« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/31

今年も終わりですね

100 今年もお世話になりましたhappy01

1年間元気で、いろんないろんなところに出かけ、ブログを続けられたことは、とても良かったと思いますheart04

来年も、行動的に、健康的に、美味しい物もたくさん食べて、続けていきたいと思いますnote

それから、懸賞応募に全力を尽くしたいと思いま~すshine

来年も、よろしくお願いしますnotes

| | コメント (0)
|

2013/12/30

大仏納豆

91 26日からチビ王子が帰ってきました。

昨日の夜、胃腸の調子を悪くして、嘔吐していまい、それ以降、ちょっと元気がありません。

ご飯や納豆、スープなどで様子を見ています。

92 93 今日、買ってあげたのは、「大仏納豆」heart04

でもこれ、私が探していた「だいぶつ納豆」とは違ったようです。。。

奈良の大仏で有名な東大寺の大仏、そこからちゃんと許可を取って「だいぶつ納豆」という商品名をつけた歴史深い熨斗食品さん。それに対抗するような納豆のようです。
JAの販売所に売っていました。

熨斗食品さんの「だいぶつ納豆」が買えるお店ご存知の方、おられませんか~?

★熨斗食品さんの情報★
住所:奈良県葛城市当麻204
電話番号;0745-48-4001

| | コメント (0)
|

2013/12/29

ジョゼフジョゼフの多目的ボウル

71 72 クリスマスプレゼントにいただきました~happy01

少し前にはなまるマーケットで紹介されていた、キッチンの便利グッズです。

調理ボウルや水切り用のコランダーとしても使える、JosephJoseph(ジョゼフジョゼフ)のプレップ&サーブ多目的ボウルheart04
野菜やお米などを洗って、ボウルを傾ければ水を切ることもできます。
調理した料理をそのまま食卓にもだせるスタイリッシュなデザイン。

とっても嬉しいです。

| | コメント (0)
|

2013/12/28

古都華(ことか)でイチゴジャム

22 21 アスカルビーは、「アスカウェイブ」と「女峰」を交配してできた奈良のイチゴ。奈良で作られ、色と光沢が宝石のようであることからアスカルビーと命名されました。糖度が高く、粒が大きく玉ぞろえが良いこと、甘味と酸味の程良いバランス、果汁の多さ、鮮やかな色が特徴。

古都華は、アスカルビーに続くブランドとして、奈良県が育成した品種です。糖度の高さが特徴で、平均的なイチゴの糖度が11~12度であるのに対して、古都華は15度以上あります。香りが芳醇で、果肉の色が濃いのが特徴。

今回は、古都華を使って、とっても贅沢なイチゴジャムを作りましたheart04

| | コメント (0)
|

2013/12/27

久寿湯~俵屋吉富~

11 今年も残り少なくなってきましたね。

お正月に向けて、お菓子なども買い揃えています。

俵屋吉富さんの久寿湯を買いましたhappy01

なめらかな喉ごしと懐かしい味わい葛湯。
プレーンの味の久寿湯、抹茶味、お汁粉の3種に、今は季節限定の柚子を買ってきましたheart04

楽しみです~。

| | コメント (0)
|

2013/12/26

今年のクリスマスケーキ

1 2 遅れてのUPですが、ちゃんと24日に食べました、クリスマスケーキxmas

今年は、近くの近鉄百貨店で予約しておきました。

京都府精華町にある、ル・パティシェ ヤマダさんの『生キャラメルシフォンケーキ』ですheart04

シフォンケーキなので、ふわふわしていて、いくらでも食べられました。

年末に向けて、冷蔵庫の片づけをするために、晩ご飯は和食だったのですが、ケーキで少しクリスマス気分を味わいましたnote

| | コメント (0)
|

2013/12/25

長谷寺の冬牡丹

  57 58     51 52   先日、お友達と長谷寺散策に行ってきました。

今は、冬牡丹が咲いています。

頭に藁の帽子をかぶった、濃淡のあるピンク色の可愛いボタンです。

葉っぱが無くて花だけのものを「寒ぼたん」と言い、葉っぱがあって花が咲いているのは「冬ぼたん」と言うそうです。

5953 54  5655大晦日の夜、長谷寺の回廊は、燈篭が灯されます。

「観音万燈会」、きっと幻想的な風景が見られると思います。60

| | コメント (0)
|

2013/12/24

今日のお届けもの

41  42 KIRINさんの商品バーコードで応募した、ディズニーリゾートのチケットは外れてしまったのですが、「おでかけハピネスコース」に当選しました~

KIRINオリジナル 東京ディズニーリゾート®30周年2WAYバッグ、東京ディズニーリゾート®30周年オリジナル ぬいぐるみバッジ(ミッキーマウス)・ウォッシュタオル・カラビナ・キャンディーポーチの5点セットです。

