« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

冬の明日香村散策

151 152 今日は、お天気が良かったので、お友達と明日香村散策shoe

歩いていたら、じんわり汗をかくぐらい、気持ちよかったです。

やはり、この季節は、観光客の方が少なくて、ゆっくりした時間が流れていますねhappy01

153

| | コメント (2)
|

手作りサーターアンダギー

141 142 首里地方の方言で「サーター」は砂糖、「アンダーギー」は「アンダ(油)」+「アギー(揚げ)」で「揚げる」、揚げ物を意味する。その名の通り砂糖を多めに使用した球状の揚げドーナツです。

砂糖がふんだんに使われ、また気泡が小さくて密度が高いため、食べ応え・満腹感のある菓子であり、表面はサクサク、中はシットリとした食感で、昔懐かしいドーナツといった感じです。

時間をかけて中まで揚げることから日持ちし、数日程度は常温下でも置いておけるため、地元ではこれを一度に大量に揚げるそうです。

今回は、すでにミックスされた粉を購入したので、意外と簡単に出来上がりましたhappy01

| | コメント (2)
|

ダンシングレディ

131 132

オンシジュウムは、細長い茎にたたくさんの蝶のような形をした鮮黄色の花を咲かせるラン目ラン科オンシジュウム属の多年草です。

別名 ダンシング・レディ・オーキッドと呼ばれるように、小花の一個一個が黄色いロングドレスに赤いベストを着けて、踊っているように見えます。

年末に買って、玄関に飾っていたので、ゆっくり満開になってきましたhappy01

| | コメント (0)
|

アンテノールのケーキ

121 122 久しぶりにケーキを買ってきましたhappy01

先日、「カンブリア宮殿」という番組で特集されていた、エーデルワイスの会長 比屋根氏。

「アンテノール」さんも、エーデルワイスの会社のブランドです。

テレビを見ていて気になった、レモンのタルトを購入。

酸味と甘みのバランスが絶妙で、手絞りのクリームが芸術的heart04

もう一回食べたいな~と思うような、さっぱり美味しいケーキでした。

アップルパイも購入したのですが、こちらは、私が家で作った煮リンゴに似ていて、自分でも作れるかな~と思いますshine

| | コメント (2)
|

我が家の畑

101 珍しい紫カリフラワーの苗を9月頃2株購入して植えました。収穫時期をむかえました。

日本で「カリフラワー」と言うと、白いものが一般的ですが、最近では紫やオレンジ・緑と様々な色・形と楽しめるようになりました。

表面が紫色をしたカリフラワーの品種にはいくつかあり、一般に販売されている主な品種には、タキイ種苗が出している「バイオレットクイン」や武蔵野種苗の「パープルフラワー」、(株) 野崎採種場の「紫雲」などがあります。

この色素はアントシアニン系の成分で水に溶け出す性質があります。茹でた場合は、茹で汁に色素が流出し、煮汁が青くなってしまいます。電子レンジで加熱する場合は、色素の流失はほとんどないので、より色濃く火が通るようです。

どんな料理にしようかな~happy02

102 103 玉ねぎと、ほうれん草は、これから大きくなってくれると思いますheart04

| | コメント (2)
|

オキザリス・バーシカラー

91

オキザリスの仲間には、葉や花に結構変化がありますが、この品種もそのひとつで、花が開く前は紅白のねじり飴のような形をしていて、開花すると写真のようになります。

開花時期が早いことも特徴の一つで、軒下で管理すれば1月下旬には満開になります。我が家の庭でも、今可愛く咲いています。

花径2㎝ほどで花色は白で、花の縁がほんのり赤く色づきます。日陰になったり、曇りの日は花を閉じる性質があります。

| | コメント (2)
|

ころんと丸いドーナツ

81 ブラジルの家庭料理「ポン・デ・ケージョ」。「ポン・デ・ケージョ」はポルトガル語で、「Pão de Queijo」と書きます。「Pão」は「パン」、「de」は「~の」、「Queijo」は「チーズ」で、「Pão de Queijo」はチーズパンという意味になります。


コロンと丸く綺麗な球状に揚げられる事から、「ポンデQミックス」と名づけられた粉。沖縄製粉のポン・デ・Qミックスには、サクサク モチモチ感のバランスと、色々な具材・食材を生地に
練りこんだり包んだり出来るように味をプレーンにする事を考えて、チーズは入っていません。

それで、ドーナツを作ったら、こんな感じになりました。なかなか、小さく作るのは難しいです。

そういえば、ミスドのポンデリングもここから名づけられたのかしらhappy01

82

| | コメント (2)
|

限定キットカット

72 【西武池袋本店限定】キットカット サブリム ビター《各日限定300本》
クーベルチュールを使い、手作業で丁寧に仕上げた上質な口どけとビターテイストを楽しめます。
購入は、一人3本までです。なくなり次第終了なので、お早めに~happy01

価格:315円(1本)

71【西武・そごう限定】キットカットショコラトリー スペシャル サクラグリーンティー
ウエハースの層間のクリームに練り込んだ桜葉エキスパウダーが一足早い春の訪れを感じさせる華やかな味わいです。

【西武・そごう限定】キットカットショコラトリー スペシャル チリ
ウエハースの層間のクリームに丁寧に焙煎した唐辛子を練り込んだ辛味と甘味の絶妙なコンビネーション。

価格:420円(4枚)

バレンタインデーに向けて、どんどん新商品が発売されますね。

チリ味のキットカット、とても気になりますheart04

| | コメント (0)
|

正倉院正倉整備工事現場見学会

61 往復はがきで申し込んでおいた、「正倉院整備工事現場見学会」の通知書が届きましたhappy01

正倉院正倉は、奈良時代の八世紀中頃に創建され、1,200年以上の歴史を有する国宝指定の建造物ですが、大正2年に実施された解体修理から約100年を経過し、傷みが徐々に進行して雨漏りが懸念される状態となったことから、平成23年度より屋根の葺き替えを主とする整備工事が進められています。

この工事期間中に計5回の現場公開の実施していて、今回最終の5回目です。屋根瓦の葺き替えが完了した正倉を間近で見ることができます。

  • 公開日
  • 平成26年2月7日(金)から2月11日(火・祝)までの計5日間
  • 見学開始時間
  • 9時 ・ 10時 ・ 11時 ・ 12時 ・ 13時 ・ 14時 ・15時  (計7回)

  • 見学内容
  • 素屋根内1階:正倉床下の様子
    素屋根内2階:正倉東面の様子
    素屋根内3階:正倉屋根(東西南北)の様子

    | | コメント (2)
    |

    おもてなし料理

    51 52 今月も、お友達がランチを食べに我が家へ。

    メニューを考えて、自家製野菜をたくさん用意して。

    家族も大好きな、野菜たっぷりのキッシュをメインにしましたheart04

    とても喜んでいただけて、良かったです。

    53

    | | コメント (2)
    |

    お箸で挟めない、おいしいもの

    41 42 おいしいお醤油があると聞いたので、お取り寄せしてみました~happy01

    三重県伊賀市,昔ながらの木桶仕込み・福岡醤油では、醤油の歴史、醤油についてわかりやすくご紹介。キリン圧搾機と醸造蔵が文化庁登録有形文化財指定。

    昔も今も作り方は変わっていません。このお醤油は、ご飯のおかずになるくらい美味しいのに、お醤油はお箸で挟めない…なので『はさめず』と名前を付けたそうです。

    昔ながらの木桶仕込みのおいしいしょうゆ通販は創業100年福岡醤油店
    電話番号: 0595-59-3121

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    嬉野温泉水で炊く湯豆腐

    31 32 火曜日の深夜に放送している、雨上がりの「やまとナゼ?しこ」と言う番組で紹介されましたhappy01

    | | コメント (0)
    |

    我が家の晩ご飯

    21 22 最近、我が家の食卓によく登場するのが、「にんじんしりしり」。

    せん切りにんじんと卵を炒める沖縄の家庭料理。

    独特の青くささが飛んで、くったりとなったにんじんは、驚くほどの甘さです。

    ツナ缶の油も利用して、甘みと旨味にコクを足します。

    我が家では、卵は入っていないので、「にんじんしりしり風」ですねhappy01

    それから、麻婆豆腐は、今までレトルトで作っていたのですが、大量の白ネギとひき肉があったので、タレも手作りしてみましたnote

    とっても美味しく出来てビックリです。もう少し、豆板醤を入れて辛さを増しても良かったかな~。

    にんじんしりしりの横は、ホタテのフライです。

    | | コメント (4)
    |

    チーズブラヴォー

    11こちら、「チーズブラヴォー」heart04

    東京土産として定番になってきた、「東京ぼーの」を販売してる「D&Nコンフェクショナリー」さんが、新しく販売している「チーズブラヴォー」です。

    購入できるのは、羽田空港と、成田空港です。

    厳選したクリームチーズを贅沢に使用した本格的なクリームチーズケーキです。

    甘みと酸味の絶妙なバランスと、なめらかでクリーミィな口当たりが特徴です。

    3つのフレーバはオリジナルの「クリームチーズ」と、それから「ストロベリー」と「パンプキン」。食べきりサイズで、ひとつひとつにスプーンもついているので、お土産にもぴったりです。

    5個入   780円
    8個入 1,200円(共に税込み)

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    まだまだ収穫できますよ~

    1 寒さが厳しくなって、霜がおりるようになったら、野菜の甘みが増すような気がします。

    野菜が高いところもあるようですね。

    我が家の畑では、まだまだ冬野菜が収穫できていますhappy01

    大根、人参、紫大根、赤大根、ターサイ、芽キャベツなどなど。

    サラダや、鍋にたっぷり野菜が使えて嬉しいです。

    | | コメント (2)
    |

    食事券 当選しました~

    30 日曜日の夜。関西で放送されている『ほんわかテレビ』。

    番組最後のコーナーで、お昼ご飯を紹介しています。

    昨年10月から、紹介されたお店のお食事券がペアで当たる抽選が始まりました。

    毎回応募していて、今回初めて当選しました~heart04

    リシェ編集長の2014イチ押しのお店。技あり黒酢酢豚がいただける、中国菜 香山さんです。

    楽しみ~note

    【住所】大阪市西区靭本町1-13-7
    【TEL】06-6447-6687
    【定休日】日曜日・祝日

    | | コメント (0)
    |

    パン専門店のクラブハリエ ジュブリルタン~彦根市~

    21 22 白を基調とした建物、緑に囲まれた敷地。

    琵琶湖のほとりにある、クラブハリエさんのパン専門店です。

    1階は優しいパンの香りが漂う木目調のパン工房。ディスプレイ用の石臼の上に焼き立てのパンがズラリ。

    2階のカフェで、モーニングやランチがいただけますhappy01

    23バリスタが淹れるコーヒーとともに、定番のココット料理やパンの他、オリジナルスイーツが堪能できます。

    近江牛のココットや季節のポトフなどを頼むとパンは食べ放題でオリーブオイルもついてきます。
    とっても美味しかったですheart04
    近江牛バーガーは、パティに近江牛をつかったハンバーガーです。サラダ・スープ付き。

    24252627

    クラブハリエ ジュブリルタン

    滋賀県彦根市松原町1435-83
    0749-21-4477
    【平日】9:00~パンが無くなり次第終了
    【土日祝】8:00~パンが無くなり次第終了

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (0)
    |

    tubu tube(ツブチューブ)~ふくや~

    1113 12 14  J2サッカーチーム「アビスパ福岡」のスポンサー。福岡県福岡市博多「明太子のふくや」さん。


    チューブタイプの明太子 ”tubu tube/ツブチューブ”が大ヒットしています。カラフルでポップなチューブに明太子を入れた『tubu tube(ツブチューブ)』。

    片手でチューブをにぎるだけで明太子がツブツブ状で出てくるため、手を汚すことなく手軽に利用することができます。いろいろな料理のアレンジにも使えますね。明太子うどんや明太子スパ、卵焼きなどに便利。

    ラインナップは、こちら。各100g/840円
    【プレーンタイプ】
    ・レギュラー
    ・マイルド 辛さ控えめ。
    【調味カプセル入り】
    ・オリーブバジル風味 パスタに。
    ・オリーブオレガノ風味 トーストに。
    ・ごま油風味 冷奴に。
    【スパイシー】
    ・ハバネロ味
    ・ブラックペッパー味 粗びきとパウダーの2種類のブラックペッパー。

    HPはこちら→ふくや

    | | コメント (0)
    |

    グラマシーニューヨーク

    1 2 グラマシーニューヨークさんの、季節限定のエスプレッソ&マスカルポーネチーズケーキをいただきましたhappy01

    フレッシュチーズ「イタリア産マスカルポーネ」+エスプレッソ。

     2層になっているケーキは、どちらもふんわりタイプのスポンジケーキです。

    ティラミスをイメージしているようです。イタリア産マスカルポーネチーズ入りのケーキは、クリーミー&自然な甘味有り。そして、エスプレッソコーヒーのクリーム&ケーキの香りとほろ苦さが大人の味です。

    | | コメント (0)
    |

    橿原神宮

    71 727374昨日、ちび王子と橿原神宮に初詣に行ってきましたhappy01

    年が明けて少し時間が経っているので、そんなに混んでいる感じはなく、ゆっくりお参りできましたheart04

       こちらも、大きな午の絵馬が飾られています。

    深田池の方まで散歩してきました。

    75深田池は飛鳥時代に築かれた溜め池。『日本書紀』には推古天皇21年(613)11月に、掖上池(わきがみのいけ)、畝傍池(うねびのいけ)、和珥池(わにのいけ)を造ったという記述がある。畝傍池がこの深田池だとされています。

     この池は、畝傍山の南斜面約13ヘクタールに降る雨水を水源とする灌漑用溜め池で、豪雨時の洪水調整池としても貴重な役割を担っている。平成になって自然石護岸、中桟橋、南桟橋、散策道、野鳥生息広場などが整備されました。冬は多くのマガモが飛来してきています。

    | | コメント (0)
    |

    星野家の塩

    61 潤い成分がいっぱいで、もっちりたまご肌になると噂の、「星野家の塩」heart04

    星野家の塩が誕生したのは、15年以上も前とある女性が、自分に合う肌ケア用の塩を探していたものの、なかなか良いものに巡り会えず、それなら自分で作ろうと思い立って生まれた商品だとか。

    気になる成分は、アルブミン(肌の潤いとハリに寄与)、蜂蜜(もちろん天然のもの)、ビタミンE、コエンザイムQ10(肌の老化防止に寄与)、そしてオリーブオイルと栄養に溢れています。

    原材料は、瀬戸内海で採れる「鳴門塩」。これを肌にやさしい素材となるよう、細かい粒子に整えたものです。敏感肌の人でも使えるそうです。

    お風呂で全身を洗い、十分に温まった後、塩でマッサージをするだけだそうです。

    使うのが、楽しみ~note

    | | コメント (0)
    |

    初 あべのハルカス

    51 52 電車好きのちび王子を連れて、あべのに行ってきました。

    初めての『あべのハルカス』ですheart04

    どこにどのお店があるのか分りにくくて、全部を見ることはできませんでした。

    今日は、帽子と、スリッパなどの日用品を購入notes

    あべのハルカスダイニング タワー館13Fにある、「京都北山ダイニング」でランチrestaurant

    旬の食材をふんだんに使用した創作料理を楽しめる和・洋・中のビュッフェスタイルのレストラン。食べ過ぎてしまいました。

    デジカメを持って行くのを忘れたので、写真が2枚しかありません。。。sweat01

    また、ゆっくり行きたいです。

    | | コメント (0)
    |

    高知名物、芋天

    Img61624705 土佐名物、日曜日になると大通りを賑やかにさせる「土佐の日曜市」。
    そこでよく見かけるアツアツのお菓子、「芋天」happy01
    高知ではなじみの深い食べ物ですが、実はこの芋天、高知生まれの高知オリジナルの食べ物だそうです。

    古くから高知では「おかず」や「おやつ」として、さつま芋を天ぷらにして食べるのに独特の味付けがされていました。
    芋の天ぷらというイメージなのに外はパリパリ、さらに甘くてドーナツのようなふんわりした生地。

    インターネットで専用の粉を購入しましたheart04

    31 32 我が家の畑で収穫した、サツマイモと、紫さつまいもで、芋天を作って、晩ご飯の一品にしましたnote

    美味しくて、食べ過ぎてしまいました。。。

    | | コメント (0)
    |

    新しいキッチングッズ

    22

    『サラダおろし』
    こちら、テレビでも紹介されたキッチングッズですheart04
    おいしいサラダが簡単に作れる "新感覚"のおろし器。トレイ付きでまな板いらず、手軽に大根やニンジンの細切りが仕上がります。
    ドレッシングがからみやすく、沖縄料理・人参しりしり、居酒屋定番メニュー・大根サラダが簡単に作れます。

    21 こちらは、『かぼーちょう』

    硬いかぼちゃが簡単に切れる!『握り』から切るを科学した包丁ですheart04

    かぼちゃ以外にも、サツマイモや、トウモロコシ、硬いお餅も切ることが出来ます。

    | | コメント (0)
    |

    今年初めてのお届けもの

    11 12 昨日、今年初めてのお届け物がありました~happy01

    「関ジャニ∞の祭ハイチュウアソート」の「ひみつ味」を考えるというキャンペーン。

    関ジャニ∞のメンバーが選んだ、祭の気分が盛り上がる全4種の味のハイチュウの詰め合わせで、「チョコバナナ」「ミックスジュース」「りんご飴」と、もうひとつ「ひみつの味」の4種類。

    「ブルーハワイ味」が当たりだったようで、お土産ハイチュウ2種類が届きましたheart04

    旅行には行っていませんが、北海道と沖縄のお土産ハイチュウですnote

    森永さん、ありがとうございました。

    | | コメント (0)
    |

    丹生川上神社~東吉野村~

    1 2 先日、よしの庵さんでお蕎麦を頂いた帰りに立ち寄った、丹生川上神社ですhappy01

    吉野にある『丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)』は、東吉野村の「中社」、川上村の「上社」、下市町の「下社」があります。

     「蟻通(ありどおし)明神」、「蟻通神社」という、ちょっと変わった名で知られる丹生川上神社中社。吉野郡東吉野村小(おむら)の、四郷(しごう)、高見(たかみ)、日裏(ひうら)の三つの川が合流するあたりにある。静寂の中、深い杉木立に囲まれて古式な社殿が建っています。 この「蟻通」にまつわるお話。
     昔、ある天皇が、都から老人を追放した。ところが、ある中将だけは、老父母をひそかに家に住まわせていた。
    5 4その頃、唐の皇帝が日本征服を狙い、知恵試しの難題をふっかけてきた。困った天皇は、中将にその難題を解かせた。
     曲がりくねって、中に細い穴のあいた玉に紐を通せというもの。中将は考えあぐね、こっそり老父母に相談した。「穴の一方に甘い蜜をつけ、他方から糸を結びつけた蟻を入れるといい」。蟻は蜜の甘い香りに誘われて玉の中を見事に通り抜け、紐を通した。唐の皇帝はほかにも難題を出したが、どれも老人の知恵で解決。唐はついに日本の征服を諦めたという。そして、老人の大切さが分かり、都にはまた老人が戻った。中将は死後、蟻通明神として祀られました。 

    3  五穀豊穣の祈願に、祈雨には黒馬、止雨には白馬を献上されていたそうです。

    水にまつわる神社ですので、可愛らしいお守りがありましたheart04

    〒633-2421
    奈良県吉野郡東吉野村小 
    TEL:0746-42-0032

    | | コメント (0)
    |

    Lunch & Afternoon Tea Hana ~橿原市~

    51 5253 今日から、みなさん日常生活に戻ったのでしょうか。

    今年はカレンダーの並びが良くて、少し長めのお休みを取れた方が多かったようですねhappy01

    今日もランチに、Lunch & Afternoon Tea Hanaさんに行ってきましたrestaurant

    こちらのお店、おばんざいや、野菜の甘みが美味しいお味噌汁と、旬のお野菜中心のお献立の一汁三菜。 とっても体に優しいランチがいただけるのですheart04

    54 55 56 57
    今日の献立は、七草粥。

    のしどりが苦手な私には、伊達巻に変えてくださいましたnote

    やはり、疲れた胃には、おかゆがおいしいですね。

    HPはこちら→ここをクリック

    Lunch & Afternoon Tea Hana
    奈良県橿原市葛本町501-2
    0744-21-7588
    Open11:30 Close17:30

    日曜・祝日はお休み


    | | コメント (0)
    |

    よしの庵~東吉野村~

    31 3233 34今年初めてのランチは、東吉野村に昨年10月にOPENした「 よしの庵」さんにお蕎麦をいただきに行ってきましたhappy01

    手打ち蕎麦「よしの庵」は、奈良県東吉野村を流れる清流高見川沿いに建つ築300年以上と言われる古民家を再生して造られた蕎麦屋さんです。
    「よしの庵」のお蕎麦は十割そばよりうまい、「外一のそば」だそうです。

    とっても素敵なお店でした。

    3536今日は、世界をまたにかける大道芸人「おいかどいちろう」さんが、よしの庵前で正月にふさわしい獅子舞芸や様々なパフォーマンスをされていました。

      とっても個性豊かな方で、ちび王子も、ビックリしていましたsweat01

    37403839 お蕎麦は、もりそばが美味しかったです。

    温蕎麦は、もう少し甘めの出汁の方が好みかな~。

    営業日:土曜・日曜・祝日のみ営業致します。
    営業時間:午前11時30分~午後2時30分
    ご注意:営業時間内でも当日分のそばが無くなり次第閉店致します。予め、ご了承願います。
    電 話:050-5005-1411
    住 所:〒633-2432 奈良県吉野郡東吉野村木津川601
    駐車場完備

    HPはこちら→ここをクリック

    | | コメント (2)
    |

    紅白で縁起よく

    21 毎年、年末年始に購入するのが恒例です。

    西側の窓に、紅白のシクラメン。

    やっぱりリビングにお花があると、明るくなりますねtulip

    | | コメント (2)
    |

    午年の飾り物

    25 こちらの午の置物。

    お友達が手作りしてプレゼントしてくれました。とっても丁寧に作られています。私は、こういう物を作るのが苦手なので、嬉しかったですhappy01

    27

    こちらは、型絵染め教室で染めたハガキを額に入れて、玄関に飾りました。

    28 29 午年だけに、ウマくいくように、リビングにたくさん飾りましたheart04

    | | コメント (0)
    |

    ローソンさんからの年賀状

    1  我が家から一番近いコンビには、ローソンさん。

    「ご近所にお住まいの皆様へ 」という年賀状が届き、『黄金チキン』が1本いただけるというので、お昼にコンビニへnote

    12種類のスパイスとハーブ、ジューシーな肉汁と、しっとりやわらかな食感という3つのこだわりhappy01

    23とっても美味しいと子供達が言っていましたhappy01

    実は私、鶏肉苦手なんです。。。

    ローソンさん、ご馳走様でしたflair

    | | コメント (0)
    |

    活くるまえび

    501502  活くるまえびを頂きましたhappy01

    おがくずの中に入っていて、とっても元気なくるまえび。

    早速、活け造りにしてみましたheart04

    頭は、油で揚げて、パリパリに。

    503 甘くて美味しかったです。

    | | コメント (2)
    |

    お取り寄せ~銀座若菜~

    401 402   「銀座若菜」さんからのお取り寄せheart04

    • 銀座若菜は銀座で本格お漬物という一風変わった、しかし歴史のあるお店です。

    <海老のミルフィーユ>昆布〆にした海老を、キャベツや玉葱など5種類の野菜でミルフィーユ状に挟み込み、しっかり押しを効かせて、マリネ風の浅漬。

    <華キャベツ>昆布〆にした鮭に、キャベツ、千枚漬、黄菊を重ね、 特製の糀(こうじ)床で、ゆっくり押しを加えながら、 丁寧に漬けたオードブル漬物です。 魚の臭みはほとんどなく、ほのかな甘さのある 上品な味わい。

    大根と人参のピクルスを購入しましたhappy01

  • 03-3573-5456
  • 〒104-0061 
    東京都中央区銀座7-5-14
  • | | コメント (0)
    |

    1月1日

    201 今年も始まりましたね。

    頑張って作ったお節料理は、我が家の分と、他3件分を作って、完成しましたheart04

    みなさんも、良いお正月をお過ごしですか~sign02

    | | コメント (0)
    |

    « 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »