« 明日香ビオマルシェ | トップページ | 原木しいたけの乾燥を使って。。。 »

たかとり城まつり

71 72   今日はお友達と、たかとり城まつりに行ってきましたhappy01

とってもいいお天気で、たくさんの人出。

7473高取町は、奈良県の中部に位置する町で、日本三大山城の「高取城」がある旧高取藩の城下町で、中世の面影を残す古い町並みが残っています。

75    この町並みは「土佐街道」と呼ばれ、この「土佐」というのは高知県と関係があるそうです。その昔、大和朝廷の都造りの労役に土佐の高知から来て、故郷へ帰れなくなった人が住み着いた町が「土佐町」でその街道ということなのです。

76777879今日は時代行列や火縄銃の実演、大道芸、踊りや骨董市など、いろんな種類のイベントが行われ、普段は静かな町が、多くの人達で賑わってました。

お店も出ていて、柚子や銀杏などを買ってきました~note

|
|

« 明日香ビオマルシェ | トップページ | 原木しいたけの乾燥を使って。。。 »

コメント

今晩はです。

高取は一度ゆっくり歩いてみたいと思っているのですが、中々機会を見つけることが出来ません。

昨日京都を歩いてきましたが、北山界隈は紅葉が真っ盛りでした。
談山神社も色づきがピークなのでしょうか。

投稿: エノさん | 2013/11/23 23:42

>エノさん
高取の後奥飛鳥を通り談山神社に向かいましたがもう少しでの所で120分待ちでしたので後戻りして帰りました。
今は見ごろですが、もう少し紅葉すると思います。
行かれるのでしたら朝早くお出かけすると良いですよ。

お近くに来れれましたら橿原ロイヤルホテルのロビーで押し花展を開催しています。つたない作品ですが出展しています。30日まで

投稿: スヌーピー | 2013/11/24 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日香ビオマルシェ | トップページ | 原木しいたけの乾燥を使って。。。 »