« 新宿御苑 大温室 | トップページ | 赤城神社~東京・神楽坂~ »

雛のつるし飾り~稲取 雛の館~

2223静岡県伊豆町稲取で3月31日まで開催中の『雛のつるし飾り』を見に行ってきましたhappy01

1月20日から3月31日までの約2ヶ月間は、稲取温泉雛のつるし飾りまつりが開催され、温泉街がつるし飾り一色に彩られます。
そんな路地を歩いていると、自然と心地よい気分にさせられてしまうものです。

雛のつるし飾りの風習は、江戸時代後期の頃を発端に『これは稲取独自の伝統の飾りもので、その起源はさだかではありませんが、明治生まれのおばあさんがこどもの頃からつるし飾りがあった 』と言いますから、その歴史はゆうに百年以上を超えるものと思われます。

24272632子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた稲取独自の風習で、女の子のすこやかな成長を願って手作りされ、意味や決まりごとを守りながら、この町独自の和裁細工として現在まで受け継がれて来たそうです。

いまでは関東地方各地でみられる「つるし飾り」ですが、この雛の和細工のさげ物の風習は全国でも珍しく、九州柳川地区では「さげもん」、山形酒田地区では「傘福」、伊豆稲取地区では、「雛のつるし飾り」と呼ばれています。30252829

ひとつひとつに思いを込めて縫われているつるし雛は、それぞれに違った表情があり、とても可愛くて、素敵な雛飾りでした。

HPはこちら→雛のつるし飾り 稲取 33_2

         

|
|

« 新宿御苑 大温室 | トップページ | 赤城神社~東京・神楽坂~ »

コメント

稲取のつるし雛は、静岡では有名です。
各地にもあるようですが、稲取が一番と
信じている静岡県民です。
王子様 愛らしいわねheart04

投稿: おばさん | 2013/03/13 23:34

見事なつるし雛ですね。
今各地でつるし雛が人気になっていますが,稲取が発祥になっているのでしょうね。
願い事の詰まった稲取のつるし雛うかいつか見てみたいです。
王子様もうよちよちあるきができるのですね。たくましいですね。

投稿: 我妻久子 | 2013/03/14 09:59

>おばさま
稲取のつるし雛は本当に感動しました。
五月人形のつるし雛もありました。
潮風に吹かれながら海を見たり海岸線をドライブしました。
海なし県民としては色々楽しみましたよ~。

投稿: スヌーピー | 2013/03/15 23:14

>久子さん
いつかつるし雛を見に訪れて見てください。
本当に可愛くて綺麗に飾りつけをされています。
河津さくらには少し早かったですが稲取の桜は満開でした。
色々な所でひな祭りが行われていますが、吊るし雛は初めて見ました。

やはり海辺は暖かいからなのでしょうか!

投稿: スヌーピー | 2013/03/15 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新宿御苑 大温室 | トップページ | 赤城神社~東京・神楽坂~ »