リンク

« 雨の伊勢詣 | トップページ | 一如庵~宇陀市~ »

2014/02/03

今日は節分

21 22 今日は、2月3日節分。

少し前は、節分に巻き寿司の丸かぶりをする習慣があるのは関西地方だけだと聞いたことがあるのですが。。。

今でもそうなんでしょうかsweat01

最近では、形が似ているからか、節分ロールなんていうロールケーキもありますよね。

今日、スーパーに鰯を買いに行ったら、塩焼きではなくて、鰯のてんぷらや鰯のフライを購入している方もおられましたhappy01

今日は、11時半から大神神社で豆まき行事。岩下志麻さんとデューク更家さんが来られていました。

デジカメの調子が悪くなり、写真はありません。。。camera

今年は、5等のお箸と、紅白のお餅、福豆をいただきましたhappy01

23 こちらは、二月堂の豆まきで落花生と、あんぱん。

それから、今年もお目当ての鈴を1つ。

ご利益ありますように。

歳の数だけ豆を食べるの大変ですcoldsweats01

« 雨の伊勢詣 | トップページ | 一如庵~宇陀市~ »

コメント

最近は恵方巻きなるものを、静岡でも
食べるようですが我が家では
白いご飯と柊の葉をメザシに刺して
お供えします・・・昔から。
愚息たちの学校には鶴竜が来て相撲部員を
激励したそうです。
近くの福祉施設に豆まきに来たとか

>おばさま
恵方巻きは関西から広まったみたいですね。
いわしを食べたあと柊に串刺しして玄関に飾りました。
最近は太巻きも家で作らなくなり買ってきて、豆も今年は買わなかったです。
なんだか風情の無い節分で済ましてしまいました。
coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の伊勢詣 | トップページ | 一如庵~宇陀市~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

注目アイテム!!

天気予報

無料ブログはココログ