ進めてしまいます。
食べた後の香りと爽やかさがいいですね。

| | コメント (1)

あべのハルカス

1 先週の三連休。初日の金曜日に、あべのハルカスに行ってきましhappy01

JR天王寺駅の改札を出ると、連休に出かけたことを後悔するほどの人出でした。。。3月中は、ハルカス展望台は予約制なので、もちろん昇ることは出来ずに下から眺めてきましたsun

すごいですね~。

ビルに空が写っています。

| | コメント (0)

2014/03/24

『和菓子 isshin』

6162土曜日の午後、ランチをしてから。
そういえば、一度行ってみたいと思っていた和菓子屋さん、この近くだったな~と思って、船場センタービルの1号館まで歩きました。
お店の最寄り駅は、大阪市営地下鉄の堺筋本町。

お店の入り口には、麻の暖簾。
店主は、菓子作りから接客、包装まで、すべて一人でされているそうです。
店内には、わらび餅が2箱しか残っていませんでした。

土曜日は、開店前から行列で、午前中には殆どの商品が売り切れてしまうとのこと。
今回は、『抹茶のわらび餅』を購入。

本蕨粉と蓮粉を合わせて長時間炊き上げたとのこと。
プルッ、モチッとして、抹茶の風味がして美味しかったです!


『和菓子 isshin』
大阪市中央区北久宝寺町1-2-14 トチノビル1F
TEL 06-6267-5022
営業時間 11時〜20時(生菓子売り切れ次第終了)
定休日 月曜日

| | コメント (0)

2014/03/23

千本杵つき~大神神社~

81 82 三連休最終日。暖かくなってきて、青空に梅が満開。春ですね~。

22日土曜日と23日日曜日の2日間は、大神神社では、信仰する講員・崇敬会員の安全と家運を祈る講社崇敬会大祭。

祭典終了後、祈祷殿前では神賑行事として大勢の搗き手が伊勢音頭にあわせて同時に餅をつく「千本杵つき」が行われました。

83 84 85 86 最後に、並んでお餅をいただいてきました。

お天気が良かったので、たくさんの方が来られていました。

| | コメント (0)

2014/03/22

たくさんの春

71777473 72 実家のお墓参りに行ってきました。

冬は極寒で、雪もよく積もるので、年末から遠のいていたのですが、暖かくなってきたので、様子を見に行ってきましたhappy01    

庭や畑には、たんぽぽ、つくし、ふくのとう、よもぎなど、春がたくさん芽を出していますcherryblossom

75枝垂桜の蕾も、ほんの少しピンク色になっています。

76こちらは、ブルーベリーの花芽です。

やはり、春はいいですね~note

| | コメント (0)

2014/03/21

春のお彼岸には「ぼた餅」

41 42 今日は、ぼた餅を作りました。漢字で書くと、牡丹餅。

実は、おはぎとぼたもちは基本的に同じもので、違うのは食べる時期だけなのです。「牡丹餅」「お萩」。

ぼたもちは、牡丹の季節、春のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもの。

一方、おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるもので、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたもの。

よって、春はぼたもち、秋はおはぎと春秋使い分けないといけないのですが、今は年中おはぎで通すお店が圧倒的に多いようです。

| | コメント (2)

2014/03/20

クリスマスローズ各種

313635 32 39 今年は、クリスマスローズをたくさん購入しましたhappy01

まだ小さな株ですが、大き目の鉢に植え替えて、裏庭に並べてみました。

来年は、もっとたくさんの花を咲かせてくれるように、大切に管理していきます。

八重咲きなどのもう少し変わった品種も探してみたいと思っていますnote

38 37   34 33

| | コメント (4)

2014/03/19

最近のお届けもの

21  こちら、コンビニで交換するタイプの懸賞当選品ですhappy01

こつこつ貯めて、一気に交換に行ってきました。

22こちらは、ダイドーブレンドコーヒーの新商品です。

各企業様、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2014/03/18

北山食堂のカレーうどん~橿原市~

11 12

以前から気になっていた、「北山食堂」。
吉野郡上北山村の「北山食堂」の姉妹店?!のようです。
カレーうどんとカツ丼が、看板メニュー。
どちらも食べたかったので、ミニサイズのセットを注文happy01
13しばらくすると、熱々で運ばれてきました。とろみが強く、なかなか冷めません。猫舌の私は、食べるのにかなり時間がかかりますsweat01