43 アトリックスさんのセットです。

44 LUXさんのヘアートリートメントです。

45アサヒさんのビール。自分で当選した分と、お友達にプレゼントしていただいた分です。

年末が近いので、荷物ラッシュです。各企業様、ありがとうございます。

| | コメント (0)
|

12月23日 USJ

33 21 22 以前に当選していた、ローソン主催のUSJ VIPパーティーに行ってきました。

引換券を持って、サービスカウンターに行くと、白い封筒を手渡され、中には、1Dayチケットと、VIPパーティーのPASSが入っていました。

朝早くから行ったので、12時までアトラクションを楽しみ、時間丁度に会場へ。

ウエルカムドリンクをいただき、6番テーブルに案内されると、すぐに宴が始まりましたhappy01

23 24 コース料理のメニューが置いてありました。ビールやワイン、ソフトドリンクは飲み放題。会場内の後ろの方には、フェイスペインティングのコーナーもありました。

写真のこの方、プレスリーの格好をされていますが、ローソンポンタカード担当の、偉い方です。

2526 28 30  料理は、どれも美味しくて、牛肉のフィレステーキの厚さには、ビックリでしたshineshine

27 29 31 32 プレゼント抽選会や、歌や踊り、大道芸や手品などなど、いろんなイベントがたくさんで、あっという間の2時間でしたheart04

来年も頑張って応募します~。

| | コメント (0)
|

京都のイルミネーション2013

4 3 2 1

メリークリスマスxmas

みなさん今日は、家族でケーキを食べたりするんでしょうか。

先日、京都に行ってきた時、京都駅の南にあるイオンモールさんで写真を撮ってきたので、クリスマスの雰囲気をお裾分けです~heart04

5 6 7 こちらは、京都駅です。駅ビルの室町小路広場では、22mの巨大ツリーが2013年バージョン。

京都市とドイツ・ケルン市の姉妹都市提携50周年を記念して、今年のテーマは「ドイツ」なんだそうです。

室町小路広場、東広場、空中径路などで約10万球のイルミネーションが点灯され、昨年とはまた一味違うクリスマスディスプレイも楽しめます。

| | コメント (2)
|

2013/12/23

冬至福南瓜煮~大神神社~

11 15 12月22日の冬至の日、大神神社で、この日に食べると病気にならないとの言い伝えがあるカボチャの「福南瓜煮」と「福南瓜ぜんざい」の振る舞いがありました。

冬至の時期にあわせて奉納され、神前に供えられたカボチャを大きな鍋で炊き出し、健康長寿を祈って参拝者に振る舞う行事は、毎年行われています。

種苗会社「ナント種苗」さんから、南瓜100個が奉納され、「福南瓜煮」と「福南瓜ぜんざい」の各600食を用意、朝9時半から順番に配られ、各100番目になった方には、南瓜がプレゼントされました。

1214  13 出汁の香りが立ちこめる中、あつあつのカボチャをいただきました~happy01

| | コメント (0)
|

2013/12/22

今週のお届けもの

41 ネスレさんのオンラインショップで使える1000ポイント(1000円分)が当ったので、早速商品を購入しました。

水を加えて泡立てると、ホイップにできたり、カプチーノになったりするみたいです。

42 サントリーさんから、本格中華の素(麻婆豆腐)が5箱届きました。

四川料理と書いてあるので、辛そうだな~と思っています。。。

43 ダヴのボディウォッシュリッチケアシリーズお試しセットが6個。

早速お友達に配りたいと思いますheart04

44 45 亀田製菓さんの手塩屋シリーズが届きました。

そして、その箱の中に、お友達にプレゼントできるハガキが入っていました~note

各企業様、ありがとうございました~。

| | コメント (0)
|

今月の型絵染め教室

1_2 2 今月の型絵染めは、来年の干支。

お正月に飾れるように作りましたhappy01

1枚目の写真は、型に糊を置いたもの。

2枚目の写真は、染料で色づけしたもの。

そして、糊を落として完成したのがこちらnote

3 今回は、納得のいく感じに出来たので嬉しいですshine

早速、額に入れて飾りま~す。

| | コメント (0)
|

2013/12/21

大和しじみ、頂きました~

21_2 22 宍道湖の大和しじみをいただきましたhappy01

冷凍すると旨みが増すとのことだしたので、

軽く洗ってから、冷凍庫で休ませていますheart04

今年の初めに出雲に旅行に行った時、旅館の朝食でいただいたシジミ汁がとっても美味しくて、おかわりしたのを思い出しましたnote

ありがとうございました~。

| | コメント (0)
|

大神神社の門松

1 桜井市の大神神社で、新年の初詣に訪れる人たちを迎える、高さ5メートルの大きな門松が飾られました。
この大きな門松は、花や植木の栽培農家などで作る奈良県花き植木農業協同組合が毎年、大神神社に奉納しているものです。happy01

高さがおよそ5メートルの松がクレーンでつり上げられて青竹とあわせてコンクリートの枠の中に収められ、さらに、色鮮やかな南天や葉ボタンを植え込んであります。伝統に添って鳥居の左側に黒松、右側に赤松の門松が置かれています。

門に向かって右に雄松、左に雌松を立てます。葉が硬いものを雄松、葉が柔らかく枝が多いものを雌松と言うそうです。なので、右に黒松、左に赤松を飾るそうです。

松は「かぎろひの里」 大宇陀より、竹は「暗峠」の生駒より、葉牡丹は「石神神社」の天理より、南天は「吉野離宮」の吉野より取り寄せて毎年寄進されているとのことで。来年1月15日まで飾られ、初詣の参拝者を迎えます。

| | コメント (0)
|

2013/12/20

初雪です

31snow 32  今日は、全国的に雪模様ですね。

奈良も、お昼前から雪が降り初め、このままでは積もってしまうのではないかと心配くらいでしたが、

今はやんでいますsnow

明日の朝、凍らないといいですね。

33 先日ご紹介した、大神神社の巨大絵馬。

今日は、もう少し詳しくhappy01

拝殿に飾られた、来年の干支(えと)の白い神馬の大絵馬。田原本町在住の洋画家、柴田貴子さんの作品で、高さ約1・5メートル、幅約4メートルもあります。

柴田さんの大絵馬奉納は平成16年から行われ今回で11回目なんだそうです。来年1月上旬まで見ることができます。

大神神社の拝殿には霊獣「龍馬」が彫刻されているんだとか。建築物に龍馬の彫刻を見かけることは極めて少なく、他には京都・北野天満宮の拝殿や日光東照宮の陽明門にもあるそうです。龍馬は「非常にすぐれた馬、駿馬」という意味以外に、中国や日本で数々の伝説の霊獣として伝えられてきました。

大神神社には、重厚感のある龍馬鈴を購入することができます。大神神社の龍馬鈴は、龍馬の躍動感や力強く活動するご利益を授かった御守りです。渋い銀色の鈴は重厚な音色をし、ずっしりとしているそうです。鈴の音色には、心を静めて悪霊を払う魔除けの効果があるといわれています。

お守りを頂いたら、神棚や玄関・扉前、鞄などにつけてみてください。



| | コメント (0)
|

自家製干し柿

11 12 我が家で収穫した柿。

なかなか食べきれなくて、だんだん熟してきました。

熟して軟らかくなったのが好きな方もおられると思いますが、私は歯ごたえのある方が好きなんですhappy01

なので、適当な大きさに切って、干してみました。

甘さが凝縮されて、いいおやつになりました~heart04

| | コメント (0)
|

2013/12/19

さつまいも餅を作りました

1 もち米とさつまいもを一緒に炊飯器で炊いて、

すりこぎですり潰して、

丸めてきな粉をまぶすという、とっても簡単なデザートですhappy01

| | コメント (2)
|

2013/12/18

大神神社

21  22昨日、久しぶりに大神神社までウォーキングしてきました。

門松、絵馬など、新年に向けての準備が進んでいました。

今年もいろいろありましたが、家族みんな元気に一年暮らすことができました。

今年もあともう少し。

体調を崩さないように頑張りたいと思いますhappy01

24 23

| | コメント (2)
|

2013/12/17

クリスマスプレゼントをいただきました~

11 12 ゴンチャロフさんのブーケドショコラをいただきましたheart04

私の大好きな、ガナッシュがたくさん入っていますhappy01

15種類のチョコレートの宝石です。
それぞれのフレイバーを感じながら、楽しんでいただきたいと思います。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2013/12/16

寄せ植え教室

1 2 少し前、 JA主催の寄せ植え教室に行ってきました。

花材も植木鉢も土も用意していただいて、

先生の説明を聞きながら、植えていきます。

葉牡丹や、シクラメンなど、盛りだくさんな寄せ植えが完成しましたhappy01

3  持って帰ってきて、早速玄関に飾りました~4note

| | コメント (0)
|

2013/12/15

今週のお届けもの

81 FBでお友達が送ってくれたものが当選しました。
ホットドリンクを飲みながら、本をゆっくり読みたいですhappy01

82花王さんのマジックリン。
これからの大掃除に役に立ちそうです。

8384 こちらは、サントリーさんのカロリ。で当選していた、お肉系の缶詰です。
クリスマスや、お正月にみんなで食べようと思いますheart04

85 8687 以前に当選して、申込書を送っていた、ローソンさんのUSJ VIPパーティーの招待状が届きましたnote

ジョージアのスエード手袋も、家族分届きましたshine

各企業様、ありがとうございました~。 

| | コメント (0)
|

2013/12/14

最近出来た、全品105円のパン屋さん~橿原市~

71 72

2013年の11月に橿原市にオープンしたパン屋さん、「mont-fleur(モンフルール)」さん。
コーナンの近く、ワークマンの前で、橿原ゴルフセンターの横なので、すごく分かりやすい場所にありますhappy01
前はコンビニだったので駐車場は広いですよ。
店内はお洒落で幅広い年齢の方で賑わっています。
それぞれの生地の特徴にあわせて11銘柄の小麦粉をブレンドし、17もの生地の中から100種類以上のパンを展開するそうです。
スイーツ系、惣菜系ぜーんぶ105円です!食パンだけは210円です。
小さなドーナッツはひとつ35円で3つ買ったら105円です。7473
イートインスペースもあるので、中でランチ感覚で食べれるので便利かも。
まだまだ気になるパンが沢山あるので、また行きたいです。.
今日は、いろいろな種類のパンを買ってきて、近所のお友達とランチしました。
どれも、美味しかったですよheart04
  75

| | コメント (0)
|

2013/12/13

のらのわ耕舎さんのたまご

61 62 今日は金曜日。明日香Bioマルシェの日です。

用事が終わってから行ったので、お昼前の到着rvcar

「のらのわ耕舎」さんのたまごを初めていただきました。卵の黄身の色は、ニワトリさんが食べる餌で変わるということは、以前から聞いて知っていました。

なので、とっても色鮮やかな黄色い黄身を作ることは、人工的に出来るそうです。

今回いただいた「のらのわ耕舎」さんの卵の黄身は、とっても自然な色をしています。

米や小麦、ぬか、魚粉などなど、ニワトリさんの餌にこだわっておられて、のびのびと走り回って育てる平飼いをされています。

63 64 こちらの卵は、たまごご飯や、玉子焼きをすれば味が分るといわれたので、早速、晩ご飯にたまごご飯をしていただきました。

美味しかったです。

| | コメント (0)
|

2013/12/12

鹿寄せと茶がゆの朝

51 52 【鹿寄せと茶がゆの朝】
日時:平成25年12月1日(日)~14日(土)午前9時半~ 

主催:奈良県旅館・ホテル生活衛生同業組合奈良支部
場所:春日大社内飛火野(奈良公園)JR・近鉄奈良駅から市内循環バス「春日大社表参道」下車徒歩すぐ

今年も行ってきました。

毎日行われているためか、鹿も賢くなったのか、ホルンを吹く前からもう集まっている子もいます。

53 5455今朝は、すごく冷え込んで、寒かったのですが、気合を入れて行ってみてよかったです。

一生懸命写真を撮ったあとは、茶粥をいただきました。

温まりましたよ~heart04

そういえば、最近、茶粥って家でつくらないな~。

    5756

| | コメント (0)
|

2013/12/11

ピノノワール~橿原市~

41 42

43橿原市新ノ口にあるフレンチレストラン、ピノノワールさんにランチに行ってきましたhappy01

仲良し主婦の忘年会ですheart04

何年か前にリニューアルされて、以前よりは少し広くなった店内。

私の友達がお気に入りで、美味しいと聞いていたので、久しぶりの来店です。

有機野菜のサラダ、スープ、お魚料理、お肉料理、デザートまでついて、3500円。和牛にしていただきました。

野菜は甘くて、お魚もお肉も言うことなし。

ここ最近では、一番美味しいお肉料理でした~note

44 4546  私は飲めないのですが、ワインも充実しているお店ですよ。

また行きたいです。

橿原市新口町102-10 
0744-29-4714   
11:30~13:30(LO)
18:00~22:00(LO) 土日祝は17:00~ 

| | コメント (0)
|

2013/12/10

skinPEACE

31 ハンドクリームが欠かせない季節happy01

カワイイデザインのハンドクリームがあるんですよ。
ピンクと茶のSKIN PEACE。
ベナンのシアバター入りだそうです。

あのベナンの有名人ゾマホンが運営している
NPO法人IFEとともに、FEEL PEACE PROJECTとして、
ベナンの現地産業支援としてやってるみたいです。

他にも、リップやボディクリームもありますよ。

http://www.skinpeace.jp/support/

| | コメント (0)
|

2013/12/09

おいしい湯豆腐

21 22 寒い日が続くと、鍋が温まりますよね。

こちらの温泉湯豆腐、温泉調理水と豆腐がセットになっています。

温まってくると、透明だった温泉水が白濁して、豆腐がとろっとなるんですheart04

おいしいですよhappy01

| | コメント (0)
|

2013/12/08

かぼちゃのバウンドケーキ

11 12 12月に入ってから、少しずつ掃除をはじめています。

今日は、冷蔵庫の中も。。。と思っていたら、卵ケースのところに物を落としてしまって、2個割れたsweat01

急遽、その2個を使うために、かぼちゃのバウンドケーキを作りましたhappy01

生地の中に、レモンの香りがするオリーブオイルを隠し味に入れたり、チョコチップを入れたりしてアレンジnote

明日、来客の予定なので、コーヒーと一緒に出してみようかなheart04

| | コメント (2)
|

今週のお届けもの

1 ちょっと波が去ったような感じで、今週はお届け物が2つだけ。

こちらは、今月毎週届くビール6本です。

23 こちらは、オークワさんと森永さんの共同キャンペーンで当選した、BIGな箱のDARSです。

ダースだけに、12個入っていましたhappy01

各企業様、ありがとうございました~♪

| | コメント (0)
|

2013/12/07

ヤーコン

61我が家の畑で収穫した「ヤーコン」です。 62

山魂と書きます。

ヤーコンは、オリゴ糖とワインよりも多いポリフェノール、豊富な食物繊維と、ミネラルを含んでいるそうです。

薄くスライスしてサラダに入れると、梨のような食感と味がします。

我が家ではキンピラが人気ですhappy01

63

| | コメント (2)
|

2013/12/05

冬野菜食べてますか~

51 52_2 12月になりましたね。

今年もあと1ヶ月。

この1ヶ月は、あっという間に過ぎてしまいそうです。

53我が家の畑の冬野菜は、順調に成長し、毎日野菜三昧です。

カリフラワーや芽キャベツもこんな感じです。

寒さが厳しくなると、甘みが増して美味しくなる野菜たちに感謝です。

| | コメント (2)
|

2013/12/04

鬼柚子のジャム

41 赤ちゃんの頭ほどの大きさがある鬼柚子を買ってきました。

獅子柚子とも呼ばれるようです。

半分に割ってみると、身の部分は普通の柚子と変わらないくらいの大きさで、白いワタの部分が多いんです。

42 43 4445  何度が湯こぼしして、苦味をとってから、砂糖を入れて煮詰めて出来上がり。

爽やかなジャムの出来上がりですhappy01

| | コメント (2)
|

初いちご

31 今年も季節がやってきましたよ~happy01

今週から、桜井のとれとれ市場に出荷しているそうです。

アスカルビーと古都華(ことか)の2品種heart04

とっても甘くてジューシーな上田さんのイチゴ、よろしくお願いします~note

| | コメント (0)
|

2013/12/02

柿安ダイニングのお弁当

11 12 昨日、柿安ダイニングさんのお気に入りお弁当を買ってきましたhappy01

鮭と野菜のまぜまぜ丼みたいな名前だったと思います。。。

軽く温めて、さっそくいただきました~heart04

お弁当箱は、二段のランチBOXになっていて、上の段に具材、下の段にご飯が入っています。

人参、レンコン、サツマイモ、南瓜などなど、野菜もたっぷりです。

程良い塩気。
見た目はマヨネーズなどでしっかりした味なのかなと思ってたけど、意外とあっさり味なんですよ。

| | コメント (2)
|

2013/12/01

朔日餅~雪餅~

1212月1日。大阪高島屋さんに予約しておいた朔日餅を受け取りにいきましたhappy01

十二月は、暦の上では「大雪」。暖かな伊勢路にも冬将軍が到来し、寒さ厳しくなる季節です。
十二月の朔日餅は、この季節にちなんで、「雪餅」です。
もろこし粉入りの餅生地でこし餡を包み、もち粉がまぶしてあります。うっすらと雪化粧した大地に見立てたお餅。

上品な味で、中の漉し餡が美味しかったですnote

今回は、お餅と一緒に「火の用心」と書かれたお札をいただきましたheart04

3 4 朔日餅を包むのは、日本伝統のゆかしい美しさを備えた伊勢千代紙。
絵柄は、版画家の徳力富吉郎先生が描かれたものです。

1月はありませんので、2月分の案内もいただきました。

| | コメント (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »