リンク

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

どらロン~浅草 梅園~

41 42 どらロンは直径約4センチのカラフルなミニどら焼。

白あんをサンドし、ストロベリー、レモン、オレンジ、ブルーベリー、メロンの5種類のフルーツ果汁入り羊羹をまとった。

5個入りで840円。

43 浅草 梅園は、安政元年、浅草寺の別院(梅園院)で創業したことがその名の由来です。

150年間守りとおした、元祖あわぜんざいの味は絶品。

他にあんみつや豆かんも大人気。

人気の秘訣はやや抑え目の甘さとか。永井荷風の小説の中に登場したほど、有名なお店です。

「どっフル」もあるそうです。こちらは、ワッフルのような形の生地に、ブルーベリー、コーヒー、新しょうがの3種類のあんをはさんだ。1個179円。

萌黄~葛城市~

31  32

奈良にもおいしいパン屋さんがあるんですよ。

葛城市にある「萌黄(もえぎ)」さん。

古い家具のショーケースにならんでいるたくさんのパン。

アレルギーのお子様にも対応されている牛乳や卵を使わないパンもあるんです。

「クリームパン」がおすすめです。

バニラビーンズの効いた、とろ~っとしたクリームが最高です。

33

34

葛城市八川133
近鉄尺土駅から徒歩3
10
時から13時半
16
時から19

定休日 日曜日・祝日

http://ameblo/jp/moegi0888

双子

先日、道の駅で購入した玉子。

平飼いのにわとりが産んだ玉子ということで、買いました。

朝ごはんに目玉焼きを作ったとき、1つ目の玉子が双子。お~縁起がいいね~と思って、

次の玉子を割っても双子。

みんなで、すごいね~と話していると、娘が、『二黄卵』って書いてるよ。。。

21 そうなんです。気づかなかったのですが、全て双子のようです。

ということは、人工的に双子ができるということなんでしょうかsweat01

ウッドデッキの掃除

11_2 12 ずいぶん前に、手作りしたウッドデッキ。

雨風にさらされて、少し木が傷み始めていたので、

「クレオトップ」という防腐剤を塗ってみましたhappy01

とってもキレイになって、すっきり。

これで、みんなとバーベキューできそうですheart04

イクラが届きました~

1  050 plus あなたはいくらトクできるのか?キャンペーン。 クイズ&スロットに挑戦して、 アタリ金額がでれば、おトク金額分のイクラをプレゼント!

という懸賞に当選して、2000円分のイクラが当選確定していました。

先日、小樽より、荷物が届きました~heart04

キラキラしてとっても美味しそうなイクラ。すでに醤油漬けになっていると書いてあったので、冷蔵庫にあったスモークサーモンとで、親子丼にしていただきました~happy01

2 いつもより多めに盛り付けて、たっぷりイクラ丼です。

美味しかったですよ~。

NTTコミュニケーションズさん、小樽政寿司さん、ありがとうございました~。

今年は豊作かも?!

41 我が家の庭に、ブラックベリーの木があります。

可愛らしい白い花がたくさん咲いて、実が成っています。

色づくのが楽しみ~。

42 こちらは、ブルーベリーの木です。

今年の我が家は、実がなる果物が豊作のようですhappy01

今日から

2013_0515_11_53_51_6821 娘が、お友達の結婚式に出席するため、チビ王子を連れて帰ってきました~。

今日から、また賑やかな家族になります。

1歳と3ヶ月。

歩くようになって、リビングを右へ左へ。

カウンターの角にゴツンと当って、大泣きです。。。

明日は、初めての一人で子守り。大丈夫かしらsweat02

葛城山のツツジ~御所市~

34  31  奈良県と大阪府にまたがる葛城(かつらぎ)山(標高959メートル)に群生する野生のヤマツツジやミヤコツツジを見に行ってきました。

「一目百万本」といわれる鮮やかな花のじゅうたんが山肌を赤やピンクに染めていますが、ちょっと見ごろを過ぎたような感じです。   33 32

もう少し早く見に行ったら、もっと真っ赤だったのではないかと思います。

先日の土日は、ロープウェイが2時間待ちになるほどだったようです。

今朝も、家を7時過ぎに出発したのですが、もうすでに第1駐車場は満車で、第2駐車場に停めました。

3635

アマゴの燻製をいただきました~

11 先日、知り合いからアマゴの燻製をいただきましたhappy01
なんでも、釣りに行かれて、ご自宅で燻製にされたとのこと。

今日、お友達がランチに来ることになっていたので、急遽、燻製オードブル(サーモン、チーズ、ベーコン)を作って、みんなでいただきましたheart04

12大好評で、頭までペロッと食べてしまいました。 13 14

今日のランチは、ほとんどが我が家の畑で収穫したものや、山の恵みですshine

暑くなってきたので、メインは、豚しゃぶにしてみました。

豚肉のビタミンB1の含有量は牛肉の10倍以上で、鉄・カリウム・リンなども含まれている ので、夏バテ防止には効果が高い食品です。

美味しいと言って食べてもらえて、話も弾んで、楽しい女子会でした~

初収穫

1 今、我が家の畑は豆三昧です~。

えんどう豆、そら豆、さやいんげんなどなどhappy01

今日は、そら豆を収穫しましたnote

どんな料理にしようかしら。

味のかけ橋~葛城市~

61 62 昨日、お友達とランチに行ってきました。

私のお気に入りのお店、「味のかけ橋」さんですhappy01

下関の名物・瓦そばとねり天の店。
どちらも、とっても美味しいですよ~。
今では、ランチ時は満員で待たないと食べられないくらい、人気のお店です。
一緒に行ったお友達も、とっても感激していて、今度は家族を連れてくるわ~と喜んでいましたheart04
ねり天を買って帰ることもできますよ。
葛城市當麻350-1
0745-48-8410
10:00~20:00
定休日 第2・4月曜   
席 数 カウンター6席 テーブル15席
駐車場 あり 
 

最近のお届け物~

51 52 AGFさんから、スティックドリンクバーキットが届きました~happy01

来客の時に、いろいろ選んで出せそうですheart04

53 こちらは、大量当選のコンビニ交換分ですshine

いろいろなコンビニに寄って、交換してきました~。

54 大塚製薬さんの、ポカリスエットイオンウォーター。

茶々~天平庵~

41 42桜井市にある、 「天平庵」さんの和菓子です。

いろいろな抹茶のお菓子がある中で、「茶々」という文字が目にとまり、買っちゃいました。

十勝産小豆のこし餡をやわらかい羽二重餅で包み、
青大豆を使用したうぐいすきな粉と宇治・抹茶を合わせまぶした和菓子です。
こだわりある自家製の餡を使用して作られたものです。

ぺろっと、2つも食べてしまいましたhappy01

今度は、あんみつ買いに行こう~。

HPはこちら→ここをクリック

鹿華苑~桜井市~

31 32 桜井から南へ伸びる多武峰街道、県道37号。
聖林寺 ・ 倉橋 ・ 多武峰淡山神社への案内を通過し、吉野へ抜ける新鹿路トンネルのあたり。

鹿華苑への小さな看板。

とてもたくさんの花が咲いていて、庭へ伸びる細い道も素敵でした。

33 34 36 37 37_2 38

本日の目当ては、クリン草です。

サクラ草に似ています。

他にもいろんな種類の花が咲いていて、鳥が鳴いたり、日が射してキレイでした。

こんなに広いお庭、きっとお手入れも大変だろうな~と思いながら、いろいろ見せていただきました3539happy01

テッセンが咲きました~

2126 22 我が家の庭。

ウッドデッキにつるを這わせているテッセンが咲き始めました。

4種類か、5種類あったはずなんですが。。。

毎年咲くのは、この3種類ですheart04

23 24 夏の準備も始めてま~すbud

珍しい、ペチュニアを購入。珍しい品種は、ちょっとお高めですけど、やっぱり庭が可愛くきれいになるのは嬉しいですsign03

25

初 豆ご飯

11 12 我が家の畑で取れた豆で、豆ご飯を炊きました。

少し塩を効かせて炊くと、おいしいですよね。

次はビワです

1 暑くなってきましたね~。

我が家の畑は、夏野菜の用意で、苗を植えたので、毎日水やりが欠かせません。

先日収穫したサクランボも、まだ採り終わっていなのですが、次の収穫を目指して、ビワに袋がけをしましたhappy01

2 3 そら豆も大きくなりました。手前には、キュウリを植えています。

アスパラガスも、ぐんぐん伸びます。4

月の舟~五月の献立~

91 92 先 附 / スモークサーモンと春キャベツ 酢立ジュレ
椀 物 / 海老あられ揚げ 白味噌仕立
向 附 / 本日のお造り
焚 合 / 鶏鞍馬煮 山吹あん
八 寸 / 季節盛り6種
93焼 肴 / 鱸と新玉葱 レモンバター焼
油 物 / 蕨餅の揚げ出し 鯉唐揚げ
蒸し物 / 鰻東寺蒸し べっ甲あん
食 事 / 豆とひじきの御飯 浅利のすまし汁 香の物
デザート / 柏餅

9495 96 

97 98 今月も、月の舟さんにお食事に行ってきましたhappy01

やっぱり、和食が好きですね。

99

さくらんぼ狩り

81 雨も上がって、今日は朝からとってもいいお天気。

畑日和でした。

真っ赤になったサクランボ。何時間もかけて、さくらんぼ狩りをしましたcherry

82 83 木が高すぎて全部収穫するのは無理ですが、今日は、5、6キロ収穫したと思います。

容器に入れて、畑のご近所さんや、お友達に配りましたnote

あと、傷がついていたり、割れたりしているものは、一つずつ種をとって、ジャムへ。84

今日は、いい天気過ぎて、腕や首が焼けてしまいました。。。sad 大失敗。

手作りマスク

51 52手作りのマスクをいただきましたhappy01

私、料理やガーデニング、掃除などは好きなんですけど、裁縫だけは苦手で。。。

なので、器用に手作りされる方が羨ましいですshine

とってもオシャレなマスクでしょ~。

使うのがもったいない感じがします。

みかパン、食べてみました~

71 72 みかパンは、大阪の鳴門屋製パンが製造している、濃厚な味が特徴の有田みかんを使ったジャム「黄金ジャム」と、こだわりのヨーグルトクリームが入った菓子パン。

全国ご当地パン祭りでも上位に入る人気のパンですheart04

有田みかんを使用した、早和果樹園特製の濃厚な「黄金ジャム」と味を引き立てるヨーグルトのクリームが包まれています。冷して食べるとより美味しい絶品ジャムパンです♪♪

早和果樹園の黄金ジャムは、こだわりの農家さんから仕入れた有田みかんの中身だけを使った贅沢なジャム。みかんの皮は入っておらず、隠し味の黄金柑の爽やかな香りがみかんの美味しさを引き立たせる逸品です。

糖度40度の黄金ジャムは甘すぎないので、最後まで美味しく食べることができます。冷やして食べると、ふわふわのパン生地にジャムとクリームの味が混ざり合って、まるでスイーツです。

先日、テレビでも紹介されたようです。

ぜひ、一度食べてみてください。

今日のお届け物です~

41 42 最近、ヒットが続いていますhappy01

今回は、近くのスーパー、オークワさんの39(サンキュー)キャンペーンに応募して当ったものですheart04

キッコーマンさんの「うちのごはん」シリーズが届きました。

晩ご飯のおかずにもう1品とか、お弁当のおかずにとっても便利ですよね。

初採りです

31  我が家の畑で、スナップエンドウを収穫。

初物を食べると長生きすると言われているので、

張り切って、食べました~。

シャキシャキして美味しいですよheart04

サロンドロワイヤル~京都~

「ワールドチョコレートマスターズ2013」日本代表に選出された垣本晃宏シェフのお店が京都の三条木屋町にニューオープンしたのは、昨年のこと。

初めて行ってきました。

5mを超える巨大ショコラケースが並ぶ店内は高級感があります。

21 ショコラはもちろん、モンブランや、エクレア、マカロンなども購入できますが、家まで遠いので、今回は、購入を断念。。。

店内でもいただけるようで、奥には、川床のテラス席もあり、今度は、ゆっくりカフェも楽しみたいですhappy01

バナナ・パッションフルーツなど南国フルーツのピューレをチョコに練りこんだもの、ガナッシュをミルクチョコレートでコーティングしたチョコなど。

どれも素敵でした~heart04

サロン ド ロワイヤル
http://s-royal-kyoto.com/about/index/
京都市中京区木屋町通御池上る上樵木町502
TEL:075-211-4121



当選品が届きました~

今日、アクリフーズさんから、10周年キャンペーンの当選品が届きました。
11 12 高菜ピラフと、ドリア、ピザなどなど。

いろいろ楽しめそうです。

アクリフーズさんのエビグラタンは、とっても人気商品なんですよね~。私も大好きです。

そういえば、4月末のゴールデンウィークから、いろいろ届いていたのですが、まだ、整理が出来ていません。。。

16商品だけご紹介happy01

ビールがいろいろshine

夏に向けて嬉しいですnote

13 14   1715

何でも瓶詰め

1 私、ひとつ作り始めると、いろいろ作りたくなって、毎日キッチンに1日中ということも多いです。

春は、たけのこ、ワラビ、ぜんまい、こごみ、などなどたくさんの山菜と、イチゴやサクランボなどの果物。

そのまま保存は難しいけれど、加工して瓶詰めにすれば、何ヶ月も持ちますよ~happy01

2 3 イチゴジャム、金柑の蜜煮、たけのこの水煮。

次は、何をつくろうかな~。

新緑の談山神社~桜井市~

71  GWの前半のことになりますが、談山神社(たんざんじんじゃ)に行ってきました。

7372談山神社は、桜井市の多武峰(とうのみね)にある神社です。

藤原鎌足が祭神で、桜と紅葉の名所です。大和七福八宝めぐり(三輪明神、長谷寺、信貴山朝護孫子寺、當麻寺中之坊、安倍文殊院、おふさ観音、談山神社、久米寺)の一つです。

桜の季節も終わり、新緑に包まれた、十三重の塔。

ヤマブキの花もキレイに咲いていました。

74 75 76

これは、何の花でしょ~?

61_262_2  これは、アケビの花ですhappy01

若い人達は、アケビってわかるんでしょうかね。

私が子供だった頃は、山に行くとたくさんあった気がしますが。

大きくし見ると、2種類の花があるのが分かりますね。これはチョコレート色をしているので、ミツバアケビのようです。他にもいくつか種類があって、白い花もあるそうです。

63_2 64_2 ぶどうの房のようなものが雄花です。花びらが広がっている花らしい花が雌花です。必ず、雌花2つと雄花1つが1セットとなって咲いているんだそうです。
3枚の花びらと、その中央からめしべが放射状に広がっています。雌花の先端部には、甘い粘着性の液体が出ていて、花粉がここに付着することで受粉します。そして、このめしべ1つ1つがアケビの実になります。
これから、時々観察したいと思いますnote

玄奘三蔵会大祭~薬師寺~

51

522月5日は法相宗の始祖にあたる玄奘三蔵のご命日です。薬師寺では毎年5月5日に玄奘三蔵を顕彰する『玄奘三蔵会大祭』の法要が行われます。565553

薬師寺は法相宗の大本山であります。

その法相宗の始祖とされる方が西遊記でよく知られる玄奘三蔵法師。その玄奘三蔵のご頂骨の請来をご縁として、玄奘三蔵のご遺徳を顕彰する為平成3年(1991)に建立されたのが、薬師寺玄奘三蔵院伽藍です。

玄奘三蔵法師役のみ毎年配役が変わります。 今年は、東儀秀樹さんでした。

   57  54 

いろいろ植えてみました

414443 42 今日も、実家の掃除に行ってきました。

庭の端には、白いヤマブキを植え、裏庭には、スズランやこごみを植えましたhappy01

裏庭には、以前から蕗を植えていて、少しずつ増えていますclover

ちゃんと根が張ってくれるといいんですけど。

45 46 マクロで、スギゴケを撮影してみましたhappy01

裏庭の一角に絨毯のようになっていて、とっても可愛いんです。

毎年恒例の行事?

31 32 ゴールデンウィークの後半がスタート。

高速道路のあちこちで渋滞のニュースが流れる中、我が家は、毎年恒例の、草刈りですhappy01

34 33私の実家は、山間の家なので、寒いくらいの気温で、仕事がはかどりました~。

とっても綺麗になって、良かったです。

皆さんは、どんなゴールデンウィークをお過ごしですか~?

糖蜜&リキュールボ゙ンボン こい茶うす茶~俵屋吉富~

21 22 連休も後半戦ですね。

天気はまずまずのようです。

明日、我が家は毎年恒例の、草刈り。

京都に出かけられる方も多いかも知れませんね~。
お土産にオススメなのがこちら。

俵屋吉富さんの『糖蜜&リキュールボ゙ンボン こい茶うす茶』ですhappy01

季節限定品(3/4頃-5/31頃)の商品です。
「抹茶」を用いたこの季節ならではのボンボン。
薄茶味・濃茶味のリキュールボンボンに加え、お抹茶糖蜜味の3種。

HPはこちら→ここをクリック

葉飛絵(パピエ)

11 12 京都にある、然花抄院さんの和菓子ですhappy01

薄く伸ばした生地で、北海道十勝産小豆で作った餡と九州産渋皮栗を包んだ、小さいサイズのどらやき。
普通のどら焼きの半分くらいでしょうか。
自然にまつわる漢字を組み合わせた名前のお菓子がたくさんあります。
栗は柔らかくて、ほっくりしっとり 。
小豆はつぶ餡で、皮のシャキシャキとした歯応えが残っています。
皮は、モチッ。
この3つの食感が合わさって、素敵などら焼きになってました
この一口サイズがお上品で京都っぽいのかもしれません。
1個 263円。
※販売店舗 :京都室町本店・渋谷ヒカリエ ShinQs店
HPはこちら→ここをクリック

当選品が届きました~

1 2 今日は、当選品が2つ届きました~happy01

まずは、小樽からのイクラです。2000円分。どれくらいの量になるのかは分りませんが、今月末に娘と孫が帰ってくるので、いくら丼にして楽しもうかな~と考え中。

34 コカコーラさんが販売している、大人向けの炭酸飲料。

「シュウェップス ビターレモン」は、昨年6月に発売を開始し、大人の炭酸飲料としてご好評をいただいた「シュウェップス ブリティッシュ レモントニック」の味わいやパッケージ、ネーミングを徹底的に見直し、リニューアルした新製品です。

特長である苦味のあるレモンテイストは、レモンの風味はそのままに、苦味をほどよく調整、最適化を図りました。40代以上のこだわりを持つ大人世代に向け、リラックスや気分転換のひとときにぴったりな味わい。

ただいま、第二弾のキャンペーン開催中です→ここをクリック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