« 山帰来の蕎麦~明日香村~ | トップページ | 先週のお届け物 »

2013/11/17

初めての型彫り

1 2 型絵染めで、初めて自分で型を彫りました。

リスと、馬です。

それらしく見えますか。。。

来年は、うま年なので、ハガキに糊置きしてみました。

3 色づけしたらまたUPしますね~note

|
|

« 山帰来の蕎麦~明日香村~ | トップページ | 先週のお届け物 »

コメント

渋紙をカッターでくりぬいて・・・懐かしいわ!
私が入っていたある会の工芸グループではステンシルとかシルクスクリーンとか云っていましたが、型紙をくりぬく作業、私、結構好きでした!
糊置きはせず、いきなり毛足の短い刷毛でトントンと色を叩き込むようにして染めていました。今も作品が幾つか残っています。
来年の干支の馬、良い記念になりますね!

投稿: tomoko | 2013/11/18 15:07

.tomokoさん
久しぶりの型彫です。
角など色々工夫がまだまだ必要ですが一度染めてみて手直しです。
最終には子供服に仕上げたいと思っています。

来年の干支の馬はハガキに仕上げるつもりです。上手く出来るでしょうか!sign02

投稿: スヌーピー | 2013/11/19 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山帰来の蕎麦~明日香村~ | トップページ | 先週のお届け物 »