リンク

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

当選 おたる政寿司のいくら

0330_3   先日、お寿司が食べたくなって、お気に入りの「スシロー」さんに行ってきました。

2人で行って12皿。

なかなか沢山は食べられなくなってきました。。。sweat01

なんと、インターネットの懸賞で、2000円分のイクラの醤油漬けが当りましたflair

2,000円分ってどのくらいあるんでしょう~

いくら丼にしようかしら。

当選 お花見に金麦

金麦と一緒にお花見に出かけましょう!というキャンペーンに応募して、当選しました~heart04

41 42 43 6本パックが2つと、お友達や別住む家族にプレゼントできるチケットが1枚happy01

もう12本は、誰かにプレゼントできるんですshine

全国を10個の地域に分けて、各地域に1階ずつ応募ができます。まだ残りいくつかありますので、ぜひまだの方は、応募してみてください。

HPはこちら→キャンペーンはこちら

サントリーさん、ワーカープラスさん、ありがとうございます~。桜を見ながら楽しみたいと思います。

チケットは、誰にプレゼントしようかしら。

聖花冠~然花抄院~

91 92 93京都の然花抄院さんの聖花冠。
1つ262円。

黄味の風味がとっても濃いカステラにこってりとしたカスタードクリームがたっぷり入っています。
冷たく冷やしていただくと、とっても おいしいですよ。

カステラに カスタードクリームをたっぷりつけていただいてる感じです。
甘さもちょうどよくて、コーヒーや濃茶とも合うお菓子です。

2012年4月にオープンした渋谷ヒカリエShinQs5階に、京都・室町に本店を構える御菓子司「然花抄院(ぜんかしょういん)」の和カフェが関東初出店したそうなのですよheart04

HPはこちら→然花抄院

アムリット~西ノ京~

21 22 23今日は、とっても天気が良く、お花見日和cherryblossom

薬師寺門前にある『アムリット』さんにランチに行ってきました。AMRIT(アムリット)は、サンスクリット語で「不老長寿の薬」の意。

272625 前菜は子持ち飯ダコのマリネ サラダ仕立て。今の時期しか食べられない子持ちの飯ダコをボイルしトマト、ケッパー、レモン、オリーブペースト、オリーブオイルで和えてホワイトセロリ、水菜、ルッコラを添えて、サラダ仕立てにしたもの。

6種の盛り合わせと2種類から選べます。玉ねぎのフォカッチャも、香りがよく美味しかったですhappy01

2829 30_2   

パスタは、ノルウェーサーモンを塩、ホワイトペッパー、ディルで一日マリネして、旬のグリーンアスパラと、オイルで和えた香りで風味豊かなパスタ。

ベーコンとレンズ豆のトマトソース スパゲッティ ペコリーノ風味。ベーコン、玉ねぎ、羊のチーズのペコリーノロマーノのトマトソースパスタ。スパゲッティ アッラ アマトリチャーナにイタリア産のレンズ豆が和えられています。

こちらも2種類のどちらかを選ぶことができます。

メイン料理は、白身魚(金目)をさっとボイルして、パン粉と香草と共に鮮魚にのせてオーブン焼きに。白いんげん豆をピューレにし、生クリームで延ばしたソースです。もう一つは、お肉料理が鴨肉だったので、2人ともお魚でいただきました。

初めて、ノンアルコールのカクテルを頂いたのですが、これなら、これからもいただけそうですheart04

2431薬師寺門前AMRIT
〒630-8041 奈良県奈良市六条町410
0742-32-5777
レストラン:Lunch 11:00〜15:00(Last 14:00)/Dinner 17:30〜22:00(Last 21:00)
カフェ・ショップ・ギャラリー:10:00〜18:00
定休日 レストラン:毎週火曜日
カフェ・ショップ・ギャラリー:年中無休

 

石舞台の桜~明日香村~

11 12 石舞台古墳に桜を見に行ってきました。

こちらは、満開までまだもう少しといった感じですcherryblossom

黄色い菜の花とピンクの桜と、石舞台。これで空が青空だったら良かったのですが。。。17 16 15 14 13

寺川沿いの桜~桜井市~

1時間がかかりましたが、桜が満開になってきましたhappy01

近鉄桜井駅の近くの川沿いの桜並木ですcherryblossom

この川にとっても大きな鯉が泳いでるんですよ~。看板によると、「ここで餌をあげて育てているとか。。。」

2 6 5 3

甘樫丘 (あまかしのおか) の桜~明日香村~

61 62 万葉の里の展望台、眼下には明日香村が一望できます。また、大和三山や青垣の山々も遠望。

大化の改新の頃には、蘇我蝦夷・入鹿の館があったとか。桜、桃、ススキなど万葉集に詠まれた花木が植えられています。

もちろん桜の木もあります。

菜の花も植えられていて、黄色一面になっています。

6364 65

洛匠の草わらびもち~京都高台寺~

41 42 そして、清水さん産寧坂、二年坂、ねねの道と歩きつかれたところでたどり着くのは甘味処、茶房「洛匠」。

「草わらび餅」が有名です。今回は行けなかったので、大丸京都店で購入heart04

草わらび餅といっても、蓬などが混ぜられているのではなく抹茶で色づけしたもの。その抹茶は宇治丸久小山園 のものを使用しているとのこと。きな粉は、国産大豆からできているそうで、なんともきめ細かく香ばしい。

