« 平野神社の桜~京都市~ | トップページ | 別席場の桜~天理市~ »

2013/03/25

春の講社崇敬会大祭~大神神社~

1  2  3月23日、24日の両日に催された大神神社の行事ですhappy01

大神神社を信仰する講員・崇敬会員のご安全と家運のご隆昌を祈る講社崇敬会大祭。

祭典では「大祓詞(おおはらえのことば)」「神拝詞」「いのりの詞」を、斎主祭員にあわせて全員で唱和し、続いて「むすびの鈴行(すずぎょう)」が奉仕され、殿内には清々しい鈴の音が響き渡ります。

3 4 5 6
また2日間、祭典終了後、祈祷殿前では神賑行事として大勢の搗き手が伊勢音頭にあわせて同時に餅をつく「千本杵つき」が行われました。

参拝者に2個ずつ袋に入れていただけたので、帰ってきてから食べさせていただきました。ご利益あるかしら。。。heart04

7「三輪山福袋」というものがあったようですが、私は出遅れてしまったので、手にすることが出来ませんでした。

美味しいうどん、各地の名産品が並べられたバザー、金魚すくいなどもありましたよ。

|
|

« 平野神社の桜~京都市~ | トップページ | 別席場の桜~天理市~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平野神社の桜~京都市~ | トップページ | 別席場の桜~天理市~ »