« 今夜はビーフストロガノフ | トップページ | フローズンスイーツ~ローソン~ »

2013/08/18

タマムシ

奈良県斑鳩町の法隆寺が所蔵する飛鳥時代(7世紀)の仏教工芸品に、玉虫厨子(たまむしのずし)というものがあります。装飾に玉虫の羽を使用していることからこの名前がつけられたようです。

この平成の時代にも、同じ輝きを持つ、玉虫が存在しているのがすごいですね~。

21  22 今日、捕まえました。

写真を撮ってから、ちゃんと逃がしてあげましたけどねhappy01

どのようにも解釈ができ、はっきりとしないものの例えを玉虫色というのはこの虫にちなんでいるそうです。

日本では「タマムシを箪笥に入れておくと着物が増える」と言われています。

|

« 今夜はビーフストロガノフ | トップページ | フローズンスイーツ~ローソン~ »

コメント

港区愛宕町^青松寺^本堂^ウラ山^墓地の大木の周

辺で玉虫^友達と^一生懸命、探し出し^捕虫網で捉

えて喜んだ7~8歳の頃ナツカシク!想いだしまし

た。(笑)^子供の頃の記憶は^鮮明です!!^^今は

なんでも駄目^(笑)^昨日の事も^記憶^衰退^えへ

ェへッ!ドウもね、経年シニアですか!でも懐かし

い!(そんな事^想いださせて頂きました)

投稿: kotatya39 | 2013/08/18 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今夜はビーフストロガノフ | トップページ | フローズンスイーツ~ローソン~ »