« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/28

兎菓子~中村藤吉本店~

21 22 香り豊かな宇治の抹茶と和三盆の干菓子ですhappy01

ウサギの形がとっても可愛い~。

抹茶の苦みがしっかりしてとても美味しかった。

機会があったらぜひ食べてみてください。

HPはこちら→中村藤吉本店

| | コメント (0)

2013/02/27

風呂敷ラッピング

61 今日はお友達の誕生日。

先日、一緒に食事に行った際に、プレゼントを渡しました。

お料理好きの方なので、実用的な物がいいのではないかという意見があり、いろんな大きさの保存容器に決定sign03

写真を取り忘れたので、送ったものはこちら→カラフルな蓋の保存容器

SS、S、M、Lサイズがあり、冷凍も電子レンジも使えるので、とっても便利です。

プレゼントに購入したのは良かったのですが、ラッピングがうまくいかなくて、風呂敷ラッピングですflair

でも、とっても喜んでもらえて良かった~。

HPはこちら→キチントさん

| | コメント (0)

2013/02/25

温泉湯豆腐

71 72宅配の生協さんの商品で、最近の我が家のお気に入りheart04

嬉野温泉名物、温泉湯豆腐ですnote

箱の中には、温泉とうふ1丁と、温泉とうふ用調理水が入っています。

作り方は、調理水と豆腐を鍋に入れてから火にかけるのがポイント

白くにごってきたら食べごろです。最後はご飯を入れて雑炊に。

こちらの商品、雑誌のお取り寄せなどでも注目されているようです。

| | コメント (2)

当選 KIRIN ディズニーグッズ

21 22 昨日届きました~happy01

KIRINの懸賞で、ディズニーリゾート30周年、スペシャルナイトにご招待の懸賞。

招待券は当りませんでしたが、ディズニーグッズのボールペン6本セットが当りましたheart04

ちゃんと、ディズニーリゾートのお土産袋に入って送られてきたんです。

とっても可愛いです。

| | コメント (0)

2013/02/24

当選 KIRIN ちょい足しシロップ

1 2 お届けもので~すheart04

KIRINのエスプレッソティーに6種類のシロップを足して、フレイバーを楽しむ事ができますhappy01

このシロップの監修は、有名パティシエの辻口シェフです。

1月末からコンビニで販売されている1缶に1つ付いていたようですが、バニラは、キャンペーン限定のようです。

早速、エスプレッソティーを買いに行かなくちゃhappy01

HPはこちら→シロップの紹介

・キャラメル
甘みだけでなく、キャラメルが持つ香りをプラス。『エスプレッソティー』の控えめな甘さを補い、やさしい味になります。キャラメル好きにはたまらないシロップ。

・チョコレート
サプライズのある“ちょい足し”。ココアのようなフレーバーが加わり、ユニークな紅茶の味を楽しめます。一方で茶葉の香ばしさはチョコに負けておらず、後まで口の中に香りが残る印象。

・メープル
甘みとコクを深めてくれるシロップ。ちょっとだけ、ホットケーキの味を想起させてくれます。アタックの強い甘みですが、フェードアウトして紅茶の香りが口に残るのが特徴。

・ヘーゼルナッツ
スモーキーなナッツの香りをプラス。お菓子っぽさが感じられるようになるのが不思議ですが、その印象はすぐに消えて紅茶の余韻を残してくれます。

・アップル
りんごが持つ甘みと香りが楽しめます。『エスプレッソティー』のミルク分と合わさることで味がまろやかに。紅茶との代表的なマッチングだけあって、安心感のある組み合わせです。

| | コメント (0)

2013/02/23

湯葉ちりめん~ゆば庄~

11 京都駅八条口のおみやげ物売り場の一角にゆば庄さんのお店があります。

一目ぼれした、湯葉ちりめんを購入。

これは、あつあつご飯に合いますよ~happy01

何杯でも食べられそうです。湯葉ちりめんという名前だけあって、たっぷりの湯葉ですheart04

時間をかけて一枚一枚丁寧に掬いあげた湯葉と厳選した昆布とかつおでお出汁をとり、ちりめんじゃこ、しいたけ、実山椒を入れ炊いてあるそうです。

12 13 こちらは、麩まんじゅう。

湯葉庄さんの本店は、京都駅から徒歩5分ほどの烏丸通り沿いにあるそうなので、一度行ってみたいですhappy01

HPはこちら→ゆば庄

| | コメント (0)

2013/02/22

山帰来~明日香村~

11 12少し前のことになりますが、明日香村にあるお気に入りのお蕎麦屋さん、「山帰来」さんにランチに行ってきましたhappy01

今回いただいたのは、「海老おろしミニ昼膳」(1500円)

お店の看板メニュー、海老おろし蕎麦は外せません。紫色の辛み大根が見た目にも、味にも、アクセントになっていて、とっても美味しいです。

こちらのお店の蕎麦がきも美味しいんですよ~note

白玉団子のデザートまで付いています。

住所:奈良県高市郡明日香村飛鳥66-1 
TEL:0744-54-3218
 営業日:木~日曜 
営業時間:11時半~14時半(そばが売切れ次第終了) 
定休日:月・火・水(祝日が月~水の場合は営業、木曜が振替休業日)

| | コメント (0)

2013/02/21

神宝神社~桜井市~

31 32神宝神社は、かむだから神社と読み、大神神社の末社。

この神社は大神神社拝殿の右脇から階段を下りると左突き当たりに鎮座しています。

案内看板に書かれていたのは、

『御祭神は、室町時代の神社資料に熊野権現と記され、熊野三神をお祀りしています。
正月元日未明、繞道祭の十八社巡りにおいて、三ツ鳥居 から出た御神火が捧げられ、最初に祭典が営まれる 神社です。
古くから三宝荒神の信仰もあり、また財宝の神として 広く崇敬されています。』

といったないようでした。

いつも大神神社にお参りするのですが、ここに来たのは本当に久しぶりで、とっても縁起が良さそうな感じです。

| | コメント (0)

2013/02/20

手作り酵素シロップ

Kouso2 Kouso1_2 我が家にあった果物で、酵素シロップを作りました。

「あたごなし」、「キウイ」、「りんご」ですheart04

大さじ1をお湯で割って毎日飲んでいます。

| | コメント (2)

素晴らしいキッチングッズ~ゆびさきトング~

121_2 最近お気に入りの番組、「ヒットの泉」。日曜日の朝、9時半からの放送です。

先日放送された、『すばらしいキッチングッズ』の中で第3位の商品、「ゆびさきトング」を購入しました。

こちらの商品、指先のように使えるとのことで、お魚やお肉を料理するときに、油や匂いで何度も手を洗わなくて済みます。

フライを作る時も、小麦粉をつけて、卵にくぐらせ、パン粉をつける作業がはかどります。

それから、爪を伸ばしていたり、ネイルをしている方にも、オススメですよ~heart04

楽天で購入できます。→ゆびさきトング 購入はこちら

では、1位は何だったのか。

  • ふしぎなお皿(1位)
  • レンジで簡単カレーポット(2位)
  • ゆびさきトング(3位)
  • スープリーズ(4位)
  • 炊きたて一膳(5位)
  • 計量みそマドラー(番外)
  • おろしスプーン(番外)
  • 「ふしぎなお皿」は、伝統的な有田焼の磁器に、新しい技法で無機炭素を調合したFIRの器。電子レンジのマイクロ波分子で遠赤外線を発生させるため、素材のうま味を逃さず芯から焼き温め、簡単に、美味しい料理ができるんだそうです。

    油もラップも不要。炭火で焼いたようなおいしさが電子レンジで。これも、買ってみようかしら。

    アマゾンで購入できます。→ふしぎなお皿 購入はこちら

    番組HPはこちら→ヒットの泉

    | | コメント (0)

    2013/02/19

    美味しいたこ焼き

    101 102  地元にある、ちょっと美味しいたこ焼きやさん「あほや」さん。

    インターネットで検索したら、関西一円にあるチェーン店のようです。

    今まではもう少し買いに行きやすいところにお店があったのですが、お引っ越しされて、桜井駅の南口にあります。

    中がとろっとして、濃いめのタレとマヨネーズがいいんですhappy01 味は他にもいろいろ選べますよ。

    今度はぺちゃ焼を食べてみたいです。

    HPはこちら→美味しいたこ焼

    | | コメント (0)

    つるとんたん~宗右衛門町~

    01 02 久しぶりに行ってきました、「つるとんたん」さんhappy01

    おっきな器に、たっぷりのお出汁、創作うどん。美味しいですよ~heart04

    「博多明太子のあんかけ玉子とじのおうどん」と、親子丼。

    博多直送の新鮮な明太子とあんかけのお出しにふわふわの玉子が女性に大人気だそうです。2013年2月4日に放送されたお試しかっ!で1位の明太あんかけ玉子とじのおうどん(1,200円)です。親子丼は、玉子が濃厚で、ほどよく甘くて、とても懐かしい味でした。

    東京・大阪に展開大人気うどんチェーン!讃岐うどんはしっかりとしたコシと、滑らかな舌触りでリピーターや観光客で連日大行列です。私達が行った日も、すでに5、6組の方が待っておられました。

    種類豊富なうどんがそろっているのが人気の理由。個室や座敷の数が多く飲み会や打ち上げで利用することもできます。そして、なんと、翌朝の8時まで営業ですhappy02

    麺匠の心つくし つるとんたん 宗右衛門町店
    住所 :大阪府大阪市中央区宗右衛門町3-17 
    電話番号 :06-6211-0021 
    定休日 :なし 
    営業時間 :11:00-08:00 

    HPはこちら→つるとんたん

    | | コメント (0)

    2013/02/18

    とってもいい香り

    Suitopi 花は大好きで、玄関や庭にも咲かせていますが、切り花で毎年絶対に買うのが、このスイートピーですheart04

    思った以上に長持ちしますし、ほんのり香るところがまたいいんですnote

    我が家の近くのイオンで、一束5本で300円ほど。

    見つけたら、3~4束買って、大きめの花瓶に生けます。

    ピンクの束に少しだけ白を混ぜるのがオススメですflair

    | | コメント (4)

    今月の型絵染め教室

    1 2   今月の型絵染教室。

    まずは、先生が型紙を作り、糊を置いたもの。

    茶色く見えるのが、糊です。

    そこに、生徒である私たちが色づけします。

    あまり水分の多い染料で塗ると、糊がとれてしまってにじむんです。

    数日間乾かし、布を水につけて糊を落とした物がこちら。

    61大和の風景「岡寺の春」ですhappy01

    | | コメント (0)

    2013/02/17

    よーじや~京都~

    81_2 111   京都のお土産としても有名な「よーじや」さんhappy01

    私も、何年も前から愛用中です。

    京都に行って、祇園にお店があったので寄ってきました。

    今回の購入は、あぶらとり紙と、紙おしろいheart04

    久しぶりによーじやカフェにも行ってみたいな~。

    HPはこちら→よーじや

    | | コメント (0)

    サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都

    71 72 京都に出かけて、久しぶりにイタリアンをいただきたいと思い、インターネットで調べて予約しておいたお店、「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」happy01

    大丸京都店のすぐ東側にあります。

    73 74 7675  フィレンツェの、世界最古の薬局といわれる美しいお店が、銀座についで京都にもオープン。そして京都で初めてリストランテを併設したそうです。

    いつもは予約で満席のようですが、予約した日は偶然空いていました。

    7778 79 外観は町屋で、京都らしい雰囲気のお店。

    ランチは、1600円と2600円など、何種類かのコースがあります。

    前菜の「鮮魚のカルパッチョ 25種類の野菜とハーブのサラダ」は食べ応えがあり、こんなに食べられるのかと思うくらい盛り付けられていましたが、ドレッシングや塩でペロリと食べられました。
    ほんのり温かい「玉ねぎのフォッカチャ」も、甘みもあり美味しかった~。

    無菌豚とトマトソースのパスタは、運ばれてきてから、溶かしたチーズをたっぷりとかけて。私は、豚が苦手だったので、イカとキャベツのパスタ からすみ風味に変えていただきました。

    デザートは、練りたてのキャラメルジュラートは、今までに食べたことのない美味しさでした。最後はハーブティーでさっぱりと。

    久しぶりに美味しいパスタに出会いましたheart04

    「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア京都」 
    京都市中京区東洞院四条上ル 
    電話075-254-8692 
    11:00~14:00
    17:00~21:00LO 
    月曜休

    | | コメント (0)

    2013/02/16

    水簾~京都 宮川町~

    久しぶりのお店、京都 宮川町の『水簾』さんです。

    41 42 11時半の開店と同時に入店。すると、お店の中は電話対応に大忙しsweat01

    なんでも、放送中の番組で限定ランチを紹介した途端に予約の電話がなり始めたそうです。「なるみ・中川家のにこにこテラス」という番組で、京都のお得な限定ランチで紹介。

    今日から、来週の24日日曜日まで、お得なランチがいただけるそうです。「京の冬膳 特別ランチ」shineshineshine 椿に見立てたイカのお造りなど、少しずついろんな物が飾り付けられたお料理と、天ぷら、茶碗蒸し、椀物、ご飯、海老芋チョコと海老芋かりんとうのデザートまで付いて、2500円sign03 1日限定15食、絶対お得ですよ~。

    興味のある方は、テレビを見ていて迷っている方は、ぜひ、一度食べてみてくださいheart04 美味しいことは間違いなしsign03 お得なことも間違いなしですflair

    【宮川町 水簾】
    京都府京都市東山区宮川筋2-253 地図
    075-748-1988
    11:30~14:30(L.O13:30)
    17:30~22:00(L.O20:30)
    定休日:月曜日
    客席:カウンター10席、個室×3

    43 44 はじめに、蒸し寿司。45 カニの身と餡がかかっていて、寒い中歩いて行ったので、とても温まる一品でした。

    次に琵琶湖で捕れた鮎の稚魚を釜あげに。エビも琵琶湖産だそう。

    御造りは、マグロ、ひらめ、イカ、サヨリ、赤貝。 マグロには海苔醤油、ひらめには肝ソースがかかっています。

    46 47 48葛きりの入った玉子巾着とふぐの椀物。豚の角煮に味噌とろろ。カラスミ大根の下には、焼きたての魚。

    やっぱり、どれも感動する京料理ですnote

    49 50 天ぷらには、ふきのとう。苦味が美味しかったです。

    炊きたてご飯と、ふわっとした出汁巻きたまご。湯葉のおみそ汁にちりめん山椒。

    あっという間にカウンター席が満席になり、明日のお昼の予約も満席だとか。

    51海老芋のチョコレートがけと、海老芋のかりんとうという、デザートまで野菜のフルコースup

    カウンターで、お店の方とお話しながら、美味しい物をいただける。幸せですね~。

      宮川町 水簾】
    京都府京都市東山区宮川筋2-253 地図
    075-748-1988

    | | コメント (2)

    メサージュ・ド・ローズ のビジュー・ド・ローズ~薔薇の宝石~

    Bara1 Bara2 メサージュ・ド・ローズのビジュー・ド・ローズ~薔薇の宝石~です。

    バラのチョコレートショップ メサージュ・ド・ローズがその繊細な技術で作り上げた新ブランド、ビジュー・ド・ローズの商品です。

    爽やかなフルーツの果汁をたっぷり使ったフランスの伝統フルーツ菓子パート・ド・フリュイ。12種類のフルーツを繊細で美しいバラに。

    とっても綺麗で贅沢な一輪は、食べるのがもったいないくらいですhappy01

    パート・ド・フリュイは、マスカット、リンゴ、ローズ、ピーチ、ラズベリー、ライチ、ミカン、カシス、マンゴー、ブルーベリー、デラウェア、ライムなど。

    | | コメント (0)

    2013/02/15

    「御影高杉」のオランジェット

    31_2 32 バレンタインDAYも終わってしまいましたsweat01

    この時期にしか食べられないお店のチョコや、海外の高級チョコレートもいろいろ食べられるので、チョコ好きにはたまらない季節です。

    こちらのチョコは、今年私が自分のために買った唯一のチョコ。『御影高杉』さんのオランジェットheart04

    フランス菓子の御影高杉さんは神戸で大人気のケーキ屋さん。 大好きなんです。

    ビターチョコレートと地中海産オレンジの相性が抜群。たくさんある中でも、なぜこれなのかというと、ポイントは歯ごたえです。オレンジの食感がたまりません。程よく酸味が効いているので、甘いものが苦手という方でも食べやすいですよ。

    「御影高杉」
    オランジェットセット(ラメル2枚、ピール65g) 1,575円

    HPはこちら→御影高杉

    | | コメント (2)

    2013/02/14

    お菓子祭りだぁ~!!

    今日は、2月14日、バレンタインDAYheart04

    皆さんはチョコレート、あげたり、もらったりしましたか~happy01 我が家の娘も、いろいろ貰ってきましたよ。(それは、後日。。。)
    最近は、お中元やお歳暮のように、チョコを送る人や、女の子同士で友チョコなんていうのもあるようです。

    我が家には、両手でかかえるような段ボール箱が送られてきまして。。。 開けてみると、こんなにお菓子が入っていました。総額3,000円。22

    『お菓子クイズキャンペーン』の『もらいま賞』3000名に当選したようですhappy01

      『買いま賞』の10,000円を100名にはハズレました。ただ、応募総数43万通ということなので、運が良かったですshine

    21また、みんなにおすそ分けしますね~

    キャンペーンがあったのはこちら→お菓子ナビ

    | | コメント (0)

    恋いろ想ひそめし~小倉山荘~

    Ogura2 バレンタイン季節限定ヴァージョンの「想ひそめし」が、5種類のフレイバー「恋いろ想ひそめし」になって今年新発売ですhappy01

    今年は、パッケージも更に可愛らしくなった桃色の不織布。

    中には三角パックに入ったスイート&ビターの2タイプのチョコあられが10袋入っています。

    茶色、桃色、白色、緑色のチョコが透けて見えるのがとってもキュートな季節限定チョコです。バレンタインデーはもちろん、季節の手土産にもいいですね。

    Ogura1Ogura3パリッと歯ごたえの良い柿の種がチョコでコーティングされてて、そのチョコレートの種類が今や30種以上!

    たとえば、抹茶、ほうじ茶、ビター、 いちご、 シナモン、 アーモンド…などなど、想ひそめしには、まだまだたくさんの種類のチョコレートがあります。

    ただのチョココーティングの柿の種だと思うなかれ。上品な味と食感、特徴は何といってもベルギーチョコを使ってるところ。

    クリーミーなチョコレートとパリパリなあられが相性抜群なんです。

    購入はこちらから→小倉山荘

    | | コメント (0)

    2013/02/13

    お米の菓子工房「コメル」~東京駅GRANSTA~

    601 2012年12月1日、新たなスタートをきったお米の菓子工房「コメル」東京駅GRANSTA店。

    今までは期間限定のお店でしたが、常設店になりました。

    季節にあわせ、新たなラインナップもたくさんあります。

    ブランド米「つや姫」の米粉で作った無添加バームクーヘン「お米のばうむ」、人気のお米のフロランタン「わの穂」をはじめ、新商品、カステラマドレーヌ「こめこまる」。

    玄米から作られたひとくち菓、「こめる」。
    602サクッ、カリッ・・・、いろいろな食感を楽しみながら、味わうお菓子。
    玄米と白米の、それぞれの良さを生かした生地作り。
    玄米の香ばしさと白米のふわっと軽い食感を味わえるように配合に工夫をこらし、丁寧にローストされています。

    HPはこちら→こめる

    | | コメント (0)

    当選 AJINOMOTOオリーブオイル検定

    11「AJINOMOTOオリーブオイル」「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」4本つめ合わせセットが届きました~heart04

    それぞれ200gと70gサイズです。

    11「AJINOMOTOオリーブオイル」は、新鮮なオリーブ風味が適度に香るオリーブオイル。揚げもの、炒めものをはじめ、どんなお料理にもお使えるので、嬉しいですhappy01

    「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」は、風味の良いオリーブを収穫できる農園の原料だけをしぼり、一番しぼりだけの風味がきわ立つ本格オリーブオイル。ドレッシングやマリネなどそのまま使う料理に適しています。

    2種類のオリーブオイルを使い分けて調理力UP!
    70g瓶は、食卓にそのまま置いておけるので、便利ですね~note

    ありがとうございます~

    | | コメント (0)

    2013/02/12

    オリーブ大福~たねや~

    Taneya1 Taneya2

    私の大好きなお菓子や「たねや」さん。滋賀県近江八幡市に本店があり、1872年に創業の老舗。昨年末に発売された新商品が、驚きですflair

    その名も、『オリーブ大福』heart04 大福にオリーブオイルをかけて食べるんです。

    大福のもち米は、滋賀県竜王町の農家の方が丹精こめて作った「滋賀羽二重」。ねばりや伸びとともに、コシのあるやわらかさが特徴だそうです。中の小豆は、厳選した北海道産小豆。と、もちろん大福にもこだわられています。

    大福と一緒に入っているのが、小瓶につめた「エキストラバージン・オリーブオイル」。イタリア中部にあるカステッロ・モンテヴィビアーノ・ヴェッキオ社のエキストラバージン・オリーブオイルです。

    10mlという使い切りサイズで、搾りたての香りや風味を保つために、搾取後すぐにマイナス25度で瞬間冷凍してイタリアから直輸入しているという、こだわりのオリーブオイルが、本当に絶品なんですshineshine

    甘さと香りのバランスが良く、ぺろりと食べられてしまいます。Taneya3Taneya4

    Taneya5

    6個入り945円(オリーブオイル付き)。
    滋賀県内の直営店か、各百貨店など、全国26店で買えますが、通信販売はしていません。

    オリーブオイルだけでも購入したいくらいに、香りが良かったですup

    オリーブオイルについてはこちら→エメラルドグリーン

    商品紹介はこちら→オリーブ大福

    | | コメント (0)

    バラ科のお菓子~銀のぶどう~

    heart04301 バラのミルフィーユクッキー、『バラ科のお菓子 ショコラ・ローズ』ですhappy01

    バラの女王と呼ばれる、ダマスクローズがほのかに香るホワイトショコラで、
    三層のラングドシャクッキーと甘酸っぱい木苺クリームを、贅沢に包んであるお菓子heart04

    パッケージもとっても可愛いんです。

    1  バラってなんか優雅な気持ちにさせてくれますね。
    袋を開けた途端甘くやさしい香りが。
    表面には、ポツポツとバラの花の一部が見えます。

    紅茶と一緒に頂いたら贅沢なティータイムです。

    この商品は「パクとモグ」のネット通販でも購入できます。

    HPはこちら→銀のぶどう

    オンラインショップ→パクとモグ

    | | コメント (0)

    2013/02/11

    おかしな神社

    31 32 大阪・難波の地下街「なんばウォーク」内クジラパークで2月8日、「お菓子の縁結び神社」を発見。

    写真に写ってはいませんが、手前に、赤い大きな鳥居もありましたsweat01

    パティシエを目指す大阪調理製菓専門学校の学生約80人が、約1カ月かけてデザインを考え神社本殿や鳥居などになる菓子のパーツを準備し、2月6日から現地で飾り付けを行ったそうです。

    チョコレート約40キロ、どら焼きの皮約1300枚のほか、マカロン、シュー生地、シュガークラフト、あめ細工、スポンジ、パン細工など。

    恋愛に関する願いを書いて神社に奉納できる「なんばワン絵馬」もあります。

    イベント終了後、絵馬は恋愛の神様として有名な熊野若王子神社(京都市左京区)で祈とうを受けるんだとか。

    14日の19時まで見ることができます。近づくと、甘いお菓子の香りがするんです。

    HPはこちら→なんばウォーク


    | | コメント (0)

    お綱祭り~大西・江包~

    Otuna1 Otuna2 Otuna3Otuna4_2 初瀬川の南北の、江包と大西地区の間で行われる、お綱祭り。通称「お綱はんの結婚式」。

    上流から流れてきた二人の神様を、江包は素盞鳴尊、大西は稲田姫を助け、二人が正月に結婚式をあげたことに由来するというお祭りです。

    Otuna5 Otuna6 Otuna7 Otuna8 Otuna9
    両地区で新藁を持ち寄り、江包の春日神社で男綱を、大西の市杵島神社で女綱を作り、素盞鳴神社で入舟の儀式を行います。

    朝、各地区の神社から、江包は、男性の象徴を示す男綱を、大西は女綱を担ぎ出します。どちらも数百キロもある大綱で、100m程度の尾綱がついているんです。

    途中田んぼで泥相撲を取ったりしながら綱の行列は昼前にやっと素盞鳴神社までたどりつき、入舟の儀式(男綱と女綱の合体)がとりおこなわれます。

    女綱の方が先に素盞鳴神社に到着。仲人役がまだ泥相撲をとっている男綱を呼び使いにいくが、7度半行き来があってやっと男綱は動き出し、おごそかに入舟の儀式がはじまります。

    旧暦正月10日に行われていましたが、現在は2月11日。女綱の尾が、大和川を越えて古木にくくりつけられています。

    Otuna10Otuna11Otuna12 Otuna14 Otuna13Otuna15   
    2月 9日:男綱づくり(春日神社/桜井市江包)
    2月10日:女綱づくり(市杵島神社/桜井市大西)
    2月11日:入舟の儀式(素盞鳴神社/桜井市江包)

    | | コメント (0)

    2013/02/10

    チョコレートの衣しゃ~銀のぶどう~

    401 0 東京・銀座「銀のぶどう」さんの新作、チョコレートの衣しゃですhappy01

    ラングドシャクッキーですが、食べると濃厚なショコラです。
    歯ざわりは、さくさく。
     
    これほどショコラが濃厚に香る秘密は「百年ココア」だそうです。
    一世紀の昔から受け継がれてきた幻のスイス伝統製法でつくられるフェルクリン社のココアを生地に練りこんで焼き上げられています。

    美味しい紅茶とともに、ゆったりとしたティータイムを楽しみたいですnote

    HPはこちら→銀のぶどう

    | | コメント (0)

    奈良町 樫舎~奈良市~

    00 奈良に行ったら、絶対に寄りたいお店。和菓子屋の「樫舎」 さんは、元興寺に向かう途中にありますheart04

    ここはほんとに最高~、お上品な味と綺麗な見た目、丁寧なお店です。

    樫舎さんは、寺社仏閣や茶人からの注文のみで作られていた菓子職人・喜多誠一郎さん。

    こちらのお菓子は、「小種」shine

    2122好きな焼印のものを手にとって選ぶことが出来ます。今は、季節によって、焼印は変わります。

    近江の餅米と阿波の和三盆糖の蜜だけの懐かしくて、香ばしい味わいが広がります。和三盆の焼けたところがかりっとして、そしてちょっと焼けた味が口に広がってほのかに甘さが残ります。

    手土産にもいいですよ。

    店内では、ぜんざい、蒸し饅頭、お抹茶などがいただけます。

    萬御菓子誂処 樫舎
    0742-22-8899
    奈良県奈良市中院町22-3
    営業時間 9:00~18:00(L.O)

    | | コメント (0)

    2013/02/09

    今朝は、冷えました~

    21今朝の奈良は、よく冷えたようで、庭に霜柱ができていましたsweat01

    よく冷えた冬の朝、まるで大地からニョキニョキ生えたかのような氷の柱。こうした氷の柱を霜柱とよびます。

     霜柱は地中の水が凍ってできるもので、大気中の水が凍ってできる霜とは出来方が違うそうです。
     

    | | コメント (2)

    我が家の朝ご飯

    71 72 73

    先日ご紹介した、「モン・シェリ」さんのコンフィチュールを贅沢にいただきながら、

    今朝の我が家の朝食ですhappy01

    いろいろなコンフィチュールを食べましたが、このお店のものは、フルーツがごろっと入っていて、フルーツを食べている感じがしますnote

    | | コメント (0)

    2013/02/08

    グーテ・デ・ロワ~ガトーフェスタ ハラダ~

    201 ガトーフェスタ・ハラダさん。

    もともとは、群馬県の洋菓子店。関東地方の百貨店に入っていて、関西には、梅田の阪神百貨店の中にありますhappy01

    こちらは、「グーテ・デ・ロワ プレミアム」heart04

    0定番商品のラスクに、濃厚なミルクチョコレートでコーティング。
    ほんのり甘く、しっとりとした口当たりで、金箔をちりばめた、華やかで美味なる逸品。

    バレンタインの贈り物にどうですか~。11月~4月の限定販売です。

    HPはこちら→ガトーフェスタ・ハラダ

    | | コメント (0)

    当選 ハイチュウPREMIUM ROSE味

    1 2

    昨年11月中旬から1月末まで実施の森永製菓、『関ジャニ∞もほしい!こんなん出ました!キャンペーン』の商品が届きました~heart04 ハイチュウPREMIUM Rose味1袋。
    みなさんは何でしたかsign02

    我が家は、もう一つ、ハイチュウのぷにぷにストラップも当たりました。

    グレープ果汁のうち、カベルネ果汁84%・シャルドネ果汁13%という、華やかな香りにこだわった、ちょっと贅沢な大人のハイチュウ。

    ワインの原料にも使われるぶどうの高級果汁を使用。通常のハイチュウとは違う特別な新製法。噛んだ瞬間香り立つ薄層コーティング層と噛むたびにふんわりと香り広がる新食感もちもちハイチュウ層の2層構造で仕立てているんだとか。

    カベルネ・ソーヴィニオン・・・果皮由来のタンニンが多く、適度な渋みのある力強い濃厚なワインができるぶどうの品種。

    シャルドネ・・・白ぶどうの王道品種。主張・クセは少なく、産地・気候の違いで様々な味わいを持つワインができるぶどうの品種。

    これは、大事に食べないと。。。森永製菓株式会社さん、ありがとうございます。

    HPはこちら→ハイチュウ

    | | コメント (0)

    2013/02/07

    マルシェド ショコラ~東京駅グランスタ~

    101103 2月14日は、バレンタインDAYheart04

    男性にあげるのはもちろん、最近は、友チョコ、自分チョコなどなど、いろんな方に送るようです。

    注目は、東京駅グランスタ内にある、『マルシェド ショコラ』note

    0 チョコレートショップでおなじみのメリーチョコレートさんが運営する、チョコレートのスイーツを約100種類あつめたチョコレート専門店。グランスタ東京限定のオリジナルショップです。箱もオシャレで、可愛い、価格も手ごろで、全部買占めたくなる感じですね。

    可愛いボックスに入ったチョコレートは単品で1箱400円。動物柄は、全部で5種類。それぞれモチーフとなっている動物のイラストも違うのですが、中に入っているチョコレートの味もそれぞれ違います。

    また次に行くのが楽しみ~shine

    | | コメント (0)

    月の舟~橿原市~

    5152 53

    昨日は、知り合いのご夫婦と一緒に豪華なお食事。

    毎月恒例の、月の舟さんに行ってきましたhappy01

    鯛に、鰤に、蟹。どれも美味しかった~heart04

    特に、椀物の鯛蕪 白味噌仕立てが、とろっとした蕪と、厚みのある鯛の身。粕汁風で、体があったまる優しい味。

    今まで見たことがない器も多くて、目にも楽しい、お食事会でした54555657note

    先 附 / 干し貝柱白菜煮 柚子胡椒あん
    椀 物 / 鯛蕪 白味噌仕立て
    向 附 / 本日のお造り
    蒸し物 / 河豚米粒パスタ蒸し
    焼 肴 / 鰤塩麹焼
    油 物 / 煮豆かき揚げ
    焚 合 / 蟹百合根饅頭 べっ甲あん
    食 事 / ちりめん大根御飯 赤出し 香の物
    デザート / クリームマシュマロチョコムースかけ

    58
    奈良県橿原市縄手町大垣内377-7
    0744-29-1567
    昼の部 11:00~15:00(L.O.14:00) 
    夜の部 17:00~22:00(L.O.21:00) 

    | | コメント (0)

    2013/02/06

    巾着きつね(逆きつねうどん)~麺闘庵~

    81 82 奈良市にある、うどん屋さん、『麺闘庵』。

    こちらはの名物メニューは、「巾着きつね」happy01 うどんに油揚げの載っているのがきつねうどんですが、油揚げの中にうどんを入れて関西風のうどん出汁の「逆きつねうどん」。

    大きなお揚げの中に、うどんが入っていますheart04 特注で、うどんを入れても破れにくいように開発されたものです。

    テレビや雑誌などで紹介され、修学旅行生にも人気のお店。あの、「秘密の県民ショー」でも紹介されていました。

    こじんまりとしたお店ですので、すぐに満席になって、いつも行列ができています。

    場所は奈良の中心部、近鉄奈良駅から徒歩数分にあります。
    ほかにも季節限定の巾着うどんやカレーうどん風もあるので色々と食べてみるのも良いかも~。
    奈良に行ったら話のタネに一度食べてみてください。

    麺闘庵(めんとうあん)
    奈良県奈良市橋本町30-1
    TEL:0742-25-3581

    | | コメント (0)

    卜定祭(ぼくじょうさい)~大神神社~

    1 2 お昼から、大神神社までウォーキングしてきましたhappy01

    2月5日は、午後2時より卜定祭でした。

    地元特産「三輪素麺」の新しい年の販売価格を占う「卜定祭」。

    祝詞奏上の後、古式に則って卜定が行われ、ご神意のまにまに素麺の卸値として「高値」「中値」「安値」の中から今年の価格が決まります。今年も「安値」でした。3年連続だそうです。。。sweat01

    また祭典後拝殿前斎庭で三輪素麺掛唄保存会の皆さんによる踊り「三輪素麺掛け唄」の奉納です。

    少し寒かったですが、踊りの奉納が終わった後、観光客のみなさんは、踊り子のおねえさんたちと記念撮影されていました。

    3 4 5

    | | コメント (0)

    2013/02/05

    最近はまっているもの

    11 冬になると、寒さで肩が凝ったり、目が乾燥したり。

    肩こりから、頭痛になって、なかなか眠れない日もありますsweat01

    この商品を使い出してから、少し楽になったような気がします。「蒸気でGood Night」は、じんわり暖まる効果で、寝る前にすると、ゆっくり睡眠に入れる感じがしますhappy01

    気持ちいいですよflair

    今ならこちらからサンプルがもらえます→めぐリズム

    | | コメント (0)

    カフェ 工場跡事務室~奈良市~

        76 75東大寺・戒壇院の裏手にある、大正時代に作られた古い乳酸菌飲料の工場をリノベーションして作られたカフェ『工場跡事務室』。

    昭和50年代まで「フトルミン」という乳酸菌飲料を作っていたそうです。

    木戸を開けて入ると、靴を脱いで上がる和風な感じのコーナーと、土間のテーブルやカウンターのコーナーがあり、好きな席にと言われたので、土間のカウンターにしましたhappy01

    13時半までのランチセットは時間が過ぎていたので、コロッケパンと、デザートのおたのしみ皿と紅茶を注文note

    とっても穏やかな時間が流れています。

    しばらくすると、コロッケパンが運ばれてきました。お皿もレトロな感じで可愛い。ほくほくのコロッケと、少し甘めのソース、たっぷりのサラダ菜。鹿の焼き印もおしゃれですheart04

    おたのしみ皿は、いちごのババロアと、チョコレートケーキ、梅ジャムを挟んだクッキーでした。

    いちごのババロアが美味しかった~shine

    他にも、ぜんざいや、白玉団子、ピザトーストや普通のトーストもあります。バタートーストは州見台の「ピースピースピース」さんのパンを使っていますとのこと。
    隠れ家的で居心地が良かったので、また行きたいですflair

    71727374奈良市芝辻町543-17
    金11:00~17:00
    土・日・祝9:00~17:00
    電話: 0742-22-2215
    定休日: 月~木

    | | コメント (2)

    2013/02/04

    ジャバラ入り柚子シロップ~モン・シェリ~

    81 82 先日ご紹介した、神戸のモン・シェリさん。

    「ジャバラ入り柚子シロップ」が、と~っても美味しいんですheart04

    国産アカシア蜂蜜を使用し、和歌山の北山村で採れる柑橘のジャバラを4割・柚子を6割で作ったシロップです。

    透き通り、琥珀のようなシロップの中に星のかけらのような小さな柚子の皮が入り、見た目も楽しめます。

    お湯で割って飲むのはもちろんのこと、チーズにかけたり、ヨーグルトにかけたり、紅茶に入れたり、パンに塗ったり、いろいろできます。

    これは、何度でも購入したい商品ですflair

    兵庫県神戸市東灘区鴨子ヶ原3-26-21
    TEL:078-856-3181 (店頭販売は金曜日午後3時間のみ)
    HPはこちら→モン・シェリ

    | | コメント (0)

    酒泉菓~なかたに~

    21 22 23 奈良町にある、御菓子司なかにしさんの『酒泉菓』。

    地酒まんじゅう「酒泉菓(しゅせんか)」。

    地元の酒粕を使用して作られていますので、ほんのり豊かな香りと小豆の風味が特徴です。

    ふっくらとした皮の中に、上品な甘さのこしあんがぎっしりheart04

    奈良町のお店に行けば、店頭にて、蒸したての地酒まんじゅうをいただくことができます。私は、近鉄奈良駅内にあるお店で、お土産として買ってきましたnote
    購入時期によって、焼き印が違うように思います。。。
    他の御菓子もいろいろ種類があっておいしいので、奈良観光の際には、お土産にどうぞ。

    住所 : 奈良県奈良市脇戸町23
    営業時間 : 9:00?17:30
    電話&FAX : 0742-24-3048

    HPはこちら→寧楽菓子司なかにし

    | | コメント (0)

    2013/02/03

    二月堂の節分会~東大寺~

    61 62 私が大神神社の節分会に参加していた同じ頃、我が家の娘は、二月堂の節分会に行ったようです。

    こちらの人出も例年よりも多く、舞台の下の芝生の広場は、段差があって危ないので、手渡しの列に並んだそうで、豆を一つ貰ってきましたhappy01

    二月堂の豆まきは、あんぱんに、味噌煎餅、豆も数種類、それと、鈴がまかれます。

    この鈴が人気なんだそうです。

    63

    | | コメント (0)

    天下の奇祭、おんだ祭り~飛鳥坐神社~

    11時半ころから始まった大神神社の豆まき。戦利品を大事に抱えながら、車で急いで明日香へ。毎年2月の第一日曜には、飛鳥坐(あすかにいます)神社の例祭・おんだ祭の日です。

    お祭りに先立ち、午前11時頃より、地元青年団が扮する天狗・翁・牛らが厄除け神事として、ササラ(竹の先を細かく裂いた棒)を持ち、参拝者のお尻を叩きながら、境内を暴れ周ります。

    実はこれには「悪魔よけ」の意味があるらしく、お尻を叩かれた人は身体についた厄が落とされ、そしてこの騒ぎが大きければ大きいほどに豊作を呼ぶのだという。

    祭りの本番は、2時ごろからだったと思いますが、昼ごはんがまだだった私達は、お尻を叩いてもらってから、帰りましたhappy01


        5351545255

    | | コメント (0)

    節分会~大神神社~

    41 42 432月3日は、節分。

    毎年参加している、大神神社の節分会に行ってきましたhappy01

    今年は、初めて参加のお知り合いのご夫婦と一緒にnote

    10時前に着いたときには、まばらだった人も、あっという間に、寿司詰め状態になりまして、豆まきも予定時刻よりだいぶ遅れて始まりました。

    今年は、日曜日ということもあり、天気も良かったので、家族連れもたくさん。

    私は、いつもの場所とは違うところにスタンバイして、頑張りましたshine

    いつもよりは少なかったですが、御餅と豆の戦利品ですclover

    4445

    | | コメント (0)

    2013/02/02

    野菜たっぷり皿うどん

    1 2今夜の晩ご飯は、野菜たっぷりの海鮮皿うどんhappy01

    先日、何かの番組で、ちゃんぽんと皿うどんのお店、「リンガーハット」さんの特集をしていて、食べたいな~と思っていたんですheart04

    香ばしく揚げたパリパリの極細麺に、野菜たっぷりのとろみを付けた具をのせます。

    食べ始めはパリパリの食感。

    時間がたってくると、しんなりして、またこれも美味しいんですよね~。

    これ一皿だけで、おなかいっぱい。体も温まりました。

    | | コメント (0)

    2013/02/01

    朔日参り~大神神社~

    31 32 毎月一日は、『朔日参り』。

    今日は、歩いて行ってきましたhappy01

    夕方から雨の予報なので、曇っていてあまり写真うつりが良くありません。。。

    参道を横切るJR線を、ラッピング電車が過ぎていきましたbus

    33 34 3536  いつもの朔日よりは、少し人が少ないような気がしますが。

    ゆっくりお参りして、なでウサギもなでてきましたheart04

    2月3日の節分会の準備が始まっていました。

    今年も、福豆と福餅を目指して、頑張ります。

    | | コメント (0)

    « 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »