« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/31

綱越神社おんぱら祭りの花火

61 7月31日、毎年恒例の桜井市の花火です。

夕方7時半から。

薄暗くなった空に、うっすらと見える三輪山の横に綺麗な花火が打ち上げられますhappy01

62 63 子供達がまだ幼かった頃は、たくさんの人が見に来ていて、我が家の前の道も渋滞で。

65 64今日は、平日ということもあり、少し人出は少なかったように思います。

66

いつもは9時前くらいまで打ち上げられるのですが、今年は、8時過ぎに終わってしまい、あっという間でした。

67 68 69 

| | コメント (0)

2013/07/30

モロゾフのフルーツゼリー

51 52 今日も朝から雨が降りそうな感じだったのに、全然、全く降らなくて、湿度が高く蒸し暑い1日でした。。。sweat01

常備食を作っても、なかなか日持ちがしなくて困ります。

野菜の収穫は、最盛期を少し過ぎ、採れる量は減ってきましたが、食べ切れなくてどんどん冷蔵庫に溜まっています。

もうそろそろ、キュウリと茄子とトマトの生活に飽きてきましたthink

夏のデザートは、やっぱりゼリーですよね。

こちら、モロゾフさんのフルーツゼリーです。3種類ありましたが、私は、マンゴー&オレンジが好みの味でしたnote

| | コメント (0)

2013/07/29

葵の花が咲きました

41 42 我が家の中庭に、葵の花が咲きました。

もう何年も、虫がついたりして、なかなか花が咲かなかったのですが、今年は、キレイに咲いてくれて嬉しいです。

| | コメント (0)

2013/07/28

北海道から届きました~

31 キャンピングカーで北海道旅行に出かけている従兄弟から、荷物が届きました~。

北海道のトウモロコシです。

かき揚げとか、スープとか美味しいだろうな。。。happy01

| | コメント (0)

2013/07/27

おもてなし料理

21  昨日、娘のお友達が我が家に遊びに来てくれました。

我が家の畑で収穫した野菜をたくさん使って、晩ご飯を一緒に食べましたhappy01

一番の人気メニューは、キッシュです。

2223_2 我が家のキッシュは、タルト生地がありません。

ジャガイモ、玉ねぎ、人参、かぼちゃ、おくらなどの野菜をサイコロ切りにして、卵と牛乳とマヨネーズ、チーズの中に混ぜてオーブンで焼くという、時間はかかりますが、作り方はとっても簡単なんですheart04

楽しい食事で、美味しくて、食べ過ぎてしまいました。。。

| | コメント (2)

2013/07/26

夏みかん寒天~たねや~

11 中のプラスチックひもを引っ張ると、ひとつずつ
ぽろんぽろんと寒天が出てきます。

かなり柔らかい、夏みかんジュレソース。

歯ごたえある、固め寒天。甘さは、一切なし。

夏みかんジュレは、しっかり甘いのでその辺のバランスが抜群です。

| | コメント (0)

2013/07/25

パイナップルリリー

1 2 今年も、我が家のパイナップルリリーが咲きましたよhappy01

| | コメント (0)

2013/07/24

マガジーノ~香芝市~

51 52 5354  先日、友達6人で、マガジーノさんにランチに行ってきましたnote

こちら、ナポリピザのお店。

真のナポリピザのお店は、真のナポリピッツァ協会(A.V.P.N.)による《VERACE PIZZA NAPOLETANA》の認定を取得する為には真のナポリピッツァ協会日本支部による事前審査に合格することが必要です。

マガジーノさんは、薪窯を使いナポリピッツァはもちろん、自家栽培野菜、魚、肉等を焼きあげたお料理やパスタ等を提供している田舎ならではのピッツェリアです。

5657_2 今回は、ペアランチをお願いしました~restaurant

やっぱり、ピザ美味しかったです。

奈良県香芝市鎌田172-1
tel:0745-79-8815

ランチ  11:30〜15:00(LO14:00)
ディナー 17:30〜22:00(LO21:00) 

| | コメント (0)

2013/07/23

蕨餅~げん~

41 42 桜井市にある和菓子屋さん、「げん」。

こじんまりとしたお店ですが、手作りの上品な和菓子が人気です。

お店に行ける時間がどうしても夕方だったので、電話で取り置きをお願い。

お店に到着したときには、もうあと1種類の和菓子のみで、ほとんど売り切れていました。

今回は、「蕨餅」を購入。とろっとしていて、香りの良いきな粉がまぶしてあって、あっという間に食べてしまいました。

奈良県桜井市大字河西775
0744-46-0818

| | コメント (2)

2013/07/22

実家の草刈り

31 32 今年は、なぜか、草の勢いがすごくて、5月のGWに草刈りをしてから、2ヵ月半で、あっという間に背丈ほどの高さになってしまいました。。。

荒らした畑の草刈りは、ほぼ1日がかりでsweat01

暑さでヘトヘトにながら頑張ってキレイにしました。

草の中でも、畑に植えたブルーベリーには鈴なりに実が成っていましたheart04

| | コメント (2)

2013/07/21

今週のお届け物

22 23 今週のお届け物です~happy01

奈良県内で、2週間に一度新聞折込の「ならリビング」さんのプレゼントで、琵琶湖ミシガンクルーズのペアチケットが届きました~。

21 こちらは、いつも日用品を買いに行くZIPドラッグさんとライオンさんの協賛キャンペーンで、洗剤セットが届きました~heart04

やはり、日用品は嬉しいですね。

アロマリッチはすでに愛用中です。

| | コメント (1)

2013/07/20

カラスウリの花が咲きました

11 12 我が家の裏庭でカラスウリの花が咲いています。

カラスウリの花は、白いレースのような花で、夜になると咲くんです。

花は夏、7月~9月にかけての日没後から咲きます。

雄花の花芽は一ヶ所から複数つき、数日間連続して咲き、雌花の花芽は、おおむね単独でつくようです。翌朝、日の出前には萎んでしまいます。 こうした目立つ花になった理由は、受粉のため夜行性のガを引き寄せるためだそうです。

14 13

| | コメント (4)

2013/07/19

バトンドール~大阪高島屋~

1 噂の高級ポッキー「バトンドール」。先日、大阪高島屋に行った際に、待ち時間が10分も無いようだったので、並んで買ってきましたhappy01

ポッキーは、6月12日からラインアップが変わって、チョコレートを使わないタイプが発売中note

シュガーバターと、シナモン、メープル、イチゴ、抹茶の5種類。お値段は1箱481円。パッケージからすでに高級感が漂っております。

とっても香りがよくて、しつこくない甘さがいいです。

<引用>
澄ましバターとは、バターをとかし、水分や固形分を取り除いたもの。見た目もその名のとおり、濁りのない透き通った黄金色の液体。この澄ましバターを使用することにより、色味や風味が増すことはもちろん、バトンドールならではの独特の味わいが生まれています。

じっくりとオーブンで焼き上げられたプレッツェルは、霧状の澄ましバターのシャワーをふんだんに浴びます。シャワーを浴びた直後のプレッツェルは、キラキラと黄金色の輝きを放っています。生地に練りこまれたバターと、澄ましバターのシャワー。ダブルバター製法というバトンドール独自の製法が、新たなおいしさを生み出しました。

バターをたっぷりとしみ込ませたリッチバタープレッツェルに、シナモンシュガー、メープルシュガーなどのそれぞれに個性ある豊かな甘みを絶妙なバランスで重ね合わせました。バターの芳醇な香りと個性あるシュガーの味わい。

| | コメント (0)

2013/07/18

ヤムヤム~五條市田園~

71_2

五條市田園の閑静な住宅街の一角にあり、地元の人に愛されている知る人ぞ知るパン屋さん。

パン工房 ヤムヤムさん。

小麦のいい香りと、サクサクの食感。

とっても美味しいんですが、遠いので、なかなか買いにいけません。。。

72 73

住所 奈良県五條市田園3-20-6
TEL 0747-23-5530
営業時間 8:00-19:00 
水曜定休

| | コメント (0)

2013/07/17

大神神社~桜井市~

61 62 毎日、暑いですね~sweat01

クーラーで快適にした部屋で毎日じっとしているのも良くないので、朝から友達と大神神社まで歩いてきましたhappy01

参道は、木陰になっていて、ひんやりとしていましたよ。

今月末、7月30日・31日・8月1日の三日間にわたって「おんぱら祭」がおこなわれます。

毎年恒例の夏祭りで、特に7月30日・31日には多くの神賑行事が執り行われます。

31日の午後7時半からは「おんぱら祭奉納花火大会」があり、約2000発の色とりどりの大花火が夜空を彩ります。

| | コメント (2)

2013/07/16

DearGreen~五條市なつみ台~

51525354五條市田園にあったケーキ屋さん「DearGreen」。

ランチを始められたと噂を聞いたので、早速行ってみました。

場所が移転しているなんて気がつかなくて、前のお店の場所に行ってみると、張り紙が。。。

もう少し先にある、なつみ台という住宅街の一角にあるようです。

55_257フォカッチャサンド、ピザ、冷製パスタ、(もう一つなんだったかな。。。  56 忘れちゃった)の4種類のランチがあります。

スープとサラダ、デザートまでついて、1,000円です。

プラス200円でドリンクを付けることができ、プラス300円で店内のショーケースの中のケーキが1ついただけます。

58 59 ケーキセットのみもありますよ。

色とりどりのオシャレなケーキが何種類もあって、迷ってしまします。

[ 店舗名 ]
 Pastry Boutique Dear Green
 (ペストリーブティック ディアグリーン)

[ 所在地 ]
 〒637-0093 奈良県五條市なつみ台1-6-1
[ TEL&FAX ]
  0747-25-5530

[ 営業時間 ]
 AM 10:00-PM 6:30

[ 定休日 ]
 毎週火曜日
 第2、第4 月曜日

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2013/07/14

キンミズヒキ

41 42 我が家の中庭で、キンミズヒキの花が咲き始めましたhappy01

金という名前ですが、実際には、黄色です。

盛夏から初秋にかけて、キンンミズヒキ(金色の水引)、ミズヒキ(水引)と呼ばれるめでたい名前を持った花が野山を彩る。 ただし、キンミズヒキはバラ科、ミズヒキはタデ科で、全く別の種類の花だそうです。名前の由来はミズヒキの方が基で、上から見ると赤、下から見ると白の花と細長い花穂の形から、それを冠婚等の慶事で用いられる水引(みずひき)に例えて名付けられたんだとか。キンミズヒキの種子の表面には刺(とげ)があって移動する動物にくっついて子孫を残します。

ミズヒキはその姿、形が愛でられ、茶花や生け花として古くから親しまれ、そのめでたい名前からも日本人に愛された花で、 「かひなしや 水引草の 花盛り」 と子規が詠んでいる。
仲間に白い花を付けるギンミズヒキや、ミズヒキと全く同じ様に見えるが茎が空洞で葉の形が少し異なるシンミズヒキがあります。

キンミズヒキは、この花に花の付き方や花穂の全体像が似ていて黄金色の花を付ける事から金色のミズヒキ、つまりキンミズヒキ(金水引)となったと言われている。
キンミズヒキは盛夏の頃に花を付け始め、ミズヒキは若干遅い晩夏から初秋にかけて山野でみられます。

| | コメント (0)

2013/07/13

トマト大量収穫

31 我が家の畑では、トマトが大量収穫。

今は、4種類作っています。普通のトマト、黄色いプチトマト、長細いアイコ、とっても甘いピンキーheart04

娘は、細長いアイコが大好きで、毎日お昼ごはんに10個くらい持っていきます。

ピンキーは、やわらかな食感と、艶のあるピンク色の外観はまるでサクランボのようです。糖度は高く、さわやかな酸味を併せ持つ品種で、トマトというよりは、果物のようです。

| | コメント (2)

2013/07/12

我が家の晩ご飯

2221今夜は、稲荷ずしですhappy01

買ってきた寿司揚げを少し甘く煮て、味を染み込ませておいて。

具を混ぜたご飯を、しっかり詰めて、美味しく出来上がりました~。

あとは、たまご巻き。

玉ねぎサラダ、ししとうの炒めたもの、茄子の味噌煮。

全部、我が家の畑で収穫したものですshine

今日も、野菜たっぷり、いただきました~。

| | コメント (0)

2013/07/10

紫ししとう

11 12お友達から、紫ししとうをいただきました。

奈良・西吉野地方で古くから栽培されている大和野菜だそうです。
普通の緑色のシシトウと炒めてみると。。。
そうすると、紫色から緑色に!
不思議な野菜。味は、シシトウそのものです。

| | コメント (0)

2013/07/09

ちぎり絵教室

1 2 今日は、我が家のリビングで、ちぎり絵教室happy01

私と、お友達2人と、先生との4人で、和気あいあいと。

外は、35度とか39度とか言って、熱中症になりそうですが、リビングは、少しクーラーも入れて、お稽古の後はお茶も楽しんで、有意義な1日でした~。

以前に習った時に「あさがお」を作ったので、今回は「桔梗」。

写し間違えて、先生のとは逆の向きになってしまいました。。。sweat01

| | コメント (2)

2013/07/08

渦の道~徳島県~

81 82 先月、四国に旅行に行った時の事。

83鳴門の渦潮を見に行ってきましたtyphoon

豪快な渦潮や鳴門海峡の景観が一望できる、大鳴門橋遊歩道「渦の道」。

渦の道は、大鳴門橋の橋桁部分に延長約450mの遊歩道を設けたもので、水面からの高さは45m、床の一部もガラス張りになっています。

84 85 徳島県立渦の道
徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内) 
TEL:088-683-6262 .
営業期間開館時間 : 9:00~18:0086

| | コメント (0)

2013/07/07

最近のお届け物~

71 ネスカフェ さんの“ひやふわっ”体験プレゼントキャンペーンで、ネスカフェ エクセラ フローズンクレマ マシン当選しました。

今、冷凍庫が満員で冷やせないので、今すぐは使えませんが、楽しみです~heart04

72  130707_065401ビール2種類と、ウイスキーbeer

73

それぞれの企業のみなさま、ありがとうございます。

ご近所やお友達など少しずつおすそ分けして、みんなで楽しみたいと思います~。

ただ。。。そろそろアルコールは。。。

| | コメント (0)

2013/07/06

Hana~橿原市~

130706_1213141 130706_1214081 今日は、私の愛車の車検の日rvcar

あまり運転は得意ではないのですが、これがないと、どこにも行けないので、必需品ですshine

ちゃんと検査していただかないと。

車を預けてから、ランチに行ってきましたrestaurant

近くのHanaさんです。

京ことばでいう日常のおかずという意味のおばんざい。野菜の甘みが美味しいお味噌汁と、旬のお野菜中心の献立、一汁三菜です。

メインは、ちくわの磯辺上げと揚げだし豆腐。キュウリとうなぎの酢の物、なすの味噌煮。

もちろん、我が家で収穫している野菜たちと一緒ですが、やはり、お店の味は、何かが違いますね~。

とっても体に優しい、美味しいランチをいただきましたhappy01

店内にある小物や、食器もオシャレで、あこがれです。

Lunch & Afternoon Tea Hana
奈良県橿原市葛本町501-2
0744-21-7588
Open11:30 Close20:00
日曜・祝日はお休みです

| | コメント (0)

2013/07/05

クラブハリエB-studio ~あべのハルカス~

61 62 オープンしたばかりの「あべのハルカス」に行かれた方からお土産をいただきましたhappy01

私の大好きな、クラブハリエさんのお菓子heart04

クラブハリエといえば、バームクーヘンが有名ですが、こちらは、ドライバームです。

昔ながらの製法で守りつづけてきた味わいに、新たな美味しさが生まれました。
できたてのバームクーヘンを薄くスライスし、オーブンでじっくりと焼き上げます。風味豊かな味わいはそのままに、”サクッ”と軽くやさしい食感。クラブハリエの新提案「ドライバーム」です。

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2013/07/04

カフェb ~宇陀市菟田野区~

51 52 お店は、古民家を改装した、山や畑に囲まれた癒し空間です。


53メニューは、季節の野菜 bランチ(スープ付き) 1500円をいただきましたheart04

545556 ポタージュスープ
玉ねぎのフリット添え
玄米ごはん 


などなど、どれも、体にやさしい味でおなかいっぱいになります。

スイーツなども充実していますよ。

57 住所:奈良県宇陀市菟田野宇賀志1935
0745-88-9424
営業時間:11:30~17:30
定休日:月曜日

| | コメント (0)

2013/07/03

我が家でランチ

41 42 昨日、我が家に4人のお客さまが来られて、ランチタイムを楽しんでいただきました~。

44 43我が家の畑で収穫した、なすび、玉ねぎ、三つ葉、プチトマト、ししとうを使っていろいろ作りました。

<追記>
写真のメニューは、なすの煮浸し、玉ねぎのリング揚げ、なすの利休あえ、プチトマトのオーブン焼きです。

その他にも、魚料理や、手作りデザートなども作りました~。

みんなに、美味しいといってもらえて嬉しかったです~heart04

| | コメント (1)

2013/07/02

豆皿~とらや~

31 32 とらやで最も古い絵図帳「御菓子之畫圖」(1695)にあるお菓子をかたどった、可愛らしい豆皿。

オンラインショップで購入しました~heart04

小さくて可愛いので、使うのがもったいない感じです。

5種類の意味は次の通りです。
しののめ
しののめとは「東雲」とも書き、東の空に明るさの兆しが感じられる頃を指します。

玉の井
能「玉井」に登場する、龍宮から授けられる宝玉を見立てたもの。

あられ地
「霰地」は文様の名で、平安時代の貴族の装束に使われていました。

名月
「花鳥風月」「雪月花」などの言葉があるように、日本人は、月をこの上なく美しいものとして愛でてきました。

花ぐるま
花を積んだ車や花見に出かける車、あるいは車輪にさくら、山吹などの花をあしらった紋所を花車と言います。

| | コメント (0)

2013/07/01

我が家の畑

21 7月になりましたね。もうそろそろ梅雨も終盤でしょうか。

我が家の畑は、もぐらくんに悩まされる毎日ですsweat01

スイカの受粉が上手くいって、縞模様がキレイに出来てきたのですが、もぐらくんのいたずらで、ちょっと枯れかけています。

22 23 ズッキーニも、トマトも、トウモロコシも順調です。

明日は、お友達4人が我が家に遊びに来てくれて、私の育てた野菜で、ランチを振舞う予定ですheart0424

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »