« 原木しいたけの乾燥を使って。。。 | トップページ | 今週のお届けもの(^^♪ »

伝 安楽寺跡(駒帰廃寺)

1 3遠くなら見ると、とっても鮮やかな紅葉だったので、近くで見てみたくて、山道を登っていきました。

駒帰廃寺の安楽寺跡です。

2   多武峰談山神社の社家蔵の史料「宇陀旧事記」に「安楽寺、駒帰村、本尊阿弥陀如来、七堂あり」と記されているのがこの寺院遺跡のことと考えられています。

 七堂伽藍が建っていたとあることから、かなり大きな規模の寺院だったと考えられています。

 発掘調査で、昭和45年に瓦窯跡、昭和46年に金堂の跡と推定される西方の建物と、東方に所在するやや規模の小さい建物遺構が確認されたそうです。

4_3 帰り道、真っ青な空にキレイな飛行機雲が見えましたnote 

宇陀市菟田野区駒帰

|
|

« 原木しいたけの乾燥を使って。。。 | トップページ | 今週のお届けもの(^^♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原木しいたけの乾燥を使って。。。 | トップページ | 今週のお届けもの(^^♪ »