« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

先日のお届け物

31  先日、しょうゆが届きました。

最近、注目されている新商品です。

早速、いんげん豆の胡麻和えを作ってみました。

32 美味しく出来ました~happy0133

| | コメント (0)
|

アイスクリーム

21 22 最近、アイスクリームにはまっています。

今日は、ちょっと贅沢にサーティーワンのオレオサンデーのダブルを買ってきましたheart04

一番好きなのは、ポッピングシャワーです。

| | コメント (0)
|

我が家の畑

11我が家の畑は、今こんな感じです。

耕して、うねを作って、種まきや苗植えの時期を待っています。

虫に食べられないように防虫ネットも設置して、大きくなるようにhappy01

台風が過ぎたら、本格始動です。

12 16 15 14 13

| | コメント (0)
|

昨日のお届け物

1 2 FM京都、アルファーステーションが好きです。

そちらの番組内でのプレゼントに当選しました。

花が大好きなので、何を買おうか迷い中です。

| | コメント (0)
|

秋蒔きの準備

111 今年、我が家の夏野菜は順調で、キュウリもトマトも茄子も、家族がもう飽きた~!と言うくらい、食卓に並びましたhappy01

そして、我が家の家計も、少なからず助けてくれましたheart04

今、畑は、夏野菜を片付けて、秋蒔きの準備です。

今日は、たくさん種を買ってきました。

畑の写真は、また今度UPしますね。

| | コメント (2)
|

我が家の野ブドウ

101 102 我が家の玄関の野ブドウが色づきはじめました。

今まで、山ブドウだと思い込んでいて、記事を書くためにインターネットで調べたら、なんと、「野ブドウ」だったことが判明sign03

山ブドウは、もっと色が濃くて甘い実だそうです。

野ブドウは、渋くて食べられないようですが、肝臓病などに効く薬草なんだそうです。

いろんな色が可愛いでしょ。

| | コメント (2)
|

多肉植物

91 昨日、今日と、私にとっては恵みの雨でしたrain

ただ、たくさん降りすぎて災害になっているところもあるようですね。
ここまでくると、本当に、どこで起こってもおかしくないくらいいろんなところで被害がでていますので、私も、日ごろから気をつけないといけません。

最近は、暑くてなかなか外に出る機会も少なく、写真を撮ることも少なくなったので、今日は、我が家の多肉植物ちゃんです。

触るとぷにぷにしていて、日当たりに置くと、キラキラします。

| | コメント (0)
|

鹿児島からさつま揚げ

81本場、鹿児島から、さつま揚げをお取り寄せしました~heart04

鹿児島では「つけあげ」「つきあげ」とも呼ばれ古くから親しまれる郷土の味。

さつま揚げは、鮮度と質にこだわった新鮮な魚を使った鹿児島ならではの練り物です。

今回は、棒天6個、ニラ天3個、小判天4個、ごぼう天3個、芋天3個、錦江天1個のセットを購入。

ふわふわだったり、ちょっと甘かったり、いろんな味が楽しめて、良かったです。

楽天市場で購入→ここをクリック

| | コメント (0)
|

今月の型絵染め教室

71 今月の型絵染め教室。

いつもとは少し違う技法で作成する、花火ですheart04

こちらは、お稽古場に飾られている先生の作品note

72 わたしの作品は、こんな感じに仕上がりました。

| | コメント (0)
|

田里津~串揚げ~

51 今日は、上牧町にある串揚げ店『田里津』さんにランチに行ってきましたhappy01

石壁と黒御影石のカウンターがおしゃれな半地階。間合いを見ながら揚げてくれるのは、旬の魚介や野菜のおいしさがギュッと詰まった香ばしくあっさりした串揚げです。

52 53 54

55 56 57

5861  エビ、イカ、鱧、和牛、しいたけ、長いも、はまぐり、松茸、さとまいもなどなど、10種類の創作串揚げをいただきました。

特に、はまぐりが美味しかったですheart04

串が終わると、お膳が運ばれてきました。土鍋で炊いた、炊き立てのご飯も最高です。

59 60 最後には、自家製抹茶アイスと、紅茶も付いています。





北葛城郡上牧町3399-3
0745-77-1049
11:30~14:00、17:00~22:00(LO)
定休日月曜(祝日の場合は翌日)

| | コメント (0)
|

1ヶ月でこんなに

41 42 1ヶ月前に草刈りをしたのに、もうこんなに伸びていました。。。

特に夏は、ぐんぐん成長していきます。

暑いですが、ほっておくと大変なことになるので、頑張ります。

でも、赤とんぼがたくさん飛んでいて、秋が近づいているのかな~と思いましたhappy01

| | コメント (0)
|

フローズンスイーツ~ローソン~

31 32 ローソンのフローズンスイーツの無料クーポンをいただいたので、早速交換に行ってきましたnote

マンゴー大好きなので、ペロッと食べちゃいました。

レジで、「温めましょうか」と言われてびっくりsweat01

20秒ほど温めると、少し溶けて食べやすい固さになるんです。

お店の方によると、そこから、10分ほど自然解凍するとストローで飲めるくらいになるんだそうです。

私は、あっという間に完食しましたけど。ほどよい甘さで美味しかったです。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

タマムシ

奈良県斑鳩町の法隆寺が所蔵する飛鳥時代(7世紀)の仏教工芸品に、玉虫厨子(たまむしのずし)というものがあります。装飾に玉虫の羽を使用していることからこの名前がつけられたようです。

この平成の時代にも、同じ輝きを持つ、玉虫が存在しているのがすごいですね~。

21  22 今日、捕まえました。

写真を撮ってから、ちゃんと逃がしてあげましたけどねhappy01

どのようにも解釈ができ、はっきりとしないものの例えを玉虫色というのはこの虫にちなんでいるそうです。

日本では「タマムシを箪笥に入れておくと着物が増える」と言われています。

| | コメント (1)
|

今夜はビーフストロガノフ

12世界陸上も、終わりに近づいてきましたね。

今夜の我が家の晩ご飯は、ビーフストロガノフhappy01 

これは、ロシア料理の一つ。牛肉の薄切りをタマネギと一緒にいため、生クリーム入りのソースで煮込んだ料理。名は、ロシアの外交官ストロガノフにちなんで付けられたそうです。

3 我が家では、最後にさやいんげんを入れて、見た目も綺麗に仕上がりました。

4

| | コメント (2)
|

今年のお盆も終わりました

101 こちら、巻き寿司には欠かせない、かんぴょうですheart04

かんぴょう(干瓢)とは、ウリ科ユウガオの果実(ふくべ)をひも状に剥いて乾燥させたもの。水で戻して煮て寿司の具材や、煮物、和え物などとして使われます。

102 そして、こちらはドライトマトを作成中です。

うまく出来上がったら、オリーブオイルに漬けたりして、パスタなどに使いたいと思いますnote

今日、8月15日。奈良では、大文字送り火。

失われた全ての魂を供養する奈良大文字の送り火は、市内各所から見ることができます。春日大社境内飛火野で、神式と仏式による全国的にも珍しい形の慰霊祭が行われた後、高円山の大文字に点火されます。大の字の大きさは第1画目が109m、第2画目が164m、第3画目が128mあり、日本最大級です。

ちなみに、京都五山の送り火は、明日16日ですhappy01

もう一つは、春日大社の中元万燈籠。

春日大社の万灯籠は、約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納されたものなんだそうです。昔は油料の続く限り毎晩点燈され、特に雨乞祈願には万燈が行われた記録があるようです。明治時代になると、人員不足と油料が途絶え毎夜の点灯が不可能になったようです。

今では年2回、2月の節分と8月のお盆の14日、15日時期に行われるようになりました。特に8月は舞楽の奉納が本殿の前で行われます。このあと、本殿にお参りするのですが、その頃になると日が暮れて灯籠が、浮かびあがってきます。この燈籠は、よく見ると様々な模様が数多くあって、様々な人が寄進していることがよく分かります。

| | コメント (0)
|

桃を購入

91 インターネットで、桃を購入しましたhappy01

「あかつき」という品種です。

この桃、訳ありと書いてあったのですが、少し傷があるくらいで、とってもいい香りがして、美味しそうです。

この桃は、剥いた皮を一緒に入れて炊くと、ピンク色になるんです。

| | コメント (0)
|

奈良うどん「ふく徳」

燈花会を見に行った奈良公園で、初めてのお店に入りました。

奈良うどん「ふく徳」さんですhappy01

81 82 塩抜きで打った特注のうどんを 底に入れたかつおぶしとだしじょうゆで かきまぜて食べるという奈良うどんは絶品です。

もちいどの商店街にある、練り製品のお店「魚万」さんのちくわの天ぷらがとっても美味しかったですnote

かきまぜ奈良うどん ふく徳
 奈良県奈良市高畑町1113-1
 TEL 0742-26-2900

| | コメント (2)
|

今日のお届け物

61 今月は、良い風が吹いています~happy01

今日は、ポッカサッポロさんより、10,000円の普通為替が届きましたheart04

嬉しいです。

ポッカサッポロさん、ありがとうございますnote

| | コメント (0)
|

燈花会~奈良公園~

71 72 8月5日~8月14日まで、奈良公園で燈花会が開催されていますhappy01

何千ものロウソクの灯りが自然の中、歴史遺産の下に浮かび上がります。

猿沢池の周りにもろうそくが並べられ、興福寺のライトアップも見られて、とっても素敵です。

まるで天の川のような浮雲園地。

77 76 たくさんの人で混んでいて、ちょっと暗いところが多くて歩きにくかったり、風が無く暑さが増して、汗が吹き出るほどでしたが、幻想的でしたよflair

73 74 75 HPはこちら→なら燈花会 15周年

| | コメント (0)
|

USJチケットが届きました~

51最近、ちょっとついていますhappy01

7月16日~29日の間にローソンで買い物をしたレシートで応募して、8月31日のUSJのチケットが当たるという懸賞に応募flair

ペアチケットが届きました~。

娘は、この日仕事が休めないということで、お友達にプレゼントすることになりました。

夏休み最後の土曜日。楽しんでくてくれるといいな~

| | コメント (0)
|

お蕎麦いただいてきました

41 42 北日本では、経験したことのないような雨が降り、西日本では、最高気温は38度とか39度とか。

それに、昨日の夕方5時前には、緊急地震速報が流れて、奈良や京都、大阪は、震度6~7の揺れが来るかも。。。とヒヤッとすることもありました。

どこに住んでいる方も、ゆっくり休める夜が来るといいですね。

ちょっと夏バテ気味のわたしは、ご飯食べないとほんとに病気になってしまいそうなので、大好きなお蕎麦屋さんに行ってきましたhappy01

明日香村にある、山帰来さんです。

ご主人も、奥さんもとっても素敵な方で、美味しくお蕎麦いただきましたrestaurant

| | コメント (0)
|

桃が届きました~

31 32 立秋を過ぎて、暑さが本格的になってきました。

週間天気予報の最高気温は、36度とか37度とか。。。

私は、ちょっと夏バテなのか、体調を崩していますsweat01

暑さのピークは20日くらいまでなんだとか。気をつけないといけませんね。

今年も、長野の親戚から桃が届きましたnote

果物大好きなので、嬉しいです。

| | コメント (0)
|

キッザニア甲子園9月分のチケット

21 またまた当選しました~。

大人気、キッザニア甲子園の9月に使えるチケットです。

親子4名分。

我が家には、小学生の子供がいないので、お友達にプレゼントしたいと思います。

| | コメント (0)
|

桃を収穫

11 我が家の畑にある、桃の木。

なかなか実がなっても大きくなることができず、虫にやられて、袋をかけても成長しません。。。

もっと丁寧に育てないとダメなんですかね。

今年の収穫は、3個ほど。

でも、とっても甘いんですよhappy01

| | コメント (0)
|

8月21日は、ラジオ体操へ

1_2 夏休みのラジオ体操。

懐かしいですね~。

桜井市の芝運動公園では、8月21日水曜日の朝6時から、ラジオ中継がありますよnotes

朝早いのは苦手だけれど、たくさんの人とラジオ体操をする機会なんてなかなかないので、早起きして行ってみたいと思います。

| | コメント (0)
|

届きました~

91 92 アサヒさんのキャンペーンで、アンパンマンのどんぶりが届きました~heart04

ちび王子、喜んでくれるかな~

| | コメント (1)
|

玉露かすてら

101 牧の原のお茶を使った、玉露かすてら。

しとっりしていて、ほんのりお茶の香りがして、美味しかったですhappy01

パッケージもちょっと高級感があって。

でも、あっという間に食べてしまって、写真を撮るのを忘れてしまいました。

| | コメント (0)
|

庭に珍しいお客さま

81 先日、我が家の裏庭に、黒い羽根のトンボが飛んできましたhappy01

胴の部分は、緑色だったような。

何という名前のトンボなんですかね~。

ちょっと写真では分りにくいですが。

| | コメント (2)
|

今週のお届け物

71 リプトンから濃厚紅茶ラテとクリーム紅茶ラテのエクストラショットの発売を記念して、

FacebookとTwitter応募限定でJCBギフトカード1000円分を1000名に大量当選プレゼントに当選しました~happy01

72 こちらは、イオンのフローズン・・・というキャンペーンで当選した、イオンギフトカード1,000円が届きましたnote

ただ、どんなキャンペーンだったかはちょっと忘れてしまいました。。。

やっぱり、金券や現金は嬉しいですね。

各企業様、ありがとうございます~shine

| | コメント (0)
|

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »