« 栗の葛焼き~和久傳~ | トップページ | 今年初のカニ鍋 »

自家製つるしがき

51_2 寒くなりましたね。

そろそろ作っても大丈夫かな~と思って、つるし柿を作ってみましたhappy01

柿のヘタとその周囲の皮をむいて、2個で1組になるように柿の軸にヒモの両端を結ぶ。

グラグラと沸騰した鍋に柿を5秒間入れて引き上げるとカビが生えにくくなります。

軒下の日当たり、風通しのよいところに干します。雨にあてるとカビが生えまるそうです。

保存方法は一個ずつラップして冷凍保存。食べるときは自然解凍します。
完成期間は柿を手でもんだ場合は、干し始めて約2週間で出来ます。
もまなかった場合は、約一か月を目安にして下さい。
もんだ場合は、干す期間が短いので、出来上がりも大きめになって食べ応えがあります。

|
|

« 栗の葛焼き~和久傳~ | トップページ | 今年初のカニ鍋 »

コメント

作りましたね。
私も早々作り、間違いなくお腹の中に投入。
焼酎を吹きかける人もいますが、私も
熱湯をくぐらせて作ります。
ハエでも飛んできたら、嫌ですからねhappy01

投稿: おばさん | 2013/11/28 09:53

>やっと作りました。
20個ほどですが美味しく出来上がるのかな!雨が降る日が多くてどうなることでしょ。
最初に作ってのは2個ですが大きな柿なので食べ応えがあります。

投稿: スヌーピー | 2013/11/29 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗の葛焼き~和久傳~ | トップページ | 今年初のカニ鍋 »