きな粉を食らうように大胆にわらび餅を口に入れると、わらび餅は程よく甘く抹茶がかすかに香る。そしていつの間にかとろけてなくなっていく感じです。きな粉は沢山あまるので、指の先に押し付けて舐めるか、料理に二次利用してくださいhappy01(笑)

「はせがわ」のお弁当~京都北大路~

31 32京都北大路の賀茂川沿いにある、洋食屋さん「はせがわ」。

ランチ時には、長蛇の列ができるハンバーグ有名店ですheart04

もちろんこの時期は、いつも以上にいっぱいで、お持ち帰りのお弁当コーナーも、30分待ちですsweat01

満開の桜を見ながら、遊歩道脇のベンチでお弁当を食べようと買ったのですが、桜は、まだまだでした。。。(3月24日撮影)

お弁当は、ハンバーグ&ホタテフライnote ハンバーグはとっても美味しかったです。ホタテフライは、 肝もヒモも付いた大きなホタテが3個。サラダですと、袋に入れた千切りキャベツが手渡されました(笑)

はせがわ
075-491-8835
京都市北区小山下内河原町68

然花抄院(ぜんかしょういん)~京都室町本店~

21 22

ポルトガルから伝来し、日本独自の味になったカステラ。カステラといえば、長方形をイメージしますが、然花抄院で大人気のカステラは、丸い形をしています。

店の名前は、「花も菓も然るべき姿へ」というコンセプトから「然」の一文字を掲げ、「然花抄院」名付けられたとか。花もお菓子もあるがままの姿へというコンセプトのもと、オリジナルのお菓子づくり、商品パッケージへのこだわりが素敵なお店です。

「然」かすてらは、丸い形をした黄身味の濃いカステラです。丹波黒豆で育った京都の鶏の卵を使って作られています。今回は、今の季節限定の、「春也かすてら」を購入。 232425

また店内には季節ものと合わせて約35種類のお菓子が並んでいるので、何度も行きたくなります。

さらにユニークで斬新なデザインのパッケージも然花抄院の魅力の一つ。201010月には、あらゆる形態の包装パッケージデザインを対象とした世界的なコンペティション「Pentawards 2010」にてGOLD AWARDを受賞されました。またドイツのデザインコンペティション「red dot design award」にてbest of bestを受賞されています。

京都市中京区室町通二条下ル蛸薬師町271-1
10001900(ラストオーダー1830
定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
075-241-3300

HPはこちら→ぜんかしょういん

4月6日、500人でお弁当を食べるイベント~奈良公園~

4月6日、7日に奈良公園で、「奈良グルメフェア」が開催されます。

県内の食材を使ったご当地グルメなどが楽しめる「奈良グルメフェア」が、4月6日(土)、7日(日)に奈良公園の浮雲園地(奈良県新公会堂前)で開かれます。

奈良県産のおいしいいちごの販売や、奈良のご当地グルメや特産品、土産物をご紹介するコーナーなど、もりだくさんな催しがいっぱい!

6日(土)には、500人で一斉にお弁当を食べる“奈良公園夢の食卓500人”(事前にチケット購入が必要)も行われ、奈良らしさ漂うお食事を楽しむこともできます。

 1_2 イベント会場の浮雲園地には、特設会場を設置。坂井氏が県産食材を使用して創作した弁当「春のまほろば弁当」と、プリンやマドレーヌの入った「春のまほろばスイーツ」を食べることができます。

 午前11時半から。参加費は1人2500円(弁当、スイーツ、飲み物代)。

 このほか6日は、イチゴのスイーツやパンなどの出店が並ぶ「いちごの小径(こみち)」、7日にはバーテンダー7人が技やアイデアを競う「苺(いちご)カクテルコンテスト」、「B級グルメなら決定戦」が開催される予定です。

 イベント会場では両日、イチゴ農家の直売市、県内ご当地グルメや地酒の出店も予定。

詳しいチラシはこちら→奈良グルメフェア

別席場の桜~天理市~

11_2 12    131417_2 桜井から天理へ桜を求めてドライブ・・・rvcar

天理別席場の枝垂れ桜は、毎年見に来ていますが、圧巻ですね。

桜樹の枝を上手く支えて大事に育てられているのが、とってもよくわかる桜です。
それは、まるでケーキのようです!
少し白っぽい桜・・そしてすごくピンクが映えている桜・・・
本当に、美しいピンクの桜です。1615

ここ天理別席場は、近くに駐車場もトイレもあって、ゆっくりと桜を愛でることが出来ます。子供連れでもゆっくり楽しめますよnote

天理市布留町です。18 20 19

春の講社崇敬会大祭~大神神社~

1  2  3月23日、24日の両日に催された大神神社の行事ですhappy01

大神神社を信仰する講員・崇敬会員のご安全と家運のご隆昌を祈る講社崇敬会大祭。

祭典では「大祓詞(おおはらえのことば)」「神拝詞」「いのりの詞」を、斎主祭員にあわせて全員で唱和し、続いて「むすびの鈴行(すずぎょう)」が奉仕され、殿内には清々しい鈴の音が響き渡ります。

3 4 5 6
また2日間、祭典終了後、祈祷殿前では神賑行事として大勢の搗き手が伊勢音頭にあわせて同時に餅をつく「千本杵つき」が行われました。

参拝者に2個ずつ袋に入れていただけたので、帰ってきてから食べさせていただきました。ご利益あるかしら。。。heart04

7「三輪山福袋」というものがあったようですが、私は出遅れてしまったので、手にすることが出来ませんでした。

美味しいうどん、各地の名産品が並べられたバザー、金魚すくいなどもありましたよ。

平野神社の桜~京都市~

35 36 37こちらは、桜で有名な平野神社です。

1本の枝垂れ桜だけが満開でしたcherryblossom

平野神社が原木の桜など珍種も多く、その種類は約50種。円山公園の枝垂桜の祖の桜も含め、境内全域では約400本の桜があります。

古くから宮中と密接な関係をもつ神社で、江戸時代から桜の名所として知られる。50種400本を超える名木・珍種の桜が次々に開花し、「衣笠桜」など平野神社にしかない珍しい桜も見られる。3月下旬から5月の連休までと、長い期間さまざまな桜を楽しむことができるスポットだ。夜桜には落ち着いた照明が施され、厳かな雰囲気を演出する。

38 39 40 41 42
3月初旬に桃桜・河津桜が開花し、中旬頃からは魁桜(サキガケ)が開花します。
その後は様々な桜が次々と開花、5月の連休頃まで常に満開の桜を楽しめます。
また染井吉野(ソメイヨシノ)が満開の頃は、桜で空が見えない様になるそうです。
寒桜系は晩秋から冬に咲き、春早咲きのもは3月下旬から、遅咲ききのもは4月下旬まで約1ケ月以上に渡って次々に咲き乱れます。

4月10日には桜花祭があり、神幸行列が見られるようです。その頃には、満開でしょうか。

43 リスのおつげという、おみくじがあります。リスは神様の使いだそうです。

平野神社
京都府京都市北区平野宮本町1

千本釈迦堂の桜~京都市~

31 32 先日の事ですが、千本釈迦堂の桜を見に行ってきました。

まだ、5分咲きといったところでしょうか。見ごろは、3月末くらいかな~。

34 33国宝の本堂の前で早咲きの枝垂桜が花の枝を垂れます。

白い花を咲かせるこの桜が阿亀桜(おかめざくら)と名付けられているのは、この寺を建てた棟梁の良妻の物語に由来します。

国宝の本堂(釈迦堂)は創建時の姿をとどめ、京都市に残る最も古い仏教建築といわれています。千本釈迦堂の名で親しまれていますが、正しくは瑞応山大報恩寺と号する真言宗智山派の寺院です。

京都の古刹の例にもれず、この寺も応仁の乱などの為にほとんどの堂宇が焼失しましたが、現在も唯一残っている本堂は京都に残る最も古い仏教遺跡として国宝に指定されています。この本堂には行快作の本尊釈迦如来坐像が安置されており、これが千本釈迦堂の名の由来となっています。

京都市上京区七本松通今出川上る溝前町1305
大報恩寺(千本釈迦堂)への公共交通機関
千本通を走る市バス「千本上立売」下車、徒歩約5分

玉列神社の椿~桜井市~

21 22  三輪山の南麓に鎮座、椿の花でも有名です。
明治10年に村社から大神神社の境外摂社に定められ、古くは玉椿大明神と呼ばれていました。

 祭神の「玉列王子神」たまつらおおじのかみは、本社・三輪の大物主大神おおものぬしのかみの御子神です。

 石鳥居の左手に社務所があり、その北側の庭(参道左手)に200種500本の椿が植えられています。
25 24 23

玉列神社(たまつらじんじゃ)椿まつり~桜井市~

11 12天気予報では曇りのち雨だったのに、良い天気になりました。

三輪山の南山麓に玉列神社(たまつら)という大神神社の摂社があり、椿まつりが開催されました。

当神社は伊勢街道の初瀬谷における最古の神社とも言われ、玉椿大明神とも称せられていると聞きました。

13 14 15 16 17 昔から「玉椿大明神(たまつばきだいみょうじん)」と称せられる玉列神社では、その深いゆかりにより境内に200種約500本の椿が植えられ、「玉列のつらつら椿」として知られています。

椿がお供えされる祭典のほか、髪に椿の花を付けた巫女による神楽「浦安の舞」の奉奏が行われます。26_2

「椿にゅうめん」のふるまいをいただきました。

2個入りのいなり寿司や、椿饅頭もいただきましたhappy01

玉列神社
奈良県桜井市大字慈恩寺383

こはしの焼餅

81 82奈良のおみやといえば、みむろの最中とか、だんご庄のだんごとか、いろいろありますが、なかなかお目にかかれないのがこちら、こはしの焼きもちです。
手に入れるのは至難の業なのです。
みむろの最中も、だんご庄のだんごもお店がありますので、いつでも行けば買えますが、こはしの焼餅は、お店で売り切れゴメンスタイルなのです。
しかも販売は、奈良県南部にある吉野町の1店舗のみ。

白とよもぎの2種類のみで、午前中に行っても、売り切れの看板が出ていることが。
たまに地元の百貨店に並ぶ事もあるのですが、限定100個とかで瞬時に売り切れる人気ぶり。
白は粒餡。餅はやわらかく、餡がたっぷり入っています。

よもぎは、漉し餡。
焼き目が香ばしく、甘さ控えめです。
予約はできるようですので、近くに行かれる予定があれば、ご予約をオススメします。

こはしやき餅店
奈良県吉野郡吉野町大字立野280
0746-32-2347
8:00~売り切れ迄
木曜休み

町家の雛めぐり~高取町~

14 23 昨日、高取町の町家の雛めぐりに行ってきました。

一緒に行った友達は、初めてということで、とっても感激していました~heart04

7 6   日本一の山城「高取城」の城下町として栄えた高取町。昔からの町家が、多く現存し、その当時の佇まいを残しています。その名は、土佐街道。

この町並の佇まいを、ひとつのテーマパークに見立てて、開催されるのが「土佐町並み町家の雛めぐり」です。2007年から、始まった「町家の雛めぐり」は、今回で7回目。町あげてのイベントに発展し、今年は、約百軒のお雛さんを町並みのあちらこちらで展示しています。58

