« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 水煙降臨展~奈良 薬師寺~ »

11月の朔日餅~えびす餅~

919293happy01  今月も、朔日餅を予約していたので、買ってきましたよ~heart04

11月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月。商人にとって大切な月。

11月の朔日餅は、商いの神ゑびす様にちなみ「ゑびす餅」です。。
打ち出の小槌に見立てた餅は、餡も生地も黒糖風味。黄金色の小判に見立てた餅は、さっぱりとした柚子風味。

平成24年11月から、黒糖風味のお餅の中身が「粒あん」から「こしあん」に変わったそうです。

9495_2 今月の包装紙は、あざやかな黄色の上に、縄を張り巡らせて鳴子をかけた収穫前の田んぼとたくさんの米俵が描かれています。 版画家の徳力富吉郎先生の作品で、五穀豊穣の感謝を表現されいています。

|
|

« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 水煙降臨展~奈良 薬師寺~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の晩ご飯 | トップページ | 水煙降臨展~奈良 薬師寺~ »