   最初の一口は、そんなに辛くは思わないのですが、だんだんと辛くなってきました。スパイスが効いている感じですが、辛すぎることはなく、美味しくいただきました。
14_215独自ブレンドの風味豊かな和風ダシにスパイスを利かせた、コク深いカレースープ。
カツ丼は、サクサク食感の名物カツと、トロッとした卵でとじられていて、少し甘めですが、満足する味でした。冷えた体が温まりますよ。
営業時間 11:00~14:30
17:00~20:30
定休日 火曜、第1・3月曜 (祝日の場合は営業)
橿原市膳夫町527-6

| | コメント (3)

2014/03/17

金柑のマーマレード

1 2 ご近所さんからたくさんの金柑をいただきましたhappy01

甘煮にしようと思ったのですが、思った以上に小粒で、種を取り出すのが大変だったので、思い切って、マーマレードにしてみました。

何度か湯こぼししてから、ざく切りにして、砂糖と煮詰めます。

完熟の金柑なら、湯こぼしは省いても大丈夫なようです。

3 やはり、少し苦味が残ってしまいましたが、マーマレードが完成しましたheart04

早速、金柑マーマレードを練りこんだバウンドケーキを焼きましたrestaurant 美味しくできましたよ。

| | コメント (2)

2014/03/16

Akiyoshi ~大和高田~

52 41 4243 44 2月のことなので、随分時間が経っていますが、またまた、隠れ家レストランに行って来ました。
ここ“VillageAkiyoshi(ビラージュアキヨシ)”さんです。

狭い路地にあり、ナビに入れても、近くまでは案内してくれるが、ちょっと手前で案内が終わってしまいますので、
ここに行かれるときは、絶対に地図と電話番号をもって、この看板を目印に。
外観は、完全に普通のお家。
中に入ると、隠れ家レストラン。

45464748でも、お料理は素晴らしかったです。エルメスの位置皿も、素敵でした。

  お料理はとにかく美しくて凝っていています。

ランチは完全予約制で、基本が4500円。前菜と、お魚料理、お肉料理、デザートにコーヒー付き。

495051なかなか頻繁に行くのは難しいですが、また、特別な日に行きたいと思います。

ヴィラージュ・アキヨシ
TEL 0745-53-7517
奈良県大和高田市秋吉199-5

| | コメント (1)

2014/03/15

いただきました~

31 32 今日の夕方、お友達が手作りデザートを持ってきてくれました。

私の大好きなオレンジピールもたくさんいただきましたhappy01

34 33パンは、明日の朝ごはんにいただこうと思っていますnote

私も、作り始めると、毎日何か作りたくなるのですが、最近はちょっと休憩しています。

イチゴの美味しい時期なので、イチゴババロアとか作ってみようかしら~。

| | コメント (0)

2014/03/14

古奈屋のカレーうどん~巣鴨~

25 2122 26 東京で、巣鴨の刺抜き地蔵に行った時、お昼ご飯にカレーうどんを食べましたrestaurant

行列のできる有名店、「古奈屋」さんですhappy01

“古奈屋・池袋東武スパイス店”が初の支店で、現在はこのほか東京、横浜と西宮に展開しておられます。

巣鴨のお店の場所は、JR巣鴨駅の西口改札を出るとすぐに大通り(白山通り)があって、横断歩道を渡って右に200m歩くと、上述の“巣鴨地蔵通り商店街”の大きな看板があります。

これを300m進むと、右手に高岩寺ととげぬき地蔵尊があり、その奥にある小道を右に入って20m左側にお店があります。

23_224基本メニューは、大きく分けて、カレーうどん、カレーごはん、普通のうどんがあります。他にも、季節限定のメニューもあるようです。

こちらのカレーうどんはものすごくクリーミーで、上品な感じのするカレーうどんです。


古奈屋 巣鴨本店 (こなや)
03-3940-6180
東京都豊島区巣鴨3-37-1 鈴越コーポ 1F

| | コメント (0)

2014/03/13

弥生の献立~月の舟~

1 2 34  今月も、月の舟さんにお食事に行ってきましたhappy01

春を感じる献立で、あったまって、おなかいっぱいになりました。

5 6 78  鶏肉が食べられない私は、炊き合わせを少し変えていただきました。

筍を使った料理に変えてくださって、春を感じる事ができましたnote

9 10 先 附 / 春の胡麻酢和え
椀 物 / 桜海老真丈
向 附 / 本日のお造り
焚 合 / 鶏と筍の春キャベツ巻
焼 肴 / 春鱒蕗味噌焼
油 物 / 蛤磯辺揚 菜の花 独活
蒸し物 / 甘鯛飛鳥蒸し
食 事 / 筍御飯 赤出し 香の物
デザート / 桜の蕨餅

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
◆営業時間◆
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
◆定休日◆ 火曜

| | コメント (3)

2014/03/12

2歳のお誕生日会

71  72 73_2我が家のちび王子が2歳になりましたhappy01

大きな病気をすることも無く、すくすくと育ってくれています。

4月からは、保育園に通うちび王子。機嫌よく通ってくれるといいのですが。。。

一気に生活リズムが変わるので、なかなか大変そうですがsweat01

74 75 本当は、大好きなイチゴのケーキを買ってあげる予定だったのですが、いろいろ事情がありまして、今回は、お母さんの手作りケーキです。

ホットケーキを焼きました。

| | コメント (6)

2014/03/11

我が家の畑

61 62 春夏に向けて、畑を綺麗にしました。

冬野菜は、ほとんど食べ尽くしましたhappy01

手で耕していたら、畑友達が、機械で耕してあげるよ~と、手伝ってくれて、あっという間に全部耕してくれましたbud

まずは、ジャガイモ(きたあかり)を植えました。

もう少し暖かくなったら、夏に向けて、たくさんの野菜苗を植えて元気な畑にしていきます。

63 64 さくらんぼの木の蕾が大きくなってきました。

| | コメント (0)

2014/03/10

海老餅をつくりました

51 52 お友達のうちで、海老餅作りを教えてもらいました。

お好み焼きに入れる真っ赤な芝海老と、香りが良い桜エビを混ぜて作ったお餅。

大きく、四角く作って、固まってから包丁で適当な大きなに切るのですが、とっても硬かったです。。。sweat01

真空パックにしてみました。

53 オーブントースターで焼くより、ストーブで焼いた方が、香ばしくて美味しかったですhappy01

| | コメント (4)

2014/03/09

スカイツリーに行ってきました

41 42 初スカイツリーnote

展望台に登ってきました。チケットは、HPから時間帯を予約できます。そうすると、待ち時間なく入れます。

もちろん当日券もあります。私が行った日は、15分待ちでしたhappy01

43 44 45 46 

晴れた日だったので、とても綺麗に遠くまで見る事ができましたよ。

ただ、富士山はかすんでいて、写真に撮ってみたのですが、やっぱり、分りにくいですよね。。。

47下におりてから、全体像を頑張って撮りました。

1日ごとに変わるライトアップの「心意気の粋」と「美意識の雅」も見てみたいです。

3月7日には、大阪にあべのハルカスがOPENしたので、こちらもまた行ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2014/03/08

中国菜 香山~本町~

31 1月に「大阪ほんわかテレビ」で紹介されていたお店の無料試食券が当って、今日、ランチに行ってきましたhappy01

四つ橋線の本町駅28番出口より、徒歩5分ほど。

週変りのランチ(850円)のほか、担々麺と酢豚のランチメニューが定番です。

黒酢の酢豚定食ランチをいただいました。
上に白髪ねぎが乗っているだけですが、外身がパリッ、中身がジューシー。黒酢が甘味を引き立たせて、おいし~い!!

また、食べたいです。3233

中国菜 香山
大阪市西区靭本町1-13-7大新ビル1F

 

| | コメント (0)

2014/03/07

おもてなし料理

21 22 久しぶりに、我が家にお客様。

おもてなし料理を作りましたhappy01

前菜は、紫大根の酢漬け、焼きネギ、きんぴら。

オードブルは、柚子大根と、新玉ねぎの香草パン粉焼き、湯葉と生姜の佃煮。

他にも、大根スープや、油揚げのねぎ詰めなど、いろいろ作ったのですが、一人で切り盛りしているので、写真を撮る時間がありませんでした。。。

みなさんに喜んでいただけて良かったですnote

| | コメント (4)

2014/03/06

ボナペティでランチ~吉祥寺~

11 12 吉祥寺にある老舗フレンチの有名店「ボナペティ」さんでランチをいただきましたhappy01

フランスからは野生のジビエ、魚貝類はすべて天然物、地元三鷹の完全無農薬の吉田農園野菜など、こだわり抜いた食材を使って作られるお料理は、もちろん美味しいですよ。

13   141516今日は、一番人気という、前菜、スープ、メイン、デザートのマロニエコース(2,300円)を頂きますnote まずは5種盛り合わせオードブル。

続いてスープ。

そしてボナペティさんでは、ランチのメインディッシュとデザートが選べます。私は、お魚料理にしました。

1719 18平日は以上の内容にプラス季節のごはんも付いています。


とても丁寧な料理で、美味しかったです。

吉祥寺南町2-8-8 M288ビル3F
ランチ11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー17:30~22:00(L.O.21:00)
ディナー日曜・祝日17:00~21:30(L.O.20:30)



   

| | コメント (0)

2014/03/05

「江戸六地蔵」と「刺抜き地蔵」

1342 関西に住んでいる私は、「六地蔵」と言えば、京都を思い出しますが、東京にもありました。

江戸の出入り口六ヶ所に造立され「江戸六地蔵」と称されています。

共に東京都の有形文化財に指定。
品川区品川寺・台東区東禅寺・新宿区太宗寺・豊島区真性寺・江東区霊厳寺の一番目から五番目までと、六番目の江東区永代寺ですが、永代寺の享保5年(1720)造立の坐像地蔵は残念ながら現存していません。

57 病気平癒を地蔵菩薩に祈願したところ無事治癒したため、京都の六地蔵に倣って造立したものだそうです。

おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨地蔵通商店街にも行ってきましたよ。

高岩寺のご本尊の「とげぬき地蔵」と共に「洗い観音」が有名で、行列が途切れることがありません。私もちゃんとお参りしてきましたnote

| | コメント (0)

2014/03/04

今年も始まっています、町屋の雛めぐり~高取町~

1 今年も始まっていますよ~、高取町の「町屋の雛めぐり」。

期間は、3月1日から3月31日まで、午前10時~午後4時。土佐街道沿いの民家など計100カ所で雛人形を展示する。。今年で8回目。

町中心部の清水谷地区の絆広場では、高さ約5メートルの男雛(おびな)と女雛(めびな)のジャンボ雛人形2体が見られるそうです。

 2体は貝の上に乗った姿で、名前は「貝合わせジャンボ雛」。60~80代の住民有志延べ約500人が制作に参加。竹と角材の骨組にビニールと白布を巻いて、水性塗料で顔や着物を描き、約1カ月がかりで完成を迎えたそう。

58

  それぞれのお家で、たくさんの思い出が詰まっている雛飾り。時代も様々で、毎年見てもまた新しい発見があったりして、楽しいですよheart04

※左の写真は、昨年撮影したものです。

HPはこちら→雛めぐりHP

| | コメント (0)

2014/03/03

おひなまつり

41_2 46_2

以前に型絵染教室で色付けした立ち雛です。

今日は、ひな祭りですね。

今夜の晩ご飯は、散らし寿司です。人参や竹の子、高野豆腐をたいて、ご飯に混ぜて、すべて手作りですhappy01

なかなか美味しくできました。

| | コメント (0)

2014/03/02

光泉洞寿み~京都市中京区~

111 112 113   お昼ごはんをいただいたのが、中京区姉小路堺町にある京町家のお昼処「光泉洞寿み」さん。

京都市役所のすぐ近くにある「光泉洞寿み」は、毎日、大勢のお客さんで賑わう京町家のごはん屋さん。

こちらのお店、直木賞作家の村山由佳さん原作、すばる新人賞受賞作「天使の卵」の映画のロケ地となっていた所。その他にも、2時間ドラマで田中美里さんの下宿先という設定でもありました。

明治38年に建てられた京町屋をできるだけ変えずにそのまま使われています。100年ものの京町屋。小さな建物の中で「時間」が止まっています。

店内には、どっしりとしたテーブル席と、カウンター席、お座敷となっています。広々としていてゆったりくつろげました。114115

野菜いっぱいでバランスの良い美味しい京都の家庭料理です。

今回頂いたのは、日替わり定食(980円)。

他にも、生麩定食や、おでん定食、うどん定食などいろいろありますよ。

◆光泉洞寿み
京都市中京区堺町通姉小路東入ル
電話: 075-241-7377
地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分
営業時間:11:30~15:30
定休日:日曜、祝日


| | コメント (0)

2014/03/01

グランマーブル~三条御幸町~

101 先日、グランマーブルさんのマーブルデニッシュが当選品として届いて、食べてみたらとっても美味しくて、他のフレイバーも食べたいなと思っていたので、京都のお店に行ってきましたhappy01

黒とオレンジを基調とした店内。

カフェもあるようでしたが、ご飯を食べた後だったので、今回は、お持ち帰りの購入だけに。

102 103 限定商品の中の、「りんごキャラメリゼ」を買いましたnotes

楽しみ~

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »