« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/30

藍染

11 12 毎月通っている型絵染め教室。

今月は、藍染の板染めをしましたhappy01

布を適度な大きさに折って、板で挟んでしっかりと縛ります。

13 14 そして、藍を溶いた液に何度がつけます。

板を外すと、こんな感じに染まります。

最後に色止めの液(酢酸)につけると、出来上がりです。

15

| | コメント (2)

2013/06/29

焼きたてチーズケーキPABLO(パブロ)

1 以前に、行列に並んでも食べたい絶品グルメで、「黄金伝説」や「スマステーション」で紹介されていたお店ですhappy01

心斎橋にある、焼きたてチーズケーキPABLOさん。

定番商品の焼きたてチーズケーキは、レアとミディアムがあります。

今回は、梅田店と心斎橋店限定の、季節のチーズタルトを購入heart04 今月は、「白桃とアロエのチーズタルト」です。

2 バニラビーンズ入りカスタードクリームに、アロエ果肉と桃ゼリー、甘く追熟させたやわらかい白桃をたっぷりあしらったジューシーで贅沢な味わいのチーズタルト。

タルト生地がサクサクで、ちょっと塩味が効いていて、桃の甘さと合わさって、美味しかったです。

PABLOのHPはこちら→ここをクリック

| | コメント (2)

手作りキッシュ風

120 121 ジャガイモや玉ねぎの収穫が終わり、今は、夏野菜の収穫が始まっています。

家族のリクエストで、キッシュを作りました~heart04

といっても、我が家のキッシュは生地が無いので、キッシュ風かな。

卵と、牛乳と、マヨネーズ、ピザ用チーズがあれば、すぐに出来ますよhappy01

今回は、玉ねぎ、ジャガイモ、三度豆、ベーコンなどをサイコロ切りにし、電子レンジでチンしてから、卵と混ぜて、耐熱容器に流し込み、オーブンで焼くだけです。

ほんとに簡単で、とっても美味しいです。

| | コメント (0)

2013/06/27

長谷寺のあじさい~奈良県桜井市~

111 112 115 先日、朝早く起きて、長谷寺の朝の勤行に行ってきました。

日曜日ということもあって、いつもよりお参りに来られている方が多かったですhappy01

朝早いと、空気が澄んでいて、凛とした感じがします。

参道は、色とりどりのアジサイが咲いていました。

114 113

| | コメント (2)

2013/06/26

ビールが届きました

101 お友達に紹介カードをいただいた分のビールが6本×4個届きましたheart04

ありがとうございます。

今年の夏は、ビールを買わなくても済みそうなくらい、廊下にビールが山積ですhappy02

しかも、今日届いたビールのパッケージには、何やら応募券が付いているようです。また、応募しよっとnote

ちなみに、今、金麦のHPでは、全国各地の花火大会の特別指定席が当るキャンペーン中です。

当選すると、特等席で花火を見ながらビールが飲めて、サントリーさんのお土産も付いているようです。

興味のある方は、こちらからどうぞ→花火特等席

| | コメント (0)

自家製びわのコンポート

91 92 畑で収穫したたくさんの枇杷。

そのまま食べても十分甘いのですが、食べきれる量ではないので、コンポートにしました。

小さい枇杷を、一つ一つ手で剥いて、種を取って。

何時間もかかりましたが、とっても美味しく出来上がりました~。

| | コメント (0)

2013/06/25

嬉しいお届け物~

51 52 今キャンペーン中のグリコの80カロリーコントロールアイス。

これ、なかなか売っているお店がなくって・・・・近くのスーパーで売っていたので、とりあえず3個買って、食べて、応募note

ちなみにIDは3つで1回抽選できます。なんと、1回目で当選~~note

10個届きましたhappy01

53こちらのキャンペーンまだまだやってます。10万食プレゼントキャンペーンのロゴがある商品でないとIDがないので気を付けてくださいね。

早速、大好きなラムレーズンを。幸せ~。


| | コメント (0)

2013/06/24

枇杷(びわ)を収穫

71 我が家の畑の枇杷(びわ)が鈴成りで、色づいてきたので、収穫しました~happy01

手の届く範囲のものは、袋がけをしてみたのですが、木の高さが2m以上あるので、上の方は、鳥さんが食べ放題ですsweat01

そのほかにも、蜂などの昆虫もたくさん飛んでいて、いろんなものと戦いながら収穫しました。

1本しか無い枇杷の木。

娘が、3歳だったか5歳だったかの頃、夕ご飯の後のデザートにスーパーで買った枇杷を出したら、「この種を植えたら枇杷がなるのか」との質問に、「成るよ」と答えたことによって、30年後、こんなに収穫できましたshine

傷だらけで、実の大きさも小さいですが、それなりに甘くて美味しいんですよ。我が家は、蜜に漬けて、コンポートにしましたnote

| | コメント (0)

誕生日プレゼント

61 年をとるのは嬉しくないですが、プレゼントがもらえるのは嬉しいですねhappy01

今年は、アフターヌーンティーさんのカフェエプロンをいただきましたheart04

お友達が我が家に遊びに来て、我が家の畑で収穫した野菜を使ったランチをふるまったりしているので、これで、カフェの店員さんのようにオシャレにしたいと思います~。

| | コメント (0)

2013/06/23

昨日、誕生日を迎えました

昨日、60数回目の誕生日を迎えましたhappy01

3133 32娘が鱧を送ってくれました。

今年初の鱧。

初物を食べて長生きを。。。ということで、早速、鱧しゃぶにしましたheart04

お出汁もちゃんと付いていたので、美味しくいただきました。

3435焼き鱧は、もう少し日持ちしそうなので、また別の日の楽しみに取っておきます。

   

| | コメント (4)

2013/06/22

『Patisserie MIKUNI (パティスリー ミクニ)』

1112151413先日、四国一周旅行に行った時、最後に泊まった香川県高松市のホテルの近くに、三國シェフのお店がありましたhappy01

高松三越から南下、兵庫町商店街の一本南の道を西に約20mの場所にある『Patisserie MIKUNI (パティスリー ミクニ)』。

すぐ近くにある『フランス料理 MIKUNI TAKAMATSU (ミクニ タカマツ)』が手がけるケーキをテイクアウトとカフェで楽しめるお店ですheart04

1617181920 11時~14時まではランチも用意されていて、さらに18時からは食事メニューも登場しします。

店名の“ミクニ”にかけて、392円の一品料理があるそうです。

今回は、ケーキセットを注文。

どれもとても素敵なケーキで、スポンジがふわっとしていて、大人な感じでした。

香川県高松市古新町10-1
087-811-0392
11:00~24:00(Lo.23:00)
月曜(祝日の場合は翌日)
   

    

| | コメント (0)

2013/06/21

梅の季節ですね

1 2 和歌山の南高梅を購入しましたhappy01

南高梅は、水に漬けてアク抜きをしなくてもいいんですね。

これで、ジャムにしようか、甘露煮にしようか。

先日、赤紫蘇を買ったので、赤紫蘇の葉でジュースを作りました。酢を利かせると、さっぱりして美味しいんですheart04

そのジュースを使って、シャーベットも作ってみました。

3 そうしたら、今日、ご近所さんからアンズをいただきました。

これは、何にしようか考え中です。

毎日こうやって、キッチンにいると楽しいのですが、我が家の冷蔵庫は、今、満員ですsweat01

| | コメント (1)

2013/06/20

讃岐うどん三昧

61 62 先日、四国一周旅行に行った際に、最終日、香川で讃岐うどんのお店をハシゴしてきました~happy01

63 64 どちらのお店も、コシがあってモチモチのうどん。

最後に、有名なルミおばあちゃんのお店にも行ってきましたhappy01

釜たまうどん、別名和風カルボナーラをいただきましたheart04 本場のうどん、やっぱり美味しかったです。

65 66 69 68 67

| | コメント (2)

2013/06/19

夏野菜の収穫祭

51 52 きゅうり、白きゅうり、ズッキーニ、茄子、大葉、三度豆などなど、夏野菜が順調に収穫時期を迎えていますhappy01

54 53きゅうりはたくさん採れたら、きゅうちゃん漬けをつくる予定ですheart04

茄子は、焼きなすや、煮びたしなど、家族みんな大好物なので、あっという間になくなっちゃいますnote

| | コメント (0)

2013/06/18

祖谷のかずら橋~徳島県~

41 42 平家一族の哀話を秘める、秘境“祖谷”にあるかずら橋。

かずら橋とは、、サルナシ(しらくちかずら)などの葛類を使って架けられた原始的な吊り橋のことです。

徳島県三好市西祖谷山村にあるものが有名で、シラクチカズラ(重さ約5トン)で作られた、長さ45m・幅2m・水面上14m。

昔は深山渓谷地帯の唯一の交通施設であったそうです。足を踏み出すとギシギシと揺れ、スリル満点。川の右岸からの一方通行で、帰りは下流の永久橋を渡ります。

434546 44  3年毎に架替えが行われます。

三好市西祖谷山村善徳162-2

| | コメント (0)

2013/06/17

手作りをプレゼント

31 32 梅の季節ですね。

熟した黄色い梅は、皮と種を取り除いて、ジャムにしました。

とってもキレイな色に仕上がり、ちょっと大人の味ですhappy01

33 こちらは、氷砂糖と梅で、梅ジュースを作っています。

出来上がりが楽しみですheart04

| | コメント (4)

2013/06/16

桂浜~高知県~

21 22 高知と言えば、桂浜。

2枚目の写真は、竜王岬です。大岩の上に祠があり、お参りできます。

雄大な太平洋に面した景勝地。月の名所としても名高く,よさこい節にも唄われています。

一帯は都市公園として整備されていて、あの有名な坂本竜馬の像もここにあります。顔は室戸岬の方向を向いています。室戸岬には中岡晋太郎の銅像があって、ちょうど向かい合っているといいます。

23 24 25

| | コメント (0)

2013/06/15

ダカーポのコンサート

11 今日はお友達と、奈良県中央信用金庫主催のコンサートに行ってきましたhappy01

ダ・カーポさんです。

長い間、ご夫婦で活動されていたのですが、5年ほど前から娘さんを加えた3人で活動されているそうです。

とっても素敵な歌声で、感動しました。

CDも買って、サインもしていただきました。

12 13

| | コメント (4)

2013/06/14

我が家の花

51 52 我が家の庭のホタルブクロが咲きました~happy01

毎年キレイに咲いてくれます。

53 54 こちらは、柏葉あじさいです。

あじさいには、雨が似合うのですが、最近は真夏日続きで、全然雨が降りませんね。

| | コメント (0)

2013/06/13

最近のお届け物

41 最近も、UPはしておりませんが、いろいろ当選しております~。

久しぶりに大物が届いたのでお知らせheart04

サントリーさんのほろよい総選挙に投票して、当選しましたnote

ほろ酔い各種いろいろです。私的には、麦とレモネード、レモンジンジャー、アイスティーが興味ありますねnote

冷蔵庫に冷やすところつくらないと。。。最近、畑で収穫した野菜が占領しています。。。

42

| | コメント (0)

県庁おもてなし課~高知県庁に行ってきました~

21 22 2324  5月11日から公開されている「県庁おもてなし課」。

高知県庁の中に、ロケセットが復元、公開されていて、見に行ってきました~heart04

錦戸君のデスクも、堀北まきちゃんのデスクも再現されていましたhappy01

まるで本物のオフィスのような「県庁おもてなし課」ロケセットです。リアルすぎての普通のオフィスに見えますが、ここは、廊下なんです。

2528 引き出しの中まで。。。こんな感じですshine

高知県庁に実在する部署を舞台にした映画「県庁おもてなし課」の再現ロケセット。

「撮影場所を見ておきたい」「同じ雰囲気を味わいたい」と観光客やファンらが引きも切らず、5月18日に1万人を超えたそうです。

セットは4月下旬、映画撮影時と同じように、議会棟と本庁をつなぐ2階の渡り廊下に登場。県観光振興部によると、11日の映画公開前までに約8000人、5月のゴールデンウイーク中には最多で1日に1524人が全国から訪れた。セットは9月23日まで無料で公開中。

29 30  26 27

| | コメント (0)

2013/06/12

我が家の晩ご飯

11 12 今夜のメインは、うなぎの白焼き。静岡からやってきた鰻です。

大好きな丁子麩の酢味噌和え。白キュウリは、我が家の畑で収穫したものです。

破竹は、いただきもの。

玉ねぎやキュウリも我が家で収穫したものと、食を満喫しておりますhappy01

13 14

| | コメント (0)

2013/06/11

四万十川~高知県~

1 2 四万十川には本流、支流を合わせて47の沈下橋が残っているそうです。

増水時に橋が流されないように欄干を作らず、水中に沈むように設計された橋。そのほとんどが現在でも生活道として利用されています。川は、とってもキレイで澄んでいました。

中村市街地に最も近いのが佐田の沈下橋。周辺では川エビやウナギ漁なども見られ、菜の花の季節はとってもキレイだそうです。

少し前に放送されていた、「遅咲きのひまわり」というドラマで何度か登場した橋ですhappy01


3 4 6 5

| | コメント (1)

2013/06/10

恋人の聖地でハートの鍵~松山自動車道~

31  全国のいろんなところに、恋人の聖地と呼ばれることろがありますが、先日旅行に行った松山自動車道のサービスエリアにもありましたheart04

松山自動車道の伊予灘サービスエリア。

道後平野や伊予灘を望む高台に位置し、エリア内には美しい景観を一望することができる広い展望スペースがあります。

天気の良い日には、夕日や夜景もきれいで、ロマンティックな気分に浸れるサービスエリアの一つです。ドライブでの立ち寄りだけでなく景色を楽しむために訪れるカップルも多いんだそうです。

3233 上り線のサービスエリアに設置された「ハートロック」はカップルが永遠の愛を誓い合ってかける鍵。専用のフェンスには、願いが込められた鍵がたくさんつけられていましたよ。

上り線(松山方面)には、鍵をイメージした「恋人の聖地」認定プレートのモニュメントが、下り線(大洲方面)には寄り添う二人をイメージしたモニュメントがそれぞれ設置されています。カメラ用台座も設置されているのでタイマー機能を使って二人だけでの撮影もできますよhappy01

詳しくはこちら→HPはこちら

| | コメント (0)

2013/06/09

しまなみ海道から四国へ

21 22 旅行初日は、広島県尾道より、しまなみ海道を渡って四国へ入りましたhappy01

梅雨入りした後で、天気は曇り空でしたが、海を見ながらたくさんの橋といろんな島を通って、四国(愛媛県今治市)に到着。

23

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道の愛称。

日本のエーゲ海とも称えられる美しい瀬戸内海に浮かぶ島には、個性的な9本の橋が架けられています。

各橋には、自転車歩行者専用道路が設置されていてウォーキングやサイクリングを楽しむことができるんです。

広島県尾道市側から、新尾道大橋 尾道大橋 因島大橋 生口橋 多々羅大橋 大三島橋 伯方・大島大橋 来島海峡大橋です。

24 26 25

| | コメント (0)

2013/06/08

坊ちゃん列車~松山~

11

夏目漱石が小説『坊っちゃん』の中で、「マッチ箱のような」小さな汽車と形容したのが名の由来です。

小説の舞台となった明治期の仕様を復元した車両も、幅約2mの客車がついた小さなディーゼル機関車。松山と道後温泉を走る伊予鉄道の「坊ちゃん列車」。松山市内を走る関係で完全な蒸気機関車とはゆきませんが、可能な限り蒸気機関車に見立てたディーゼル機関車が、汽笛を響かせて松山市内を走っています。

道後温泉~電停松山市駅、道後温泉~JR松山駅~古町の2ルートです。

  14 機関車の方向転換は、機関車の中央部分にある油圧ジャッキで機関車を浮かせて、人力で180度回転させます。客車も、人力で移動させます。

坊ちゃん列車の車内は、明治時代をイメージした木製の車内になっています。また、古町車庫には、坊ちゃん列車のモデルとなった客車が1両、朽ち果てていますが保管されています。

1213

| | コメント (2)

2013/06/07

道後温泉本館~愛媛県~

1_2  2_2 実は、4泊5日で四国一週の旅に行ってきました~

久しぶりの四国。美味しいものをいっぱい食べて、温泉に入って、きれいな景色を見て、リフレッシュしてきました

1泊目は、道後温泉。

道後温泉本館は宮崎駿監督の映画『千と千尋の神隠し』に登場する「油屋」のモデルになったといわれています。

3_2 4_2 5_2 6_2 油屋は、木造による重厚な重層構造の共同湯として描かれており、実際に、製作スタッフが道後温泉に逗留し、近代和風建築である本館のスケッチを行った記録もあるんです。製作元も道後温泉本館がモデルであるとは明言していないものの、大いに参考にした場所として紹介しています。

通年、朝6時から太鼓の音とともに入浴できるのも名物です。

明治27年に建築された三層楼のどっしりしたもので、平成6年12月国の重要文化財に指定されました。

入浴コースは4種類。

神の湯2階席は55畳の大広間に案内され、ゆかたを貸してくれ、湯上がりには炭火で沸かしたお茶が、天目茶碗にのせられた砥部焼きの湯飲みで出てくる。

また、皇室専用の浴室又新殿や、夏目漱石ゆかりの「坊っちゃんの間」の見学ができます。

  8_2 7_2 道後温泉本館を満喫できる4コースをご案内します。混み合うときは早い者勝ちなので、時間とタイミングを見計らってくださいね。

今回は、神の湯2階の800円でゆっくりさせていただきました。

お茶とお菓子付きです。

コース1神の湯階下〜銭湯感覚で気軽に入浴する方におすすめ〜
神の湯のみ利用できます。銭湯と同じ感覚で、サッと入ってサッと帰るなど地元の人がよく利用するコース。

コース2神の湯二階席〜風呂上がりに休憩室でまったりするなら〜
神の湯と神の湯休憩室が利用可能。休憩室ではお茶とお菓子が付いているので、湯上がりにひと息できます。趣ある模様がステキな貸浴衣付き。

コース3霊の湯二階席〜2つのお湯と又新殿を見学したい方はこちら〜
神の湯、霊の湯と霊の湯休憩室が利用でき、又新殿の見学もできるコース。貸浴衣と石けん付きタオル、休憩室ではお茶とお茶菓子も付いています。

コース4霊の湯三階個室〜2つお湯と又新殿、そして3階の個室で休憩できます〜
3階の霊の湯個室で坊っちゃん団子とお茶を堪能できるコース。神の湯、霊の湯に入浴と又新殿見学はもちろん、貸浴衣と石けん付きタオルも付いています。9_2

所在地 愛媛県松山市道後湯之町5-6
TEL 089-921-5141
6:00~23:00(札止め22:30)入浴コースによって異なる。
年末に掃除のため1日のみの臨時休館。
道後温泉駅から徒歩5分。

| | コメント (2)

2013/06/06

京つけもの大安

811 812

813

京つけもの大安さんには、京都限定販売のお漬け物があります。

賀茂なすと、ゆず酢長いもhappy01

まん丸大きく、つやつやとした「賀茂なす」は夏の京野菜の代表です。
普通のナスより甘みがあり、ビタミンCや食物繊維が多いのが特徴です。
ふんわりさくっとした食感と旨みを充分に生かして漬け込んだ「賀茂なす」。

滋養に富み、粘りと歯切れがおしい「長いも」をゆずの風味でさっぱりと漬け込み。
さわやかな風味に加え、消化吸収にも優れていますで、油っこい食事の時などには特に合いますよ。

どちらもさっぱりしていて、食べやすかったですheart04

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)

2013/06/05

久しぶりに贅沢

711

先週から、娘とちび王子が帰ってきていて、ちょっとした贅沢ということで、

お造りを買いましたhappy01

私は、海老やイカしか食べられないのですが、

娘は、トロなどの脂がのったお魚も食べるので、奮発して買ってみました。

とっても新鮮で、久しぶりのお造りは、美味しかったです。

| | コメント (0)

ほたての浜煮

611 612

伊勢のお土産、ほたての浜煮。

ホタテは大好きで、どんな風に加工されていても美味しいな~って思いますが、

こちらは、珍味というだけあって、日本酒に合いそうですね。

私は、全然飲めないので、熱々ごはんといただきました~restaurant

| | コメント (0)

2013/06/04

久しぶりの当選

411 412

応募したことを忘れていたものが届きました。

『明治から昭和期にかけて活躍した三代にわたる釜師・大西家当主、十三代浄長・十四代浄中・十五代浄心の作品に迫ります。
 
彼らが生きたのは変動の時代でした。
茶の湯文化の復興に尽力した浄長、度重なる戦乱の余波を受けながらも懸命に制作の道を模索した浄中、経済成長の只中を担った浄心。
 
伝統的なスタイルを真摯に継承しつつ、それぞれの時代に向け、新たな息吹を吹き込んだ作品の数々を、一堂にご覧いただきます。』(HPより引用)

京都に行って、ゆっくり見てきたいと思います。

HPはこちら→大西家

| | コメント (0)

初収穫

311  今年初めてのキュウリです。

苗はまだまだ成長途中ですが、いくつか花が咲き、ちびキュウリもたくさんあります。

夏野菜がどんどん育ってきて、畑も活気づいてきました。

| | コメント (1)

2013/06/03

モン・シェリさんのコンフィチュール

211 お取り寄せしました~happy01

2回目です。

こちらのコンフィチュールは、果物を贅沢に使って、素材の味を大切にしたものです。

今回は、シロップも買ってみました。

楽しみです。

| | コメント (0)

2013/06/02

サクッチ・ホロッチ~シーキューブ~

121 122

シーキューブさんの「サクッチ・ホロッチ」ですheart04

やさしく焼き上げた生地にチョコレートをサンドした、3つのおいしさのシーキューブオリジナルクッキー。

123

| | コメント (0)

無性にあんみつ~天平庵~

111 112 無性にあんみつが食べたくなり、

娘に、「あんみつどこかに売ってないかな~」と言うと、

「天平庵に売ってたの見たよ~」と教えてくれたので、早速買いに行きましたhappy01

甘いシロップに四角い寒天とみかんとパイン。小豆とお餅?求肥?を乗せて出来上がりheart04

久しぶりに食べて、満足~note

| | コメント (0)

2013/06/01

パープルクィーンの梅ジュース

71 72 パープルクィーンという品種の梅を購入しました~heart04

今年はこれで、梅ジュースを作ってみたいと思いますhappy01

パープルクィーンは、紅紫色の実で、栽培は和歌山県のJA紀南管内だけという希少な小梅です。

ジュースや梅酒に加工すると美しいピンク色に染まるのが特徴。

| | コメント (2)

我が家の畑

61 62 我が家の畑、夏野菜が順調に育ってきましたhappy01

プチトマト、ズッキーニ、キュウリ。

先日まで収穫していた、えんどう豆は、たくさんの方に食べていただけて、美味しい~と言ってもらえたので、嬉しかったです。

キュウリやトマトもたくさん収穫出来そうなので、楽しみですheart04

63

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »