« 自家製干し柿 | トップページ | 大神神社の門松 »

2013/12/20

初雪です

31snow 32  今日は、全国的に雪模様ですね。

奈良も、お昼前から雪が降り初め、このままでは積もってしまうのではないかと心配くらいでしたが、

今はやんでいますsnow

明日の朝、凍らないといいですね。

33 先日ご紹介した、大神神社の巨大絵馬。

今日は、もう少し詳しくhappy01

拝殿に飾られた、来年の干支(えと)の白い神馬の大絵馬。田原本町在住の洋画家、柴田貴子さんの作品で、高さ約1・5メートル、幅約4メートルもあります。

柴田さんの大絵馬奉納は平成16年から行われ今回で11回目なんだそうです。来年1月上旬まで見ることができます。

大神神社の拝殿には霊獣「龍馬」が彫刻されているんだとか。建築物に龍馬の彫刻を見かけることは極めて少なく、他には京都・北野天満宮の拝殿や日光東照宮の陽明門にもあるそうです。龍馬は「非常にすぐれた馬、駿馬」という意味以外に、中国や日本で数々の伝説の霊獣として伝えられてきました。

大神神社には、重厚感のある龍馬鈴を購入することができます。大神神社の龍馬鈴は、龍馬の躍動感や力強く活動するご利益を授かった御守りです。渋い銀色の鈴は重厚な音色をし、ずっしりとしているそうです。鈴の音色には、心を静めて悪霊を払う魔除けの効果があるといわれています。

お守りを頂いたら、神棚や玄関・扉前、鞄などにつけてみてください。



|

« 自家製干し柿 | トップページ | 大神神社の門松 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自家製干し柿 | トップページ | 大神神社の門松 »