  それぞれのお家で、たくさんの思い出が詰まっている雛飾り。時代も様々で、毎年見てもまた新しい発見があったりして、楽しかったですhappy01

HPはこちら→雛めぐり

我が家の花たち

41 42 44 43 だんだん桜前線が近づいてきました。

これからの私の予定は、桜を追いかける毎日です。

大神神社の桜は咲き始め、桜井駅の近くや八木駅の近く、高田の大中公園の近くの堤防も咲き始めですcherryblossom

この分だと、来週中にピークがやってきそうですね。

奈良県で一番早いと言われている氷室神社の桜も咲き始めているようですよ~。

我が家には、桜はありませんが、水仙やユキヤナギが咲き始めました。庭がとってもいい香りですnote

伊勢のお土産

11 伊勢神宮に旅行に行ってきたお友達からお土産をいただきましたhappy01

今年は、式年遷宮があったり、近鉄の観光特急「しまかぜ」がデビューしたりと、伊勢に行かれる方が多いですね。

いただいた、伊勢醤油は、三重県産の丸大豆と小麦で仕込んだお醤油。たまりのようなまろやかで深い旨みと、華やかな濃口醤油の香りを併せ持っています。

寿司・刺身のつけ醤油もつかえるようです。

こちらのお店では、伊勢醤油のやきうどんがいただけるそうで、また行ってみたいですheart04

HPはこちら→伊勢醤油

MBSラジオウォーク~桜井市~

1 2 34  今日は朝から、芝運動公園で開催された「MBSラジオウォーク」にお友達と行ってきましたhappy01

あいにくの曇り空で、雨の予報でしたが、何とか夕方までもったので良かったですshine

5 6ラジオを聴きながら歩いたのは、見慣れた風景でしたが、知らない歴史も沢山知ることができて良かったです。

地元特産のそうめんで作られたにゅうめんのふるまいも、並んでいただきましたrestaurant

桜も少し咲き始め、モクレンも咲いていました。

5キロと少し短めの距離でしたが、楽しいイベントでしたheart04

  78  <前半>(約5km
イベント会場(芝運動公園)大神神社平等寺山の辺の道祟神天皇磯城瑞籬宮海石榴市金屋河川敷公園(仏教伝来地記念碑)イベント会場(芝運動公園)

910

エッセンツァ~丸の内ビル~

55 5451  東京最後の日、初めての丸の内ビルでのランチ。5階あるイタリアンのエッセンツァさんでいただきましたrestaurant

オープンキッチンで、盛り付けも目の前で見られるお店のスタイルです。ほとんどがカウンターなのでおひとり様ランチでも入りやすいお店ですね。ボリュームあるパスタだったのでお腹いっぱいになりました。

52 53 なんでも、南麻布にあるイタリアンの「アマロフレスカ」というところのパスタ専門店だそうです。この「アマロフレスカ」は夜で10000円以上する高級なお店のようなので、そのパスタがお手軽に食べれるので、お勧めです。

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 5F
03-3240-0103

我が家のクリスマスローズ

6166昨日は全国的に春の嵐だったようですね。

一日一日暖かくなって、春が近づいています。

我が家の庭のクリスマスローズがたくさん咲き始めましたhappy01

可愛いですね。  62 65 64 63

MBSラジオウォーク2013~奈良県桜井市~

71_2 72_2明後日の20日、桜井市の芝運動公園で、イベントがありま~すhappy01

万葉と歴史に親しむラジオウォークは今年、10年ぶりに奈良・桜井市を歩きます。
山の辺の道、卑弥呼伝説の箸墓古墳、日本最古の大神神社・・・
ラジオを聴きながら歴史ロマンに触れ、パワースポットを巡る
三輪山麓の道ラジオウォーク、遊びにきませんか~。

詳しいHPはこちら→にゅうめん2000食無料です~

開催日程:2013320日(水・祝)

開催時間:9:0016:30

放送時間:10:3016:00

イベント会場:奈良県・桜井市芝運動公園(運動場)

最寄り駅

・近鉄大阪線 「桜井駅」、JR桜井線「桜井駅」徒歩約25
 またはバス約10分(三輪明神参道口 下車)
・JR桜井線「三輪駅」 徒歩約10

コース案

<前半>(約5km
イベント会場(芝運動公園)大神神社平等寺山の辺の道祟神天皇磯城瑞籬宮海石榴市金屋河川敷公園(仏教伝来地記念碑)イベント会場(芝運動公園)

<後半>(約6km
イベント会場(芝運動公園)ホケノ山古墳山の辺の道桧原神社井寺池茅原大墓古墳イベント会場(芝運動公園)

出演(予定)

・猪熊兼勝(京都橘大学名誉教授)

・上野誠(奈良大学教授・「上野誠の万葉歌ごよみ」)

・やすみりえ(川柳作家)

・浜村 淳(「ありがとう浜村淳です」)

・近藤光史(「こんちわコンちゃんお昼ですょ!」)

・野村啓司(「ノムラでノムラだ♪EXトラ!」)

・子守康範(「子守康範 朝からてんコモリ!」)

・上泉雄一(「上泉雄一のええなぁ!」)

・亀山つとむ(「亀山つとむのかめ友SportsManday」)

・今岡 誠(MBS野球解説者・元プロ野球選手)

・押尾コータロー(「押尾コータローの押しても弾いても」)

・加藤ヒロユキ(「加藤ヒロユキ音楽のソムリエ」)

・チキンガーリックステーキ(ア・カペラグループ)

NMB48(アイドルグループ)

・茶屋町スゥイングガール(?)ズ

 (桜井一枝、豊島美雪、鳥居睦子、大内真紀、南かおり)

・浅越ゴエ(「豊島・ゴエのあさはやっ!?」)

・くっすん(「ちちんぷいぷい」昔の人は偉かった)

・柏木宏之、武川智美、仙田和吉、河田直也、上田悦子 (MBSアナウンサー)

参加方法:参加費無料 当日自由参加(有料施設への入場・拝観料等は各自負担)

主催:毎日放送、毎日新聞社

後援:奈良県、奈良県教育委員会、桜井市、桜井市教育委員会、(財)桜井市体育協会

徳造丸~伊豆稲取~

313233  34先日、稲取のつるし雛を見に行った時に、漁港の近くで美味しいランチをいただきましたhappy01

  伺ったのは綱元料理「徳造丸」本店さんですheart04

こちら稲取本店はまさに漁港の目の前に隣接しています。一階は鮮魚店として構え、階段を上がって2階が食事処です。
35 36 やっぱり、金目鯛が名物のようで、焼き魚定食をいただきました。

お造りも新鮮で、おみそ汁も美味しかったですhappy01

3739 38  ご馳走様でした。

40

網元料理 徳造丸 本店
0557-95-1688
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798

知床鮨~大丸東京店~

21 22 東京からの帰り、家族のリクエストで、大丸東京店のごちそうパラダイスで煮蛤と穴子のお寿司を購入。

『知床鮨』さんです。

煮蛤はなかなか食べられないので、楽しみに持って帰ってきましたheart04

煮はまは握りで、煮穴子は押し寿司。
4貫づつ計8貫で1.260円は、とってもリーズナブルです。

甘めのたれがたっぷりかかっていて、贅沢なお寿司でした。

ポーム・ド・テール~ヨックモック~

23 21 “じゃがいも”という意味の“Pomme de terre(ポーム ド テール)”。

フルーツケーキとバタークリームを、マジパンとミルクチョコレートで包んだお菓子です。

ポーム ド テールに使っているフルーツケーキはしっとり、深い味わい。
その秘密はりんごやオレンジ、チェリーなど何種類ものフルーツを、半年以上も洋酒に漬けて熟成させるからだそうです。
春先に漬け込まれ フルーツは樽の中でゆっくり、じっくり美味しくなって、このお菓子の美味しさになるんですねheart04

HPはこちら→ヨックモック

22

我が家の畑

1 今日も暖かいです。

我が家の畑の真ん中にあるサクランボの木も春を感じて、咲き始めましたhappy01

今年もたくさん収穫できるといいけど。 天候と鳥にはかないません。。。

2 土手で、ふきのとうを収穫。

ふきのとうは、苦味がおいしいんですよね。

我が家の花たち

41 42 だんだん暖かくなってきましたね。

43私は、花粉症ではないので、これからいろんなところに出かける予定を立てて、花が咲くのをとっても楽しみにしています。

我が家の庭の花達も、咲き始めてきました。

『HIDEMI SUGINO』

33 東京に行くと、食べたくなるケーキ屋さん、イデミ・スギノ。
いつも大行列です。ケーキを3個購入。1個は大体650円位。
ちょっとお高めですが、食べてみる価値ありです。
甘みも控えめなのでペロッといただけちゃいますよ。
こちらはフロマージュのケーキ。オレンジと緑のソースが美しい。
なんと緑はバジルです。バジルとマンゴーかな?のピューレがとっても美味しい。

こちらは、オンフルールです。31
"シードルのムースの中に軽やかな酸味のカシスムースとソテーしたリンゴ"
だそうです。ものすごくりんごの味。そして後味にアルコールがキリッ!
爽やかな味わいなんですが、りんごの味の主張がガツンと響く、力強い一品です。

すごく凝っている。考えられているケーキだなという感じ。
次回は店内でしかいただけないケーキも食べてみたいです。

32住所 東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル 1F
TEL・予約 03-3538-6780
ホールケーキと焼き菓子だけ予約可能。 

交通手段
①東京メトロ銀座線「京橋」駅1番出口から徒歩約2分。
②東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅7番出口から徒歩約3分。
③都営浅草線「宝町」駅A3出口から徒歩約2分
④JR有楽町駅から徒歩約9分
京橋駅から165m

営業時間 [火~土]11:00~19:00
[日・祝日]11:00~18:00
定休日 月曜(火曜不定休)

ファーストシューズ

23242122    1歳になった我が家のちび王子に、ファーストシューズを買いましたhappy01

小さくて、可愛くて、部屋に飾りたいくらいの靴がたくさんありまして、いろいろ悩んで決めましたheart04

はじめは、違和感があったようで、靴を履かせると1歩も歩かなくなりましたが、今では慣れたようです。

神楽坂散策

111517161819栃木県日光にある有名なホテル、『金谷ホテル』。東京、神楽坂には直営のパン屋さんがありました。

クリームパンや、カレーパンなどを購入。クリームパンは、たっぷりのカスタードクリームが美味しかったですnote

12   14 そして次に、1935年(昭和十年)の創業の御菓子司 『梅花亭』。

国産の安心して食べられる素材を、無添加にこだわり、心を込めた手仕事で季節感あふれる和菓子を販売しておられます。

自家製の餡は、和菓子の皮に合わせて何種類も作られるというこだわりのお店です。

こちらでも、春を感じる、草餅や桜餅を購入しましたhappy02 桜餅は、道明寺で作られた関西風と、関東風の2種類をいただきました。

なんだか、旅番組みたいですね~。どちらも美味しかったですよ。機会があったら、また行きたいです。

HPはこちら→金谷ホテルベーカリー

HPはこちら→神楽坂梅花亭

赤城神社~東京・神楽坂~

12西暦1300年頃が起源とされ、江戸時代には「赤城大明神」とよばれ、「日枝神社」「神田明神」とともに「江戸の三社」と呼ばれた「赤城神社」。その後の大火や戦災で消失し、昭和26年に本殿、34年に拝殿が完成しました。

神社の隣には幼稚園が併設され、地域と密着し親しまれていたようです。建物は徐々に老朽化し、園児の数も減って、再生プロジェクトの結果happy01

神楽坂の街並みにあった、地域と調和する建物に。神楽坂文化の発信拠点となるような、仕掛けがされています。543

境内の奥に本殿、左手に神楽殿、右手にパークコート神楽坂(マンション)が建っています。
例えば、マンション内の境内に面する場所に設けられた社務所や、カフェスペース「赤城カフェ」、ワークショップなどを行える「地域貢献ルーム」。赤城神社の地下に設けられた「参集殿(ホール)」では、氏子の総会だけでなく茶会や交流イベント、結婚式や講演会なども行われる予定だそうです。

都会ならではの発想で、とっても近代的な神社に生まれ変わっていましたheart04

HPはこちら→目玉のおやじと、げげげのちゃんちゃんこお守りが可愛い    

雛のつるし飾り~稲取 雛の館~

2223静岡県伊豆町稲取で3月31日まで開催中の『雛のつるし飾り』を見に行ってきましたhappy01

1月20日から3月31日までの約2ヶ月間は、稲取温泉雛のつるし飾りまつりが開催され、温泉街がつるし飾り一色に彩られます。
そんな路地を歩いていると、自然と心地よい気分にさせられてしまうものです。

雛のつるし飾りの風習は、江戸時代後期の頃を発端に『これは稲取独自の伝統の飾りもので、その起源はさだかではありませんが、明治生まれのおばあさんがこどもの頃からつるし飾りがあった 』と言いますから、その歴史はゆうに百年以上を超えるものと思われます。

24272632子や孫の成長を願うやさしい暖かい心を込めた稲取独自の風習で、女の子のすこやかな成長を願って手作りされ、意味や決まりごとを守りながら、この町独自の和裁細工として現在まで受け継がれて来たそうです。

いまでは関東地方各地でみられる「つるし飾り」ですが、この雛の和細工のさげ物の風習は全国でも珍しく、九州柳川地区では「さげもん」、山形酒田地区では「傘福」、伊豆稲取地区では、「雛のつるし飾り」と呼ばれています。30252829

ひとつひとつに思いを込めて縫われているつるし雛は、それぞれに違った表情があり、とても可愛くて、素敵な雛飾りでした。

HPはこちら→雛のつるし飾り 稲取 33_2

         

新宿御苑 大温室

110 2012年11月20日、新宿御苑の大温室がリニューアルオープンしました。
2007年に老朽化した旧温室を閉館して建て替えを開始、5年ぶりの開館。

新宿御苑の温室の歴史は古く、同苑が植物の栽培試験場だった明治時代まで遡ります。
1892年に加温式の洋風温室が建築され、日本ではじめて温室を用いたラン等の花き栽培が行われました。
その後、1958年には当時、東洋一の規模を誇るドーム型の大温室が完成し、日本初の観賞温室の先駆けとなりました。
そして、今回の新規開館に至ります。

大木戸門の近く、ガラス張りの曲線が南の方角へ向かって突き出ている。曲線が流れるようで美しく、園内の木々がパノラマのように見える。暖房時の省エネのため、複層ガラスを使用することで高断熱性を確保したエコな温室です。

これはなかなか素敵でした。新宿の新名所です。
温室内には、ジャングルや池、乾燥地、熱帯の山地などのコーナーが設置され、多様な温室植物を展示するほか、小笠原諸島や南西諸島の絶滅危惧植物、そして洋ランなどの歴史的な植物の展示も行なわれています。

2345 中に入れば、南国の陽気です。寒い冬には、とっても快適だと思いますよ。

御苑の開園時間:9:00~16:30(但し温室は9:30~16:00)
休園=月曜日(祝日の場合は開園し翌日閉館)、年末年始
料金=200円(障害者手帳の提示で無料)小中学生50円
住所=東京都新宿区内藤町(各線=新宿・新宿三丁目・新宿御苑前)
6 7 8 9 

初、新宿御苑 

41 42 2月末のことになりますが、初めて、新宿御苑に行ってきましたhappy01

新宿御苑は江戸時代に信州高遠藩主内藤家の屋敷跡地に皇室の庭園として造られ、戦後には国民公園として多くの方に親しまれてきました。

広さ58.3ha、周囲3.5kmの庭園には約350本の鮮やかな紅白梅が咲き誇り、国内では数少ない風景式庭園の名作としてうたわれています。454450

43   46 47 48  


都会の真ん中に、こんなに広くて素敵な緑の多い場所があるなんて、びっくりです。

景色の向こうに新宿のビル郡が見えるのも、不思議な感じですshine

我が家のちび王子は、慣れない靴を履いて歩き始めました。49

■新宿門
徒歩: 新宿駅南口から10分、西武新宿駅から15分、東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅から5分、

■千駄ヶ谷門
徒歩: JR総武線千駄ヶ谷駅から5分、 大江戸線 国立競技場駅から5分
ご来園の際は電車・バスをご利用下さい

■大木戸門
徒歩: 東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅から5分

休館日:毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は翌日) 、年末年始(12/29~1/3)
入園料: 大人(高校生以上)200円 小中学生50円 幼児無料 (団体割引有り)
開館時間: 9:00~16:30 (入園は16:00まで)

世界らん展2013 vol.2

21 22 30 29 28 27 26 25 24 23 東京ドームは例年どおりの大入り満員。
かなり遠方からツアーでいらしてる方もいるようでどうやら東京見物のコースに入ってるらしいです。

私の大好きなイベントで、蘭という花は、やはり、華やかさがありますねhappy01

たくさん写真を撮ったのですが、いくつかUPさせていただきます。

世界らん展2013 vol.1

11 12 少し前のことになりますが、2月16日から24日まで東京ドームで開催されていた『世界らん展2013』に行ってきました。

5年ほど、毎年楽しみにしているイベントで、色や形、香りなど、本当にうっとりしてします。20

13 14 19

猿顔に見えるユニークな蘭の花や、「都会の真中の楽園」にふさわしい、たくさんのいろんな種類の蘭に包まれた華やかな空間演出が見ごたえがありました。

18 17 16 15

当選 飲メバ!ハマル!マテ茶!

31 32

「太陽のマテ茶」オフィスサンプリングキットが届きました~
・「太陽のマテ茶」(185g缶) 30本
・説明書
・ブリキのお盆
・配布ツール:ポストイット(30個)&マテ茶協会リーフレット(30枚)

マテ茶は肉料理の多い南米を中心に昔から親しまれているお茶で「飲むサラダ」ともいわれるほど栄養のがあるようですheart04

味は苦味はまったくきにならず、ほのかに甘い、甜茶に似ている気がします。

たくさんの人に配って、マテ茶の良さをアピールしたいと思いますnote

HPはこちら→マテ茶を飲んで健康に

静岡からお届け物

51 52 静岡県にお住まいのブログ友達さんから、いただきました~heart04

我が家にこんなにたくさん送っていただいて。

こちらの方では見かけませんが、静岡の方では、豆餅といえば、ピーナッツなどを入れるそうです。

桜海老は、パスタやサラダにしようかな~

奈良食祭~橿原公苑~

41 48 今日は朝からお友達ご夫婦と、橿原公苑で開催中の奈良食祭2013に行ってきましたhappy01

このイベントは、8日の金曜日から、10日の日曜日まで3日間。

奈良のうまいものにこだわった食の祭典が開催されます。

地産地消の商品をはじめ、隠れた家庭料理や田舎料理など、奈良の美味しいもの、珍しいものが一堂にいただけます。

434745 44 柿の葉寿司や、にゅうめんなど、よく知られたものから、珍しい、猪の肉を使ったカレーなどもありました。

東日本大震災復興支援で、青森県のお店も出ていました。

詳しくはこちら→おいしいもので、おなかいっぱい

46 

桜どらやきと桜餅~香炉庵~

31 32横浜元町の和菓子スイーツのお店『香炉庵』。

見た目もかわいらしい和菓子がたくさんありますが、今回は季節限定『桜のどらやき』と『桜道明寺』をいただきましたheart04

まずオリジナルは、なんとも上品なお味。餡も甘すぎずって感じで、いかにも横浜元町の高級な感じです。

皮もホワッとした感じで、なんともいえないどら焼きの味。中に塩漬けにした桜の花。桜の焼印も可愛いです。

小ぶりなので、1つ食べてももたれませんよ。

関東風の桜餅ではなく、関西でおなじみの道明寺で作った桜餅note 

桜の花びらをあしらい、可愛らしく一口サイズに仕上げた道明寺桜餅。上品な餡の甘さと桜の香りいっぱいの桜道明寺は、春の行楽におすすめの逸品です。

34 33■香炉庵(こうろあん)
場所:横浜市中区元町1-40
アクセス:みなとみらい線「元町中華街駅」下車徒歩3分、JR石川町駅」下車徒歩7分
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
問い合わせ:045-663-8866

HPはこちら→香炉庵

弥生の献立~月の舟~

11 12 13今月もいただいてきました。

毎月楽しみにしている月の舟でのお食事ですrestaurant

1614_2   15先 附 / 蛍烏賊と春野菜タルタル
椀 物 / 桜海老真丈
向 附 / 本日のお造り
焚 合 / 鮴 筍
焼 肴 / 春鱒菜の花けんち焼
油 物 / 穴子のびる巻
蒸し物 / 浅利と温野菜塩蒸し
食 事 / 桜鯛フレーク御飯 赤出し 香の物
デザート/ 豆乳三色プリン

17 18 21 蛍烏賊、桜海老、筍などなど、春の食材がたくさん使われていて、とっても美味しかったですheart04

3月から、平日の夜、女性限定のコースができたそうです。2800円で、野菜中心です。私もまた、いただいてみたいと思います。

奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
0744-29-1567
昼の部 11:00~15:00
夜の部 18:00~22:00
定休日 火曜日

パティスリー オランジュ~埼玉県朝霧市~

61_2  2月23日(土)の『土曜ワイド劇場 救急救命士 牧田さおり9』を見ていたときの事。

このお店知ってる~!と娘が言い、翌日、早速ケーキを買いに行きましたcake

2 ショーケースには、沢山の可愛らしいケーキが並んでいて、どれにするかとっても悩みました。。。sweat01

345娘がオススメだという桜プリンと、柚子風味のチョコレートケーキ、オランジェを購入。

私がいただいた「オランジェ」は、  ピスタチオのビスキュイとオレンジのクリーム、オレンジのコンフィチュールがとっても美味しかったですnote

我が家の近くにもこんなケーキ屋さんがあればいいのに。。。

埼玉県朝霞市西弁財2-2-24 かつみビル1F
048-424-7514
営業時間 10:00~20:00
東武東上線朝霞台駅、またはJR武蔵野線北朝霞駅から徒歩5分

HPはこちら→ORANGE


お土産いただきました~

41今日は、確定申告に行ってきました。

確定申告のHPで作成して、印刷して、近くの商工会館に持って行ったら、間違いが判明して、また家に帰って訂正して、再提出。

いろいろ疲れた一日でしたけど、提出してしまったら、やっぱりホッとしますねhappy01

先日、お友達が和歌山の方に旅行に行ってきたとお土産を沢山いただきました。

北山村のじゃばらは、そこでしか収穫できない果物で、花粉症に効くんだそうですよ。

私は、「梅ごまみそ」がとっても気になります。

どんな料理に合うかな~

初たけのこ

11 12 昨日、初タケノコを見かけたので、思わず買ってしまいましたhappy01

とっても小さくて可愛そうなくらいな大きさでしたが、アク抜きして、下処理完了heart04

初タケノコは、やっぱりご飯でしょ~。

ということで、今夜は、タケノコご飯です。

14 13タケノコの苦味があって、春の味がしましたよcherryblossom

まるごと高知県~銀座~

1 2 銀ブラしてきました~。

高知県のアンテナショップの2階で、ランチをいただきましたrestaurant

高知県の食材を生かした、土佐料理などがいただけるお店、「TOSA DINING おきゃく」。

私は、土日限定の、「ミニ皿鉢御膳」を注文。カツオのたたき、姿鮎のけんちん蒸し、小鉢、煮物、野菜の押し寿司、四万十の栗を使った羊羹がのった土佐の皿鉢料理をアレンジした御膳、1,800円です。

347本日のパスタと、冬もぽかぽかスープカレーも美味しそうでしたよhappy01

土佐と言えば、今は文旦がシーズンのようです。

5TEL:03-3538-4351

平日
 ランチ  11:30~15:00 / LO 14:30
 ディナー 17:30~23:00 / LO 22:00ドリンク22:30
土日祝
 ランチ  11:30~15:30 / LO 15:00
 ディナー 17:30~22:00 / LO 21:00ドリンク21:30

食後は、歩行者天国になった銀座を歩きながら、次の目的地、有名なケーキ屋さんに向かって歩きました。
6 

ル・ブルターニュ~神楽坂~

1 2 東京で神楽坂散策happy01

路地を入ったところにある有名なガレットのお店に行ってきました。

こちら、以前にスマステーションという番組で、並んでも食べたいお店ランキングに出ていましたnote

日本初のクレープリー、そば粉のクレープ、ガレット専門店。
厳選されたそば粉を打つ技はもちろん、職人手作りのハム、空輸チーズ、契約農家直送の新鮮野菜など、高品質の素材だけを使用し、ガレット発祥の地、ブルターニュ伝統の味をそのままいただけます。

3 4 5 6 外はカリカリ、中はモチモチに焼き上げるガレットは職人技。卵、ハムなどの具を包み、有塩バターを塗って仕上げられています。甘いガレット、食事系ガレット、それぞれ10種類ほどもあって、とても豊富なメニュー。

もちろんおいしいし、そばの風味とチーズ・ハムの組み合わせはなんとも言えず幸せnote

ル ブルターニュ
東京都新宿区神楽坂4-2 
TEL 03-3235-3001
営業時間 火~土 11:30~22:30(L.O.)
日・祝 11:30~22:00(L.O.) 
定休日 月曜日 

1歳のお誕生日会

33 平成24年2月29日に産まれた我が家のちび王子は、1歳になりましたhappy01

お誕生日のお祝いをすることになり、東京に行ってきました。34

  朝から、おめかしして、お出かけ。

ケーキは朝からママが手作りしました。

32日本の昔からの風習には、欧米のように毎年の誕生日を 祝う風習はありませんでした。
しかし一年目の初誕生日だけは、その家庭の祝い事として古くから一生餅の行事が行われていたようです。
一升餅は、一升で大きな丸餅ひとつにするのが一般的ですが、地域や、家庭によっては、紅白の丸餅を使う事もあります。この一升餅(約2キロ)を背負えるかどうかで、その子の将来を占うといった意味合いが込められている地方もあるようです。

満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、一生(一升)食べるのに困らないように、一生(一升)健康に育つように、一生(一升)丸く(円満に)・・・
などといった願いをこめて、1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ります。
一升餅には「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」という願いが込められているのです。

3536 ちび王子は、餅の入った重たいリュックを背負わされて大号泣sweat01

そして、疲れて寝てしまいましたsleepy

私は、銀製のスプーンをプレゼントpresent

自宅に戻ってから、もう一着買ってあったスーツに着替えて、上機嫌。これからもすくすくと育って欲しいです。

31

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

注目アイテム!!

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

無料ブログはココログ