« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

ピエールエルメのマカロン

51 52 ピエールエルメのマカロンをいただきましたhappy01

マカロン大好きな私は、もったいなくて、なかなか食べられません。。。

丁寧な箱に入った色とりどりのマカロンheart04

外はサクサク、中はしっとりで口の中にいれると、ふわっと溶けていく感じです。

53

| | コメント (0)
|

2013/04/29

長谷寺の牡丹~桜井市~

31 32 ゴールデンウィーク前半の奈良は、とっても天気が良くて、行楽日和。

昨日はお友達と長谷寺の牡丹を見に行ってきましたhappy01

桜の季節も終わって、新緑の長谷寺。青い空と、若葉の緑がとってもきれいでした。34

4233

3540

36

花の寺「長谷寺」は名前の通り春は桜と牡丹、夏は紫陽花、秋には紅葉、冬は寒牡丹として、1年を通じて花々が境内に彩を添え、色とりどりの美しい景色を見せてくれます。

牡丹は、4月下旬~5月上旬にかけて、7000株が登廊の両側に咲き乱れ参拝客で賑わっていました。

 

41  39 38 37   

| | コメント (0)
|

2013/04/27

宝の麩 こいのぼり

11 12 加賀の不室屋さんの季節限定商品。

こいのぼり形の麩焼きにお湯を注ぐと、中から五色の麩や野菜が出てくるそうです。

なんだか、もったいなくて、まだ食べていません。。。

この季節の贈り物に最適ですね。

【商品内容】宝の麩こいのぼり5(五色麩、ねぎ、わかめのおすまし)

【販売期間】4月下旬~5月上旬

【取扱店舗】
金沢市内店舗、富山大和店、池袋西武店、渋谷ヒカリエ ShinQs店、横浜高島屋店、名古屋高島屋店、梅田大丸店、うめだ阪急店

HPはこちら→ここをクリック

| | コメント (0)
|

2013/04/26

とったど~!

1 2 きょうは、お友達とオニギリを持って、ピクニックならぬ、山菜狩りにいってきましたhappy01

いつもは、先客がいて、根こそぎ無くなっているのですが、今日は、雑草の間にあるワラビを丁寧に収穫。

こんなに沢山採れました~heart04

とってもHAPPYです。

やっぱり、春には春の大地の恵みを食して、身も心も豊かになりたいです。

夕方、旦那さんが釣りに行って鯛を釣ってきたと、従姉妹がやってきました。私が収穫してきた、ワラビと物々交換。海の幸と、山の幸です。

3

| | コメント (2)
|

2013/04/25

おもてなし料理

82_2穂先たけのこのコンソメゼリー寄せと、こごみのゴマダレ83_2和え。

お正月に買った、陶器の二段重に盛り付けました。

お友達4人を我が家に招いて、ランチをおもてなしですheart04

たけのこ、わらび、こごみ、などなどの山菜と、我が家の畑で収穫した、アスパラや玉ねぎを使った野菜中心の料理ですが、とっても喜んでもらえてよかったですhappy01

81_2 もちろん食べに行くのも大好きですが、料理を作るのも大好きなんですnote

今日も、夏野菜の苗、たくさん植えました。

| | コメント (2)
|

2013/04/24

新しいアイテムをGET

91 前々から、インターネットのお店で、気になっていた花のカタチをあしらった楊枝。

1つ品切れだったので、5種類揃うまで待っていましたheart04

今日、我が家に届いたので、これから使うのが楽しみです。

フルーツにもいいし、洋菓子にも、和菓子にも合いそうです。

| | コメント (0)
|

2013/04/23

一如庵~宇陀市榛原~

71 72 毎月、仲のいいお友達7、8人でランチに行きますhappy01

今月は、宇陀市榛原にある、一如庵さんのお蕎麦を食べに行ってきました。

私は何度かこのブログでも紹介したことがあるのですが、皆は初めての来店だったので、とっても感激~heart04 盛り上がりすぎなくらい、楽しい時間でした。

73 74 今回は、予約必須の「二の膳」(蕎麦・小鉢・椀物・揚げ物・玄米ご飯・デザート)にしました。

季節を感じるお料理が運ばれてきて、2種類のお蕎麦も楽しめます。

オススメのお店です。ぜひ、行ってみてください。

7576一如庵
0745-82-0053
奈良県宇陀市榛原自明1362

| | コメント (0)
|

2013/04/22

ラフェスタ プリマベラ~奈良県桜井市~

クラシックスポーツカーの大会「ラ・フェスタ・プリマベラ2013」が、4月20日(土曜日)~23日(火曜日)に近畿地方を中心に開催されます。
市内では、約60台の美しいクラシックカーが和歌山県から、奈良県へ。053052_2050_2059057062056

054055061橿原神宮~まほろばキッチンを通って、大神神社の駐車場がチェックポイント。060058

タレントの堺正章さんや、近藤真彦さん、元F1ドライバーの鈴木亜久里さんも出走。

毎年秋に関東・東北地方を舞台に開催される「La Festa Mille Miglia(ラ フェスタ ミッレミリア)」の姉妹イベントとして、2010年に関西で初めて開催された「La Festa Primavera(ラ フェスタ プリマベラ)」。

今年は、名古屋を出発して、三重~和歌山~奈良~京都~滋賀~を数日かけて激走。貴重な文化エリアをスタンプラリー形式で巡り、再び大阪にゴールするという関西を中心としたコース。沿道の大きな声援を受けながら、公道約1,000キロを駆け抜けるそうです。

044 こちらは、鈴木亜久里さん。

036 こちらは、堺正章さん。

046 こちらは、近藤真彦さん。

明日は、京都から滋賀、そして、ゴールの大阪ですよ~。ルートはこちら→ルートはこちら

          

| | コメント (0)
|

2013/04/21

リビング模様替え

21 22 23 今日は、昨日からの雨が上がった後、風が強くなって、気温が下がりました。。。

もう、冬物を片付けようとしていたので、暖かくなってくれないと困りますsweat01

朝から、玄関や、リビングなど模様替えを頑張りました。

ところどころ、5月仕様の小物を飾りましたhappy01

お気に入りの3点です。

| | コメント (0)
|

2013/04/20

長居公園の牡丹

81 82 昨日、用事があって久しぶりに大阪に出かけてきましたhappy01

84 83初めて長居公園に行ったのですが、大きな池や、植物園があって、とっても素敵な公園でした。

奈良では、牡丹と言えば長谷寺が有名ですが、こちらの公園も、たくさんの牡丹が咲いていましたよ~。

こんな公園が近くにあったら、毎日散歩に出かけたいです。

| | コメント (0)
|

2013/04/19

我が家の晩ご飯

41 42こんばんは~。

まだまだ山菜の時期、真っ最中ではありますが、我が家の家族は、山菜に飽きはじめています。。。

それもこれも、私自信を含め、私の友達が、山菜採りが大好きなんですsweat01

自宅で食べるもの以上に、友達に配る分も収穫してしまう私達ですhappy01

今夜は、筍の根元の方を少し厚めに切って、すき焼きのタレで焼いた、筍ステーキですheart04

| | コメント (1)
|

2013/04/18

当選 KANRO 濃い贅沢 金のミルク

71 72 KANROさんの、「濃い贅沢 金のミルク」が届きました~happy01

娘が応募した、オフィスモニターのようで、ミルク缶の中に入れて会社に持っていくそうです。

仕事の合間にホッと一息、どうぞ。

KANROさんと言えば、のど飴ですかね~。 私も、金のミルク1粒いただいてみよ~heart04

KANROさん、ありがとうございます。

HPはこちら→KANRO商品一覧

| | コメント (0)
|

モッコウバラが咲きました

61 62 我が家の庭のモッコウバラが満開を迎えましたhappy01

黄色くて可愛らしい花。

年々ボリュームがUPしている感じで、見ごたえたっぷりです。

水曜日にお友達が我が家にランチに来るので、それまで咲いていてくれたらいいんですけど。

| | コメント (0)
|

クルーズトレイン『ななつ星』

31 32

JR九州が企画する豪華寝台列車クルーズトレイン「七つ星」(ななつぼし)。2013年の10月に運行がスタートします。

ネーミングの「ななつ星」(七つ星)の由来は、九州の7つの県を世界に紹介するためとのことだそうです。

豪華客船の電車バージョンといったところでしょうかhappy01 博多駅には、ななつ星の乗客専用の待合室がOPENするそうです。

JR九州は10日、豪華列車「ななつ星」の第2期(2014年1~3月出発分)の乗客を決める抽選会を開催。競争率は9・63倍で、7・27倍だった第1期(13年10~12月出発分)を上回ったそうで、私も外れてしまいました。。。キャンセル待ちですsweat01

次の募集は、7月ごろだそうですnote

詳しい内容はこちら→クルーズトレイン「ななつ星」

| | コメント (0)
|

2013/04/17

素敵なジュウニヒトエ

51 暖かくなって、我が家の庭も様子が変わってきましたhappy01

こちらは、ジュウニヒトエという花です。

庭の一角に広がって咲いています。

庭のお手入れが行き届いていないので、全体をお見せすることが出来ないのですが、綺麗に咲いていますheart04

ピンクもあるんですが、写真を撮り忘れました。。。

| | コメント (0)
|

2013/04/16

Tama~今井町~

21_222_2 24_223_2 橿原市今井町。 かつて「大和の金は今井に七分」といわれるほど繁栄した今井町。
現在も町の大半の町家が大切に保存され、江戸時代の姿を残しています。

その町並の中に、Tamaというレストランがありますhappy01

地元の野菜をたっぷり使ったコース料理をいただいてきましたheart04

香味野菜と白いんげんのスープと玉ねぎのディップ
アスパラとタコの前菜
ホタルイカとアサリのパスタ
金目鯛のパプリカソース
和牛のロースト
レモンのスフレとカシスのジェラート、赤砂糖のクッキー25262728

   どれも、素材の味が活きていて、美味しかったです。

ご馳走様でした~shine

所在地住所:
〒634-0812
奈良県橿原市今井町4-5-14
TEL / FAX:
0744-24-8868

HPはこちら→ぜひ、ランチにもどうぞ。

| | コメント (0)
|

2013/04/15

高見の郷~東吉野~

1114 12  13最後のお花見に行ってきましたcherryblossom

東吉野村にある高見の郷という、10年前ほど前にオープンしたしだれ桜の名所です。
三重県との県境にある、霧氷が見えることで有名な高見山の向かい側の山頂に高見の郷があります。

1000本のしだれ桜と、レンギョウ、ユキヤナギなどなど。
森林協力金500円で山頂まで車での送迎をしてくれますよ。

一緒にいった友達も、感激していましたsign03

今日は、とっても気持ちよかったです。

1516奈良県吉野郡東吉野村杉谷298-1
0744-43-7272
17 19 18

| | コメント (2)
|

アルテナ(壷入り)~ケニヒスクローネ~

31 32 3334  ケーニヒスクローネさんの4月末までの限定商品。

その名も、「壷桜」ですhappy01

フレッシュバターをたっぷり使った桜風味の生地に大納言(小豆)。 桜味のスポンジと大納言の相性は最高です!

ケーニヒス クローネは、ドイツ語で「勝利の王冠」。メインキャラクターのクマさんも頭に王冠を乗せています。「アルテナ」は西ドイツのアルテナ城から名前を付けられたようです。

桜は、4月末までの限定ですが、他にも、チョコ、抹茶、リンゴがありますnote

美濃焼の壺そのもの美しさにも思わず惹かれてしまう一品です。食べた後は、キレイに洗って、容器として、楽しめそうです。

HPはこちら→ケーニヒスクローネ

| | コメント (0)
|

2013/04/14

我が家のワンプレートランチ

1 我が家のワンプレートランチhappy01

筍ごはんに、ひじきの煮物、サツマイモのレモン煮などなど、

色とりどりのおかずを少しずつ盛り付けてみましたheart04

| | コメント (0)
|

2013/04/13

当選 爽健美茶みんなで飲みくらべキャンペーン

1_2  このキャンペーンは、4/1から変わった爽健美茶とこれまでの爽健美茶、どっちが好きか、テイスティングするためのキャンペーンですhappy01

綾瀬はるかさんのCMでおなじみですよね~happy01

爽健美茶飲み比べセット 1ケース各回100名枠懸賞当選!! コカコーラさん、ありがとうございます~heart04

しっかり、サンプリングしますね。

Facebookの友達を5人誘って爽健美茶飲み比べセットを200名様にプレゼント応募には、Facebookアカウントが必要です。

第2回目2013/4/8(月)10:00 ~ 2013/4/15(月)9:59ご応募は、1日1回まで。

HPはこちら→爽健美茶、どっちが好き?

| | コメント (2)
|

山帰来~明日香村~

91 92

明日香村の飛鳥寺の前にある『山帰来(さんきらい)』さんは、お気に入りのお店です。

お蕎麦も美味しいし、ご主人も気さくな方で、ついつい長居してしまいます。。。

今回も、昼膳をいただいてきました。お店の看板メニュー、海老おろしは、いつ頂いても美味しいですhappy01 紫色の辛み大根が見た目にも味にも効いています。でも、初めて行かれる方はまず「ざる」をお勧め。

これから新緑の季節。明日香村でハイキングやサイクリングを楽しんだ後は、こちらでランチいかがですか~。

土日祝日は、予約しておくことをオススメしますsweat01

939495山帰来
0744-54-3218
奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1
11:30~14:30 売り切れ次第終了
定休日 月曜 火曜 水曜 定休日が祝祭日の場合木曜日が振り替え休日

| | コメント (0)
|

2013/04/12

香るTシャツ

91先日、イオンで購入しましたhappy01

春を先取り、香るTシャツです。

まだ着ていないのですが、レモングラスの香り、とっても楽しみですheart04

| | コメント (2)
|

コンフィチュール アッシュ

81 82 83

こちらは、アクアイグニス内にある、辻口シェフのケーキ屋さんです。

辻口博啓シェフの人気店「コンフィチュール アッシュ」。スタッフ自ら素材となるフルーツや野菜を育て、独自の製法でつくるスイーツが並ぶ様は圧巻。店内のカフェでも堪能できます。

フレッシュケーキを購入する入口と、焼き菓子やロールケーキを購入する入口が分かれています。11時の開店前には、もうすでに長蛇の列が出来ていました。

土日はお昼には売り切れてしまうほどの人気店だそうです。

今回は、ケーキを諦めて、焼き菓子をお土産に購入しましたheart04 どれも可愛くて美味しそうでしたよ。

特にオススメがこちらdownwardleft 

三重県の食材の豊かさに惚れ込み、今回、三重県庁とのコラボレーションを通じて神宮式年遷宮に奉納する伊勢海老パイを作られたそうです。
三重の銘菓として、この菓子を大切に創りつづけて参りたいと思います。ということで、近鉄の主要な駅でも販売中です。

8485 営業時間 11:00~18:30 |

TEL 059-394-7727

| | コメント (0)
|

2013/04/11

マリアージュ ドゥ ファリーヌ

53 71  アクアイグニスの敷地内にある、辻口シェフのパン屋さん、「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」です。

とっても広くて、見やすい店内。焼き上がるパンの香りがたまりません。

種類が多すぎて、どれにしようか迷ってしまいます。

東京世田谷のお店を閉店して、より深い味わいを求めて、自然あふれるアクアイグニスに移転されたそうです。
三重県をはじめとする産地の厳選した食材をふんだんに使い、スペイン製の石窯で焼いたパンや焼き菓子が店内に並びます。イートインできます。

「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」はフランス語で“小麦同士の結婚”を意味する言葉。

営業時間 8:00~18:00
TEL 059-394-7729

545556

| | コメント (0)
|

2013/04/10

アクア×イグニス~三重郡菰野町~

68 61_2 62今日は、三重県三重郡菰野町にある、「アクアイグニス」に行ってきました。

癒しと食の複合温泉施設です。

三重県・菰野町で地元の人々に長く愛されてきた片岡温泉が、昨年の10月に、複合温泉施設「アクアイグニス」として生まれ変わりました。アクアは水、イグニスは火を表す言葉。源泉100%かけ流しの風呂を楽しめます。泉質はアルカリ性の「美人の湯」。ほのかに硫黄臭が漂い、ほどよいヌメリのある柔らかい湯です。

6765_2 66

片岡温泉の内風呂「竹林風呂」の入口には、中川政七商店が製作した、鹿が描かれた大きな暖簾が掛かっていました。

片岡温泉は加水、加温、循環、添加物はいっさい無しの源泉掛け流し風呂。内風呂の外には、竹林の茂る露天風呂もあります。

料金は大人600円、子供300円。温泉カフェでは、温泉水で淹れたコーヒーやオリジナルドリンクなども楽しめます。床を上げて琉球畳を敷いた、広い休憩所には、大中小と特大のビーズクッションが至るところに点在し、温泉から上がった人々が自由に寝そべってくつろげるようになってます。

63 64 エントランスには、アメニティーや雑貨、辻口シェフのお菓子がお土産として販売されています。

とっても素敵な空間で、温泉で温まって、リフレッシュできましたhappy01

HPはこちら→アクアイグニス

| | コメント (0)
|

当選 ニッカウィスキー

11 12 ブラックニッカ リッチブレンド 37° 180ml のモニターに当選しましたhappy01

やわらかな香りとまろやかな味わいを実現したクセのないクリアな飲み心地のウイスキーです。

ウイスキーをソーダ水で割ったら、ハイボール。楽しめそうです。

第2回目、第3回目もありますので、興味のある方は、ぜひ応募してみてください。

HPはこちら→ニッカウイスキー

| | コメント (0)
|

2013/04/09

春を求めて~明日香村~

2122  自宅の周りの桜は、土日の嵐で、あっという間に散ってしまって、これから新緑の季節になっていきますねclover

今日は、春を求めて明日香村を歩いてきましたhappy01

無人販売所には、筍が並んでいて、買ってきました。

31 32 それから、友達と2人で、蕨取りに夢中になりましたheart04

| | コメント (1)
|

これから楽しめる奈良の桜~高見の郷~

「一目千本」と呼ばれる吉野山の桜は、下千本・中千本が満開を過ぎ、上千本も今週末が見頃だとか。
京都の御室桜も満開と聞きました。
今年の桜もそろそろ終わりが近づいていますね。
奈良には、もう1箇所、これから桜が楽しめる場所があります。

それは、「高見の郷(たかみのさと)」です。
1000本のしだれ桜と山々の絶景を楽しめる「天空の庭 高見の郷」は、大自然の中にしだれ桜の庭園を作りたいという想いから誕生。
開園は4月10日(水)からで、開花が始まったということなので、来週中は楽しめると思いますよ。
是非、行ってみてください。

51 <注>この写真は、2011年4月25日撮影です。

時間/9時~17時(受付16時半)
料金/大人500円 小人300円
住所/吉野郡東吉野村杉谷298-1
交通/名阪国道針IC~大宇陀経由R166東進
駐車場/あり 
※園内送迎車 500円(森林協力金)
電話/0744-43-7272(高見の郷事務局)
●軽食「天空茶屋」あり

HPはこちら→高見の郷

2011年の記事はこちら→2011年 高見の郷

| | コメント (0)
|

2013/04/08

クランチ専門店「マキャプート」

61 62 63 チョコレートで有名な「メリー」さんが、新しい展開。阪急百貨店発のブランドとして「Makea Puut(マキャプート)」をオープン。

ブランド名の「Makea Puut(マキャプート)」はフィンランド語で「甘い木」や「甘い森」という意味だそうです。

甘くておいしい実がなるファンタジーの世界の木「マキャプート」に集う動物たちが、マキャプートにたわわにみのる甘い実で自慢のお菓子を作ったというイメージだとか。森からの贈り物らしく、香ばしいナッツや風味豊かなフルーツを使ったクランチチョコレート専門店です。

パッケージも、独特のメルヘンの世界を生み出す北海道在住のイラストレーター©Kinproさんとコラボレーションなので、とっても可愛いですheart04

たくさんのフレイバーがあって、どれにしようか迷いますよcoldsweats01 選びきれなくて、結局3種類購入しました。

イラストレーター©KinproさんのHP→マキャプート

| | コメント (0)
|

はぎ乃~宇陀市榛原~

61 62 63お花見の後は、やっぱり美味しい物。今回は、お蕎麦をいただいてきました。

64 65 榛原の国道165号と369号が交わる福地交差点近くの路地を入った所にあるはぎ乃さん。
少し判りにくい隠れ家の様な一軒屋で、落ち着いた雰囲気で蕎麦が戴けるお店です。

蕎麦は、北海道産と長野産の蕎麦粉を使用した二八蕎麦。少し平打ちぎみの蕎麦は、やや硬めの茹で具合。仄かな甘味と蕎麦粉の風味がするんです。なんと言っても、蕎麦屋さんにしては、リーズナブルなことろが良いですね。

天ぷら定食 997円は、蕎麦(ざるorかけ)と天麩羅、炊き込みご飯、漬物小鉢1品がついたセットです。
日曜や祝日にはつなぎなしの十割そばも登場すると聞いたことがあるけど、今でもあるのかは、確認できていません。。。

そば処  はぎ乃

奈良県宇陀市榛原区長峯45-1 P有
TEL:0745―82―6080
水曜休(祝日の場合営業) 
11:00~15:00

| | コメント (0)
|

2013/04/07

当選 新商品 アサヒ ふんわり

100_2  4月9日新発売の、アサヒ ふんわりに当選しました~happy01

カロリーが最小級で、シトラスポップを使って作られた、リラックスできるビールだそうですheart04

届くのが楽しみ~。女性を意識した商品のようですね。アサヒさんありがとうございます。

ふんわりのサイトはこちら→アサヒ ふんわり

2 こちらは、以前にモニターに当選していた商品で、コンビニ交換してきました~。

クリアアサヒのプライムリッチは、最高級のコクが決め手だそうです。こちらは、プレモノからの応募です。

クリアアサヒのHPはこちら→プライムリッチ

KOSE 潤肌粋ジンジャーコラーゲンは、先着の20000名様に無料お試しクーポンプレゼントでいただきました。ジンジャー(生姜)エキスが入ってます。
生姜といえば、体を温めて血行をよくするので、冷え性にも良い食材。
さらに、代謝を高めて脂肪の代謝を促したり、むくみを改善する作用もあるのだとか。
美容と健康の強い味方ですね。さらにビタミンCも配合。
生姜にビタミンCとくれば、美肌、美容にはもちろん、風邪にも良さそうですね。フルーツミックス味で、飲みやすく、コンビニで198円という価格は、他のコラーゲン商品に比べたら、気軽に買い求めやすいですね。

1_2

HPはこちら→ジンジャーコラーゲン

| | コメント (0)
|

ツバメヤのわらび餅

51 52 53ツバメヤさんのわらび餅を買ってきましたhappy01

奄美大島のミネラルを含んだ洗双糖と丹波産の京きな粉を使っているそうです。

お餅が見えないほどきな粉がいっぱい敷き詰められていて、きな粉の中にわらび餅が埋まってる感じ。

口の中に入れると、確かにふわっとしてます♪ なめらかです♪
明らかに今まで食びたのと違う!すごい弾力!

ツバメヤさんは、岐阜市の柳ヶ瀬商店街にあるので、「ちょっとそこまで」と買いに行くことはできませんが、お取り寄せできるそうです。

三重県にある「まっちんのわらび餅」。いろんな方のブログなどで紹介されているとっても美味しいわらび餅として紹介されています。現在は三重県のお店は閉店され、岐阜県にあるツバメヤさんにて「まっちんのわらび餅」を作っておられるそうです。こちらのお店ではわらび餅、プリン、どら焼きが電話にてお取り寄せができます。

HPはこちら→ツバメヤ



| | コメント (0)
|

イカリソウが咲きました

31 32我が家の庭に、可愛い黄色のイカリソウが咲きましたhappy01

「花が船のいかりの形に似ているからイカリソウ」と、よく説明されますが、この場合のいかりとは現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、かつての和船で用いられた四本鉤のいかりなんだそうですshine

イカリソウの開花期は4~5月。花の四方に伸びた角のような部分、いかりの鉤にあたる部分は「距(きょ)」と呼ばれる器官で、これは花弁の一部が袋のように変化したものです。

距の中には、花粉を媒介する昆虫をおびき寄せるための蜜が入っています。花の後にできる種子は親植物の下にぽとりと落ちるだけですが、その表面にはアリが好む砂糖のような物質が付いています。アリは自分の巣の近くまで種子を運び、砂糖を受け取りますが、その結果、イカリソウは分布を広げることができるというわけです。

| | コメント (2)
|

2013/04/06

下関名物ねり天と瓦そばのお店『味のかけ橋』~葛城市~

474541下関名物のねり天と、瓦そばがいただけるお店、「味のかけ橋」さんですhappy01

開店してすぐにお店に行ってファンになってから、何度か訪れているのですが、最近は、とっても人気のお店で、行列ができていることも多く、久しぶりの来店です。

少し席数も増えていて、新メニューもあり、いろんな種類のねり天や、下関の商品も買って帰ることができます。

熱々の瓦に、茶そばと錦糸卵、牛肉のしぐれ煮、レモン、紅葉おろしと、彩りもキレイで、もちろん美味しんですheart044644

1枚の瓦に、2人前盛りつけられて運ばれてきました。

今日は爆弾低気圧が通過するとかで、桜の花は散ってしまうかも知れませんが、新緑を求めて、当麻寺、屋敷山公園や、二上山の方に行かれた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

ねり天も最高。ビールのお供や、晩ご飯の一品、お弁当のおかずにも最適ですnote もちろん私も買って帰りましたよ。

このねり天は、山口県の下関で創業60年を超えるねり天屋「はしもと商店」さんのもの。それも、ただ仕入れているだけではなく、そのお店の孫娘に当たる方が結婚を機に関西へ来られて、下関の味を広めるために頑張っておられるんです。4243

奈良県葛城市當麻350
0745-48-8410
定休日: 第2・第4 月曜日
営業時間: 10:00 - 18:00
駐車場: あり(10台分ほど)
近鉄南大阪線「当麻寺駅」から徒歩約10分

     

| | コメント (2)
|

2013/04/05

黒豆ロールケーキ~天平庵~

21 22 23
先日、天平庵さんの「黒豆ロール」をいただきました。

横幅が結構あるので開けた瞬間はすごくボリュームがあるように感じますが、一口頂いてみるとスポンジ部分がフワフワ!
もっとカステラっぽいのかなと思ったのですが軽くておいしかったです。
これなら、ぺろっと食べてしまいそうです。
しっかりと卵の味もしました。
クリームは甘さ控え目で、黒豆もあっさりで食べやすいです。

天平庵さんは、和菓子のイメージがありますが、洋菓子も美味しいですよ~。

HPはこちら→柏餅の予約受付中

| | コメント (0)
|

たねやの和菓子~春~

71 72 私の大好きな和菓子屋さん、「たねや」さん。

この時期は、さくら餅と草餅が販売されていますhappy01

さくら餅は、春らしくうす紅いろに染めた白餡を道明寺でくるみ、塩漬けの葉とともに、桜の花が添えられています。

たねや永源寺農園で育てたよもぎを搗きこんだお餅で粒餡をくるみ、芳ばしく焼きいろをつけた草もちには、食べる際にかけるように、きな粉が別に入っていました。

こちらは、関西コレクションとのコラボ商品。ピンク色の皮のふくみ天平です。  7374

HPはこちら→たねや

| | コメント (0)
|

2013/04/04

かつらぎの森~葛城市~

14 「かつらぎの森」は、大和盆地の西、二上葛城山麓の丘陵地に位置し、自然に恵まれ、東に大和盆地を一望でき畝傍、香久山、耳成の大和三山を眺めることができる地にある宿泊施設です。

「かつらぎの森」に隣接する奈良県社会教育センターは、研修やセミナーなどに利用できる公共施設です。今日も、3つの会社の新人研修が行われていましたhappy01

レストランでは、素敵なランチもいただけるようです。

11 12 15 綺麗な景色が見られますよ。もうそろそろ桜は見納めでしょうかね。

そうそう、吉野山はまだまだ楽しめますけどね。13

奈良県葛城市寺口1096
かつらぎの森
TEL:0745(69)6921

HPはこちら→かつらぎの森

| | コメント (2)
|

又兵衛桜~宇陀市大宇陀~

1 2 先日、大宇陀の「森野旧薬草園」に行った帰りに、車窓からですが、又兵衛桜を見ました。

今日の奈良テレビの放送では、満開を迎えたとのことですhappy01

2000年のNHK大河ドラマ「葵・徳川三代」のオープニング画面で使われた事がきっかけで、その後、多くの観光客が訪れるようになりました。この兵衛桜の樹齢はなんと300年以上。

この一躍有名になった又兵衛桜(またべえさくら)は大坂夏の陣で活躍した又兵衛にちなんで名づけられました。「本郷の瀧桜」とも言うようですが「又兵衛桜」と呼ばれるのが一般的です。

又兵衛は戦いに破れここ大宇陀の地で僧侶になり、姓を後藤と名乗って余生を過ごしたという伝説があります。この地には後藤の性を名乗る家が数件あり、この場所も後藤家の屋敷跡です。

今週末は雨の予報ですので、明日5日が最後の見ごろかも知れませんねheart04

| | コメント (0)
|

春旬たけのこ御飯

51 52 53 関西では有名なお弁当の会社「淡路屋」さん。

「たけのこ御飯」ですhappy01

京都の春をテーマにした期間限定のお弁当。たけのこ型の容器の中に、春の湯葉包みや焼たけのこ、菜の花や桜餅など、春を彩る旬の味覚がたっぷり詰まっています。

味付けも良かったですheart04

かやく御飯、焼たけのこ、ちりめん山椒、さくら人参、牛肉煮生姜添え、桜か まぼこ、にしん甘露煮、菜の花お浸し柚子果皮添え、春の湯葉包み揚げ、桜餅 

桜の下で食べたいですね~。

HPはこちら→淡路屋

| | コメント (0)
|

2013/04/03

薬師寺の花会式~奈良市西ノ京~

4142 薬師寺の修二会法要である『花会式(はなえしき)』が始まりました。
3月30日から4月5日まで行われ、最終日は『鬼追い式』という行事が行われます。

43 44 45 『花会式』という呼び名ですが、これは本尊である『薬師三尊』に十種類の造花を華やかに供えて行われることから来ています。
この造花は顔料などを用いずに、薬草などで染められているそうで、結願後にはこの花を持ち帰り、煎じて呑むと身体に良いと言われているそうです。

4647  薬師寺の花会式では、午前3時が後夜(ごや)、午前4時半頃が晨朝(じんじょう)、午後1時が日中(にっちゅう)、午後2時半頃が日没(にちもつ)、午後7時が初夜(しょや)、午後8時半頃が半夜(はんや)と、一日6回勤行があります。

後夜と晨朝、日中と日没、初夜と半夜は続けて行なわれます。薬師如来の前で罪を悔い、平和などを祈る勤行では、練行衆たちのコーラスのような声明が堂内に響きます。

勤行では毎回、練行衆のうち一人が「時導師」と呼ばれる声明の進行役になり、時導師は本尊・薬師如来の前に向き合って座り、リズミカルに節を付けながら声明の先頭を切ります。
一句ごとに立ち上がって礼拝し、柄香炉を持って体を反らせながら唱え、大きな声で仏の名前を繰り返し唱え、最後は薬師如来を短縮して「南無薬(なむや)ー」とありったけの声を張り上げて叫ぶように祈ります。525153

夕方5時に門が閉まったあと、6時半にまた開門して夜の勤行に参加することが出来るようです。

詳しくはこちら→奈良 薬師寺

   

| | コメント (2)
|

2013/04/02

カタクリの花~宇陀市大宇陀~

2122 幕府が江戸城内に最初の薬草園を開いたのは、寛永15年(1638年)のこと。八代将軍・松平吉宗が、国産奨励の一環として、漢方薬の栽培と普及、国産の生薬作りを奨励したため、各地に薬草園が作られていった。

その頃。奈良県の大宇陀に、自ら薬草を栽培し、研究をしている森野藤助という本草家がいた。

彼は幕府の御薬草御用掛りが採集に来た時、御薬草見習いとして出仕し、大和地方ばかりでなく、関西や北陸地方まで採集旅行の案内と指導を、立派に成し遂げた。幕府はその労をねぎらい、門外不出の珍しい薬草の種子や苗を彼に下賜した。藤助は自分が集めていた薬草に加えて、この大切な賜り物を裏山に植え、森野薬草園とした。26

数多くあった薬草園もどんどんなくなっていき、江戸期の薬草園で現存しているのは、この大宇陀と小石川の植物園(現在の東京大学理学部付属植物園)の2か所のみだそうです。

そんな薬草園で、カタクリの花が咲き始めたというので、早速行ってきましたhappy01

2423 25 「春の妖精」と言われる、「カタクリの花」。江戸時代から自生するカタクリ。「片栗粉」の材料として、昔は貴重な植物だったようです(いまはジャガイモから作られることが多いようですが)。花の見ごろは3月末~4月中旬。

34313233カタクリの花を見に行くときは、あまり朝早くない方がいいようです。 

そのほかにも、いろいろな薬草の花が咲いていました。

森野旧薬草園
奈良県宇陀市大宇陀上新1880 
0745-83-0002

| | コメント (2)
|

大野寺のしだれ桜~宇陀市室生~

11  12 今日の奈良は、雨の予報rain 今にも降りだしそうな空でしたが、大野寺の桜が満開だと聞いたので、お友達と写真を撮りにrvcar

宇陀川沿いにある大野寺は室生寺の末寺。
天長元年(824年)に弘法大師が室生寺を開創のとき、この地を「室生寺西の大門」と定め一集落を作り、本尊の弥勒菩薩(秘仏)を安置して慈尊院弥勒菩薩寺と開きます。その後、地名をとって大野寺と名づけられたとあります。元々は大野寺山の山頂に寺がありましたが、兵火による再建でこの場所に移されたそうです。1815191413

小さなお寺の境内には、樹齢300年を超える枝垂れ小糸桜が2本、樹齢100年の紅しだれ桜があり見事に咲いていましたcherryblossom

この小糸桜の品種は全国的にも珍しく、室生寺の近くにある西光寺にある城山之桜が親木だとされています。

桜以外にも、椿やレンギョ、雪柳やモクレン等多くの花が植えてあり春が感じられますよ。   

16 17 住所: 奈良県宇陀市室生区大野1680
電話: 0745-92-2220

| | コメント (0)
|

昨日の晩ご飯

happy0181 82 昨日の我が家の晩ご飯。

メイン食材は、とっても美味しい絹揚げですheart04

舌触りがなめらかで、ふわふわで、そのまま食べても良かったのですが、2つにアレンジ。

1つは、冷蔵庫にあった野菜と、豚肉、絹揚げの蒸し焼き。ポン酢をつけていただきますhappy01

そしてもう一つは、和風カレーrestaurant

ご飯にかけずに、おかずとして登場です。

出汁の効いた和風味が絹揚げと合って、とっても美味しかったですnote

| | コメント (0)
|

蘭の花が咲きました

711 もう5年くらい前になるでしょうか。

東京ドームで開催される「世界らん展」で購入した蘭。

今年もたくさん花をつけてくれましたhappy01

花芽が出始めてからは、たっぷり水をあげる方がいいと聞いたので、今年は大成功ですheart04

| | コメント (2)
|

2013/04/01

こだわりのオリーブオイルお取り寄せ

21 22 エメラルドグリーンのオリーブオイル。

あの和菓子の「たねや」さんが輸入販売し始めた商品。
このオリーブオイルは、「たねや」の新商品“オリーブ大福”用に厳選されたもので、オリーブ大福を買うと付いているんです。
私がいつも行く百貨店では、オリーブ大福の取り扱いがないんです。。。
なので、インターネットでお取り寄せしました。

このオリーブオイルの特徴は、何と言っても、搾油した後、ろ過せず-25℃で凍らせた“ノンフィルター・フローズン・エキストラバージン・オリーブオイル”であること!
摘みたての風味をそのまま閉じ込めているため、香りもコクも色合いもフレッシュな状態がキープされているんですよ。
1回使い切りの“10mlの小瓶”がポイント。
しかも、冷凍状態で届き、普段は冷凍保存しておいて、食べる直前に自然解凍していただくため、いつでもフレッシュな状態のオイルをいただけます。

オリーブオイルは、コレステロールを下げる効果があるそうで、なんと善玉は下げずに悪玉コレステロールだけを下げる!という特徴があるようです。

ご注文はこちらから→一度お試しを

| | コメント (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »