« 初、新宿御苑  | トップページ | 雛のつるし飾り~稲取 雛の館~ »

2013/03/12

新宿御苑 大温室

110 2012年11月20日、新宿御苑の大温室がリニューアルオープンしました。
2007年に老朽化した旧温室を閉館して建て替えを開始、5年ぶりの開館。

新宿御苑の温室の歴史は古く、同苑が植物の栽培試験場だった明治時代まで遡ります。
1892年に加温式の洋風温室が建築され、日本ではじめて温室を用いたラン等の花き栽培が行われました。
その後、1958年には当時、東洋一の規模を誇るドーム型の大温室が完成し、日本初の観賞温室の先駆けとなりました。
そして、今回の新規開館に至ります。

大木戸門の近く、ガラス張りの曲線が南の方角へ向かって突き出ている。曲線が流れるようで美しく、園内の木々がパノラマのように見える。暖房時の省エネのため、複層ガラスを使用することで高断熱性を確保したエコな温室です。

これはなかなか素敵でした。新宿の新名所です。
温室内には、ジャングルや池、乾燥地、熱帯の山地などのコーナーが設置され、多様な温室植物を展示するほか、小笠原諸島や南西諸島の絶滅危惧植物、そして洋ランなどの歴史的な植物の展示も行なわれています。

2345 中に入れば、南国の陽気です。寒い冬には、とっても快適だと思いますよ。

御苑の開園時間:9:00~16:30(但し温室は9:30~16:00)
休園=月曜日(祝日の場合は開園し翌日閉館)、年末年始
料金=200円(障害者手帳の提示で無料)小中学生50円
住所=東京都新宿区内藤町(各線=新宿・新宿三丁目・新宿御苑前)
6 7 8 9 

|

« 初、新宿御苑  | トップページ | 雛のつるし飾り~稲取 雛の館~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初、新宿御苑  | トップページ | 雛のつるし飾り~稲取 雛の館~ »