« チーズブラヴォー | トップページ | 嬉野温泉水で炊く湯豆腐 »

我が家の晩ご飯

21 22 最近、我が家の食卓によく登場するのが、「にんじんしりしり」。

せん切りにんじんと卵を炒める沖縄の家庭料理。

独特の青くささが飛んで、くったりとなったにんじんは、驚くほどの甘さです。

ツナ缶の油も利用して、甘みと旨味にコクを足します。

我が家では、卵は入っていないので、「にんじんしりしり風」ですねhappy01

それから、麻婆豆腐は、今までレトルトで作っていたのですが、大量の白ネギとひき肉があったので、タレも手作りしてみましたnote

とっても美味しく出来てビックリです。もう少し、豆板醤を入れて辛さを増しても良かったかな~。

にんじんしりしりの横は、ホタテのフライです。

|
|

« チーズブラヴォー | トップページ | 嬉野温泉水で炊く湯豆腐 »

コメント

豪華な夕食ですね。
ホタテフライ・マーボー豆腐
わが家ではメインはどちらかですcoldsweats01
ニンジンもこの時期甘くって沢山食べられますね。

投稿: おばさん | 2014/01/20 20:17

こちらでのお食事記事に出合うたびに、我が家の食事を反省するのですがいつの間にか元に戻ってしましますsweat01
健康な食事の習慣(内容)が大切ですものね。
刺激を頂いて有り難く思っています。

投稿: tomoko | 2014/01/21 11:13

>おばさま
中華と洋食とバランスが悪いですがお豆腐が賞味期限が過ぎていましたので使い切りたくて。
久しぶりの揚げ物で美味しく頂きました。
人参も沢山出来ているので思う存分使えて、美味しい人参消費料理となりました。

投稿: スヌーピー | 2014/01/21 11:57

>tomokoさん
野菜が沢山収穫できるので色々お料理が出来楽しいです。
マーボーもタレは自分で簡単に出来ました。
お野菜好きには色々工夫でき楽しい時間です。
作るのも2人分ですのが、ついつい多く作りがちになってしまいます。coldsweats01

投稿: スヌーピー | 2014/01/21 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズブラヴォー | トップページ | 嬉野温泉水で炊く湯豆腐 »