« 玄奘三蔵会大祭~薬師寺~ | トップページ | 新緑の談山神社~桜井市~ »

2013/05/06

これは、何の花でしょ~?

61_262_2  これは、アケビの花ですhappy01

若い人達は、アケビってわかるんでしょうかね。

私が子供だった頃は、山に行くとたくさんあった気がしますが。

大きくし見ると、2種類の花があるのが分かりますね。これはチョコレート色をしているので、ミツバアケビのようです。他にもいくつか種類があって、白い花もあるそうです。

63_2 64_2 ぶどうの房のようなものが雄花です。花びらが広がっている花らしい花が雌花です。必ず、雌花2つと雄花1つが1セットとなって咲いているんだそうです。
3枚の花びらと、その中央からめしべが放射状に広がっています。雌花の先端部には、甘い粘着性の液体が出ていて、花粉がここに付着することで受粉します。そして、このめしべ1つ1つがアケビの実になります。
これから、時々観察したいと思いますnote

|
|

« 玄奘三蔵会大祭~薬師寺~ | トップページ | 新緑の談山神社~桜井市~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 玄奘三蔵会大祭~薬師寺~ | トップページ | 新緑の談山神社~桜井市~ »