« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/30

今週のお届けもの~(*^_^*)

81 水団連さんのアンケートに答えて、現金3,000円が届きましたhappy01

この時期の現金は嬉しいですね。

82 ポイントが貯まったので、商品券に交換しましたnote

83 2回目の当選shine

ミュージックカード1,000円です。

84 85_2 6本セットが毎週届くというキャンペーンに当選して、1回目のビールが届きましたnote

87 リプトンのイエローラベル。

ホッチキスを使っていないので、レンジでチンしてミルクティーが作れるというあのCMのお試しセットです。

88 新商品の歯磨き粉。

ちょっと気になっていたので、嬉しいですflair

各企業様、ありがとうございました。

| | コメント (0)

プライベートレッスン

91 92 プライベートレッスンに行ってきましたhappy01

先生と、生徒は私一人の料理教室ですheart04

今回は、シフォンケーキ。

手のひらサイズの型に、卵1個と粉などを混ぜた生地を流し込んで焼き上げたら出来上がりflair

93簡単な上に、小さいサイズなので、食べきれるのがいいですね。

覚えている間に、家でも作ってみよ~up

生クリームを塗って、フルーツをトッピングしたら、立派なケーキになりそうです。

| | コメント (0)

2013/11/29

貼ってはがせる魔法のフック

71 貼ってはがせる魔法のフックというグッズ。

以前テレビで紹介されていて、気になっていましたhappy01

こういったフックは世の中たくさんあるのですが、これは見た目もかわいいんですよheart04

フックは貼りやすさと剥がしやすさが一番重要だと思うんですが、「貼ってはがせる魔法のフック」はどちらも優れていますnote

| | コメント (0)

2013/11/28

今年初のカニ鍋

61 62 6364  今年初のカニ鍋。

タグ付きのカニが届きましたnote

出汁も付いていて、食べやすくなっていたので、自家製野菜をたっぷり用意して、カニ鍋です。

最後は、雑炊に。

65 体も温まって、おなか一杯になりました。

ごちそう様でした~

| | コメント (0)

2013/11/27

自家製つるしがき

51_2 寒くなりましたね。

そろそろ作っても大丈夫かな~と思って、つるし柿を作ってみましたhappy01

柿のヘタとその周囲の皮をむいて、2個で1組になるように柿の軸にヒモの両端を結ぶ。

グラグラと沸騰した鍋に柿を5秒間入れて引き上げるとカビが生えにくくなります。

軒下の日当たり、風通しのよいところに干します。雨にあてるとカビが生えまるそうです。

保存方法は一個ずつラップして冷凍保存。食べるときは自然解凍します。
完成期間は柿を手でもんだ場合は、干し始めて約2週間で出来ます。
もまなかった場合は、約一か月を目安にして下さい。
もんだ場合は、干す期間が短いので、出来上がりも大きめになって食べ応えがあります。

| | コメント (2)

2013/11/26

栗の葛焼き~和久傳~

41

松の形に成型した紙製の箱はコロッと丸みを帯びていて可愛いですhappy01
蓋を開けると 個別に包装された葛焼が3つ。
裏ごしした国産の栗を本葛で練り上げ、和三盆で優しい甘さに仕上げた葛焼です。
和久傳さんの葛焼は、電子レンジで温めて食べるんです。
袋に入れたまま、電子レンジで20~30秒軽く温める。すると、ほんのり温かな葛の生地がもっちり!栗は所々に塊りが入っていて、ホクホク。
栗は自然な甘さで、和三盆の甘さもまろやか。
温めることにより、甘みが増し、栗の風味が口の中で広がります。
42 43 <引用>
高台寺の和久傅でお食事の後にお出ししていた葛焼きです。
直前に焼いて中まで焼きたての温かさが伝わってやわらかい食感も口の中でとろけそうなほど。
その、できたてでしか味わえないおいしさをぜひ味わっていただきたいと存じます。
涼風が立って、栗がはぜて、栗のかけらが入った温かい葛焼きをほおばると、新秋実感です。

葛(くず)を使った体にやさしいお菓子です。
電子レンジ、または匂いや油気のないテフロン加工のフライパンなどで温めてお楽しみください。

秋:栗の葛焼き
販売期間:9月1日~11月30日

冬:柚子の葛焼き

| | コメント (1)

2013/11/25

押花展覧会~橿原ロイヤルホテル~

31 32 11月30日まで、橿原ロイヤルホテルさんのロビーをお借りして、押花教室の展覧会をしていますhappy01

私達生徒の作品はもちろん、亀井園子先生の大作も展示されていますので、ぜひお近くを通られた際は、覗いてみてくださいheart04

34 3335 36 

| | コメント (2)

2013/11/24

今週のお届けもの(^^♪

21 ローソンさんとJTさんの共同キャンペーンで、ルーツアロマブラックの引換券5枚が届きました。

22 23 サッポロビールさんの「日本をつまめ!おつまみキャッチャー!」キャンペーンに当選して、大阪のおつまみたこ焼きとサッポロビール6本が届きましたhappy01

24 リポビタンDのシールで応募して、Wチャンス賞の「叫ぶ!オリジナルストッカーとリポビタンD2本」届きました。

各企業様、ありがとうございました~。

| | コメント (0)

伝 安楽寺跡(駒帰廃寺)

1 3遠くなら見ると、とっても鮮やかな紅葉だったので、近くで見てみたくて、山道を登っていきました。

駒帰廃寺の安楽寺跡です。

2   多武峰談山神社の社家蔵の史料「宇陀旧事記」に「安楽寺、駒帰村、本尊阿弥陀如来、七堂あり」と記されているのがこの寺院遺跡のことと考えられています。

 七堂伽藍が建っていたとあることから、かなり大きな規模の寺院だったと考えられています。

 発掘調査で、昭和45年に瓦窯跡、昭和46年に金堂の跡と推定される西方の建物と、東方に所在するやや規模の小さい建物遺構が確認されたそうです。

4_3 帰り道、真っ青な空にキレイな飛行機雲が見えましたnote 

宇陀市菟田野区駒帰

| | コメント (0)

原木しいたけの乾燥を使って。。。

1112先日、明日香ビオマルシェで購入した、原木しいたけの乾燥。

いなり寿司作り開始~happy01

1325 椎茸のスライスを乾燥させたものを味付けして、細かく刻んで、いり胡麻とご飯に混ぜ、柚子の皮をすりおろして、あげに詰めたら出来上がり~。

今回も、とっても美味しく出来上がりましたnote

生椎茸も楽しみだな~heart04

14こちらは、同じく明日香ビオマルシェでお店の方が分けてくださったオクラの種flair

美しい切り口の形から、「ダビデの星」と名前のオクラ。実は長さ5~7.5cm、太さ3~4cmと、大きくなっても柔らかいオクラです。生でサラダなどに、さっとボイルして利用します。

みなさん、ありがとうございまいた~。

| | コメント (0)

2013/11/23

たかとり城まつり

71 72   今日はお友達と、たかとり城まつりに行ってきましたhappy01

とってもいいお天気で、たくさんの人出。

7473高取町は、奈良県の中部に位置する町で、日本三大山城の「高取城」がある旧高取藩の城下町で、中世の面影を残す古い町並みが残っています。

75    この町並みは「土佐街道」と呼ばれ、この「土佐」というのは高知県と関係があるそうです。その昔、大和朝廷の都造りの労役に土佐の高知から来て、故郷へ帰れなくなった人が住み着いた町が「土佐町」でその街道ということなのです。

76777879今日は時代行列や火縄銃の実演、大道芸、踊りや骨董市など、いろんな種類のイベントが行われ、普段は静かな町が、多くの人達で賑わってました。

お店も出ていて、柚子や銀杏などを買ってきました~note

| | コメント (2)

2013/11/22

明日香ビオマルシェ

63明日香ビオマルシェ」に行って来ました。

というよりは、明日香の直売所に行って、偶然に発見したのです。

明日香ビオマルシェは毎週金曜日に朝9時から正午まで、明日香村直営所あすか夢の楽市駐車場で開催される朝市です。

加工品ではなく生鮮品をあつかうビオのマルシェで、無農薬、オーガニックで本当に良い物をつくる生産者さんがお店を出されているそうです。

61 64 62
毎週定時に開催することで、ここに来て1週間分のお野菜を買ってもらうことが目的なんだそうです。

今日は、終わりの方に気づいて、あまり商品がなかったので、来週は、早いうちに行ってみたいと思いますhappy01

野菜の話や、栽培の話など気さくにお話できる方ばかりで、とっても楽しかったです。

| | コメント (0)

2013/11/21

スズ屋~橿原市~

51notehappy01

ベーカリー・スイーツ・カフェ スズ屋さん。

橿原市見瀬町にある、ちょっとレトロなカフェというか、喫茶店。

パンも、ケーキも販売していて、モーニングもいただけます。

でも、こちらのお店で一番大好きなのは、150円のシフォンクリームです。

小さなシフォンケーキの中に、カスタードクリームがたっぷり入っています(^^♪

ぜひ一度食べてみてください

| | コメント (0)

2013/11/20

ヘルシーロースター

41 42 アイリスオーヤマさんの、ヘルシーロースターhappy01

フライパンで焼き色をつけてからオーブンで仕上げるというように二段階で焼き上げる味が、なんと一台の家庭用調理器具で再現できるという優れものですheart04

これでまた、料理が楽しくなりそうです。

| | コメント (0)

2013/11/19

おもてなし料理

31 32 昨日と今日、我が家にお友達を招いて、お食事会をしました。

全く違う2組のお客様。

食材は、ほとんどが我が家の畑で収穫した野菜たちnotes

ピンク色のスープは、紅芯大根で作りました。

34 33来てくれた方は、感激して、完食してくれましたnote

とっても楽しい時間でした~restaurant

| | コメント (2)

2013/11/18

西吉野から柿

21 22柿の収穫量、全国2位の奈良県。1位は和歌山県なんだそうです。隣同士だから、地域的にはそんなに変わらない気がしますが。。。

昨日、柿で有名な西吉野のお友達から、富有柿(ふゆうがき) が届きましたhappy01

富有柿は、実が柔らかくて、甘くて美味しいんです。

でも、すぐに熟してしまうから、急いで食べないと~note

| | コメント (1)

先週のお届け物

11 今月も、 「ワーズハウスへようこそ」の問題に答えて図書カードが届きましたhappy01

当りやすいのかな?!番組を見忘れてもインターネットで問題が確認できるので、今月末、皆さんも応募してみてください。

12こちらは、日清オイリオさんの「大切な人に健康を送ります」というキャンペーンのQUOカード(1,000円)です。

13 サントリーさんとオークワさんの共同キャンペーン。スクラッチを削って当る、焼肉1000円分というキャンペーンだったのですが、オークワさんの商品券1,000円。ということは、これでお肉を買いなさいってことかしらんflair

14heart04shineそして、なんとなんと、今年2回目のUSJチケットです~shineheart04
今回もまた、ローソンさんからです。しかも、VIPパーティー付きの12月23日限定の入場券なんですnote

CMで流れている、世界一のクリスマスツリーを見に行こうと思いますxmas

各企業の皆様、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2013/11/17

初めての型彫り

1 2 型絵染めで、初めて自分で型を彫りました。

リスと、馬です。

それらしく見えますか。。。

来年は、うま年なので、ハガキに糊置きしてみました。

3 色づけしたらまたUPしますね~note

| | コメント (2)

2013/11/16

山帰来の蕎麦~明日香村~

31 お蕎麦好きの私。

定期的に食べたくなるものの一つですhappy01

明日香村にある山帰来さんは、お蕎麦も美味しいですが、お店を切り盛りされるご夫婦の人柄もとっても素敵ですheart04

大人気のメニューは、海老天おろしそば。

麺は極細で、しかも腰があり、桜海老のてんぷらも、抜群です。
自家製粉で、すべて手打ちの十割蕎麦です。

ほんとに美味しいんです。セットメニューも、デザートもありますよnote

色づいた山々を見ながら明日香散策の後は、ぜひこちらでお昼ご飯をshine

32 山帰来(さんきらい)

奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
0744-54-3218
営業時間 午前11時半~午後2時半(売切次第終了)
定休日 月、火、水曜日(祝日は営業し、木曜日が振替休業)

| | コメント (1)

2013/11/15

月の舟~霜月の献立~

21 今月も、月の舟さんにお食事に行ってきましたhappy01

やっぱり和食大好きです~。

お出汁の味、最高sign03

22232425 

先 附 / 蟹かぶら蒸し 柚子あん
椀 物 / 丸仕立て すっぽん玉〆
向 附 / 本日のお造り
焚 合 / 海老芋餅粉揚げ 干し貝柱あん
焼 肴 / 鰤照焼
油 物 / 鱈はんぺんと白子天婦羅
酢の物 / 河豚煮凍
食 事 / 五目御飯 赤出し 香の物
デザート/ 林檎と柿のカスタードクリームがけ

椀物のすっぽんが苦手だったので、海老真丈に変えていただきましたheart04 いつもありがとうございます~(^^♪

26 2728

今月も、蟹、海老芋、鰤、鱈と白子、河豚などなど、贅沢な食材がたくさん登場しましたよ~。

29

美味しかったぁnote

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
営業時間
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
定休日 火曜日

| | コメント (0)

2013/11/14

日牟禮餅(ひむれもち)~たねや~

11 美味しい物がたくさんある「たねや」さんheart04

先日、近江八幡の日牟禮(ひむれ)ヴィレッジに行った際に、折角なので、限定のお菓子を買って帰りましたhappy01

『日牟禮餅』flair

12 13 蓮粉で作られたわらび餅のような生地の中にこしあんが入っており、黒豆のきな粉がまぶされています。
きな粉の香りがまずお口の中で広がり、とろっ~としたなめらかなお餅なんです。
上品な甘さのあんで、とってもなめらかnote 15個入りですが、一口サイズなので、一気に2、3個食べられます~note 賞味期限が短いことも気になりませんよ(笑)

そういえば、店内で、職人さんがたこ焼きのようなものを焼いていました。
つぶら餅 1個60円。
今回は、いろいろ食べた後で、もう満腹だったので、今回はあきらめました。

  
滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
0748-33-4444
年中無休

| | コメント (0)

2013/11/13

ポカ・フレール ~橿原市~

お友達と出かけた帰りに、ランチをしようということになり、どこがいいかな~って考えて、久しぶりに行ってきました、「ポカ・フレール」さんnote

以前はお兄さんと妹さんの2人でされていたのですが、今は、お兄さんお一人でされていますhappy01

こじんまりしたお店で、一つ一つ丁寧にお料理されていて、どれもほんとに美味しいんですheart04

1 3 スープや温野菜サラダ、スフレやカナッペなど、いろいろが一皿に盛り付けられたアミューズ。

写真はありませんが、手作りのパンもついてきますflair

メイン料理は、お店自慢のリゾットの上に大きな切り身の秋鮭。ソースもたっぷり!!これが、ほんとに×2美味しかったんですsign03

それから写真を撮り忘れたデザートとコーヒー。このコース、1,500円のランチなんです。お得ですよrestaurant

奈良県橿原市石川町333 アネックスうねび102
TEL 0744-27-8300
定休日 水曜(第1火・水は連休)
 
ランチ 11:30~15:00(LO.14:30)
★15:00~18:00 CLOSE
ディナー 18:00~22:00(LO.21:30)

| | コメント (0)

2013/11/12

一番の冷え込み

81 82 今朝は、一番の冷え込みで、もうコートやブーツの出番かも知れませんね。

東北や北海道では雪が積もったとか。

83寒暖の差が大きくなると、紅葉も綺麗になりますね。

我が家にはこんな鉢植えが。

ちょっと名前が分らないんですけど。。。

葉が少し紅葉して、可愛らしいピンクの花が咲いています。

| | コメント (0)

マルハニチロ食品 「横浜あんかけラーメン」

31 21 

本日はコチラのマルハニチロの冷凍食品、横浜あんかけラーメンを作って食べました。

作り方は簡単。具をレンジでチン。
麺は指定の湯の量で茹でます。

豚肉にきくらげ、8種類のたっぷりの野菜(もやし、白菜、たけのこ、にんじん、ねぎ、小松菜、きぬさや、チンゲン菜)を炒めたとろみスープがおいしいあんかけラーメン。

麺はコシのある本格中華の卵麺です。

出来上がったら、麺を先に器にいれて、後からスープを盛りつけるといいかも知れませんね。

とろみのあるスープに麺が絡まって絶妙~note とろみがあるので、なかなか熱々のまま最後まで食べられて、体も温まりましたhappy01

これ1杯でおなかいっぱいになりました。

515253

| | コメント (0)

2013/11/11

大人気~!手作りおやつ

72 我が家の畑で収穫したサツマイモ。

安納芋、紫さつまいも、紅あづまと、いろんな種類ができましたhappy01

早速手作りおやつですheart04

71 73 できたてはホクホクして、甘くて、何個でも食べられます。お友達やご近所さんにもおすそ分けして、

大好評なので、何度も作っちゃいました。

| | コメント (2)

2013/11/10

テーブルマーク 「讃岐麺一番 肉うどん」

11 今日のお昼に テーブルマーク 「讃岐麺一番 肉うどん」をいただきましたhappy01

電子レンジでも作れるようですが、いつものように鍋で作りました。

水を入れて出汁をとき、沸騰したら凍った麺と具を入れて煮るだけ。具がずれないように凍らせた麺には少しくぼみができています。

41 42 麺は、カトキチさんのものなので、コシもあってもちもちです。食べ応え十分。

甘辛く味をつけられた牛肉と玉ねぎも、コクが出てとっても美味しいです。

作り置きしてあった煮卵とほうれん草をトッピングして、美味しい昼ごはんができましたshine

| | コメント (0)

最近のお届け物(^^♪

21  冷凍食品キャンペーン事務局さんより、「冷凍具付き麺ブログ試食モニター」に当選しました。

当選商品は、

テーブルマーク 「讃岐麺一番 肉うどん」
日本製粉 「ジャージャー麺」
マルハニチロ食品 「横浜あんかけラーメン」
日本水産 「ちゃんぽん」
日清食品冷凍 「日清具多 辣椒担々麺」

どれも美味しそう~note 寒くなるので、嬉しいですhappy01

お昼ごはん食べよ~っと。

22こちらは、Doleさんから、極選バナナ13kgが届きました。16房。。。

もちろん食べきれないので、ご近所やお友達におすそ分けしましたhappy01 果物が大好きなチビ王子にも送ってあげました。

すると、早速食べたよ~と写メが13

一本ペロリと食べてしまったようですhappy01

各企業様、ありがとうございました~note

| | コメント (0)

2013/11/09

さかなクンが来ました!~橿原市 まほろばキッチン~

111615  「第34回全国豊かな海づくり大会~やまと~」の1年前プレイベント第2弾として、橿原市のまほろばキッチンで「やまと海づくりフェスタ」が開催されました。

1日目の今日は、ゲストとして「さかなクン」登場happy01

「お魚教室」を見てきました~。

今回は、「まほろばフェア」や「なんゆう祭」とも同時開催となり、より賑やかで楽しいイベントとなっています。

地場産の野菜や特産品も沢山販売されていました。私は、あずき・柚子・葉牡丹・宇陀牛蒡などいろいろ買ってきましたnote

明日10日は、名探偵コナンの着ぐるみショーがあるそうです。

131412

第3弾として、やまと海づくりフェスタin川上も開催されます。
日 時: 平成25年11月23日(祝)・24日(日) 両日とも10時~16時
場 所: 大滝ダム湖(吉野郡川上村)
内 容:○放流行事  ・あゆ、あまごの記念放流
         ・「あったかいもん」でのおもてなし
○せんとくんステージや県のさかな水槽展示等
○「なんゆう祭」(南部地域産業復興推進大会)との併催
    

| | コメント (0)

2013/11/08

日本料理 膳~明日香村~

1 先日、お友達と明日香村にある、日本料理 膳さんにランチに行ってきましたhappy01

あの有名な萩王さんから少し奥に進んだところ、古い町家のしつらえで、風情豊かな日本庭園を眺めながら食事ができます。

大和肉鶏の釜飯がオススメのお店ですが、なんと、鶏肉が食べられない私ともう一人のお友達は、事前にお願いして、別のものに変更していただきました。

23  4 どれも美味しかったです。
そして、メインの釜飯。
めっちゃ美味しかった。
お茶碗に軽く入れると2.5杯くらいです。
量も丁度良い。

ぜひ、予約して行ってくださいね。

750744-54-5555
明日香村飛鳥660
ランチは11:00~

 
6

| | コメント (2)

2013/11/07

徐々に模様替え

81_2  我が家の玄関は、一足早くクリスマスになっていますxmas

サンタさんがいっぱいheart04

リビングも徐々に、模様替え中です。

| | コメント (0)

今日のお届け物(*^_^*)

92 93 オークワとカルビーの共同キャンペーンに当選して、新じゃが10kgが届きましたhappy01

十勝めむろ産のメークイン。

肉じゃがやシチュー、カレーなどに適しているということなので、これから、じゃがいも料理に腕を振るいます~note

91 こちらは、花王さんのモニターに当選flair

グレープフルーツ味のヘルシア1箱(24本入り)です。

我が家の廊下は、ドリンク山積になってきました。。。

| | コメント (0)

2013/11/06

薬師寺の散華

72  先日、薬師寺に行った際に、散華を購入しましたhappy01

とても素敵なデザインで、沢田政広氏の描かれたもののようです。

薬師寺には多くの日本画家たちが競うように散華原画を寄せ、木版としたそうです。

そういえば、今、奈良市の元興寺で、「散華の美」展が開催されています。江戸時代から現代までの散華、約950点が展示されているようです。

今週末までなので、ぜひ行きたいと思っていますnote

71_2 73 会期:10月26日(土)~11月10日(日)
場所:元興寺総合収蔵庫
時間:9時~17時(無休、ただし入場は16時30分まで)
拝観料:600円(中高生300円・小学生100円)

| | コメント (0)

2013/11/05

シュウメイギクが咲きました。

61 秋明菊の花が咲きました。

秋に菊に似た花を咲かせるので、「秋明菊」という名前がついたそうです。

この花は、京都の貴船地方に多く自生していたことから「貴船菊(キフネギク)」とか、「秋牡丹(アキボタン)」も呼ばれるとか。

アネモネと同じキンポウゲ科で、英名は「Japanese anemone(ジャパニーズ・アネモネ)」です。

すっと伸びた茎の上に、白い清楚な花が風に揺れる姿は、とっても可愛らしいですよ。

| | コメント (0)

いろいろ届きました~

51 ご近所のスーパー「オークワ」さんのキャンペーンに応募して、1口は、先週ペットボトル飲料が1箱届いたのですが、もう1口は、Wチャンス賞ということで、ステッチの筆箱が届きましたhappy01

52 こちらは、2つ目。

ネスカフェの「ふわラテ」8種類ですnote

53 こちら、ロクシタンさんの「ゴールデンヴァイン」。お友達のプレゼントチケットです。

「ゴールデンディバイン」は特にエイジングケアに力を入れているスキンケアライン。7つの植物で7つのエイジングケアできるという、なんとなくロクシタンらしいコンセプト。ロクシタンといえばスキンケアラインはイモーテルが有名ですが、このゴールデンディヴァインもイモーテルシリーズの中に分類されています。

7つの植物の中にもイモーテルしっかり入ってます。

54 LUXさんのトリートメント。

各企業様、いろいろありがとうございました~。

そして、本日、ヤマトのお届けメールで、カルビーさんのジャガイモ10kgプレゼントに当選したようで、木曜日あたりに届くようですheart04

| | コメント (2)

2013/11/04

USJのお土産いただきました(^o^)

41 USJのお土産いただきました~heart04

おそろいのマグカップ。

ちび王子が帰ってきたら、みんなで使わせていただきますnote

| | コメント (0)

クラブハリエ日牟禮ヴィレッジ~近江八幡~

23 素敵なお庭を見ながら、美味しいケーキがいただける、「クラブハリエ日牟禮ヴィレッジ」に行ってきましたhappy01

木漏れ日の中に建つ赤煉瓦のクラブハリエ日牟禮館。
建物へ一歩入ると、そこには甘い香りが漂っていて、焼きたてのバームクーヘンやケーキ、焼き菓子などが販売されています。

まるで、お菓子の館、夢のような世界ですね。

奥に進んでいくと、カフェがあります。日牟禮カフェでは、素敵な庭を見ながら、工房で作りたてのケーキやお飲み物がいただけます。

今回は、今が旬のモンブランと、カマンベールチーズケーキを注文note もちろん焼きたてバームクーヘンもheart04

至福の時ですね。

21 22

営業時間 9:00~18:00 (オーダーストップ17:00)
定休日 年中無休
〒523-8558 滋賀県近江八幡市宮内町日牟禮ヴィレッジ
電話番号 0748-33-3333

| | コメント (0)

2013/11/03

とんかつ料理と京野菜 鶴群(たづむら)

123連休ですねhappy01

お天気が少し悪いようですが、気候も良いことですし、お出かけされる方が多いのではないでしょうかshine

大丸梅田店の14階にある「とんかつ料理と京野菜 鶴群」で食事してきましたheart04

  おいしさ・美しさ・食感を追求したとんかつ専門店というコンセプトのお店です。

11とんかつ専門店「たづむら」で培ってきたノウハウに、ヘルシー志向を取り入れた新スタイル。
定番のとんかつは油切れの良いパン粉を使用しカロリー低減を、また揚げ油にはコレステロール "ゼロのキャノーラ油を使用。
せいろ蒸しの京野菜を添えたメニューや、黒食材をとりいれた バラエティー豊かなメニューの中から選べます。
ご飯とおみそ汁、キャベツはおかわり自由なので、男性の方でも満足できますよ~!

私がいただいたのは、「よくばり膳」。エビフライとイカフライ、貝柱のフライの盛り合わせです。温野菜は、大根、茄子、パプリカ、しめじ、サツマイモでした。

平田牧場の三元豚の 「ミルフィーユかつ」「ぶったたきかつ」は、素材の良さにひと手間加えた鶴群梅田店限定のメニューだそうです。

鶴群  大丸梅田店 14階

TEL:06-4796-2180
営業時間:11:00~23:00

鶴群  大丸神戸店
鶴群  丸の内オアゾ店
鶴群  丸の内パレスビル店 にもあります。

| | コメント (1)

2013/11/02

水煙降臨展~奈良 薬師寺~

1 昨日、お友達が東京から日帰りで「正倉院展」を見にきました。その後、薬師寺で開催されている水煙展を一緒に見に行きましたhappy01

薬師寺の解体修理中の東塔から降ろされた、天平時代の水煙の展覧会です。薬師寺で唯一の創建当初からの建造物である東塔(国宝)。水煙とは、塔の九輪(くりん)の上にある火炎状の装飾金具。火事の連想を避けると同時に水難をおさえる意味も。今回の公開は実に61年ぶり。土日祝日に行けば、30分の法要を聞くことができますよnote

文化財展には珍しく、写真OKなのは、ありがたいです。図録もちゃんと買いましたよ。

27

これが1200年以上前のものだと思うと、日本人としての誇りを感じます。

九輪て、下から順に填め込んであるだけなんだそうです。

384_2 5_2薬師寺の水煙に透かし彫りされているという、諸仏の周囲を飛行遊泳し礼賛する天人6_3 「飛天」24人を間近で見ることができるほか、東塔の四天王像も観覧することができる。 この透かし彫りの飛天(楽人)が、素朴でとっても素敵でした。

後ろに写っているのは、補修材となる、樹齢1000年の台湾ヒノキ。国内にはもうこのサイズはないんだそうです。

ぜひこの機会に、行ってみてください。

開催日時は9月16日~11月30日、8時30分~17時(受け付け終了16時30分)まで。

薬師寺
奈良県奈良市西ノ京町457

| | コメント (0)

2013/11/01

11月の朔日餅~えびす餅~

919293happy01  今月も、朔日餅を予約していたので、買ってきましたよ~heart04

11月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月。商人にとって大切な月。

11月の朔日餅は、商いの神ゑびす様にちなみ「ゑびす餅」です。。
打ち出の小槌に見立てた餅は、餡も生地も黒糖風味。黄金色の小判に見立てた餅は、さっぱりとした柚子風味。

平成24年11月から、黒糖風味のお餅の中身が「粒あん」から「こしあん」に変わったそうです。

9495_2 今月の包装紙は、あざやかな黄色の上に、縄を張り巡らせて鳴子をかけた収穫前の田んぼとたくさんの米俵が描かれています。 版画家の徳力富吉郎先生の作品で、五穀豊穣の感謝を表現されいています。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »