« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

可愛い八つ橋

61 62 京都のお土産をいただきました。

聖護院八ツ橋といえば、1689年から続く、老舗。
京都のお土産として有名な八ツ橋。

創業300年を超える老舗「聖護院八ッ橋総本店」がプロデュースする見た目がとっても可愛い八ッ橋のお店「nikiniki」さんのお菓子ですheart04

八ツ橋は米粉と砂糖、ニッキ(肉桂、つまりシナモンですね)から作られるシンプルな、京都を代表する和菓子。
名前の由来には諸説色々ありますが、一節には箏(おこと)の形を模したと言われています。材料を蒸して焼く「堅焼き」の八ツ橋が最初で、その後、焼かないタイプの柔らかな「生八ツ橋」が登場したそうです。

花のモチーフのほか、季節に応じたものもあるようです。

| | コメント (0)
|

伊勢神宮

Chie_0011Chie_0041平成25年は、伊勢神宮の式年遷宮の年。

 

遷宮(せんぐう)とは、神社の正殿を造営・修理する際や、正殿を新たに建てた場合に、御神体を遷すことです。式年とは定められた年という意味で、伊勢神宮では20年に一度行われます。

今は、新しく建った正宮もチラッと、見ることが出来ました。

今日は、電車を降りてバスに乗るときも、お参りするときも、行列で、お参りに1時間以上かかりました。。。sweat01

Chie_0051

| | コメント (0)
|

表参道のポップコーン専門店~KuKuRuZa Gourmet Popcorn(ククルザ・ポップコーン)~

51 52 表参道ヒルズ 同潤館1Fに、アメリカ・シアトルのポップコーン専門店「KuKuRuZa Popcorn(ククルザ ポップコーン) 」の日本1号店。

独創的なフレーバーが魅力のポップコーン専門店で、ノンオイルでエアポップさせた、ふんわりサクサクした食感のポップコーンが特徴です。

グリーンの大きさ3種類のパッケージにはいるポップコーンの味は...
「クラシックキャラメル」「チェダーチーズ」の一般的なフレーバーから、「メープルベーコン」「トリュフフロマージュ・ポルチーニ」などのお酒と相性の良い本物志向の大人向けまで、バラエティ豊かなフレーバーがあります。

最大の特徴は常時10種類を販売し、毎月ラインナップが変わる36種類のフレーバーだそうです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

我が家の晩ご飯

41 42 我が家の晩ご飯。

いつもながら、野菜たっぷりですhappy01

| | コメント (0)
|

かに道楽

31 どんな季節でも、大好きなカニはテンションが上がりますupwardright

カニ道楽のお寿司の詰め合わせ。

おみやに、いただきました~heart04

| | コメント (0)
|

案山子ロード~明日香村~

今年もやってきました。明日香村の案山子ロードhappy01

今年のテーマは、『田んぼの神様・田んぼの生き物』ですheart04

21 2225  27 なかなか個性豊かで、完成度の高いものが多いですね。

コンテストは、9月22日に終わったようですが、11月中旬までは見られるようですので、ぜひ、明日香村散策にどうぞ~262423flair

写真を撮るのに必死すぎて、マナーの悪い方も少しおられるようです。。。

とても残念なことですねsweat01

29 こちらは、ジャンボ案山子ですhappy02

製作に1ヶ月半ほどかかっているそうです。

開催日時 : 2013年8月25日(日)~2013年11月15日終了日未定※11月中旬予定

開催場所 : 高市郡明日香村 案山子ロード
問合せ先 : (財)明日香村地域振興公社、飛鳥京観光協会
TEL : 0744-54-4577、0744-54-2362
近鉄吉野線「飛鳥」駅徒歩約60分

| | コメント (0)
|

アケビ

130923_1519291 秋を感じさせる果実の一つアケビ。

実家の裏山に成っていました。

子供の頃、山になっている野生の実を採って食べたという、懐かしい記憶がある人も多いのではないでしょうか。

昔は山に行けばどこにでもあるものでした。

他に甘くて美味しい果物がどんどん出てきたため、果実としてはマイナーなものでした。

それが最近では、なかなか見かけることもなくなったという物珍しさから、希少価値がつけられ、注目を集めるようになっているんだそうです。

| | コメント (0)
|

手作り柿の葉寿司

11 昔から、奈良は柿の産地として有名です。

大きく育った柿の若葉と、山を越えて運ばれてきた熊野灘の鯖や鮭が出会って、郷土料理の柿の葉寿司が生まれたといわれています。

サバやサケの寿司を柿の葉で包み込み、すし箱に入れて押しをかけるという手法は昔から代々伝わる伝統的なもの。

海のない大和の国では貴重な食材である魚を、保存性に優れた柿の葉で包むという先人の知恵が、今でも受け継がれています。

私も、手作りしてみましたhappy01

新米で作ってしまったので、ちょっとご飯が軟らかすぎました。。。sweat01

| | コメント (2)
|

零余子(むかご)

1 2 先日、お墓参りに実家へ帰った時、道に垂れ下がったツルをみると、実がたくさん付いていました。

零余子(むかご)ですhappy01

地中には芋があり、つるが伸びたところにむかごが出来ます。

なかなか探しに歩いても見つからないのに、偶然こんなにたくさん収穫できて嬉しいです。

やっぱり、むかごごはんかな~。

| | コメント (4)
|

今日からお彼岸ですね

91 92 我が家の周りは、実りの秋を向かえ、もうそろそろ稲刈りの時期になってきました。

赤とんぼもたくさん飛んでいます。

明日香村周辺では、あぜ道に彼岸花が咲き始めました。

95 94 93そういえば、今日からお彼岸ですね。

| | コメント (0)
|

観月祭~大神神社~

81 今日は、中秋の名月。

午後6時半から催される、大神神社の観月祭に行ってきましたfullmoon

薄暗くなった参道は、ろうそくの明かりで幻想的です。

8284 83

祈祷殿の上には「名月」の名にふさわしい、美しい月が出ていました。
神前に巫女の神楽、神職による雅楽の演奏が奉納されます。
午後より野点席が設けられ、大礼記念館では観月句会が催されいたようです。
句会の入選句は観月祭で披露されました。
85 86 87
同じ頃「猿沢池」では「采女祭」が行われていました。

| | コメント (0)
|

栗月下~たねや~

71 72 この時期限定のたねやさんのお菓子、『栗月下』note

お菓子のルーツをたどれば、そのはじまりは季節の果物や木の実。自然に育まれた豊かな実り。

それをそのままお菓子にできないか。
羊羹ではなく、栗の素朴な味わいそのままに、蒸し栗のようにほくほくとした食感を持つお菓子。
素材にはもっとも風味がよい和栗をえらび、これまでに培った技と経験から、数年がかりでたどり着いたのは、栗のおいしさを閉じ込める独自の製法。

そして、完成したのが『栗月下』だそうです。(HP引用)

本当に、栗そのものを食べているような感じのお菓子です。

| | コメント (0)
|

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)

心斎橋にある、焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)happy01

こちらの季節限定チーズタルトが大好きですheart04

61 62 毎月変わるタルトです。

今月は、シャインマスカットのチーズタルト・・・1,280円(税込)note

爽やかな味わいのヨーグルトクリームに、皮ごと食べられる甘くてみずみずしいシャインマスカットがたっぷり飾られています。ジューシーで贅沢な味わいのチーズタルト。

※9/9(月)~ 9/30(月)の期間限定販売です。

HPはこちら→PABLO(パブロ)

| | コメント (2)
|

最近のお届け物

51最近注目されている、角質ケア商品です。

『Baby Foot』

52新商品のKIRIN 『濃い味 デラックス』

ワーズワースのクイズに答えて、初めて当選flair   55

カロリーメイトも沢山届きました~。54

53 こちらは、すっかり忘れていた、ダヴ発売15年目記念キャンペーンのクイズに答えて当選。

56爽健美茶1ケース。

各企業様、ありがとうございます~note

| | コメント (0)
|

幻想的な夜~明日香村~

9月14日、15日、明日香村で催されている『飛鳥光の回廊』に行ってきましたhappy01

古の都 飛鳥がろうそくのほのかでやさしい灯りに照らされ、幻想的な夜をつくり出します。また、期間中、石舞台古墳、川原寺跡、伝飛鳥板蓋宮跡等の各施設等もライトアップされ営業時間も延長されています。

41 昨晩は、お琴の先生の発表会をお手伝いnote

お昼頃から、音あわせのリハーサルをして、夕暮れを待ちます。

42 43 44 沢山の方が明日香村に来られていたようで、駐車場も満車、シャトルバスも満員でしたよ~。

今夜もあるのですが、台風の影響がとても心配ですsweat01

詳しくはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

可愛い車

31 32 いつも行く美容室のお姉さんの車。

この前までは、黄色い車体にオレンジ色の水玉のカッティングシートが張られていた、一目でわかる車でしたhappy01

久しぶりに見ると、全体は緑に変化shineshine

ライトのところに、まつげが付いています~note

| | コメント (0)
|

予行練習

21 暑さ寒さも彼岸まで。

とよく言われますので、暑い日が続くのももう少しの辛抱でしょうかhappy01

空は、少し秋になってきたような気がします。

おはぎを作る予定ができたので、今日は、予行練習をしました。

22 23 普通のおはぎに、きな粉と青海苔。

思ったより上手に出来て良かったです。

| | コメント (2)
|

飛鳥光の回廊~9月14日15日~

開催日時 : 2013年9月14日(土)~2013年9月15日(日) 18:00点灯~21:00消灯開催
場所 : 明日香村内

古の都飛鳥がろうそくの優しい灯りに包まれます。

飛鳥寺・岡寺・橘寺・川原寺・万葉文化館・飛鳥資料館・石舞台古墳・亀形石造物などがライトアップされ、ろうそくの光の回廊で繋ぎます。

光の地上絵や万葉行燈など特徴のある灯りも登場。幻想的なイルミネーションに彩られた飛鳥の秋夜です。

アートギャラリー輪さんでは、お琴の演奏が聞けますよ。

11 当日のエリアMAPはこちら→飛鳥光の回廊

| | コメント (0)
|

61年ぶり特別公開~薬師寺~

1 我が家の娘は、年に数回、薬師寺の写経道場に行って、写経を奉納しています。

そのため、薬師寺さんがいろいろな行事の案内を送ってくださいます。

今回は、61年ぶりの特別公開の案内ですheart04

2 3 奈良時代の730年創建当時より現存する木造建築物、薬師寺東塔(国宝)を護り続けてきた水煙(すいえん、天人が雲間を舞う塔頂部の装飾彫刻)が61年ぶりに特別公開されます。

相輪(そうりん)と呼ばれる塔の上層部の、さらに上部に祀られるのが水煙で、尊い塔が火災にあわぬようにとの願いがこめられているそうですhappy01

世界遺産「古都奈良の文化財」の構成資産の一つである薬師寺。

現在、約1世紀ぶりの東塔大修理(平成21年から平成31年春まで予定)が行われており、このたび東塔から降ろされた水煙の特別公開が始まります。

全国の塔の中で、唯一「飛天が舞い降りる姿」を有する美しい水煙です。

| | コメント (0)
|

長月の献立~月の舟~

51 52

5354 55  56

57今夜は、「月の舟」に食事に行ってきました。

秋を感じることのできる献立で、とってもおいしかったですよhappy01

58

先 附 / カマス焼〆と舞茸レモン酢
椀 物 / 鱧と割き松茸
向 附 / 本日のお造り
焚 合 / 煮穴子と加茂茄子 菊花あん
焼 肴 / 鰆味噌漬け
油 物 / 太刃魚八幡豊年揚げ
蒸し物 / 甘鯛力蒸し
食 事 / 占地御飯 赤出し 香の物
デザート / 芋羊羹

59

60

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567

昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
定休日 火曜日

| | コメント (0)
|

ほうらんや~橿原市~

41 42橿原の万葉ホール5階にある、「ほうらんや」さんにランチに行ってきました。

こちらのお店、奈良の眺望の良いレストランにも選ばれています。

43また、メニューは、地元奈良の食材がたくさん使われています。

今回いただいたのは、「彩り天ぷらご膳」と「 夏なすバーグセット」heart04

夏なすは、ハンバーグの上に大和丸なすがのっています。

大根おろしとポン酢で、さっぱりといただきましたnote

4445
橿原市小房町11-5 かしはら万葉ホール 5F
0744-20-0701

| | コメント (0)
|

ぽてのん くばり隊

13779969386791 

湖池屋さんから、新商品「ポテのん」が発売されます。

この「ポテのん」を、120袋!どどーんと配れる方を募集しています。ということで、応募して、当選しました~。

小袋(特別パッケージ)だけど、かなりの量にびっくりですsweat01

発送は、2013年8月下旬予定。
味はリッチコンソメ/トマトサラダ味の2種類。
ちなみに、「ポテのん」は、コイケヤスナックで初めて、“生じゃが”を使った “油で揚げない”ノンフライポテトチップスだそうです。
日清食品グループと共同で開発。

| | コメント (0)
|

ちょっと芽が出ました

31 32 毎日毎日雨で、せっかく植えた苗も、真ん中の芯が虫に食べられてしまって、がっかりです。。。sweat01

種まきも順調で、何とか芽が出てきました。

今年初めて、「ホームタマネギ」というものを植えてみました。

一般的なタマネギは、タネまきから収穫までに半年以上もかかります。しかし、最近では栽培期間も短くなって育てるのがラクになったようです。

33

| | コメント (0)
|

赤ちゃん筆

001 平成24年2月29日に誕生した、我が家のちび王子は、すくすくと育っています。

そのちび王子の赤ちゃん筆が出来たとのこと。

赤ちゃんがママのおなかの中にいる頃から生え始める髪(産毛)。
一度もカットしていない毛先はやわらかく繊細で、一生に一度しかない貴重なもの。その毛を使って作った筆。

まだ写メしか見ていないのですが、今月末に会いに行く予定なので、楽しみですhappy01

| | コメント (1)
|

柿の葉寿司ヤマト

21 22 久しぶりに食べたくなって、買ってきてもらいました。

柿の葉寿司ヤマトさん。

もちろん、鮭や鯖の柿の葉寿司はいつ食べてもおいしいんです。

私は、こちらも大好きです。『ちらしずし』。

甘辛く煮た椎茸、スモークサーモン、かにかま、レンコンなどたくさんの具がのっていて、これ1つでおなかいっぱいになりますよ。

ごちそうさまでした~

| | コメント (2)
|

奈良町 o・mo・ya

11 12 定期的に仲のいいお友達とランチに行っています。

今月は、奈良町にあるo・mo・yaさんに行ってきましたhappy01

町家のお座敷にて、お箸と信楽焼の器で頂く創作フレンチレストラン。店は江戸末期より150年の時を刻む町家。
厚みのある1枚板の床の間や網代天井、松の木の大きな梁などの伝統意匠はそのままに、照明やテーブルなどで現代風のアレンジされているお店です。

~特選 昼の御献立~
メインをお魚・お肉料理とも付き、お肉には和牛を使用した贅沢なコース をいただきました。

13 14 15 16 17
鹿児島産黒毛和牛のローストが美味しかったです。

私は、もう少ししっかり焼いた方が好きなのですが、上からかけられていたソースがとても良い味で、完食しましたnote

〒630-8382 奈良県奈良市公納堂町11

18・ランチは11時から
・JR近鉄奈良駅より徒歩12分
・月曜日定休
・P有(3台分) 詳しくはこちら
・全席禁煙

Tel/0742-21-7500

| | コメント (0)
|

まい泉のカツサンド

1 2 久しぶりにいただきました~。

ほんのり甘いパンと、染み込んだソース、適度な厚さのカツ。

やっぱり美味しいですね。

『とんかつまい泉』のヒレかつサンドは、ヒレかつ、パン、ソース全てが主役と考えております。 三つの素材が合わさり、三味一体のおいしさをかもし出すためには、一つ一つの素材が最高でなければならないと考えております。(引用)

| | コメント (1)
|

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

大阪歴史博物館で開催中の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」を見に行ってきました。

003 004 正直、ヱヴァンゲリヲンについては、殆ど知りませんが、日本刀に興味があって行きましたhappy01

全国の刀匠たちが伝統の技を駆使し、ヱヴァンゲリヲンの世界を基に「ロンギヌスの槍」など新作の刀剣類を製作。

これらのコラボ作品の展示のほか、日本刀の世界も紹介。また、オリジナルグッズを多数揃えた物販コーナーもあります。

009008  9月16日(月)まで開催中。007

開催期間:2013年9月21日(土)~11月11日(月)
    開催場所:岐阜  関鍛治伝承館

開催期間:2013年11月23日(土)~12月23日(月・祝)
    開催場所:東京  上野の森美術館

「第一線で活躍している刀鍛冶、刀職者が本気で作ったことに意味がある」。

同展には刀を鍛錬する刀工や、刀身彫刻、金工などを担当する刀職者の計約50人が参画。アニメやアニメから派生した映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、小説「エヴァンゲリオンANIMA」に登場する武器の形をそのまま再現した日本刀8点と、ストーリーやキャラクターからイメージした10点の計18点の日本刀を制作し、出品。

地元、奈良県桜井市で有名な月山さんも参加されていました。

010 012

013 会場からみえた大阪城は、雨でかすんでいました。005

 

| | コメント (3)
|

朔日餅~赤福~

41 47 今日は、9月朔日。

伊勢の赤福さんでは、毎月朔日にだけ販売されるお餅があります。

本当は、行列に並んで購入しないと手に入らないのですが、百貨店の中にある赤福さんで予約しておくと、購入できるんですhappy01

46用事で出かけたので、赤福さんに寄ると、やはり予約している方にのみ販売とのこと。ただ、夕方6時以降になるとキャンセル分を販売していただけるとのこと。

ということで、貴重な1箱を購入できましたheart04

44 459月は、みのりの秋。
収穫のよろこびを、古人はおはぎをつくって祝いました。秋の七草の一つである萩は、草かんむりに秋と書きます。古代から親しまれる草花です。
小豆のつぶつぶとしたつぶ餡の色や形を、咲きほこる萩の花に見たてたのがおはぎの由来です。
九月の朔日餅は「萩の餅」。季節菓子としてなじみ深いおはぎ。ほんのり塩味をきかせた「萩の餅」です。

| | コメント (0)
|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »